• 締切済み

息子の仕事の事で

こんにちは。25歳になる息子なんですが、仕事に行かなくなり今日で3日目になりました。 私には仕事が暇でだからと言っていますが、会社は大手ですのでいくら下請けの会社にしてもそれはないのでは?と思ってます。 息子が休むのは今回に限らず 今の会社に入って一年になりますが こうして休んでしまうのは今回が初めてではありません。 先月からやっと1人親方になれたので 私の中では自覚もできて変わってくれるのではないかと期待していたんですが、全く今までと変わらずで 週2回休んで、その他ちもこうして年中休んでいます。良くクビにならないと不思議でなりません。息子は1年前今の会社に入る前に 2年ほどニートになった時期がありました。その前までは自立して一生懸命働いていたのですが、会社の不本意な事に納得がいかなかったようで 途中から 借金や家賃の滞納、支払いも滞っていたことが後から分かりました。ちょうどその頃私が大病にかかり入院しなければならなくなったので 一番下の娘を見てもらうのに 息子の住んでいたアパートを引き払い家に戻りました。娘の面倒があるので初めは仕事をしていなくてもさほど心配はしませんでしが 家に居ても頼んだ事を何もせずただのただゲームをやっていて 部屋もとにかくか汚くしてわたしが渡した食費でタバコを買ってしまったり 娘は病院に来るたび 愚痴って泣いていました。 退院して帰宅してからも 相変わらずダラダラしてこもってゲーム三昧の生活が続き 私は我慢ならなくなり息子と話し合う事にしました。 話すと分かったような事を言い仕事も探し やった事もありますが 結局何日も続きません。 そんな息子の姿を見て心配は勿論ですが苛立ちも覚え 怒鳴り合いの喧嘩をして娘に大泣きされた事もありますが、それで息子が築いてくれ変わってくれるなら思ってました。 ですが結局私の2回目の入院まで ずっとそのダラダラした生活は続きました。あちこちの相談室などに電話して相談したり友人にも話しを聞いてもらったしましたが何も解決しないまま本当悩みました。そして退院してからもう一度息子と話し合いました。それで何ヶ月かかけて今の職場に勤めてやっと落ち着いたのです。それなのに出ては休み出ては休みで 又辞めてしまったのか?と内心心配しています。今までのニート生活を振り返れば こうして仕事に行けるようになっただけでも 良しとしようと何度も自分に言い聞かせましたが、やはり今のままでは息子が心配です。下には妹の他に次男も居ます。私は家族に恵まれず、親も居ないので 息子達からすれば私に何かあったら頼れる大人はいなくなってしまいます。なので 出来れば息子に社会人として しっかりして欲しいと願ってしまいます。 最近ニュースではニートが仕事をしない事を注意されて親を殺してしまうケースを良く耳にします。注意のしかた話し合いの仕方も本当に考えなくてはなりません。 息子と出かけた時にはそれとなく仕事の話しもしますが 前に話したように話してる時は私に言われるのが嫌なのかプライドなのか本当分かってるような事を言うので難しいです。 どうしたらいいのでしょうか、、息子が家に居ると私もストレスになります。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

