• 締切済み

人に価値観を押し付けられるのが嫌

はじめまして。宜しくお願い致します。 タイトルの通り、人に価値観を押し付けられるのが異常に嫌いです。 そのせいで仕事を辞めてしまうほど嫌いです。 いくつか価値観を押し付けられてきましたが、 今一番嫌なのは、 「美味しいもの」を押し付けられることです。 私は老けたくないので、 野菜から食べる、白米を食べない、お酒を飲まないというルールがあります。 10年ほどそのルールを実践したからか、 周りからは5歳くらい若いと言われます。 しかし、 私の周りにはそういう知識のない人が多いので、不審がられますし、 一般的にそういう食事の仕方は美味しくないらしいので、「食事は楽しんだ方がいいよ」とか 考えを押し付けられ 非常に不快です。 私はそれほど強い人間ではないので、 「そうかな?私はつまらないかな?」と傷ついて、 暴食しちゃったりします。 私の人生にとって大事でもないブサイクなやつらに人生を壊されたくありません。 どうすれば周りに流されず、 美しく歳を重ねる事が出来るのでしょうか。 幼少の頃から容姿に恵まれず、 (28歳まで彼氏が出来たことがないほどです) いつも綺麗な母と従姉妹と比べられ、卑下されて来ました。 物心ついてから20代後半までは 「美しくなること」が 人生においての1番の目標でしたので、 「人は見た目じゃないよ」というアドバイスは要りません。

  • iis032
  • お礼率30% (189/629)

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

コンプレックスから始まったのですね、人のゆう、価値観わそれぞれです、 それわ、話しで聞き流せばよいのでわありませんか、一応返答は、して、聞くだけでよいのでわありませんか、貴方わ美しく年を取ることがもきてきですか、人生をいかに楽しく、自分なりに、生きるかも大事ですが、浮き沈みがある人生、やはり幸せを感じる人生を目指す、生き方をされることを願ってます、

回答No.9

私は海外に20年住んでいたからわかりますけど、 日本人は、普通と変わっている(と思われる)価値観を 持っていると、周りはそれを矯正しようとしてきます。 こういう押し付けがましい雰囲気があるのはわかるとして、 あなたが「食事は楽しんだほうがいいよ」って言われたら、 自分の食事のルールを論理的に説明したらいい。 自分の価値観を人に説明して、相手に「同意」してもらわなくても、 少なくとも言っていることを「理解」してもらうのは大事でしょ。 自分の価値観を相手に理解してもらうこと(同意とは限らない)が、 相手に自分を認めてもらうことになるんだしさ。 ちなみに、日本人の価値観の押し付けは上に書きましたけど、 自分の意見を論理的に説明するのも、日本人は下手くそですね。 それも問題ですけど。。。

iis032
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 これからは説明していきます。 外国に行きたいです。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.8

自分の人生ですから、自分の自由でいいと思いますよ。 まあ、人と違うことすると、いろいろ言われたり仲間外れにされたり不快な思いをすることはあります。 ただ周りと敵対するのは、それを実現するためにもあまりよい状況ではありませんね。 周りの人は、質問者さんの食べ方が一般的ではないのでそれを言っているだけで、悪気はないと思いますよ。 周りはそんなにも質問者さんが悩んで考えてやっているなんて思っていないです。 ご自身で一般的でない食べ方をしていると自覚がおありなら、指摘されても、まあ普通はそう言うよねぐらいで、受け止められると思います。 人はみんなが全て一般的なことやってるのではなく、それぞれ変わったところがあって、そこはこうじゃないとダメみたいなことありますよ。 ほとんどの人がそういうもの持っています。 よくよく聞くと、やっぱり幼少の頃にきつく言われて嫌になったという話が多いです。 なぜそういうことになったのか、あえて言う必要はないかもですが、聞かれたらこういう理由でっていうのを上手く話すことができるといいですね。

iis032
質問者

お礼

そうですね。 これからは説明していこうと思います。 それが敵対しない方法かなと思います。 ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.7

結局あなたも自分の価値観をほかの人に押し付けているのでは。それに、きれいかどうかの判断にもほかの人がいることが必要ですね。

iis032
質問者

お礼

価値観を押し付けてはいません。 他人は好きにすれば良いと思っています。 ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

