原付の二段階右折の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 原付の場合、3つ以上の通行帯があるとき、またはその標識があるときは二段階右折しなければいけません。しかし、その方法には注意が必要です。
  • 二段階右折では、まず直進してから交差点の左隅でバイクを右に向けて止まります。しかし、後ろから来る車と接触しそうになる可能性があります。ウインカーをつけているし原付は左に寄っているため、注意しながら行いましょう。
  • さらに、3つ以上の通行帯があり、進行方向が左折の場合でも、一番左の通行帯を通って二段階右折しなければいけません。理解しにくい点もあるかもしれませんが、注意して守りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の二段階右折

カテゴリーが間違っていたらすみません。 今原付免許を取るのに勉強中なのですが、最近凄く気になっていることがあるので質問させてもらいます。 原付の場合、3つ以上の通行帯があるとき、またはその標識があるときは二段階右折しなければいけないということは分かりました。 まず直進してから交差点の左隅でバイクを右に向けて止まりますよね。そのとき自分の後ろから来る車と接触しそうになりませんか?もちろん右折のためのウインカーをつけてるし原付は左に寄ってるから大丈夫なのだと思いますが…なんだか怖いです; また3つ以上の通行帯があり、例え進行方向が左折の標示の場合でも、一番左の通行帯を通って二段階右折しなければいけない…んですよね? 親など周りの人はほとんど車のみなのでしっかり理解することができない上、実際に二段階右折をしている原付を見たことが無いものでちゃんとイメージがわかなくて… 変な質問ですみませんでした。ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二段階右折時は進行道路と交差する道路の左車線まで行って止まり、右を向きます。 左折のみの車線の場合ですがその場合も上記と同様に行えば問題ないです。 言葉だけでは説明しづらいのでこちらをご覧になるとよく判ると思いますよ。 http://www.takamagahara.info/2006/0408 余分かもしれないですが、原付を取った後は信号などのアクセルワークに気をつけてください。 私は青になった瞬間にアクセルを開けすぎてウイリーをしてこけました(泣

参考URL:
http://www.takamagahara.info/2006/0408
Lily-bjr
質問者

お礼

なるほど!!ようやく確信できるようになりました。 なんだか交差点のルールがややこしくて… とにかく助かりました。ありがとうございました!