• 締切済み

彼女のマンションに寝泊まりする息子って。

社会人2年目の自宅通勤の息子についてです。 仕事が忙しく、会社から彼女のマンションに帰る方が近い と言って週の半分以上帰宅しません。 友人に相談しても、似たような話が沢山あり、 「今は私達が若いころとは違うのよ。仕方ないわよ。」 などと言われ、なんだか複雑です。 娘に相談しても「別にいいんじゃないの。」 なんて返事で、自分の考えが古いのかと考えたりもしています。 しかし、自分の娘のマンションに、いくら彼氏だからと言って、 寝泊まりして行くような関係になったとしたら、 それはそれで親として許せないのではないかと思います。 息子には誠実にお付き合いをしなければ失礼だよと話してはいますが、 本当にこんな生活でいいのでしょうか? こんなこと相談すること自体子離れしていないのでしょうか? なんだか本当にこんな事で悩まなくてはならない事が疲れます。

  • zmxj
  • お礼率0% (0/57)

みんなの回答

回答No.13

>自分の考えが古いのかと考えたりもしています。 年代の違いもしくは地域柄の違いですね・・ 今時の男女関係、普通の事になっていますよ。 歳は分かりませんが、社会人と言う事になれば親の口出しもいかがな物かと・・ >誠実にお付き合いをしなければ失礼だよ オブラートに包んだような言い方ではいけません、一番肝心なことは結婚の意思と、それに連動した妊娠の心配でしょうね。 その辺を良く釘刺しておきましょう。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.12

子離れしては、どうですか? 社会人の息子を実家で面倒みるのもどうかと、きちんと月にいくらって決めて生活費を貰ってますか? 彼女さん側が同意してるなら何ら問題ないでしょう。 半同棲なら彼女さんに生活費くらいは、いくらか入れるべきですが。 はっきりさせたいなら「実家と彼女のいいところ取りだけしないで、一人暮らしするか彼女と一緒に暮らすのかはっきりしなさい」ってくらいでしょう。 ちなみに30代ですが、親からは、「親の責任は、20歳まで。成人したら自己責任で行動しろ」と言われてたのでパートナーとの同居の際も「一緒に住んでる人がいるから」と一応報告だけしましけどね。 親も「そうか」だけです(仲は、普通にいいです)。

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.11

息子離れとかの問題ではありません。 同棲や結婚という道を取らず、会社から近いからと彼女のマンションに寝泊まりする。 正直(失礼な言い方になりますが)性的にも日常の生活習慣にもだらしない男だと思います。古いとか新しいとかではなく、ただだらしないだけだと思います。 会社から家まで遠い→彼女のマンションに泊まればいい、という発想は彼女に対しても甘えています。 家賃や光熱費、食費、日常の消耗品に至るまでお金がかかりますが、彼女にいくらかお渡ししているんでしょうか?もし1円も出していないようでしたら最悪です。 もっとも、そんなケチぶりが続けば彼女の方から愛想を尽かして息子さんを追い出すでしょうけどね。 まあ、家に入れちゃう彼女の方も彼女の方でしょうけどね。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.10

その前に、社会人の息子を実家に住まわせる方も、どうかと思いますね。 一人前の大人なんだから、家から放り出しなさい。 あとは何処でどうしようが自己責任で突き放すこと。 親離れ、子離れしましょうや。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.9