外見はどう頑張っても衰えていくので、 内面の醜さが 若さが衰え始めたころに出てきます。 表情が曇っている人、姿勢が悪い人は それがしわやたるみになって顔に出てきますので 食生活とともに気を付けられるといいかと思います。 で、 健やかな心を育まれるように 他人の言葉はストレートに受け止めず 「ですよね~( *´艸`)」って流しておくことです。 食事の件に関しては 普段から周りに「iis032さんに見下されている」などと思われている のではないかなと思いました。 雰囲気や言動で、 「そういう知識のないブサイクなやつらと思っている」のが 表にでちゃってるんじゃないでしょうか(;^ω^) で、結果としてご自身の居心地を悪くしているのでは。 人は見た目です。 ただ、美醜、顔の造作に限らずです。 顔だけみることはないからです。 全体、雰囲気、言葉遣い、所作、声のトーンなどなど そういうの総合して「見た目が良い」人が 長い目で見ると他人の興味を惹くし 人間関係もうまくいきやすいように見えます。 食も含む日常生活に気を付けることとともに 若い人とたくさん関わる、がどうやら 老けない要素であるらしいのですが おそらく今のiis032様は 自分より若く周囲に好かれている女性に 過剰に嫉妬してしまうのではないでしょうか。 もしそうでなければすみませんが 文章の感じでそうなのではないかなあと推測しました。 とにかく そんなに他人を敵とみなさないことです(;^ω^) 自分が信じているものがあるのであれば それをしっかりと信じつつ 確かに!と思うことを他人が言えばそれを取り入れて 柔軟に生きていけばいいと思います。

iis032
質問者

お礼

ですよね~と流す 私もやってみようと思います。 若くて好かれる子はそこまで嫉妬しないと思います。 私にその才能がないので、純粋にすごいなと思います。 お忙しい中 ありがとうございました!

noname#242403
noname#242403
回答No.5

人に価値観を押し付けられるのが嫌な人が、何でここで質問しているのか意味が分かりません。 ストイックなポリシーを持ちながら暴食するのも、自分の弱さを人のせいにしているだけでは?

iis032
質問者

お礼

おっしゃっている意味が分かりません。 ずっと否定、不審がられて 平気なほど私は強くありません。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.4

おそらくこの回答を読んで不愉快なお気持ちにしかならないような気がしますので先にごめんなさいと謝っておきますが。 「他人に価値観を押し付けられるのが嫌い」という人ほど「私はこういう価値観だからそれに合わせろ」っていう人が多いような気がします。 真に他人に価値観を押し付けない人は「なるほど、あなたはそういう考え方なんだね。私はこう考えるけれど、そういう考え方もあるんだね」と柔軟に考えられる人なのではないかなと思います。 ブサイクに人生壊されたくないとおっしゃるけれど、美人に人生を壊されるのもそれはそれで腹が立ちません?もし質問者さんがブスなのだとしたら美人クラブには入れないし、それでいてブサイクも敵視したら世界中を敵に回しているようなもんじゃないですか。 あんまカリカリしないほうがいいと思いますよ。カリカリしたところで美人になるわけでもないですから。アンタはアンタ。私は私。でいいのではないでしょうか。私も野菜から食べて夕食に白米は食べないけれど、別に誰かになにかをいわれたこともないですし、もし夕食に白米が出てきたら普通に食べます。たまには食べてもいいかと思いますから。 あと、押し付けるつもりは毛頭ないですが、見た目を若く見せたいなら食後にフルーツを食べたほうがいいですよ。大抵のフルーツはビタミンCが豊富ですからね。

iis032
質問者

お礼

残念ながら、 他人はどうでも良いと思っていますね。 私と同じ食事の仕方をするのは可哀想だと思っています。 ですので、 人と食べるときと 1人で食べるときは 食べるものが違います。 おもてなしも、一般的に人気のあるものを作ります。 ビタミンCは毎食摂らないと意味がないそうですね。 きれいな女性になりたいです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

