• 締切済み

息子の仕事の事で

こんにちは。25歳になる息子なんですが、仕事に行かなくなり今日で3日目になりました。 私には仕事が暇でだからと言っていますが、会社は大手ですのでいくら下請けの会社にしてもそれはないのでは?と思ってます。 息子が休むのは今回に限らず 今の会社に入って一年になりますが こうして休んでしまうのは今回が初めてではありません。 先月からやっと1人親方になれたので 私の中では自覚もできて変わってくれるのではないかと期待していたんですが、全く今までと変わらずで 週2回休んで、その他ちもこうして年中休んでいます。良くクビにならないと不思議でなりません。息子は1年前今の会社に入る前に 2年ほどニートになった時期がありました。その前までは自立して一生懸命働いていたのですが、会社の不本意な事に納得がいかなかったようで 途中から 借金や家賃の滞納、支払いも滞っていたことが後から分かりました。ちょうどその頃私が大病にかかり入院しなければならなくなったので 一番下の娘を見てもらうのに 息子の住んでいたアパートを引き払い家に戻りました。娘の面倒があるので初めは仕事をしていなくてもさほど心配はしませんでしが 家に居ても頼んだ事を何もせずただのただゲームをやっていて 部屋もとにかくか汚くしてわたしが渡した食費でタバコを買ってしまったり 娘は病院に来るたび 愚痴って泣いていました。 退院して帰宅してからも 相変わらずダラダラしてこもってゲーム三昧の生活が続き 私は我慢ならなくなり息子と話し合う事にしました。 話すと分かったような事を言い仕事も探し やった事もありますが 結局何日も続きません。 そんな息子の姿を見て心配は勿論ですが苛立ちも覚え 怒鳴り合いの喧嘩をして娘に大泣きされた事もありますが、それで息子が築いてくれ変わってくれるなら思ってました。 ですが結局私の2回目の入院まで ずっとそのダラダラした生活は続きました。あちこちの相談室などに電話して相談したり友人にも話しを聞いてもらったしましたが何も解決しないまま本当悩みました。そして退院してからもう一度息子と話し合いました。それで何ヶ月かかけて今の職場に勤めてやっと落ち着いたのです。それなのに出ては休み出ては休みで 又辞めてしまったのか?と内心心配しています。今までのニート生活を振り返れば こうして仕事に行けるようになっただけでも 良しとしようと何度も自分に言い聞かせましたが、やはり今のままでは息子が心配です。下には妹の他に次男も居ます。私は家族に恵まれず、親も居ないので 息子達からすれば私に何かあったら頼れる大人はいなくなってしまいます。なので 出来れば息子に社会人として しっかりして欲しいと願ってしまいます。 最近ニュースではニートが仕事をしない事を注意されて親を殺してしまうケースを良く耳にします。注意のしかた話し合いの仕方も本当に考えなくてはなりません。 息子と出かけた時にはそれとなく仕事の話しもしますが 前に話したように話してる時は私に言われるのが嫌なのかプライドなのか本当分かってるような事を言うので難しいです。 どうしたらいいのでしょうか、、息子が家に居ると私もストレスになります。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.6

