• 締切済み

人に価値観を押し付けられるのが嫌

はじめまして。宜しくお願い致します。 タイトルの通り、人に価値観を押し付けられるのが異常に嫌いです。 そのせいで仕事を辞めてしまうほど嫌いです。 いくつか価値観を押し付けられてきましたが、 今一番嫌なのは、 「美味しいもの」を押し付けられることです。 私は老けたくないので、 野菜から食べる、白米を食べない、お酒を飲まないというルールがあります。 10年ほどそのルールを実践したからか、 周りからは5歳くらい若いと言われます。 しかし、 私の周りにはそういう知識のない人が多いので、不審がられますし、 一般的にそういう食事の仕方は美味しくないらしいので、「食事は楽しんだ方がいいよ」とか 考えを押し付けられ 非常に不快です。 私はそれほど強い人間ではないので、 「そうかな?私はつまらないかな?」と傷ついて、 暴食しちゃったりします。 私の人生にとって大事でもないブサイクなやつらに人生を壊されたくありません。 どうすれば周りに流されず、 美しく歳を重ねる事が出来るのでしょうか。 幼少の頃から容姿に恵まれず、 (28歳まで彼氏が出来たことがないほどです) いつも綺麗な母と従姉妹と比べられ、卑下されて来ました。 物心ついてから20代後半までは 「美しくなること」が 人生においての1番の目標でしたので、 「人は見た目じゃないよ」というアドバイスは要りません。

• iis032
  • お礼率30% (189/629)

みんなの回答

• keizo99
回答No.11

コンプレックスから始まったのですね、人のゆう、価値観わそれぞれです、 それわ、話しで聞き流せばよいのでわありませんか、一応返答は、して、聞くだけでよいのでわありませんか、貴方わ美しく年を取ることがもきてきですか、人生をいかに楽しく、自分なりに、生きるかも大事ですが、浮き沈みがある人生、やはり幸せを感じる人生を目指す、生き方をされることを願ってます、

回答No.9

私は海外に20年住んでいたからわかりますけど、 日本人は、普通と変わっている(と思われる)価値観を 持っていると、周りはそれを矯正しようとしてきます。 こういう押し付けがましい雰囲気があるのはわかるとして、 あなたが「食事は楽しんだほうがいいよ」って言われたら、 自分の食事のルールを論理的に説明したらいい。 自分の価値観を人に説明して、相手に「同意」してもらわなくても、 少なくとも言っていることを「理解」してもらうのは大事でしょ。 自分の価値観を相手に理解してもらうこと(同意とは限らない)が、 相手に自分を認めてもらうことになるんだしさ。 ちなみに、日本人の価値観の押し付けは上に書きましたけど、 自分の意見を論理的に説明するのも、日本人は下手くそですね。 それも問題ですけど。。。

iis032
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 これからは説明していきます。 外国に行きたいです。

• omochipan
回答No.8

自分の人生ですから、自分の自由でいいと思いますよ。 まあ、人と違うことすると、いろいろ言われたり仲間外れにされたり不快な思いをすることはあります。 ただ周りと敵対するのは、それを実現するためにもあまりよい状況ではありませんね。 周りの人は、質問者さんの食べ方が一般的ではないのでそれを言っているだけで、悪気はないと思いますよ。 周りはそんなにも質問者さんが悩んで考えてやっているなんて思っていないです。 ご自身で一般的でない食べ方をしていると自覚がおありなら、指摘されても、まあ普通はそう言うよねぐらいで、受け止められると思います。 人はみんなが全て一般的なことやってるのではなく、それぞれ変わったところがあって、そこはこうじゃないとダメみたいなことありますよ。 ほとんどの人がそういうもの持っています。 よくよく聞くと、やっぱり幼少の頃にきつく言われて嫌になったという話が多いです。 なぜそういうことになったのか、あえて言う必要はないかもですが、聞かれたらこういう理由でっていうのを上手く話すことができるといいですね。

iis032
質問者

お礼

そうですね。 これからは説明していこうと思います。 それが敵対しない方法かなと思います。 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.7

結局あなたも自分の価値観をほかの人に押し付けているのでは。それに、きれいかどうかの判断にもほかの人がいることが必要ですね。

iis032
質問者

お礼

価値観を押し付けてはいません。 他人は好きにすれば良いと思っています。 ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.6

外見はどう頑張っても衰えていくので、 内面の醜さが 若さが衰え始めたころに出てきます。 表情が曇っている人、姿勢が悪い人は それがしわやたるみになって顔に出てきますので 食生活とともに気を付けられるといいかと思います。 で、 健やかな心を育まれるように 他人の言葉はストレートに受け止めず 「ですよね~( *´艸`)」って流しておくことです。 食事の件に関しては 普段から周りに「iis032さんに見下されている」などと思われている のではないかなと思いました。 雰囲気や言動で、 「そういう知識のないブサイクなやつらと思っている」のが 表にでちゃってるんじゃないでしょうか(;^ω^) で、結果としてご自身の居心地を悪くしているのでは。 人は見た目です。 ただ、美醜、顔の造作に限らずです。 顔だけみることはないからです。 全体、雰囲気、言葉遣い、所作、声のトーンなどなど そういうの総合して「見た目が良い」人が 長い目で見ると他人の興味を惹くし 人間関係もうまくいきやすいように見えます。 食も含む日常生活に気を付けることとともに 若い人とたくさん関わる、がどうやら 老けない要素であるらしいのですが おそらく今のiis032様は 自分より若く周囲に好かれている女性に 過剰に嫉妬してしまうのではないでしょうか。 もしそうでなければすみませんが 文章の感じでそうなのではないかなあと推測しました。 とにかく そんなに他人を敵とみなさないことです(;^ω^) 自分が信じているものがあるのであれば それをしっかりと信じつつ 確かに!と思うことを他人が言えばそれを取り入れて 柔軟に生きていけばいいと思います。