それは食べ方と美容についてだけ?他にもありますか? ここで質問しても回答者の価値観で物言いするだけなのでそれもやっぱり気に入らないかもしれませんよ。 自分があるならそれでいいじゃないですか。暴食するなんて自傷行為です。 いちいち周りに上げ足を取られるのが嫌なんだと思いますから全部スルーしたら?敏感すぎるんだと思います。

iis032
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 HSPみたいです; 気にしない術を身に付けたいです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

タイトルの >「人に価値観を押し付けられるのが嫌」はあなたの意見で 質問は > どうすれば周りに流されず、 美しく歳を重ねる事が出来るのでしょうか。 でしょうか。 今あなたは美しいのですか? > 野菜から食べる、白米を食べない、お酒を飲まないというルールを実践したからか、 周りからは5歳くらい若いと言われます。 あなたは何より美しさに価値を求めそのために十年も努力してその成果を実感出来ているということですよね。 そしてあなたと価値観の違う人達の言葉でぐらついてしまうとのことですけど実際そんな人達に邪魔されながらもあなたは自分の価値観を信じて十年続いているのなら特に問題は無いのでは? 言われるままに暴食していたとしたらそうなってないですもんね。 美への追求なら他人に迷惑かけない限り自分の信じたことを貫いたら良いと思います。 それから > どうすれば周りに流されず、 美しく歳を重ねる事が出来るのでしょうか。 頑なに自分の価値観のみを貫くのももちろん良いですけど耳を傾ける余裕もあるともしかすると更に美しくなることもあるかもしれません。 それは内面の美しさですね。 否定ばかり、ストレスばかりだとやはり美しさは衰えます。 というのは価値観の押し付けですか? 意見、他人の考え方、回答、などと捉えるともう少し心が穏やかになるのかもしれませんね。

回答No.1

  人に価値観を押し付けられるのが嫌と言う事は自分の価値観を持たない人なんだなと思う。 他人に侵害されない価値観をもっておれば他人の価値観を聞いても自分の価値観が揺らぐことは無い。  

関連するQ&A

  • 生きる価値とは……

    こんばんは。 質問の内容は題名の通り、生きる価値とは何かということです。 こういう質問サイトで 「私には生きる価値がないから死ぬ」という人がいたりします。 生きる価値って何と考えると簡単なようで難しいです。 生きがいを見つけて、恋人を見つけて結婚をしたり、自分が好きな趣味を見つけて それに没頭する……こういうのはなるほど、「私の人生には生きる価値はある」と思います。 逆に生きる価値がない状況ですが、大学受験を失敗した、ブサイクだから……といった、どこか人生で躓いたときや、比較によって起こると思います。 ただ、生きる価値とは、この世に生まれたことに既に存在していると思うのです。 確かにつらいことも多いことは事実ですが、その分いい事と言いますでしょうか、 そういうことも存在していると思うのです。 ただ人間はどうしても欲が発生します。特に問題なのは他人との比較です。 他人と劣っているから生きる価値云々と言い出すのはないでしょうか。 ただ、この世に生まれたという価値は、他人と比較もできないし減りもしないと考えています。 ……でもブサイクだから、大学受験を失敗したとか、仮にそういう理由だからお前は生きる価値はないと言われても、生きる価値は依然存在しているように思います。 だってそういう理由だから生きる価値がないというのは、おかしくないでしょうか。 誰かがその人の生きる価値を否定できるのでしょうか? それに、それならそれで、また違う道があるように思えます。 ざっと考えてみました。うーん。纏まりはあまりないですが、 生きる価値とは何だと思いますか。生きる価値というのはそもそも無いという考えでも大丈夫です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 「太る」「やせる」だけの価値判断しかできない・・・

