• ベストアンサー

2段階右折・・・

原付に久しく乗っておらず 交通法改正にて右折の方法が変わった事は知っておりますが 2段階右折をしなければいけない交差点の種類が イマイチわかっていません 3車線以上もしくは2段階右折の標識があるところと 認識していますが・・・ ついつい車の感覚で交差点に進入してしまうのですが・・・ お願いします

• 9002
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heero01
回答No.5

標識のあるところでは標識に従ってください。それ以外では ・小回り右折(普通の曲がり方)  1.交通整理が行われていない(信号機のない)交差点  2.交通整理が行われており(信号機があり)2車線以下の交差点 ・2段階右折  1.交通整理が行われており(信号機があり)3車線以上の交差点  2.交差点付近が3車線以上になっていても2段階右折。 以上、教習所の教科書から抜粋しました。ポイントとしては交差点が広いと危険なので2段階右折、それ以外は普通の曲がり方、あとは標識があったらそれに従うということだと思います。  

その他の回答 (4)

• neumann
回答No.4

右折専用レーンがあるばあいは、そのレーンを含めて3車線以上ある場合は二段階右折です。 [下記の場合は二段階右折が必要です] -------------         走行車線 -------------         追い越し -----+-------         \ 右折レーン           \_____ ※ただし二段階右折禁止の標識がある場合はそれに従います。

9002
質問者

お礼

みなさんありがとうございます まとめてお礼ですみません 2段階右折禁止というのがあったとは知りませんでした どうもありがとうございました

• ness2000
回答No.3

「3車線以上もしくは2段階右折の標識があるところ」は必ず二段階右折をしなければいけませんが、二段階右折禁止の看板がある所は、三車線以上でもしなくてもよいです。我が家の近くにそんな場所がありますから。

• DQN
回答No.2

道路標識などで指定された交差点と信号機のある3車線以上の交差点では、2段階右折をしなくてはなりません。(ただし、2段階右折をしてはならない交差点もあるのでご注意ください。) と安田火災さんのwebページでいってます。 ちなみに最初の信号が青になるときはウインカーを右に出しながら止まるというのが正式な方法だそうですが、後ろを走るクルマや単車にとってはとっても不安になる瞬間ですね。

参考URL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t99391mk/2001/drivingS/20010907.html
  • nd7
回答No.1

私も久しく原付に乗ってないですけど、今は全て2段階右折じゃなかったかな? 多分・・・・