私にも同年代の息子がいますので,心中はお察しします。 また多くの人が「甘い」と仰るのも言われたくないでしょうし,必死に怒鳴ってきたと書いてあることからご自身は甘やかしたつもりがないというのもよくわかります。ただ親の優しさや厳しさと子供の余裕と甘えは表裏一体で,とても難しい問題だというのも事実ですよね。 あなたの年代はバブル期に真面目に働き貯金してという生活をしてくると,今の若い世代に比べて圧倒的に財力がありますが,あなたの場合ご病気をなさっていますし,息子さんが一生遊んで暮らせるという訳でもないのでしょう。 そこで一度,ファイナンシャルプランナーにご自宅に来てもらい,ご家族集めて今後20-50年を話しあうというのはどうでしょうか。一般的にファイナンシャルプランナーは保険会社の担当と紐付けされていることが多いので,息子さんの生命保険加入を口実に今後どうやって生活していくかをあなたではなくて第三者の目を通してライフプランを立ててもらうのでもいいと思います。 もちろん息子さんにはまったく響かないかもしれませんが,ニートや仕事をさぼったり,なんとかなると思っている人は基本的に長期的な展望がまったくありません。引きこもりになっているひとは恐らくそんな事をしたら暴れ出してしまうかも知れませんが,妹さん弟さんもいます。 兄として自分がどうしないといけないのか。知ってもらうのに重要な話し合いになると思います。 具体的には,年金,収入,資産,貯金,仕事の昇進,ローン,保険,進学,結婚,出産などそれぞれの理想をファイナンシャルプランナーに話し,それを統合していつ,どの時期にどれだけのお金が必要なのか,今家にどれだけ貯金があるのかをすべてパソコンに入力して、グラフにしたり年表にしたりしてもらいます。正直,死ぬまでにこれくらいしかできないのか・・・・とか,そんなにお金掛かるの?とか破綻してる・・・となる事もしばしばあります。 それでも現状を計算してもらい現実を見つめてもらう機会になれば,あなたもそれ以上言わなくてもいいと思いますよ。 厳しいことを言えば,それでもいい。40歳で飢えて死ねば良い。 そんな事を計算までして本気で思うようで有れば,誰も助けることはできないと思いませんか? 恐らく息子さんはそこまで落ちぶれてはいないと感じます。 なんとかなると漠然と思っているだけなのだと思います。 また彼の口から,結婚したいのか,したくないのか,車が欲しいのか欲しくないのか。 転職しようと思っているのか,今の仕事をがんばるつもりなのか第三者に話しているのを聞くことで,あなたも見えてくる事が絶対にあります。 たぶん一番悪いのは,あなたがこうしないとダメでしょ。なんでああしないの。 となったときのすれ違いだと思うんです。 そして弟や妹のプランを聞いたりすることで兄としての立場も感じてもらえればベストですよね。 どんなに変な事があったり自分がダメになっていると思っても,それでも兄は兄のプライドをもっているとは思います。 怒るのも注意するのも疲れたでしょう?一度未来をみんなで見つめてみてはどうでしょうか。

mmocchalove
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございました。 すごく為になりました。 プランナーを使っての将来設計などは考えもしませんでした。 友人が保険のお仕事してるので 考えてみたいと思います。

noname#239582
noname#239582
回答No.5

 ごめんなさい(>_<)  御子息さまも、大人なのですから(泣)、思うところがあっての 行動なのだとお察し致します(>_<)  どうか、御子息さまのご自由にさせてあげてくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

mmocchalove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

25歳の息子は家を出しましょう。母親がいるだけで甘ったれてしまいます。家があると食費も住居費もただだと思い収入を増やそうとは思いません。 怒鳴っても話しても聞くような相手ではありません。自分で苦労してお金の大切さを知るのです。五体満足で探せば仕事ができる能力がありながら家で遊んでいるのは全て親が甘やかせたからです。 貧乏して食べるものがなくなった頃に料理を差し入れしたりすれば今まで聞くことのなかった感謝が聞かれるでしょう。

mmocchalove
質問者

お礼

ありがとうございます!! ほぼおっしゃる通りだと思います。 ただ次男もおりますが 次男も同じ頃自立して1度つまづきましたが 今はとても頑張って 働いています。 娘も母子家庭にも関わらず頑張ってやっています。 長男も小、中、高は成績も良く 柔軟性もあって手のかからない子でした。 そんな長男に今まで私も甘え過ぎていたのかも知れません。 ですが、その反動だからといって許して訳でもなく、妹や次男が頼れるお兄ちゃんに なって欲しいと思っています。

