原付の二段階右折の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 原付の場合、3つ以上の通行帯があるとき、またはその標識があるときは二段階右折しなければいけません。しかし、その方法には注意が必要です。
  • 二段階右折では、まず直進してから交差点の左隅でバイクを右に向けて止まります。しかし、後ろから来る車と接触しそうになる可能性があります。ウインカーをつけているし原付は左に寄っているため、注意しながら行いましょう。
  • さらに、3つ以上の通行帯があり、進行方向が左折の場合でも、一番左の通行帯を通って二段階右折しなければいけません。理解しにくい点もあるかもしれませんが、注意して守りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の二段階右折

カテゴリーが間違っていたらすみません。 今原付免許を取るのに勉強中なのですが、最近凄く気になっていることがあるので質問させてもらいます。 原付の場合、3つ以上の通行帯があるとき、またはその標識があるときは二段階右折しなければいけないということは分かりました。 まず直進してから交差点の左隅でバイクを右に向けて止まりますよね。そのとき自分の後ろから来る車と接触しそうになりませんか?もちろん右折のためのウインカーをつけてるし原付は左に寄ってるから大丈夫なのだと思いますが…なんだか怖いです; また3つ以上の通行帯があり、例え進行方向が左折の標示の場合でも、一番左の通行帯を通って二段階右折しなければいけない…んですよね? 親など周りの人はほとんど車のみなのでしっかり理解することができない上、実際に二段階右折をしている原付を見たことが無いものでちゃんとイメージがわかなくて… 変な質問ですみませんでした。ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二段階右折時は進行道路と交差する道路の左車線まで行って止まり、右を向きます。 左折のみの車線の場合ですがその場合も上記と同様に行えば問題ないです。 言葉だけでは説明しづらいのでこちらをご覧になるとよく判ると思いますよ。 http://www.takamagahara.info/2006/0408 余分かもしれないですが、原付を取った後は信号などのアクセルワークに気をつけてください。 私は青になった瞬間にアクセルを開けすぎてウイリーをしてこけました(泣

参考URL:
http://www.takamagahara.info/2006/0408
Lily-bjr
質問者

お礼

なるほど!!ようやく確信できるようになりました。 なんだか交差点のルールがややこしくて… とにかく助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原付の二段階右折

    原付は車両通行帯が3つ以上ある場合2段階右折しなければなりませんが、車両通行帯が「左折」「直進」「右折」 の3つにわかれてあり、左折専用のラインが左折矢印付信号になっている交差点ではあらかじめ直進ラインに移動していますがここでも2段階右折適用になるのでしょうか。なお原付に関しての右折方法標識はありません。 ちょっとわかりにくい表現ですがよろしく。

  • 原付の2段階右折

    原付(50cc以下)は2段階右折を指定された場所(2段階右折の標識がある場所)又は、2車線以上の信号機がある交差点では2段階右折をしなければならない(記憶が間違ってたらごめんなさい)。 と、道交法で決められていますが、2車線以上で信号機の無い交差点を右折するには、右の車線に入って車と同じように右折してもいいのでしょうか? もし、それが出来るのであれば、信号機のある場所では2段階右折なのか理解できません。 また、左車線は左折専用レーンというのもたくさんありますが、その場合は真ん中のレーンに車線変更しなければならないですよね。 真ん中のレーンに車線変更できるのであれば、右折レーンに車線変更できると思いますが、なぜ駄目なんでしょう? それと、2段階右折する場合は左端を直進、ウインカーは右をだす。と、道交法で決められますが、 これって、後ろを走っている車はあわてません???

  • 原付の二段階右折で困ります

    こんにちは、よろしくお願い致します。 本日、原付を乗っていて疑問に思ったことがあります。 神奈川県の新横浜駅近くにある「岸根」という交差点を小机方面から通ると ← ↑ → という指示標識でした。 二段階右折禁止の標識がなかったので右折する場合は 二段階右折を右折する必要があります。 さらに右折した先が4車線で 左から二車線が桜木町方面、残りが磯子方面です。 この場合、小机方面から磯子方面に右折したい場合は 真ん中の車線に入り二段階右折をして、左から3車線目で待機するのがいいのでしょうか。 どう通行していいのかわからないのでいつも岸根を左折して適当にぐるっと回って磯子方面に行っています。 原付で通行したことある方、または詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 原付バイクの2段階右折の向きの変え方