はじめまして。既婚女性です。 多分息子さんと同い年だと思います。 息子さんの年代の立場から回答すると… ちょっと子離れできていなさすぎ?と思います。 社会人ですし、息子さんが誰とどういう風に付き合おうが自由です。 まあ現状は半同棲、そして息子さんが彼女に生活費等を渡していないなら若干ヒモに近いですが。 それくらいでギャーギャー言う親って何だか面倒ですね。 「子どもだけは絶対に作らないように!」とだけ釘を刺しといて後は静観でいいんじゃないですか。 デキ婚は私たちの年代でもやはり恥ずべきことですので、それだけは何としても避けるべきかと思いますが それ以外は彼女の家に入り浸ろうが別にいいと思いますよ。 それだけ距離が縮まるしいいじゃないですか。 いつまでも実家暮らしでママに甘えてるお坊ちゃんほど気持ち悪いものはないですよ。 誠実にって…まさか性行為をしていないとでも?自分の息子をどこまで美化しているんでしょう。 成人の男女が一緒に泊まるんだからそんなことが起こって当たり前。 むしろ泊まって何もないなら息子さんの男性機能を疑うべきですよ。 性の問題と、後はお金の問題(生活費や食費等)さえきちんとクリアにしておけば あとは親の出る幕ではありません。

noname#187573
noname#187573
回答No.8

常識的に考えると非常識に当てはまります。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

質問者さんの心配は当然だと思います。 関係が深くなればなるほど様々な責任がかかってきます。既成事実も増えていくわけです。 将来に責任を持つなら話は別ですが、相手の親にも期待を抱かせすぎるのはよくありません。 まだ何も決めていない段階なら、あまり深く入り込まないで一線を引くことは自分の身を守る事にもなります。 私のいる国では同棲も権利を発生させますよ。一緒に築いた財産の問題も発生します。それぐらい覚悟をしてしなさい、という事。 子離れの問題ではなく、親は夢中になっている子供に冷静な判断を与えられる存在として必要です。 あまりけじめの無い生活は多くの責任問題を生じる可能性がある事を一度言っておいたほうがいいのではないでしょうか。 我が家は同棲は反対ですので。娘がいたとしても反対です。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

時代の流れと言っても 節度があります 犬や猫ではないので 常識のある行動は どんな物か知らないと 彼女の考えも しっかりと確認する事 そして親にも 此方の親がしっかりして居る事を相手の親にも 知って貰う事

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.5

同棲は不誠実ですか?という回答がありますが、 不誠実です。 下手すりゃ二股や浮気よりひどいですね。 理由?そんなものまともな思考の人間がちょっと考えればわかるでしょ。 今の時代、自己責任という考えや行動を「古い」と言います。 自己中、我儘、自分勝手が「今の考え」です。 良い時代ですよ。 普通にちゃんと育てれば、社会で眩しいぐらいに輝きます。 皆がだらしなくなっていますので。 半同棲する前に、将来の明確なビジョンを彼女と描くことです。 もちろん親の同意のもとで。 それが「まともな大人」の行動です。 それから・・・ >会社から彼女のマンションに帰る方が近い と言って週の半分以上帰宅しません。 甘えすぎ! 自分でお金払って借りなさいって話です。

回答No.4

No3の回答に同意します。 私にも息子、娘いますが、もしも娘のマンションに彼氏が・・・と思うとゾッとします。 息子にも、自分がしている行動をしっかりと「彼女の親」目線で話します。 そうした上で、まだ息子さんが泊まるようなら、「我が息子、不誠実な男なり」という結論ですが。 社会人にまでなったのですからあとは「自己責任」です。 放っておくしかないですよね。悲しいことに。 母親っていつまで子供の心配、しなきゃならないのでしょうかね。お互いに。 元気出しましょうね。お互いに!!