     私はやせ願望が強く「やせなければいけない」「やせていなければいけない」と決めつけていて、自分の価値がここにしかないような気持ちに縛られています。そんな気持ちに縛られているがゆえに、食に対する執着が強く、朝目覚めるなり一日中「○○は食べていい」「○○は食べたらダメ」みたいな判断しかできず、おいしいものをおいしいと味わう楽しさなく食事をしています。  太ることがすごく怖いんです。太ることが絶対的にいけない・・・1gたりとも許せない自分がいるのです。「○○を食べると絶対的に太る」と決めつけているんです。太ると自分の価値が無いものと判断して、すると「人にも会えないし、外出できない・・・社会的にやっていけない。」・・・と思考が肥大して自分がコントロールできなくなります。  実際の私はと言うと、一般的には標準体重ぐらいなのですが、とても許せません。そして、そう思えば思うほど反動からか暴食も度々繰り返し悪循環に陥ってしまいます。  自分の価値判断が、どうして「太る」「やせる」だけに囚われてしまうのか自分でも根本的な原因が分かりません。心理的に何が隠されているのでしょうか?私自身、価値判断が歪んでいることには気付いているのですが解決策がわからず息苦しい毎日です。もっと楽しい食事がしたいし、違った自分の魅力を見つけて伸び伸びとした生活がしたいです。  どうぞアドバイスお願いします。

  • 相容れない価値観を許すには?

    27歳の女性です。 自分は自分で、人は人という大原則はわかっているつもりですが、 他人と共感したいとか、親密な関係になるにあたっては、感覚が自分と同じ・似ている人しか、理解することができません。 そういう価値観の具体例が、 向上心がない、やるべきときに頑張らない、みたいな無気力系の人を理解することが出来ない、というものです。 つまりそれって価値観にすぎないのかもしれないけど、それらを私は「悪」とみなしています。 (もちろん病気を持っているとか、それなりの事情があったり、一時期的にそうであるのは、当たり前なので、そういうのは除きますが。) そういう人が世の中にたくさんいるのは知っているし、 周りにも普通にいる。 「そういう人もいるよね」とは思います。 でも、理解はできないし、ゆえに友達にはなれないし、ましてや恋人やダンナにはできないと思っています。 これは他人に対して「厳しい」ことなのでしょうか? ゆるりと生きていきたい人にとっては、私みたいな奴はしんどくて仕方ないと思いますし、それは想像できるのですが。 そういう人とは、行き方のスタンスが違うわけだから、 極力関わらないように生きていけばよい、ということなのかもしれないけれど、 私は他人に対して、厳しく求めすぎなのかな・・・というのが悩みの本筋です。 自分が自分にストイックでありたいと思えば思うほど、 そういう考えと真逆な人(=無気力系の人)が、許せなくなってきてしまってます。 人間関係は、「許し」がキーなんだと思っています。 いかに他人を許せるか、なんだろうなぁと。 それに気がついてから、私はなんて許容範囲が狭いんだろうって気づきました。許せないものが、多い。 それがなぜなのか。わからない。 またどうしたら、自分の考え方と相容れないものを、「許せ」るのかと。 自分の価値観に固執していて、またそれが正しいと思っているからなのだとは思うけど、その程度がハンパないってことなのでしょうか。 自分が正しいと信じなければ、とても生きていけないけど・・・。 私は、今までの人生で、 性格が負けず嫌いだったおかげで、 努力もたくさんしてきた自負があるし、ずっと向上心があります。 それで今の私があるし、子供のころにちゃんと頑張ってきておいてよかった、ってつくづく思っているのです。 だから、努力し続けない人とか、向上心がない人は、 もったいないと思うところがあります。 頑張ってれば、もっといい人生になってたんじゃないか、これからなっていけるんじゃないの?と、余計なお世話なのですが。 何かよい心の持ち方、考え方、良書などがあれば教えてください。

  • 生きてる価値

    こんにちは。 私は高校三年生です。 周りの親戚などからは 17歳っていうのは人生で1番良い時期だよ、と言われますが ふと、たまに 自分には生きてる価値があるのだろうか?と考えてしまい 涙が止まらなくなってしまう時があります。 学校でも、それなりに充実した時間を過ごしており 周りから見れば普通の女子高生だと思います。 学校には友達も居て、男の子ともメールや電話もします。 どうしてこのような気持ちになるのか分かりません。 でもふとした瞬間 自分は孤独だ、生きてる価値はあるのか、自分が死んだら悲しむ人はいるのか?と思ってしまいます。 学校で、4月にクラス替えがあり、 今までのクラスで仲が良かったグループ(4人グループでした)で 私だけクラスが離れてしまい 新しいクラスで思い切り楽しめていなかったり、 親と意見がぶつかってイライラしたり、 進路について悩んで辛くなったり、 今の【人生でいちばん楽しい時期】を心から楽しめていない、 心につっかえるものがある、 そんなことも原因かもしれません。 今も自分の生きてる価値がないのではと思って爆発しそうです。 私はどうすればいいですか?