回答No.3

あなたは息子さんの借金や家賃の滞納も肩代わりされたのでは? それでは、息子さんは自分でやろうとせず、 あなたに甘える。 息子さんを一人暮らしをさせて、例え自分で借金作って 悲惨にならろうが、あなたは放っておけばいい。 あなたがそうやって、息子さんを借金作ろうと、犯罪に走ろうと、 もう息子の人生なんだから自分で責任せおってやってみろ、 とは放っておかないと、いつまでも 息子さんは甘える。 息子さんはあなたと一緒に住んでいれば、口ではうるさいことを 言われるけど、それでも住むところもあるし ご飯も食べれる。 そしてそれを許しているのは、あなた。 逆に、あなたが例えば暴力を振るうひどい父親なら、 息子さんは反面教師でさっさと自立しようと するでしょうね。なぜなら、 その状態になれば、息子さんは少なくとも自立すれば 殴られるに済みますから。 あるいは、例えば妹さんが詐欺罪で捕まって、 あなたが殺人容疑でつかまって、 「いい家族、やさしい家族」をやめたら、 息子さんは反面教師で自立しようと するでしょうね。

mmocchalove
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私は母子家庭で3年前に大病して仕事が出来なくなったので、借金を立て替えたりは勿論滞納した家賃の支払いは一切しておりません。 その部分に関しては、借金の方は弁護士に相談するようアドバイスはしました。 家賃滞納分に関しては 家に来てから本人がちょこちょこ働いた分から払わせました。分割で返し半年でやっと返済が終わりました。 確かに我が家にきてから甘えてる部分は多々見受けられます。なので あまりにも腹が立った時は一切食事の用意もせず 知らん顔した時期もありました。 なので 私の入院中はお見舞いにも一切来ませんでした。会えば何を言われるかは分かっていたからだと思います。 まだまだ息子は若いので 色々な世界を見て行って欲しいと思ってます。でも私に出来ることは 見守ることくらいしかないのかも知れませんね。 妹もすごくお兄ちゃんを頼りにしていたのに 今はその欠片も無くなってしまいました。 何とか頑張って 築いて行って欲しいです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

基本的には甘いの一言に限ると思いました。 また、あなたは社会人経験が少ないのでは? 会社が大手、一人親方。矛盾してると思いました。 一人親方なら個人事業主だと私は解釈したので、会社に雇われているわけでもないのでクビになることもありません。 雇用関係がある場合に解雇することをクビって言うんだと思いますけど。 一人親方なんだから、自分で生計考えて必要なだけ仕事を入れるのが当たり前だし、仕事がなければ家にいるしかない。 自覚が変わってきているように思ったのかもしれませんが、私は全くそうは思わない。 社会人なのに親元で暮らしている時点で自覚はないし、自覚がないからニートなんてやれる。 様々な事情で仕事を辞めるのは自由ですが、そこで親の脛をかじろうという考えや甘えが自覚がないとしか言えない。 借金や家賃の滞納は会社とは全く関係ない。支払わなければならないことは分かりきっているのだから、会社を辞めたことで支払えなくなったのなら計画性が足りない。 会社に不当解雇されたことが原因ならやむを得ないが、自分の意思で辞めたのなら、そうならないように次の職を決めてから辞めるのが当たり前だと思いました。 最近のニュースも親が甘いせいだと思います。自立できないなら死ぬしかなくなれば、やりますよ。やれないなら死ぬだけです。それなら生きている意味も元からないんです。 見込みのない相手を甘やかす必要は全くないです。 それで殺されてしまうなら、親としては仕方ないと私は割りきります。