関連するQ&A

  • 謝らない息子

    ※長文失礼します。お力を貸して下さい。 悪い事をしたら謝るのが世の常ですが、我が家の息子(16才)は父親に対して許してもらえないかもしれない恐怖もあるのでしょうが、謝れません。 謝罪の内容は、主人に対しての暴言や態度と息子が約束の時間になっても帰宅をしなかったり遅くに帰宅をしたりが何日かあり、主人に謝まったのですが家に入れてもらえず、その日から10日程無断で帰宅をせず周囲に心配をかけた事についてです。 帰宅をしてきた日には主人もいました。 玄関先で顔は合わしましたが『久し振りだね、今から自分は仕事だから話は後で聞くよ』と軽口を叩き出掛けてしまいその日から3日程会社で寝泊まりをし帰宅をしませんでした(我が家は自営です) その間私と息子で話をしましたが、息子は私に申し開きをしたからか父親がそのまま帰宅をしない間に反省の態度も薄れ、会社にいるから行ってお父さんと話をしようと言いましたが仕事中なのに行くのは悪いなどと言い、行きません。 主人が帰宅をして家にいる日も寝たふりで起きず、声を掛けても頑ななまでに主人と話しませんでした。 先月の話が今に至ります。 本人が謝罪をまだしない理由は、高校留年が決まってしまったので今後の事も考えてどうするかを決めてから言いたいんだそうです。 何度も促していますが、自分のタイミングで謝るのをいちいち言うなと言います。 考えてると言うわりには遊びには出掛けたりなど、普通にまた生活をしている状態です。 主人は向こうが謝ると言ったのにいつになっても謝らないから自宅にいたくないと会社に寝泊まりをしています。 私が息子に話をしても聞き入れない…と主人に相談をするとなんで自分(夫)が許してもいないのに家に入れておいて普通に生活をさせているの?なんで彼の言い分を通すの?と言われ、そういう逃げてる態度をどうにかするのが母親でしょ?それを容認しているのに呆れると言われました。 容認はしていないつもりですが、私が息子に甘いのでしょうか? 息子と話をしているとつい売り言葉に買い言葉になり息子は暴力を振るいます。(決まって私だけの時です) それでも母親の私が毅然として諭さないからだと私の言う事などはただの泣き言と主人は意にも介さないです。 主人は家の方針を守りもしない息子を息子とは思わないと言います。 息子は息子でなんで全て俺が従わなきゃならないんだと。 どんなに約束しても何かしら息子は口実をつけて謝らない。 なんとか謝らないと主人との関係は悪くなるばかりだと言うのですが。 息子は私の連れ子です。 悪いのは全て私の育児のせいで、主人には親の責任を追いたくないから二人でまた生活やったらと言われています。 でも主人との間に2人の子供がいます。 その子達を思うと離婚は避けたいです。なので離婚なんて考えられないです。 だから頑張り所と思っておりますが主人は離婚と言っていてまるで気持ちがないので、息子と向き合う気持ちが主人になく、私に全てやれ(謝らないなら追い出せなど)と。 余計息子は反発。 私が何か言えば暴力に発展、口も達者で私のが負けてしまうし、家にいれないでいると窓ガラスを壊してでも入ってこようとします。 主人が家にいる時は暴力に訴えてこないのですが、今は別居状態なので息子の力技に屈してしまいます。 私が骨折でもすればいいんじゃない?と冷たくいう主人。 息子と押し問答するも同じ状態ですし、主人にも連絡せずにただ家で過ごしました。 問題の長男はゲームしていて人の話など聞かずです。 身体が大きくなった息子をいう通りにする方法などあるのでしょうか? (ちなみに小さな事に関しては息子はごめんと言えます。この件に関しては悪いと思っていると言いながら謝れていません)

  • 同じマンションのおかしいな親子

    娘の同級生でおかしなことを言う親子がいます。娘は大学卒業後、社会人となり自宅から通勤しています。 そのお母様は噂好きな人なので中学卒業までの付き合いとわりきっていました。娘の話から同級生(男女共に)に勤務先やら給料やら聞いてくるらしく、しつこく聞かれた同級生は逃げて去っていく事もあったようです。息子さんは高校中退後、ニートになり今も息子を養う為にお母様が働いているようです。 噂好きな人なので、娘にはそのお母様には挨拶程度にして注意するように話をしています。娘がプライベートで帰宅時にマンション内でそのお母様に会うと娘の容姿みて(特に高価なものを身に着けていない)「給料、沢山もらっているんだ〜」とか「〇〇ちゃんのイメージではない」とか、おかしな事を言うそうです。娘が、仕事で帰宅が遅くなったときマンションのエントランスでそのニート君にあったらしく「僕、ニートなんで、養って」と話しかけられてあまりにも不気味だったので同じエレベーターに乗らずに非常階段つかって逃げて帰って来ました。相手が男なので娘には仕事で遅くなるとき、エントランスにニート君がいるようなら連絡するようにしました。同じ階層の住人さんからは、不気味な男の子と知られているようです。しばらくして、娘が、そのお母様にあってしまい、「逃げた貴方が悪く、息子はニートだから聞く耳持とうよ」といったそうです。なんだかおかしな事を言っていた。 噂話のネタに息子の同級生に近づいているのか又はニートの子供をもつ親は同級生の事がとても気になるのでしょうか?子育て終了後は親同士が疎遠になれば子供とも疎遠になると思っていました