  • 日常の価値観が合う人と、休日の価値観が合う人。どち

    日常の価値観が合う人と、休日の価値観が合う人。どちらかを選ぶなら、どっちが幸せになれると思いますか? 日常の価値観が合う人>日々の買い物の物価に対する価値観や、最新家電や家具などを新調した時のワクワク感などを共有出来て、お散歩にも笑い合って手繋いで行ける。くだらない日常の話しも毎日出来る。 嫌な所>服飾美容に一切の興味が無く必要なものを買うのも面倒がり、買い物は一緒に出来ない(代わりに見繕ってくる)。また、お洒落な所にも興味ないし、写真を頼んでも下手。生活水準に対する意識が引くく予約するレストランは嫌がり、美術館は楽しめないタイプ。 休日の価値観が合う人>美意識が高く一緒に買い物したり、トレーニングしたり、お出かけ前に一緒にチェックし合ってお洒落を楽しめる。お互いエスコートし合うので、ぐだぐだする事はほぼ無く、たまにはいい所で食事したり、泊まったりして充実感を感じる休日を過ごせる。 嫌な所>少し成金趣味な所があり、物を治して使うなら買い替えたらいい。というタイプで小さな幸せはあまり共有出来ない。くだらない日常の話しはくだらないまま。 どちらも愛情はたっぷりあって、大事にはしてくれます。 客観的に見たら、結婚するなら人生の幸福度はどちらが高いと思いますか?

  • 付き合っている人との価値観の違い

    質問を読んでいただいている方、私の質問に目を止めて頂いてありがとうございます。 付き合っている彼女のとの価値観の違いに悩んでします。 私の年齢は25歳、彼女は23歳です。 知り合ったきっかけは、友達の紹介です。 私はカッコいいタイプでもないですし、口数の多い方でもありません。 周りからは、大人しそうだよねと言われます。 彼女は、美人で物事をはっきりいうタイプです。 なぜ、私と付き合ってくれるのか聞いてみた所、「誠実で真面目な人が好きだから」との返答でした。 周りから見れば、アンバランスなカップルに見えるかも知れません。 価値観の違いには2つあるのです。 1つ目は金銭面、2つ目はセックスのことです。 金銭面に関しては、お金は男性が払うものという考えのようです。 私の給料は手取りで17万前後です。 ジュースや飲み物に関しては、彼女が支払いますが、食事などは私が支払うことになっています。 お金がきつい時には、割り勘でもいいかと聞いたことがあるのですが、結果「私は給料も少ないし、実家にもお金を納めているから、払うのは大変。将来のために沢山貯金してるというのなら、貯金よりも今を考えてほしい。」ということになりました。 その時は、普通のカップルはそうなのかなとも思いました。 でも、ショッピングなどに付き合うと2万、3万と簡単に使っているのを見ると俺よりお金あるんじゃないかなぁと思ってしまうこともあります。 2つ目はセックスのことです。 彼女は、基本的にセックスが嫌いとのことです。 付き合った後に、そのことを告げられました。 体の付き合いが全てとは言いませんが、セックスをしなくて大丈夫と言われてしまうと言い返すことができません。 正上位以外は、痛いのでしないでほしいと言われます。 このようなことに悩んでいます。 彼女は、私と結婚したいと言ってくれて嬉しいのですが、 もし、結婚した後もこのような生活が続くと思いますか? それとも、家庭的になるのでしょうか? ご覧になっている方の中には、小さいことで悩んでいるなと思う方や器が小さいと思われる方もいるとは思いますが、真剣に悩んでいます。 アドバイスや経験談などご回答の程よろしく御願い致します。