mmocchalove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私の知識不足で申し訳ありません。 職人関係の仕事には余り詳しくはありません。それと言葉足らずでしたが、大手の会社の建物の内装関係の仕事をしています。 そこの会社の下請けでやっている社長の所から 1人親方として今月からやらせて頂くようになったようです。なので基本そちらの社長からお仕事があれば回して頂くような形みたいです。先程頂いた別のご意見の方に 仕事がないのは仕方ないとありましたので 本当にお休みなのかも知れません。 ただニートの時があったので 私自身か かなりシビアになっているのかもです。それと息子が作った借金については弁護士に相談するようアドバイスはしましたが、家は母子家庭で立て替えるお金は一切なので 私は一切お金は出していません。家賃の滞納の方も 全て自分で返済させました。 仕事は続来ませんでしが 働いた分のお給料はあったので 例えそれが1万であっても 不動産の方に支払いさせました。でも私の元に居れば食いっぱぐれないのは確かです。シャワーもあびて 休みは冷房のある部屋で眠れる訳で 確かに甘いと言われ、その通りだと私の自身も認識しています。 ただ私が死ぬ寸前の大病をしたばかりもあるからでしょうが さすがに死んでもいいとは 思えません。 これも甘いと言われたらそうだと思いますが、やっぱり母親なので!! これからも色々な意見を頭に入れつつ 息子含め子供達に良い悪いは教えて行けたらよいなと思ってます。 長文本当にありがとうございました。

回答No.1

1人親方ならもう社員ではないですね。 自分の配下に職人は居ないが、親方として企業から仕事を受託して業務をこなすのですから「仕事がない」状況はあり得ると思います。  

mmocchalove
質問者

お礼

ありがとうございます!! 仕事の事はそうなんですね。 為になりました。

関連するQ&A

  • 息子が離婚裁判でおかしくなったが。

    40代の息子が嫁と性格の不一致で離婚したいと 実家に戻ってきて、裁判を起こしました。 しかし息子は嫁から裁判をするのだぅたら、 嫁も仕事をフルでやっており、裁判をする時間もないので 子供の世話をしながらするようにと言われ、 息子が以前、会社でした浮気も、会社に報告にいくと嫁から言われ 息子はどうしていいかわからず、裁判を取り下げると言い 弁護士に取り下げの手続きをお願いしていました。 しかし私たち両親が、裁判を取り下げたら、 また以前のように子供の世話をしろと嫁から言われ こき使われるので、息子は精神的にもおかしくなりかけていたので 裁判を続行するように息子には内緒で息子の弁護士へ 裁判続行をお願いしました。 そうしたら、息子がもう仕事に行けなくなると私と喧嘩になり 暴れ手に負えなくなったので、精神科へ緊急入院させて もう2か月になります。 息子はずっと入院しており2か月も仕事を休んでいます。 まだ退院のめどはたっていません。 こんな状態に嫁が追い込んだと思いますが こんな数か月も精神科へ入院しなくてはいけない原因は 嫁の脅しであり、どうしたら息子はまともに生活できるように なるでしょうか? 精神科へ入院するぐらい、息子はおいこまれており、 私たちがしていることは、間違っているのでしょうか? どうしたら息子を助けられますか? 嫁には一切、息子の入院した経過や、今の状況を伝えていません。 嫁の脅しで息子はおかしくなったと思いますが もともと精神科へ入院する要因はあったのでしょうか?

  • 息子の事です。(私は継母です)

    私(30歳)は3年前に、子連れの男性と結婚しました。 現在自分たちの子供はおらず、息子(17歳・無職)との3人暮らしです。 難しい年頃での再婚でした。中2の頃から非行が激しくなり息子は私たちから離れて行きました。 家中の壁に穴をあけ、ガラスを割ったり家の中に消火器をまいたり、居間に火をつけたり…私が可愛がっていた小動物が殺された時は本当にショックでした。 そんな息子も1年間、少年の更生施設へ入院し、手紙や面会で親睦を深めました。私もいつまでも怖がっていてはいけないと気持ちを入替え、更生に向け主人と共に指導して仮退院の日を迎えました。 直後は良い関係が続いており、とても理想的な家族のカタチと思いました。 しかしそれも長くは続かず、再び家庭内で暴れ出して同じ状況となり、この度更生施設への連れ戻し送致が決定しました。 でも今、将来が不安でたまりません。 私の中で息子を拒否しています。息子の方も私はウザイ存在との事です。(主人より聞きました。) 又想像を絶する異常な体験からか、『ご飯出来たよ。』と声を掛ける事すらもう無理と思います、息子が怖いです。 自分たちの子供も欲しいですが、こんな不安定では子育ては無理と諦めています。 このままずっと、一生彼の気分を害さないように(些細な注意でも暴れる原因となりますので)、腫れ物に触るように接して行く事が、とても苦痛で、将来に幸せが見えなく、昨日、主人に離婚を切り出しましたが、私たちは同じ会社に勤務している為、主人の立場を考えると・・・。 気持ちがぐちゃぐちゃで、何が最善なのか分かりません。 ごくごく平凡な家庭に育って来た私は、自分の母がしていた様に日の当たる居間に、綺麗なシクラメンを並べたいです。 けれどそれさえも、出来ない『家』にいる意味が分かりません。。。 とても重い相談ですみません。

