妻の攻撃性についての対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚当初から妻が故意に爪を立てて攻撃してくる問題に悩んでいます。暴力を絶対にダメと伝えても抑えられないようで、なぜ爪を立てるのか理由がわかりません。
  • 妻は悪いことに対して復習心が強く、自分からやっても最後は自分がやり返すという性格です。夫が妻の攻撃を防御する行為も攻撃と認識され、問題が深刻化しています。
  • 妻の攻撃性に対して愛情は感じられますが、幼稚な行動や暴力は耐えがたいものです。離婚も考えるほどの悩みであり、アドバイスや感想をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の対処方法についてアドバイスください

よろしくお願いします。 質問は「なぜ怪我をするほどの攻撃をするのか」という事です。 結婚当初からですが、故意に爪を立てて攻撃してきます。 切れて血が出たり、えぐって内出血したり、内出血するまで爪を食い込ませてきたり と言う感じです。 当初から「暴力は絶対にダメだ」と言ってきていますが、 時間の経過や感情によって抑えられないようです。 妻には「なぜわざわざ爪を立てるのか」聞いたところ「わからない」と。 これは真実なのか、何か言いたくない闇があるのか 正直、夫目線で見ると信用できない言葉と感じました。 以前より 妻は悪いことに対してはやったらやり返すという 復習心の強いところがあります。 自分からやっても最後は自分がやって終わるらないと気がすまない様です。 私が妻の攻撃を抑えてつけて防御している行為も妻は「やられた」と認識します。 実例を挙げます。 「ハグしてほしい」と言って来ます。 「いいよ。おいで」と手を広げ向かいいれます。  体当たりしてきます。頭突きをくらった事もあります。 「痛い!」といって彼女の腕をつかみ、引き離します。  今度は妻がつかまれた腕に対し「痛い」といってこちらの腕を掴み返し、  爪を食い込ませてきます。⇒怪我  最後に当て付けるように「暴力しないで!謝って!」と妻が言ってきます。 キズを見るたびにため息がでます。 愛情が強い事は伝わってきますが、幼稚な行動、獣の行動に感じます。 言っても改善されない事、生傷が耐えない事で離婚も考えています。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 アドバイスでも感想でも結構ですのでよろしくお願いします。 ※回答者様の性別だけ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

次回怪我をするほど攻撃してきたら 一緒にカウンセリングに行ってほしい。 でないと関係の継続はできない。 ぐらい強く言わないと難しいのではないかと思いました。 落ち着いて向かい合って話をしてみましょう。 手が届かない位置で。 そしてカウンセリングの結果を受けてしかるべき 治療なりなんなりがあったうえで やはり自分で何とかしようという姿勢が見えなければ 離婚もやむなしだと思います。 そのために時系列でおこったことなど 記録しておくことをお勧めします。 治療を受けたのならその証拠も。 愛情、あるのでしょうか。 大切な相手は傷つけません。 喧嘩をふっかけて、 危険を感じて防御する相手に さらに暴力をふるいません。 人にされて嫌なことはしない。 人生の最初ごろに習うことです。 慈しみ合う夫婦関係ではないようです。 結婚は自分とパートナーの人生を より楽しくするもの、と思っています。 信頼関係がなくなれば 夫婦はおしまいと思っています。 だから私がもし質問者様の立場なら 夫婦という関係ではない、と感じます。 40代女性です。

hirodry
質問者

お礼

「愛情があるのか」と言う言葉が心に響きました。 愛情は感じられますが、妻の攻撃は全く別次元の所にある感情に感じました。 上手く説明できませんが、またストーカ殺人とも違い、それそれ、これはこれと言った様な感覚。 一般的には貴女がおっしゃる通り、愛する人を傷つけるなんて考えれらませんがそれはそれ。 本能的に動いているのかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• marissa-r
回答No.7

良く言えば負けず嫌い、悪く言えば他者への嫉妬、羨望が強い。 生まれ育った家庭環境が余り良くなかったか、本人に合わなかったか。 性行為中の“爪を立てる”とは故意ですが、質問の行動は無意識なものです。 質問を読むと幼稚園~小学校低学年の子供の行動と重なります。 小さい子供は暴力的で攻撃的です。 この習性が治らないと子供は難しいですね。 自制心が無いですから我が子に対しても同じ事をします。 未だ子供を望める年齢なら、お二人とも若いと思います。 奥さんの方のご両親(兄弟、姉妹が居ればそちらも)とも相談してカウンセリングを受けてみる事だけでもしてみては。 原因や理由が分からないと永遠に解決しませんし、ご自身もツライ場面があるかもしれません。 下手したら事件に発展する事態にも成りかねないのはオーバーではありません。

hirodry
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりです。 皆さんが言っているように答えは出ているはずなのに情が邪魔をします。

回答No.6

hirodryさん こんにちは 何故といわれてもわからない、そういう性癖ではないですか? よく、強く噛みたい、噛ませてほしいという方もおられると聞きます。 性癖が合わなければ、夫婦生活は困難です。 これは奥さまの側から見ても同じです。 お子様がおられないなら、別れてもよいのではないですか?