私にも同年代の息子がいますので,心中はお察しします。 また多くの人が「甘い」と仰るのも言われたくないでしょうし,必死に怒鳴ってきたと書いてあることからご自身は甘やかしたつもりがないというのもよくわかります。ただ親の優しさや厳しさと子供の余裕と甘えは表裏一体で,とても難しい問題だというのも事実ですよね。 あなたの年代はバブル期に真面目に働き貯金してという生活をしてくると,今の若い世代に比べて圧倒的に財力がありますが,あなたの場合ご病気をなさっていますし,息子さんが一生遊んで暮らせるという訳でもないのでしょう。 そこで一度,ファイナンシャルプランナーにご自宅に来てもらい,ご家族集めて今後20-50年を話しあうというのはどうでしょうか。一般的にファイナンシャルプランナーは保険会社の担当と紐付けされていることが多いので,息子さんの生命保険加入を口実に今後どうやって生活していくかをあなたではなくて第三者の目を通してライフプランを立ててもらうのでもいいと思います。 もちろん息子さんにはまったく響かないかもしれませんが,ニートや仕事をさぼったり,なんとかなると思っている人は基本的に長期的な展望がまったくありません。引きこもりになっているひとは恐らくそんな事をしたら暴れ出してしまうかも知れませんが,妹さん弟さんもいます。 兄として自分がどうしないといけないのか。知ってもらうのに重要な話し合いになると思います。 具体的には,年金,収入,資産,貯金,仕事の昇進,ローン,保険,進学,結婚,出産などそれぞれの理想をファイナンシャルプランナーに話し,それを統合していつ,どの時期にどれだけのお金が必要なのか,今家にどれだけ貯金があるのかをすべてパソコンに入力して、グラフにしたり年表にしたりしてもらいます。正直,死ぬまでにこれくらいしかできないのか・・・・とか,そんなにお金掛かるの?とか破綻してる・・・となる事もしばしばあります。 それでも現状を計算してもらい現実を見つめてもらう機会になれば,あなたもそれ以上言わなくてもいいと思いますよ。 厳しいことを言えば,それでもいい。40歳で飢えて死ねば良い。 そんな事を計算までして本気で思うようで有れば,誰も助けることはできないと思いませんか? 恐らく息子さんはそこまで落ちぶれてはいないと感じます。 なんとかなると漠然と思っているだけなのだと思います。 また彼の口から,結婚したいのか,したくないのか,車が欲しいのか欲しくないのか。 転職しようと思っているのか,今の仕事をがんばるつもりなのか第三者に話しているのを聞くことで,あなたも見えてくる事が絶対にあります。 たぶん一番悪いのは,あなたがこうしないとダメでしょ。なんでああしないの。 となったときのすれ違いだと思うんです。 そして弟や妹のプランを聞いたりすることで兄としての立場も感じてもらえればベストですよね。 どんなに変な事があったり自分がダメになっていると思っても,それでも兄は兄のプライドをもっているとは思います。 怒るのも注意するのも疲れたでしょう?一度未来をみんなで見つめてみてはどうでしょうか。

mmocchalove
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございました。 すごく為になりました。 プランナーを使っての将来設計などは考えもしませんでした。 友人が保険のお仕事してるので 考えてみたいと思います。

noname#239582
noname#239582
回答No.5

ごめんなさい(>_<)  御子息さまも、大人なのですから(泣)、思うところがあっての 行動なのだとお察し致します(>_<)  どうか、御子息さまのご自由にさせてあげてくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

mmocchalove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!!

• KoalaGold
回答No.4

25歳の息子は家を出しましょう。母親がいるだけで甘ったれてしまいます。家があると食費も住居費もただだと思い収入を増やそうとは思いません。 怒鳴っても話しても聞くような相手ではありません。自分で苦労してお金の大切さを知るのです。五体満足で探せば仕事ができる能力がありながら家で遊んでいるのは全て親が甘やかせたからです。 貧乏して食べるものがなくなった頃に料理を差し入れしたりすれば今まで聞くことのなかった感謝が聞かれるでしょう。

mmocchalove
質問者

お礼

ありがとうございます!! ほぼおっしゃる通りだと思います。 ただ次男もおりますが 次男も同じ頃自立して1度つまづきましたが 今はとても頑張って 働いています。 娘も母子家庭にも関わらず頑張ってやっています。 長男も小、中、高は成績も良く 柔軟性もあって手のかからない子でした。 そんな長男に今まで私も甘え過ぎていたのかも知れません。 ですが、その反動だからといって許して訳でもなく、妹や次男が頼れるお兄ちゃんに なって欲しいと思っています。

回答No.3

あなたは息子さんの借金や家賃の滞納も肩代わりされたのでは? それでは、息子さんは自分でやろうとせず、 あなたに甘える。 息子さんを一人暮らしをさせて、例え自分で借金作って 悲惨にならろうが、あなたは放っておけばいい。 あなたがそうやって、息子さんを借金作ろうと、犯罪に走ろうと、 もう息子の人生なんだから自分で責任せおってやってみろ、 とは放っておかないと、いつまでも 息子さんは甘える。 息子さんはあなたと一緒に住んでいれば、口ではうるさいことを 言われるけど、それでも住むところもあるし ご飯も食べれる。 そしてそれを許しているのは、あなた。 逆に、あなたが例えば暴力を振るうひどい父親なら、 息子さんは反面教師でさっさと自立しようと するでしょうね。なぜなら、 その状態になれば、息子さんは少なくとも自立すれば 殴られるに済みますから。 あるいは、例えば妹さんが詐欺罪で捕まって、 あなたが殺人容疑でつかまって、 「いい家族、やさしい家族」をやめたら、 息子さんは反面教師で自立しようと するでしょうね。