  • 入院

    1歳の娘が肺炎で入院しました。3日間の入院で退院したんですが、退院後の生活はどのようなことに注意したらよいでしょうか?  お子さんが肺炎で入院したことがある方、わかる方で気をつけていたこととかを教えてください。  肺炎は一度なるとまたすぐ入院することもあると聞きましたが本当でしょうか?

  • 離婚の事を息子にはなす。

    離婚の事を息子にはなす。 今離婚について話し合いを進めようとしている 44才の2人の子持ちです。 二人の子供というのが長男17才、長女15才 娘の高校入学を期に離婚を考えていて、今住んでいる関東圏から実家のある遠く離れた中国地方へ帰ろうと思っています。娘は一緒に行けるのですが…息子が~・・・・ 息子は来年高3で、今部活に勉強に頑張っていて、特に部活は野球部で半分野球をこの高校にやりに来たという感じで2年の今も上級生に交じってレギュラーに入れてもらっています。大学も出来れば6大学で野球を続けたいという夢ももっています。なので一緒に行こうとも言えないし将来の事を考えると連れて行こうとも思いません。今住んでいるところは隣に主人の両親も居ますし かわいいかわいいでほんと良くしてくれますし一番重要な金銭面でも心配はなく物質面では全くもって心配はいりません… 残りの高校1年間を頑張ってなんとか希望の大学に入ってくれること願うだけで… どうでしょうか  17才の男の子にどううまく離婚のことを話せばいいでしょうか?この位の年頃はどんな風に感じるでしょうか?母親の私が子離れ出来なく考えすぎでしょうか?(だったら良いのですが) 悩むのなら一緒に居ろ っておもうのですが・・・ ちゃんと理解してくれるでしょうか…? よろしくアドバイスおねがいします。

  • 彼女のマンションに寝泊まりする息子って。

    社会人2年目の自宅通勤の息子についてです。 仕事が忙しく、会社から彼女のマンションに帰る方が近い と言って週の半分以上帰宅しません。 友人に相談しても、似たような話が沢山あり、 「今は私達が若いころとは違うのよ。仕方ないわよ。」 などと言われ、なんだか複雑です。 娘に相談しても「別にいいんじゃないの。」 なんて返事で、自分の考えが古いのかと考えたりもしています。 しかし、自分の娘のマンションに、いくら彼氏だからと言って、 寝泊まりして行くような関係になったとしたら、 それはそれで親として許せないのではないかと思います。 息子には誠実にお付き合いをしなければ失礼だよと話してはいますが、 本当にこんな生活でいいのでしょうか? こんなこと相談すること自体子離れしていないのでしょうか? なんだか本当にこんな事で悩まなくてはならない事が疲れます。