  • 「お前と居ると、俺の価値が下がる」

    「お前と居ると、俺の価値が下がる」 私が言った台詞じゃありません。言われたわけでもありません。ただ、知り合いに、すごくお洒落で、それなりに容姿も良くて、女子にもモテている、つまり、私にとって羨ましい男がいます。そいつは、自分と同じようなレベルの奴じゃないと関わる気が無いとか言って、いわゆる「オタク系」の人とは口もききません。「同じレベルと思われたくないから」と言っていましたが、身分階級が違う訳でもないのに、お高くとまったその態度は、いったい何様のつもりなんだ?と思います。 でも、周りの女子にも同じような考えの人は多いようです。 つまり、ダサい奴/イケてる奴の二分化ですよね。 これが今時の考え方なんですか? それとも、こういう考えの人はやっぱり相手にしない方が良いですか? 私的には、そういう自惚れた態度は嫌いです。でも、こういう考えの人って、案外多いと思います。

  • 結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。

    結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。 ただそれだけですよね。 モテない人は周りから蔑まれ、どこに出かけても惨めなだけ。 何をやってもリア充と比べれば自分は不幸。 貧乏でも馬鹿でも良いから、ただモテるだけの人生が良かった。 自分は致命的に異性から需要なくてどうしようもない… ブサイクとかそういうんじゃなく、とにかく異性が近寄り難いらしいです… こんな面白くない世の中に生んだ親は、責任とって自分を殺してほしい。 自殺が許されず、安楽死も認められないんだから。

  • 落ち込みが酷く、価値がないと思ってしまいます

    度々すみません。ここ数日、落ち込みが酷くなっています。何か大きなトラブルがあったわけではないのですが。 私の友人には私と同じように人生うまくいっていない子が多く、傷の舐め合いというか、お互い愚痴ったり励ましたりしていたのですが。最近その友人たちに人生が好転することが次々と起こり、私に「あなた、そんなんだから駄目なのよ!」と上から目線で説教するようになり…一緒に居るのが辛くなって私から離れていきました。暗くてジメジメした場所に一人だけ取り残されてしまったような気分で「他の人は上手くいくのに、私は何をやっても駄目なんだなぁ」と気分がどんどん落ち込んでいきます。みんな上に上がっていってしまって、私だけポツンと立っています。 終いには自分の足を見ながら「なんで私なんかに足がついているんだろう?私よりも優秀で足の不自由な人はいるんだから、そっちが健康な足なら良かったのに」とか「綺麗な洋服着たり、美味しいものを食べたりとか、そんなことをさせる価値は私にない」と思って、一日中ベットから起き上がれなかったりとか…。自分でも少し不味いなと思うほど、落ち込みが酷くなっています。でも病院は嫌いなんです。なんだか「診察代や薬代がもったいない。私が健康でいる価値がない。お金がもったいない」と思います。 そして上記の「勿体ない」という気持ちとだいぶ矛盾するのですが、顔の整形を考えています。そんな大がかりなものではなくプチ整形なのですが。綺麗になれば人生好転するかもという淡い期待があります。自分の生き辛さを外見のせいにしていることには自己嫌悪がありますが、でも整形でちょっとでも前向きになれるなら、それもありかな…と。ですが整形して人生が大して好転しなかった場合の事も考えると躊躇します。「そんな上手くいくか分からないことを試すの?私に顔を綺麗にするだけの価値があるの?生きることに価値があるの?」と悶々と考えてしまいます。長く悩むくらいならさっさとやってしまえばいいのですが。 上手く文章が書けずすみません。最近は何を考えても「それをするほどの価値が私にあるのか?」ということを考えてしまって、全く動けません。自己啓発のためにこれまで色々と時間やお金を無駄に使ってしまったため、余計にその思いが強いです。変なところで思い切りがあるので「よし、もう死んじゃおうかな」といつか飛び降りでもするんじゃないかと少し不安です…。

  • 納豆嫌いを克服するレシピは?

    私は、物心ついた時から「納豆」が大嫌いで、40年近い人生の中で食べた記憶は2回ほどしかありません(笑)。 しかし、私も主人も納豆を嫌っているため、子供まで納豆を食わず嫌いになっています。 なんとか、納豆嫌いを克服したいと思うのですが、何か良いレシピはないでしょうか? ご自分やまわりの人の体験でもよいので、「こういう食べ方で納豆嫌いを克服した」といったものがありましたら、レシピを教えて下さい!