• 締切済み

生きてる価値

こんにちは。 私は高校三年生です。 周りの親戚などからは 17歳っていうのは人生で1番良い時期だよ、と言われますが ふと、たまに 自分には生きてる価値があるのだろうか?と考えてしまい 涙が止まらなくなってしまう時があります。 学校でも、それなりに充実した時間を過ごしており 周りから見れば普通の女子高生だと思います。 学校には友達も居て、男の子ともメールや電話もします。 どうしてこのような気持ちになるのか分かりません。 でもふとした瞬間 自分は孤独だ、生きてる価値はあるのか、自分が死んだら悲しむ人はいるのか?と思ってしまいます。 学校で、4月にクラス替えがあり、 今までのクラスで仲が良かったグループ(4人グループでした)で 私だけクラスが離れてしまい 新しいクラスで思い切り楽しめていなかったり、 親と意見がぶつかってイライラしたり、 進路について悩んで辛くなったり、 今の【人生でいちばん楽しい時期】を心から楽しめていない、 心につっかえるものがある、 そんなことも原因かもしれません。 今も自分の生きてる価値がないのではと思って爆発しそうです。 私はどうすればいいですか?

みんなの回答

• harikiki
回答No.8

10代の頃、大人たちに「いいわね~若いって」「若いときが一番楽しいわよ」みたいなことを言われるたびに、「ええ~、楽しいこともたくさんあるけど、楽しさを上回る不安や悲しみにのたうつことも同じくらい(場合によってはそれ以上!!)あるのに、これが一番良い時なの??」とか思ってブルーなってました。 で、実際年を取ってみて、10代の頃よりずっと楽に生きていけるようになってビックリですv(^_^)v もちろん、楽しいばかりの今ではないですよ。 大人には大人の、泣きたくなるような辛いことも、逃げたくなるような嫌なことも一杯あります。 でも、若いウチは見えなくて分からなかったことが、少しずつ見えるようになって分かってきて、相応に対処する術も身につき、少なくとも、若い頃だったら狼狽えて立ちつくしていたであろう程度のことはクリアできるようになります。(意外と嫌なことはやらなくてもよくなったりするしね。笑) 大人の言う「17歳が一番良いとき」とか「子ども時代が最高」は、今がつまらない大人が若い世代に向けて発する呪いみたいなものなんで、真に受けて焦らないでも大丈夫。 とある漫画の中に「青春時代というのは、神様からもらったお小遣いのようなものだから、それはもらった人が好きに遣っていいんだ」みたいな台詞があって、個人的には、すごく良い考え方だなと思っています。 だから、生きる価値がないとか考えないで、hrystalさんが求めるままに過ごせばいいと思うんですよ。 ただ、生きる意味を考えて悩んだり、自分の価値をはかりかねて苦しんだり、その一個一個を17歳の今やっておくことには意味があります。やっといて損はありません。17歳の自分が考えることは、17歳の時にしか生まれないものなので。 きっと、今、不安で流している涙の理由も、大人になった頃には思い出せないと思います。ひょっとすると涙したことすら。 高校3年生、進路選択の時期ゆえに、先の見えなさが余計にナーバスにさせるのかなと思います。 不安なときこそ、何かを学んで(教科でもいいし、世の中のことでもいい)、「知らないこと」を「知ってること」に変える作業をするといいですよ(「できなかったこと」を「できること」に変えるでも可)。知らないこと、できないことが多いほど不安も大きくなるので。不安なときほど自分をバージョンアップさせるチャンスです。 私たちは、老若を問わず、ただ生きていくだけです。 価値のあるなしは、価値ある生にしようと努める者に、結果として付いてくるんじゃないですかね。