  • 息子を精神科に入院させたが。

    嫁と別居している40代の息子が、 性格の不一致で離婚したいと離婚裁判を起こしています。 息子は今は実家に戻ってきていました。 しかし嫁は離婚しない、裁判をするのだったら 息子の会社内での部下への浮気を上司に相談するや、 裁判するのなら、嫁は仕事も育児もして、とても忙しいので 子供の世話は、息子がしながら裁判をする様に嫁が言ってきました。 そうしたら息子は裁判を取り消すと言っていましたが 私たち親が裁判を続けないと、また前のように、嫁に こき使われるから裁判を続けるように言いました。 しかし息子は、精神的に不安定になり、私たちが精神科に 緊急入院させ、もう1ヶ月入院して、裁判だけを息子の弁護士は 続けています。 息子は精神科に1ヶ月も入院し仕事も休んでいます。 しかし、退院すれば、嫁や子供と接触し、 また裁判を取り消すと言ったり、 精神不安定になるかも知れず、 私たちが精神科に入院させたことは正しかったのでしょうか? 嫁は息子の弁護士が 嫁に嫌がらせをしたので嫁は息子の弁護士を相手にせず 直接、息子に連絡をとってきます。 こんな状態が続けば息子は仕事も失ってしまうと思うのですが 私たちのしていることは、間違っていますか?

  • 息子の仕事について

    うちの息子のことなのですが、しばらく県外で暮らしていたのが実家に帰ってきまして、 しかし地元は仕事がなく、アルバイトをしております。 本人は非正規雇用だからということで乗り気ではなかったのですが、 使ってやると声をかけられてるだけでもありがたいだろう、そういう所にいかないでどうするんだ、 と説き伏せ勤めさせておりました。 しかし今になって、やはりアルバイトでは将来が不安なので、もう一度正社員の仕事を探す、 地元に仕事がないのならもう一度県外に出るのも仕方がないと言い出し、困惑しております。 今の勤め先で働いてまだ数カ月しか経っていないのに、そんなすぐに職場を変えようとするような 義理の無いことはするべきではない、同じ処で長いこと働かないでどうするんだ 30前のいい歳して職場の選り好みが出来る立場か、今のところで定年まで働かせてもらうんだ せっかく地元に帰ってきたのに、また出るなんてことでは意味がない。そんなことはするな と説教したのですが息子は全く聞き入れず、むしろ自分にそんな人生を強いた責任を取れるか、 自分に一生バイトのままでいろというのか、それなら結婚だの孫の顔だの、 そういうものは一切諦めろと反論してきます。 たとえアルバイトでもきちんと勤めていればいいのです。 それにまた県外に出るとなれば家賃を払って生活しなければならない。 実家にいれば住む所の心配は無いわけですし、それに一人暮らしでは病気などになったとこが大変だろう、 実家にいて仕事に通ってくれれば親としても安心なのにという思いもあるのですが。 第一、給料が安いからアルバイトは嫌だなんて、わがままを言っていてはいけないでしょう。この地方は、役場勤めの人でも給料は安いのですよ。 息子は、私の考えは今の世の中からずれている、とも言いました。 そんなことは無いと思うのですが。 私の考えは間違っているとでも云うのでしょうか? 息子は長男ですので、いずれは嫁を取り家を継いでもらわねばならないと考えているのですが。