  • 一歳9カ月の息子。

    一歳9カ月の息子。 実家も遠く、主人の実家は近いですが、預けられるような感じでもなく・・・ 週末たまに主人が息子と二人でドライブなどには出かけてくれますが、一時間程度。 ずっとずっと息子と二人で、最近は自己主張も激しく、育児のイライラをつい息子にぶつけてしまいがちです。 以前にこちらでも、育児にイライラすると相談させていただき、「一時保育を利用したら?」などアドバイスをいただいたのですが、結局のところ、私自身が子離れができないらしく・・・結局利用する勇気がない状態です。 でも、母子分離の習い事なら、私も自分の中で「習い事だから」と言い訳?というか、整理ができて、後ろ髪をひかれず預けられる気がするんです。 一歳からの母子分離の習い事には賛否両論あるようですが、一緒にいることでストレスを溜めて息子にぶつけてしまうくらいなら、私の息抜き半分、息子の自立半分でアリかなと。 色々探してみたのですが、なかなか見つからず、どなたかご存知でしたら教えていただきたいのです。 都内でしたらどこでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 子供一人だけにマンションを残したい。

    成人した息子と娘がおります。 私は母子家庭です。 息子は結婚し家をでており、元夫の会社に勤務しております。 娘は病気で障害者です。 元夫は息子に遺産を残そうと私物を会社名義にし息子に資産を残すつもりで娘には残さないようです。 私は病気の娘のほうが不憫で、せめて半分と話しましたが断られました。 私にはマンションがあり、あと数年で完済予定です。 私自身はパートです。 娘だけにマンションを残したいのですが、どうすればよいでしょうか? 理由はマンションの家賃は私、(人様に貸して家賃収入で返済)管理費を娘が払ってくれているから。 マンション修繕費70万も娘です。 息子には遺留分は残さないとという話をききますが、どうすればよいでしょうか? とにかく娘が私の死後困らないようにしてあげたいのです。 マンションは1500万弱・私の死後、娘のために家賃収入をと思っています。 息子は意地が悪く信用できません。 今も娘と仲が悪く、障害者なんて足手まとい、はずかしい、父親の遺産は放棄しろと合うたびに言います。

  • 小3の息子の性格

    小4の娘、小3の息子、2歳の娘と3人の子供を持つ母親です。 相談と言うのは、小3の息子の性格の事です。 学校では非常におとなしく目立たない子供ですが、家では暴言、すぐに怒る、すぐ拗ねるなど本当に手を焼いております。 宿題は?と聞くと怒り、自分の好きな夕食でなければ拗ねる。そして返事もしない。 息子は、生まれた時から病弱で入院や手術の繰返しでした。その為、我侭に育てた私にも責任は有ると思います。 しかし、私もフルタイムで働いており子供の事は同居している実両親が見てくれています。 その一番お世話になっている祖父母に対し暴言等を繰り返すのは困りものです。 長くなりましたが、相談と言うのはこんな性格の息子をどのように教育・躾れば良いのでしょうか? 専門家の方や経験者の方よろしくお願いします。 本当に困っております。