mmocchalove
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私は母子家庭で3年前に大病して仕事が出来なくなったので、借金を立て替えたりは勿論滞納した家賃の支払いは一切しておりません。 その部分に関しては、借金の方は弁護士に相談するようアドバイスはしました。 家賃滞納分に関しては 家に来てから本人がちょこちょこ働いた分から払わせました。分割で返し半年でやっと返済が終わりました。 確かに我が家にきてから甘えてる部分は多々見受けられます。なので あまりにも腹が立った時は一切食事の用意もせず 知らん顔した時期もありました。 なので 私の入院中はお見舞いにも一切来ませんでした。会えば何を言われるかは分かっていたからだと思います。 まだまだ息子は若いので 色々な世界を見て行って欲しいと思ってます。でも私に出来ることは 見守ることくらいしかないのかも知れませんね。 妹もすごくお兄ちゃんを頼りにしていたのに 今はその欠片も無くなってしまいました。 何とか頑張って 築いて行って欲しいです。

• okwavey2
回答No.2

基本的には甘いの一言に限ると思いました。 また、あなたは社会人経験が少ないのでは? 会社が大手、一人親方。矛盾してると思いました。 一人親方なら個人事業主だと私は解釈したので、会社に雇われているわけでもないのでクビになることもありません。 雇用関係がある場合に解雇することをクビって言うんだと思いますけど。 一人親方なんだから、自分で生計考えて必要なだけ仕事を入れるのが当たり前だし、仕事がなければ家にいるしかない。 自覚が変わってきているように思ったのかもしれませんが、私は全くそうは思わない。 社会人なのに親元で暮らしている時点で自覚はないし、自覚がないからニートなんてやれる。 様々な事情で仕事を辞めるのは自由ですが、そこで親の脛をかじろうという考えや甘えが自覚がないとしか言えない。 借金や家賃の滞納は会社とは全く関係ない。支払わなければならないことは分かりきっているのだから、会社を辞めたことで支払えなくなったのなら計画性が足りない。 会社に不当解雇されたことが原因ならやむを得ないが、自分の意思で辞めたのなら、そうならないように次の職を決めてから辞めるのが当たり前だと思いました。 最近のニュースも親が甘いせいだと思います。自立できないなら死ぬしかなくなれば、やりますよ。やれないなら死ぬだけです。それなら生きている意味も元からないんです。 見込みのない相手を甘やかす必要は全くないです。 それで殺されてしまうなら、親としては仕方ないと私は割りきります。

mmocchalove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私の知識不足で申し訳ありません。 職人関係の仕事には余り詳しくはありません。それと言葉足らずでしたが、大手の会社の建物の内装関係の仕事をしています。 そこの会社の下請けでやっている社長の所から 1人親方として今月からやらせて頂くようになったようです。なので基本そちらの社長からお仕事があれば回して頂くような形みたいです。先程頂いた別のご意見の方に 仕事がないのは仕方ないとありましたので 本当にお休みなのかも知れません。 ただニートの時があったので 私自身か かなりシビアになっているのかもです。それと息子が作った借金については弁護士に相談するようアドバイスはしましたが、家は母子家庭で立て替えるお金は一切なので 私は一切お金は出していません。家賃の滞納の方も 全て自分で返済させました。 仕事は続来ませんでしが 働いた分のお給料はあったので 例えそれが1万であっても 不動産の方に支払いさせました。でも私の元に居れば食いっぱぐれないのは確かです。シャワーもあびて 休みは冷房のある部屋で眠れる訳で 確かに甘いと言われ、その通りだと私の自身も認識しています。 ただ私が死ぬ寸前の大病をしたばかりもあるからでしょうが さすがに死んでもいいとは 思えません。 これも甘いと言われたらそうだと思いますが、やっぱり母親なので!! これからも色々な意見を頭に入れつつ 息子含め子供達に良い悪いは教えて行けたらよいなと思ってます。 長文本当にありがとうございました。

回答No.1

1人親方ならもう社員ではないですね。 自分の配下に職人は居ないが、親方として企業から仕事を受託して業務をこなすのですから「仕事がない」状況はあり得ると思います。  

mmocchalove
質問者

お礼

ありがとうございます!! 仕事の事はそうなんですね。 為になりました。