iis032
質問者

お礼

ですよね~と流す 私もやってみようと思います。 若くて好かれる子はそこまで嫉妬しないと思います。 私にその才能がないので、純粋にすごいなと思います。 お忙しい中 ありがとうございました!

noname#242403
noname#242403
回答No.5

人に価値観を押し付けられるのが嫌な人が、何でここで質問しているのか意味が分かりません。 ストイックなポリシーを持ちながら暴食するのも、自分の弱さを人のせいにしているだけでは?

iis032
質問者

お礼

おっしゃっている意味が分かりません。 ずっと否定、不審がられて 平気なほど私は強くありません。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

おそらくこの回答を読んで不愉快なお気持ちにしかならないような気がしますので先にごめんなさいと謝っておきますが。 「他人に価値観を押し付けられるのが嫌い」という人ほど「私はこういう価値観だからそれに合わせろ」っていう人が多いような気がします。 真に他人に価値観を押し付けない人は「なるほど、あなたはそういう考え方なんだね。私はこう考えるけれど、そういう考え方もあるんだね」と柔軟に考えられる人なのではないかなと思います。 ブサイクに人生壊されたくないとおっしゃるけれど、美人に人生を壊されるのもそれはそれで腹が立ちません?もし質問者さんがブスなのだとしたら美人クラブには入れないし、それでいてブサイクも敵視したら世界中を敵に回しているようなもんじゃないですか。 あんまカリカリしないほうがいいと思いますよ。カリカリしたところで美人になるわけでもないですから。アンタはアンタ。私は私。でいいのではないでしょうか。私も野菜から食べて夕食に白米は食べないけれど、別に誰かになにかをいわれたこともないですし、もし夕食に白米が出てきたら普通に食べます。たまには食べてもいいかと思いますから。 あと、押し付けるつもりは毛頭ないですが、見た目を若く見せたいなら食後にフルーツを食べたほうがいいですよ。大抵のフルーツはビタミンCが豊富ですからね。

iis032
質問者

お礼

残念ながら、 他人はどうでも良いと思っていますね。 私と同じ食事の仕方をするのは可哀想だと思っています。 ですので、 人と食べるときと 1人で食べるときは 食べるものが違います。 おもてなしも、一般的に人気のあるものを作ります。 ビタミンCは毎食摂らないと意味がないそうですね。 きれいな女性になりたいです。

• KoalaGold
回答No.3

それは食べ方と美容についてだけ?他にもありますか? ここで質問しても回答者の価値観で物言いするだけなのでそれもやっぱり気に入らないかもしれませんよ。 自分があるならそれでいいじゃないですか。暴食するなんて自傷行為です。 いちいち周りに上げ足を取られるのが嫌なんだと思いますから全部スルーしたら?敏感すぎるんだと思います。

iis032
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 HSPみたいです; 気にしない術を身に付けたいです。

• fumuslover
回答No.2

タイトルの >「人に価値観を押し付けられるのが嫌」はあなたの意見で 質問は > どうすれば周りに流されず、 美しく歳を重ねる事が出来るのでしょうか。 でしょうか。 今あなたは美しいのですか? > 野菜から食べる、白米を食べない、お酒を飲まないというルールを実践したからか、 周りからは5歳くらい若いと言われます。 あなたは何より美しさに価値を求めそのために十年も努力してその成果を実感出来ているということですよね。 そしてあなたと価値観の違う人達の言葉でぐらついてしまうとのことですけど実際そんな人達に邪魔されながらもあなたは自分の価値観を信じて十年続いているのなら特に問題は無いのでは? 言われるままに暴食していたとしたらそうなってないですもんね。 美への追求なら他人に迷惑かけない限り自分の信じたことを貫いたら良いと思います。 それから > どうすれば周りに流されず、 美しく歳を重ねる事が出来るのでしょうか。 頑なに自分の価値観のみを貫くのももちろん良いですけど耳を傾ける余裕もあるともしかすると更に美しくなることもあるかもしれません。 それは内面の美しさですね。 否定ばかり、ストレスばかりだとやはり美しさは衰えます。 というのは価値観の押し付けですか? 意見、他人の考え方、回答、などと捉えるともう少し心が穏やかになるのかもしれませんね。

回答No.1

人に価値観を押し付けられるのが嫌と言う事は自分の価値観を持たない人なんだなと思う。 他人に侵害されない価値観をもっておれば他人の価値観を聞いても自分の価値観が揺らぐことは無い。