  • 離婚の事を息子にはなす。

    離婚の事を息子にはなす。 今離婚について話し合いを進めようとしている 44才の2人の子持ちです。 二人の子供というのが長男17才、長女15才 娘の高校入学を期に離婚を考えていて、今住んでいる関東圏から実家のある遠く離れた中国地方へ帰ろうと思っています。娘は一緒に行けるのですが…息子が~・・・・ 息子は来年高3で、今部活に勉強に頑張っていて、特に部活は野球部で半分野球をこの高校にやりに来たという感じで2年の今も上級生に交じってレギュラーに入れてもらっています。大学も出来れば6大学で野球を続けたいという夢ももっています。なので一緒に行こうとも言えないし将来の事を考えると連れて行こうとも思いません。今住んでいるところは隣に主人の両親も居ますし かわいいかわいいでほんと良くしてくれますし一番重要な金銭面でも心配はなく物質面では全くもって心配はいりません… 残りの高校1年間を頑張ってなんとか希望の大学に入ってくれること願うだけで… どうでしょうか  17才の男の子にどううまく離婚のことを話せばいいでしょうか?この位の年頃はどんな風に感じるでしょうか?母親の私が子離れ出来なく考えすぎでしょうか?(だったら良いのですが) 悩むのなら一緒に居ろ っておもうのですが・・・ ちゃんと理解してくれるでしょうか…? よろしくアドバイスおねがいします。

  • 情けない息子

    先日息子から告げられ話しが事実なのか今だに信じられません。 息子は今年30歳で昨年、上司(部長)の仲人で社内結婚しました。 お相手の女性は庶務課に勤める26歳の控え目な大人しい方で大変良いご縁と喜んでおりました。 寿退社後は家に入り専業主婦として息子と仲睦ましく暮らしていると思っておりました。 息子の話しでは新婚旅行から帰った日から別居しており旅行中も部屋は別々だったそうです、その話しを聞いた時は絶句してしまい何でそんな事になったのか息子に詰め寄りました。 息子の話しでは彼女は部長の愛人でお腹には赤ちゃんがいて息子が昇進と引き換えに彼女と結婚し最初から彼女に対しては愛情も何もなくよって一緒に住む理由もないとの事で彼女とは婚姻後、一切の接触はなく休みの日は部長が彼女の所に通っている様です。 こんな事って本当にあるんでしょうか? 息子の言っている事が事実としたなら我が子ながら本当に情けない人として最低な人間だと思います。 因みに息子は前から社内に彼女がおり今現在、彼女のマンションに寝泊まりしている様です。 田舎(愛知県)にいる私達は息子夫婦を信じて孫の出来る日を心待ちにしておりました。 明日お嫁さんのご両親と会ってお話をします、先方のご両親もこの事実を知ったらさぞや驚愕なさる事と思います。 上司の部長さんには法的措置を取るべきでしょうか。

  • 息子のことで…

    夜分にすいません。お母さんにアドバ イスをいただければと思います。私は 30代後半で、娘13歳と、息子10歳が います。シングルマザーなんですが、 息子のことで悩んでいます。息子が自 分のことを女 の子だと思っているよう で、娘用に買った下着や、服を着たり 、トイレなども、女性トイレに入ろう とします。いやらしい気持ちとかでは なく、本当に女の子、女の子になりた いと思っているようです。先週、保健 の授業で、女の子は生理について学ん だようですが、息子は女の子の授業に 出ようとしたみたいで、注意されまし た。帰宅後も納得いかないようで、説 明しようと思うのですが、なかなかう まくいきません。どのように説明、受 け入れたらよいでしょうか??

