OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付の二段階右折について

• 暇なときにでも
  • 質問No.245461
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (492/609)

原付の二段階右折について、いくつか教えてください。

まず、そもそもの二段階右折の目的は何なのでしょうか?
普通に走っている限り、これで安全になっているとは思えません。速い
スピードで車が走行している中、右折レーンまでいくのが危険だからと
いうのを聞いたことがありますが、それでしょうか?
しかし、私の家の近くには、二段階右折が禁止されている3車線の交差点
があり、かなり通行量が多いため、私は右折レーンにいけず困っています。
警察に言ったほうがいいのでしょうか?

次に、T字路は二段階右折の対象になるのですか? また、普通の十字路
でも、向かって左の交差点が一方通行の出口の場合、どうなるのでしょうか?

最後に、二段階右折指定の交差点でUターンしたい場合、二段階右折を
2回繰り返さなければならないのでしょうか?

たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

確信がないことを最初に明言したいと思います。以下、私の想像です。

原付の免許はかつえペーパー試験のみで合格でき(現在も簡単な技能講習のみのようですが)、他の運転免許と比較して技能部分で劣っている免許者が少なくないと思われます。この結果、原付バイクによる事故が増え、その分析を行った所、交差点の右折時や右側への車線変更にあるとの分析がなされ、当該制度の導入となったのではないかと思います。

他の理由として
・サイズが小さく自動車側から視認しにくい
・原動機付き自転車と名づけられていることから、扱いが自転車と同じ
何れも妥当性がないと思います。

>二段階右折が禁止されている3車線の交差点があり~警察に言ったほうがいいのでしょうか?

警察に理由を問い合わせてみると良いと思います。二段階右折する時に別の問題があるのだと思いますから。
解決にはならないと思いますが、私は二段階右折をほとんど行ったことがありません。横断歩道があれば、エンジンキーをOffにして押して渡るようにしているからです(こうすれば歩行者と同じです)。当該交差点に横断歩道があるならばエンジンキーを切って歩道で待ち、歩行者と同じようになされると宜しいのではないかと思います。この方が安全だと思います。

>次に、T字路は二段階右折の対象になるのですか? また、普通の十字路
>でも、向かって左の交差点が一方通行の出口の場合、どうなるのでしょうか?

片側三車線の道路を走行している限り、二段階で右折するイメージです(自信なし)。原則的に自転車と同じ曲がり方ですので、何れの場合も交差点の先の左端に寄って待ち、自分の進行してきた方向の信号が赤になり、曲がる先の信号が青になった段階で進むということで良いと思います。

> 二段階右折指定の交差点でUターンしたい場合、二段階右折を
>2回繰り返さなければならないのでしょうか?

その通りです。
私ならば、エンジンキーを切って交差点渡らずの手前の歩道で待ち、歩行者用信号の青で押して渡り、逆側についた所でエンジンをかけるようにします(この方が信号を一回待たずに済むので)。

今まで警察官の前で上記のようなことをして注意されたことはありませんが、保証されたものではありませんので、ご自身でご判断ください。
お礼コメント
moby2002

私もよくそれはやりますね。
速さを追求するなら押した方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-14 12:50:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル13

>右折レーンにいけず困っています。 >警察に言ったほうがいいのでしょうか? 直接の答えではないですが、私の住んでいる地区の警察では、「あそこの標識はおかしい」とか「ここの信号のタイミングはあぶない」と電話すると、すぐに調べて、翌週くらいに対応します。 やはり全部の道路、全部の通行者(車)を考えて、やっていくのは大変なので、そういうのを教えてあげるということは、いいことなのではないでしょう ...続きを読む
>右折レーンにいけず困っています。
>警察に言ったほうがいいのでしょうか?

直接の答えではないですが、私の住んでいる地区の警察では、「あそこの標識はおかしい」とか「ここの信号のタイミングはあぶない」と電話すると、すぐに調べて、翌週くらいに対応します。

やはり全部の道路、全部の通行者(車)を考えて、やっていくのは大変なので、そういうのを教えてあげるということは、いいことなのではないでしょうか?
お礼コメント
moby2002

今度問い合わせてみたいと思います。

投稿日時 - 2002-06-14 12:51:47
  • 回答No.3
レベル10

原付は 原動機付の自転車です 2段階右折は 「自転車」で片側複数車線の道路を右に曲がることを イメージしていただくと理解できると思います 警察の事故防止のための苦肉の策でしょう 自動二輪と原付の間で 線引きをしていますね 原付とはいえ車の流れについていける性能をもっていますから 流れに乗って右折する場合は   面倒だ になりましょうね ただし 車のドライバーにとって車線変更 ...続きを読む
原付は
原動機付の自転車です

2段階右折は 「自転車」で片側複数車線の道路を右に曲がることを
イメージしていただくと理解できると思います
警察の事故防止のための苦肉の策でしょう
自動二輪と原付の間で 線引きをしていますね

原付とはいえ車の流れについていける性能をもっていますから
流れに乗って右折する場合は
  面倒だ
になりましょうね

ただし 車のドライバーにとって車線変更してくるバイクってミラーの視界から消えますのでとっても怖いものです

私もバイク乗りです

もらい事故だけはいやなものです お互いに
お礼コメント
moby2002

巻き込み事故にはあいたくないものです。

投稿日時 - 2002-06-14 12:51:10
このQ&Aのテーマ