    私は最近、上記違反で捕まり2段階右折を考えるようになったのですが、 進行方向2車線から交差点付近で3車線になる道があり、 左から左折、直進、右折のレーンになります。 私は右折したいので2段階右折で1番左の左折レーンで右にウインカーを出して 交差点を越え、向きを変えてウインカーを切るという手順になると思うのですが、 向きを変える左側の道の車線も上記と同じ並びの3車線です。 この場合、私は真中の直進レーンで向きを変えればいいのでしょうか? また、停止位置は横断歩道の手前でいいのでしょうか? お手数ですが回答宜しくお願いします。 因みに2段階右折の標識も停止レーンもありません。

  • 二段階右折のため左折車線を直進した原付の過失割合

    先日、私の目の前で交通事故がありました。 場所は、幹線道路同士が交わる交差点です。 事故が起きたのは、そのうち片側5車線(左2つが左折専用、右1つが右折専用、間の2つが直進専用)となっている道路から交差点へはいったところです。 信号は青で、先行する原付が「右ウインカーをつけた状態で」一番左の道路から交差点を直進しているときに、左から2番目の道路を左折していた軽自動車が原付の後方に衝突しました。 交差点への進入は原付のほうが早かったのですが、軽自動車のほうが速度が早かったためにぶつかったものと思います。 この場合、原付と軽自動車の過失割合はどのようになるのでしょうか。 なお、私は教習所で、原付は二段階右折の際には標識による指示がない限り、一番左の車線が左折専用であってもそこを直進しなければならないと教わりましたので、原付は少なくともウインカーを出している以上、直進自体にはには問題なかったと考えています。 ※先にYahoo!知恵袋でも質問していますが、ウインカーのことを書き忘れたにもかかわらず質問内容の修正ができなかったため、知恵袋に出した質問を取り消し、こちらで質問しています

  • 原付の二段階右折のついて

    原付で二段階右折する場合に一番左のレーンが左折専用だとしても右にウインカーを出して直進して二段階右折するんですよね? しかし、そうしようと思った時に一番左のレーンで信号につかまり、「待ち」の状態になる時があり、その時に信号に「左折表示」が出るときがあります 私は二段階右折しようと思っていたので先頭です 後続車からはクラクションを鳴らされます この場合交通ルール的にはどうするのが正解なのでしょうか? と、いうかそもそも私がその前までに行っていた交通ルールはあっていたのでしょうか?

  • 二段階右折について

    前回ここで質問し無事原付を買うことが出来ました。   一車線や二車線は走るときは大丈夫なんですが片道三車線ある道路での二段階右折が分かりません。   左折・直進・右折と道路が分かれているのですが右折したいときは左折の道路を直進し交差点の左端で方向を変えればよいのですか?   あと片道三車線で左折・直進・右折と分かれている道路で直進したい場合は左から真ん中に進路変更してよいのですか?   回答よろしくお願いします。

  • 原付の2段階右折

    私が間違っているかもしれませんが・・・。 2車線以上の交差点は2段階右折するのですよね。 原付は、複数車線のある道路では、一番左側を走行しなければならないのですよね。 この2段階右折は、新しい標識があるのでまだあると思いますが、どうなのでしょう。 施行された時は、大きな交差点に、標識、バイクの停止位置のラインがあったのですが、少なくなったような気もします。 前から疑問に思っていましたが、今日、片側3車線で原付が内側をずっと走り、T字の交差点を右折していきました。交差点に標識はありませんでした。 原付は、30km/hで走っていないのですが、それでも遅く交通の流れにはのっていませんでした。はっきり行って迷惑でしょうね。 現在、2段階右折はどうなってるのでしょうか?曖昧なのでしょうか。 どうでもいいのですが、気になったのでよろしくお願いします。 他にも、曖昧な交通ルールがあればお願いします。

  • 原付の「2段階右折」は「右折」か?

    たとえば、3車線道路の交差点。 黄色ラインで車線変更が禁止されています。 左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」 「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。 また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、 「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?

  • 原付の二段階右折について

    原付の二段階右折について、いくつか教えてください。 まず、そもそもの二段階右折の目的は何なのでしょうか? 普通に走っている限り、これで安全になっているとは思えません。速い スピードで車が走行している中、右折レーンまでいくのが危険だからと いうのを聞いたことがありますが、それでしょうか? しかし、私の家の近くには、二段階右折が禁止されている3車線の交差点 があり、かなり通行量が多いため、私は右折レーンにいけず困っています。 警察に言ったほうがいいのでしょうか? 次に、T字路は二段階右折の対象になるのですか? また、普通の十字路 でも、向かって左の交差点が一方通行の出口の場合、どうなるのでしょうか? 最後に、二段階右折指定の交差点でUターンしたい場合、二段階右折を 2回繰り返さなければならないのでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いします。