  • 息子の事で相談です

    離婚して6年目になり、現在再婚して2歳、0歳の子供がおります。 前夫の間には小学6年になる息子がおり、前夫が育てております。親権は父親にあります。 以前は年数回は会う事ができ泊まりに来たりなどできたのですが、今は前夫が全く会わせよとしなくなりました。今は同じ小学校の同級生の家で待ち合わせて こそこそ会うといった感じです。 息子も前夫に遊びに行きたいと言ってるらしいのですが聞こえないふりをすらしいのです。 以前も息子に電話をした所、前夫が「こっちはこっちの生活があるのだからもう電話しないで」と言われてしまいました。 息子に聞く話によると再婚が決まっているらしく向うも子連れで小学5年生になる娘がいるらしいのです。 今はまだ一緒には住んでいないみたいです。 息子は相手の女性の事も子供の事もあまりよく思ってないらしく再婚を嫌がっています。 そしてこの再婚で相手の娘の苗字が変わる事で学校でいじめにあうのでは!と言う理由で今年の夏、転校するらしいのです。(息子と相手の子供は同じ小学校 に通っております)小学6年の夏などと中途半端な時期に転校させられる息子もかわいそうです。とても転校を嫌がっております。 再婚するなとはいいませんが、もう少し息子の事を考えてほしいのです。 そこでご相談ですが、息子をこちらが引き取り一緒に暮らす事は可能でしょうか?離れて暮らして数年が経ち今更何を勝手な事を言ってるんだと、言われるかもしれませんね。 それが不可能ならせめて会う事ぐらいはできますか? 前夫はとても手放しそうにはありません。 主人も子供が幸せになれるなら一緒に暮らしたいと 言ってくれています。 息子も主人には懐いてくれています。 息子の為にも何か良い方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。 長々と長文、申し訳ありません。

  • 馬鹿息子

    馬鹿息子 高校1年の義理の息子がいます。 昔から勉強ができなく、まず普通の高校へは学力不足で 入学できないので、通信制の高校に入学させました。 その高校は不登校や人付き合いができない子供のための 高校です。 学費も普通の私立より高いです。(1年一括約50万円) そんな息子ですが、高校は言ってから遊んでばかり、 バイトもせずグダグダした生活をもう半年やっています。 生活苦しい中、高校へ通わせているのに 一生懸命働いている両親を見て何も感じないのか腹が立ちます。 戸籍上義理の父かもしれませんが、だらだら生活した態度を見て かなり叱っています。 ですが何度叱っても何の効き目も無いのです・・・。 あんまりふざけた生活なのでこの前ぶん殴ってしまいました。 学力が無いもので、履歴書さえまともに書けません。 履歴書の書き方も1から教えてきました。 面接が決まれば車で送ってもやります。 そこまでしてやっているのにダラダラしているのが許せません。 そういった子供を持つ家庭がありましたらどう対処しているのでしょうか?? 当然バイトもしていないので遊ぶ金も無いのでダラダラしているわけです。 学校を辞めさせるのは簡単ですが、息子の将来を考えるとただでさえこの就職難 ですからせめて高卒の資格は取らせてやりたいのです。 そんな親の気持ちが分からない息子は馬鹿息子です。 ローマ字も読めない、漢字も読めない、計算もできないのにどうやって 社会人になるのでしょうか。 人生なめきっているとしか思えません。 ちなみに私なりにアドバイスや教育はしているつもりです。 教育放棄はしてません。 本当に心配してます。 息子を改心させるアドバイスをいただけないでしょうか。 このまま行くとニートになるかもしれませんが、成人になってもこのままなら どんなに困ろうが家を追い出すと思います。 息子の事で妻との雰囲気も悪いです。どうしても妻に当たってしまいます。

  • 病弱な息子と仕事

     もうすぐ5ヶ月の息子がいます。  12月に子供を生み、4月から職場復帰の予定でしたが、子供の保育園が決まらずに退職することになってしまいました。  育休の手当てがもらえなくなり、家計の問題もあって、5月1日から託児所つきの職場で働くことになりました。  ところが、半日出社しただけで子供が入院してしまい(痙攣・喘息)やっと明日の月曜日から出社することになりました。  職場に申し訳ない気持ちと、今後もこのような事が度々起こるのではないか?と仕事を続けることに自信がなくなってきました。  子供がここまで病弱なことに就職してから気づき、本当はもう少し大きくなるまでそばに居てやるのが一番だと私自身思っています。それにこんなに休まれては職場にとっても大迷惑です。しかし、収入がなければ生活できません。  私はどうすればよいのでしょうか?悩んで連日不眠の日が続いています。  ちなみに夫は居ますが家族が生活していけるお給料ではありません。  もしも仕事をやめたら、失業手当はもらえないのでしょうか?  どなたかアドバイスをよろしくお願いします。