• ベストアンサー

2段階右折がよくわかりません。

普通免許をもっています。原付に乗り始めたのですが、 今まで車しか運転したことがなく恥ずかしい話ですが、2段階右折がよく理解できていません。色々なケースがあると思うのですが、例えば以下の2例の場合などはどうしたらいいのでしょうか。 1)以下のような3斜線で、左折専用、右折専用道路の場合2段階右折はどういう風にすればいいのですか? ・・・・・・・・・・| | | ||    | ・・・・・・・・・・| | | ||対向 | ・・・・・・・・・・| | | ||斜線 | _____| | | ||    |_____       _____          _____ ・・・・・・・・・・|左| |右||    | ・・・・・・・・・・|折| |折||対向 | ・・・・・・・・・・|専| |専||斜線 | ・・・・・・・・・・|用| |用||    |      ↑原付進行方向 ======================================= 2)以下のような3斜線で、2段階右折しないといけないですか?      | | | ||    |   | | | ||対向 |   | | | ||斜線 |   | | | ||    |_____   |                 |         _____   | | |右||    |   | | |折||対向 |   | | |専||斜線 |   | | |用||    |   | | | /   | | |/   | | |   | | |   | | |   ↑原付進行方向 ========================================= その他こういう場合にはこうするといったことがあれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

• ko_no
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takessy
回答No.5

2)のケースですが、以前同じ疑問があって、現職交通課警察官の友人に聞いてみたことがあります。 このように、安全な二段階右折が不可能な交差点は、すべて小回りが設定されているそうです。 万が一にもなかった場合には、直ちに警察経由で公安委員会が動くそうです。 で、こういう交差点が信号つきであって、しかも小回りが指示されていない場合、法的に違反は成立するそうなのですが、この場合適切な右折方法の標識を設置していない公安委員会側に問題があるので、立件はしないだろうとのことです。 同窓会のときに聞いたことで公式見解ではありません。

ko_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん原付用の標識に目が行くように慣れてきました。 車に乗っている時には気が付かなかった(無意識のうちに除外していた?)ものも見えるようになってきました。 原付に乗ろうと決めた時から安全運転重視でと思っていましたのでこれからもあせらずに注意して乗るよう心がけます。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在原付歴三年です。 私も始めは二段階のやり方が全く分からず、慣れるまでは大変でした。 私の通る道路に質問のような交差点がありますので、私が実際にやっている方法を紹介します。 ただし、法的に正しいかどうかの自信はありません。 1. 信号が青なら、左端の車線を通行しつつそのまま二段階右折をする。 信号が赤なら、左端の車線を通行して、交差点の前(ラインが白のうちに)で中央の車線に寄り、停止線の前で停止する。それで青になったら、そこから二段階右折をする。 なぜなら、矢印信号で左折のみが青のときは二段階右折できないので止まります。そうなると後続の左折車両の迷惑になるからです。 2. こういった場合はほとんどが小回り右折の標識が出ています。なので安全に車線変更をして右折レーンにまわります。 交差点ごとに標識や白線で指示されているのでそれをみてください。 一ヶ月も運転すれば慣れてきますので、自分なりに状況に応じた安全な方法で運転してください。 あと、原付に乗っているとよく煽られますが、そのときは逆に減速してあげるぐらいの気持ちでいいと思います。後ろは気にせずに自分の速度で運転してください。

ko_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ原付に乗り始めたばかりなので標識が目に入ってこない感じがありますが、あせらずに注意して乗るよう心がけます。

• cn9a
回答No.3

3車線以上で2段階右折禁止になっていない交差点は全て2段階右折です。 なので1,2ともに2段階右折禁止になっていない交差点なら2段階右折になります。 ちなみに左折専用車線があっても原付で直進する場合は左折専用車線を通ります。

ko_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 2に関してですが、2段階するための道路?が左の方にはないのです。。。なので2段階禁止の標識はないのですが、警察がいたら捕まるのかなぁ。。。と思いながら小回りで良いと判断して回りました。

• kensaku
回答No.2

都内では、結構取締りが厳しいです。 そこに行って初めて「二段階右折しなくちゃ」とあわててもいけません。 片側2車線以上の道を走っていたら、もう全部二段階にするくらいのつもりでいてもいいと思いますよ。

• RZ350R
回答No.1

1)2段階右折が必要です(小回り標識がない場合) 2)信号機が交差点内に無い場合は除外されます。 http://www.w-safety.jp/bike/manners/Gen_turn_R.html

ko_no
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日また2番の交差点を通ったのですが 交差点に信号機はあるのですが、T字路?なので2段階方式右折ではないかも?思い小回りしました。 なんとなく2段階右折がわかってきたような気もします。。。