回答No.7

貴女が死んだら悲しむ人…ではなく 貴女には「死んだら悲しい人」は居ますか? 居るのなら、それだけで貴女は価値のある人生を生きてる。

• 9056-9046
回答No.6

一つに貴女は繊細なんでしょうね。 だから種々の物事に反応して気を患うのでしょうね。 そして真剣過ぎるのが欠点かな? 暢気で緊張感が無い人、 頭も良く家庭も何かと余裕のある人なんかだと その年代で楽しい事ばかりなのでしょうね。 しかし人生って生きて存在しているだけでシビアな ものですので貴女のように悩み苦しむのは今の その年代に適合している当たり前の事だと思います。 貴女の親御さんも貴女より長く生きていて これはまずかった、これはこうすべきではなかったって 多くを学習しているはずです。 だからこそ貴女の選択に危機感などを感じてそうしたくない、 いい方向に扉を開けてあげたいって考えているんでは ないでしょうか。 私は男ですが、貴女と同じ様にその年代では楽しめなかった です。種々の不安、嫌悪感、劣等感、存在感、必要性など 多くの「負」を感じてました。 そして卒業直前に自主退学してしまいましたね。 それからアルバイトしては辞め、次の仕事でも辞めを繰り返し どこも自分の居場所ではないと感じては負け続けていました。 でも今は守るものが出来、責任感が出来、けじめがつき、 自分を楽しむって欲が湧いてきました。 何年も掛かりようやく自分を理解できてきたかな? そんな自分を振り返るとやっぱり後悔ばかりで あの時我慢すればよかった、あの時こう選択してたらなって 思うばかりです。 だからグッとこらえて頑張って!!

回答No.5

人の価値って 「本人」が決めることではない気がします。 「周り」が決めることです。 とりあえず、質問者様が決めることではありません。 様は、不安なんでしょう? 同じように高校生ぐらいに悩んだことがあります。 友達もいず、誰も信じられず、「こんなにがんばっているのに!」って バイト先でも「いいように使われているだけなんでは?」とか 「自分じゃなかったらもっとうまくいく」とかね。 今思えば、価値って見えるものではないものに対して、 不安だったんではないかな?と思ってます。 いい年した大人になった今でも、質問者様と同じような 気分に襲われる事がしばしばあります。 「私には価値がない」ってね。 そういうときには、何も考えず休むことにしています。 「お薬」「お酒」の力を借りて(笑) いい時ばかりではないですよ?これから。 そんな「これから」ばかりの人っていませんしね。 もっとつらい目にあうかもしれないし、 理想の未来があるかもしれないし・・・・・ まあ、長くなってしまいましたが、私なら 爆発させます。 イライラを相手に率直にぶつけたり、一人で暴言を吐いたり。 紙を破いてものにあたってみたり。 抱え込むのが一番やばいかな? 解消法をうまく見つけてみてください。 ちなみ質問者様の時期が一番いいとは私は思いません。 人それぞれ。 私は20前後がいちばんよかったなあ・・・

回答No.4

>私はどうすればいいですか? ↑ 17歳なら、色々悩む年頃ですね。 「生きる価値」なんて、多くの人が考えてないと思いますよ。 ある有名人が、『生きてるダケで、まる儲け』と言ってましたが、なかなか深い言葉だと思いますね。 また、トある漫画での「悪魔」の台詞。 『老いの先には、死が待っている。退屈してるヒマなど無いぞ・・・』 「生きてる価値」なんて色々考え無くても、人間って必ず死ぬように作られてます。 何時ころに「死ぬ」のか、それは解りませんけどね。 でも、必ず「死ぬ」なら、価値や云々あれこれ考えて無いで、一生懸命生きてやらないと損するんじゃないか。 オジサンは、そう思います。 生きたくても、災害で死んでいった大勢の人達がいる。 生きたくても、寿命が尽きて死んで行く人がいる。 考えるなら、自分の事ばかりじゃなくて、そんな人達の事も考えて上げるべきだと思います。

• ende321
回答No.3

みんなに普遍的な「生きてる価値」なんてものはありません。 他人から与えられる「生きてる価値」なんかどうでもいいんです。 他人から承認される必要なんかないんです。 大切なのはあなたが日々を楽しく生きること、それだけでいいんですよ。 自分が生きる価値とか生きる意味は自分で決めるんです。

• bxd88442
回答No.2

心につっかえるものがある。  進路や恋と友情。  頑張って。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

人が生きる価値は、大体5歳くらいまででなくなります。つまり、親に幸福を与えると言う価値ですな。 その後の人生は、死ぬまでの壮大な暇つぶしと私は思っとります。 なので、いい年こいたおっさんですが、今が一番楽しいし、これからもっと楽しくなると思っとります。 要は「視点」の問題でんな。