  • 息子が可愛くて仕方ない。

    生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。 最近は首もすわり、4ヶ月健診でBCGの接種もして、家ではうつ伏せ体操なんてやってます(寝る時ではなく、あくまでも5分程度の運動の一環としてです。)。 表情も豊かになってきて、いきなり口を「へ」の形にしてベソかいた表情をしてみたり、急にヒンヒン言い出して(泣き出す寸前)、私が笑うとつられて笑っていたり、あやすと声を出して「グフッグフフフ」と満面の笑顔で笑ったり、鏡に写る自分を見て不思議そうな表情をしたり、お腹すいて自分の拳か指を一心不乱にしゃぶったり…。 とにかく全てが可愛いです。 このままでは将来、子離れができるかどうか心配です。 主人は割とドライな方で、自分は自分、息子は息子、といった感じでいるようですが、やはり親バカな方だと思います(笑) そこで先輩ママさんパパさんにお聞きしたいのですが。 子離れはやはり、寂しいものですか? 男の子は成長すると親を顧みなくなるなんて聞きますが、本当でしょうか?(男3人兄弟の主人の様子を見ると、確かに、と思う部分はあります。)

  • 息子の仕事の事で

    こんにちは。25歳になる息子なんですが、仕事に行かなくなり今日で3日目になりました。 私には仕事が暇でだからと言っていますが、会社は大手ですのでいくら下請けの会社にしてもそれはないのでは?と思ってます。 息子が休むのは今回に限らず 今の会社に入って一年になりますが こうして休んでしまうのは今回が初めてではありません。 先月からやっと1人親方になれたので 私の中では自覚もできて変わってくれるのではないかと期待していたんですが、全く今までと変わらずで 週2回休んで、その他ちもこうして年中休んでいます。良くクビにならないと不思議でなりません。息子は1年前今の会社に入る前に 2年ほどニートになった時期がありました。その前までは自立して一生懸命働いていたのですが、会社の不本意な事に納得がいかなかったようで 途中から 借金や家賃の滞納、支払いも滞っていたことが後から分かりました。ちょうどその頃私が大病にかかり入院しなければならなくなったので 一番下の娘を見てもらうのに 息子の住んでいたアパートを引き払い家に戻りました。娘の面倒があるので初めは仕事をしていなくてもさほど心配はしませんでしが 家に居ても頼んだ事を何もせずただのただゲームをやっていて 部屋もとにかくか汚くしてわたしが渡した食費でタバコを買ってしまったり 娘は病院に来るたび 愚痴って泣いていました。 退院して帰宅してからも 相変わらずダラダラしてこもってゲーム三昧の生活が続き 私は我慢ならなくなり息子と話し合う事にしました。 話すと分かったような事を言い仕事も探し やった事もありますが 結局何日も続きません。 そんな息子の姿を見て心配は勿論ですが苛立ちも覚え 怒鳴り合いの喧嘩をして娘に大泣きされた事もありますが、それで息子が築いてくれ変わってくれるなら思ってました。 ですが結局私の2回目の入院まで ずっとそのダラダラした生活は続きました。あちこちの相談室などに電話して相談したり友人にも話しを聞いてもらったしましたが何も解決しないまま本当悩みました。そして退院してからもう一度息子と話し合いました。それで何ヶ月かかけて今の職場に勤めてやっと落ち着いたのです。それなのに出ては休み出ては休みで 又辞めてしまったのか?と内心心配しています。今までのニート生活を振り返れば こうして仕事に行けるようになっただけでも 良しとしようと何度も自分に言い聞かせましたが、やはり今のままでは息子が心配です。下には妹の他に次男も居ます。私は家族に恵まれず、親も居ないので 息子達からすれば私に何かあったら頼れる大人はいなくなってしまいます。なので 出来れば息子に社会人として しっかりして欲しいと願ってしまいます。 最近ニュースではニートが仕事をしない事を注意されて親を殺してしまうケースを良く耳にします。注意のしかた話し合いの仕方も本当に考えなくてはなりません。 息子と出かけた時にはそれとなく仕事の話しもしますが 前に話したように話してる時は私に言われるのが嫌なのかプライドなのか本当分かってるような事を言うので難しいです。 どうしたらいいのでしょうか、、息子が家に居ると私もストレスになります。