hirodry
質問者

お礼

確かに性癖かもしれません。だから悪いと思わない。 怒られたからこの人にとっては悪い事?みたいな感じかも知れないですね。 新しいご意見ありがとうございます。

• 3711710
回答No.5

回答文が上手ではないですが、読んで下さい。 結婚する前には「気の強い女」ぐらいは解りながらゴールインも多くの恋人カップルがしてますよね。3歳までの育てかたが問題です。それは精神科に看てもらい治るものではありません。うつ、無気力などの一過性のもので、集中的治療において治る見込みがない限り、精神薬など投与すべきでないです。 >聞いたところ「わからない」と。 この文章には正直驚きました。貴男の苦しみが良く解ります。おそらく親御さんの一方が暴力的だったため、自分も暴力を振るわれたのですよ。ないしは赤ちゃんの時に祖父母っ子であり、なにがしかの性格形成の時にあしき影響を受けたと考えられます。ですから奥様には聞かないで(本人は無自覚)、貴男自身が「身辺調査」をすべきです。お子さんに向かい暴力ざたは怖いことです。言いにくいことですがヤクザなお方が先祖にいたかもしれません。奥様の赤ちゃんまでさかのぼり貴男が治してみるということは「成功」することはありません。人の傷をつけて精神的に安定するのですよね。今後そういうパートナーと家庭を築けますか?奥様と言えど他人、人間ですがその者から離婚することは非人間的で、汚いとは言えない状況です。お子さんがいるかどうか不明ですが、避妊はかならずなさってください。奥さんの名誉もありますが、赤ちゃんを産み、育てるのは無理です。結婚してはじめて知る。。これが結婚ですね。 娘2人よそに嫁を出した男から。

hirodry
質問者

お礼

家族からの暴力はありません。 非常に気の良い両親です。 >人の傷をつけて精神的に安定するのですよね。 この言葉には納得してしまいました。 傷つける事かどうかはわかりませんが、常に自己"大"満足を求めている気がします 不安なので子供を作る事は私からやめています。 本当はほしいですが。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

女性です。 よろしくお願いします。 奥様のご結婚前のご様子が書かれてありませんが、如何だったのでしょうか。 感情を抑えられない。 何故爪を立てるのか奥様ご自身も 「わからない」 復讐心が強く攻撃的。 どうしても怒りが込み上げて来る病が、いくつかあります。診察と服薬で病が治まり怒りも収まってきますので心療内科又は精神科を受診なさってください。 (医師ではありませんのでアドバイスはここまでです) 仰っている心の闇、昔のトラウマが影響しているのかもしれません。せっかくご縁があってご夫婦になられたのですから離婚はまだ考えないで、奥様への憎しみが湧いてくる前に是非いらしてくださいね。 以前とは違い皆さん気軽に心療内科や精神科を受診されています。

hirodry
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も一緒に行こうと言ってますが、妻が世間体、プライド、認めたくない気持ちが大きく 断固として拒否されてます。 私が色んなカウンセラーに単独で相談している次第です。 みなさんも病的だとの意見です。

• habataki6
回答No.2

心療内科か精神科につれていき診察される事です、自分を制御でき ない人は多重人格や妄想などにより、攻撃的になり発狂しますから、 危険な徴候です、そもそも誰であれ怪我をさせてはいけません、細菌 入ると、健康に害が有ることも否定できません。 <生傷が耐えない事で離婚も それでしたらその時に警察呼んで怪我させられたと、被害を 届けます、そうすると記録が残り、暴力的な不法行為をして いる事になり、何らかの指導されますから、離婚が近づいて きます。

• eroero4649
回答No.1

奥さんはお怒りになると「パニック」になったような状態になるのだと思います。怒りに我を忘れてパニック状態になった女性を見たことがありますが、文字通りに何にも見えていない、何も聞こえないという感じですね。たぶん彼女には私がいたことさえ認識していなかったと思います。 そんな状態だから、何をいっても無駄です。大真面目な話、殺さないと止まらないでしょうね。伝説のバーサーカーっていうのはそういう状態なのだと思いますよ。 で、提案なんですがね、一度「死んだふり作戦」をしてみてはどうでしょうか。例えばハグに見せかけて体当たりをされたら、それで倒れて失神したふりをするのです。もう無抵抗、なにもしない。 そこで我に返ってくれるなら、それが一番いい対処法になるのだと思います。もしそこで相手が無抵抗であることをいいことに更に暴力がエスカレートするなら、それはいつか殺されるパターンだと思います。「ついカッとなってしまった。気が付いたら相手は死んでいた。殺すつもりはなかった」ってやつですね。 いっそ愛する女に殺されたいと思うか、離婚を選ぶかはお任せします。 ※おっさんです

hirodry
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでの演技力がありませんのでそれは難しいです(汗笑) 試せるならどう反応するかみたいですね。 ただ結果はその時はあわてると思いますが、一時的なもので終わると想像できます。 私のキズに対し絆創膏1つ持ってきませんので。 入院するレベルまでにならないとわからない気がしてきました。 それはさすがに試せないですよね。