• ベストアンサー

原付の2段階右折

私が間違っているかもしれませんが・・・。 2車線以上の交差点は2段階右折するのですよね。 原付は、複数車線のある道路では、一番左側を走行しなければならないのですよね。 この2段階右折は、新しい標識があるのでまだあると思いますが、どうなのでしょう。 施行された時は、大きな交差点に、標識、バイクの停止位置のラインがあったのですが、少なくなったような気もします。 前から疑問に思っていましたが、今日、片側3車線で原付が内側をずっと走り、T字の交差点を右折していきました。交差点に標識はありませんでした。 原付は、30km/hで走っていないのですが、それでも遅く交通の流れにはのっていませんでした。はっきり行って迷惑でしょうね。 現在、2段階右折はどうなってるのでしょうか?曖昧なのでしょうか。 どうでもいいのですが、気になったのでよろしくお願いします。 他にも、曖昧な交通ルールがあればお願いします。

• llyyk
  • お礼率98% (161/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>2車線以上の交差点は2段階右折するのですよね。 残念ですが、誤りです。 2車線以上でなく、3車線以上(3車線含む)の交差点が対象です。 但し、香○県では規制対象外らしいです。 交番前の3車線交差点でも、誰も二段階右折はしません。警察も、指導取り締まりはしないようです。 まぁ、香○県は「全国唯一、ローカルルールが認められている地域」らしいですよ。^^; 私も、独自ルールが多いのに驚きました。ウインカーも、任意禁止なんです。対向車がウインカーを出していないので(当方が)直進すると、対向車は右折してきますからね。急ブレーキで何とか事故は免れました。 >この2段階右折は、新しい標識があるのでまだあると思いますが、どうなのでしょう。 標識の有無に関係なく、3車線以上の交差点では「原付は2段階右折」となっています。 3車線以上の交差点で2段階右折の必要がないのは、「2段階右折禁止標識がある交差点」「香○県内」だけです。 >今日、片側3車線で原付が内側をずっと走り、T字の交差点を右折していきました。 香○県を除いて、道交法違反ですね。 >原付は、30km/hで走っていないのですが、それでも遅く交通の流れにはのっていませんでした。はっきり行って迷惑でしょうね。 自動車にとっては、迷惑ですね。 しかし、道交法では「原付最高速は30キロ」となっていますからね。 そこで、唯一ローカルルールがある香○県では「原付最高速50キロ」となっています。 質問者さまも、香○県の状況を見たのではないでしようか? 私も転勤で香○県に住んでいた頃、原付で40キロで走っていても「地元原付にどんどん追い越し」を受けましたね。 「交通の流れを妨げない」事を、県警も重視しているようです。 後ろに白バイが付いていても、取り締まりがありませんでした。 自動車なんか、一般道でも70キロから80キロで走っていました。今でも、ローカルルールは生きているようです。 >現在、2段階右折はどうなってるのでしょうか?曖昧なのでしょうか。 他にも回答がありますが、はっきり「交差点3車線以上は、原付2段階右折」を法制化しています。 通常2車線でも、交差点近くで3車線化している道路でも「2段階右折」です。 >他にも、曖昧な交通ルールがあればお願いします。 曖昧な交通ルールは、存在しません。交通ルールは「○か×か」です。 曖昧ではありませんが、香○県のローカルルールを紹介しますね。 1.原付最高速50キロ。自動車は80キロ。 2.原付2段階右折免除。 3.ウインカー・ヘッドライト使用は、任意。 4.ヘッドライトは、常にHi固定。対向車が来ても、Lowにしない。 5.黄色信号では、停止しない(追突事故を避ける) 6.赤信号停車位置は、自動車も「バイク停止位置」で止まる。 7.赤信号停車位置は、前に車が止まっている場合は「車間距離を5メートル前後空けて」止まる。 以上は、2年ほど前に支店長から教わったローカルルールです。^^; ゴールデンウイークに久しぶりに香○県に行きましたが、しっかり地元住民は守っていました。

llyyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• puu1-2-3
回答No.3

もう15年ほど前に、 都内で白バイのおじさんにお説教されたときの話しですが、 二段階右折に関しては大目に見てくれるそうですよ。 結構二段階右折禁止の標識がありますしね。 結局は警官のむしのいどころ次第のようです。 それより交差点では、一時不停止、信号無視、右折禁止、歩行者妨害の方に 注意したほうがいいと思います。

llyyk
質問者

お礼

• tomtomkun
回答No.1

>2車線以上の交差点は2段階右折するのですよね。    2車線のところは2段階にする必要はありません。    3車線以上が2段階右折です。    右折専用車線が作られて、交差点の直前で2車線から3車線に    増えているところがありますが、この交差点も2段階右折にする必要があります。 >この2段階右折は、新しい標識があるのでまだあると思いますが、どうなのでしょう。    ちょっとこの文章の意味がよく掴めませんが、    2段階右折の標識が設置されているところと、ないところがあります。    設置されていなくても、3車線以上であれば2段階右折しなければなりません。 >どうでもいいのですが、気になったのでよろしくお願いします。    どうでもいいことではなく、ちゃんと守らないと反則金を取られてしまいます。 >他にも、曖昧な交通ルールがあればお願いします。    2段階右折のルールは曖昧ではないです。「3車線以上」と明確です。

llyyk
質問者

お礼