同じマンションのおかしいな親子

このQ&Aのポイント
  • 娘の同級生の親子がおかしな行動を取っています。噂好きな母親は娘にプライベートなことまで聞き出そうとし、息子はニートで母親に養われています。娘はおかしな言動に悩んでいます。
  • 娘の同級生の親子が噂好きなせいでトラブルが起きています。娘は仕事で遅くなるときはエントランスに注意するようにしています。また、ニートの息子は他の住人から不気味な存在として知られています。
  • 娘の同級生の親子が噂好きでおかしな行動をしています。特に娘の容姿について言及することが多く、娘は不快な思いをしています。また、ニートの息子との接触も不気味で避けています。親同士の関係もおかしな状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じマンションのおかしいな親子

娘の同級生でおかしなことを言う親子がいます。娘は大学卒業後、社会人となり自宅から通勤しています。 そのお母様は噂好きな人なので中学卒業までの付き合いとわりきっていました。娘の話から同級生(男女共に)に勤務先やら給料やら聞いてくるらしく、しつこく聞かれた同級生は逃げて去っていく事もあったようです。息子さんは高校中退後、ニートになり今も息子を養う為にお母様が働いているようです。 噂好きな人なので、娘にはそのお母様には挨拶程度にして注意するように話をしています。娘がプライベートで帰宅時にマンション内でそのお母様に会うと娘の容姿みて(特に高価なものを身に着けていない)「給料、沢山もらっているんだ〜」とか「〇〇ちゃんのイメージではない」とか、おかしな事を言うそうです。娘が、仕事で帰宅が遅くなったときマンションのエントランスでそのニート君にあったらしく「僕、ニートなんで、養って」と話しかけられてあまりにも不気味だったので同じエレベーターに乗らずに非常階段つかって逃げて帰って来ました。相手が男なので娘には仕事で遅くなるとき、エントランスにニート君がいるようなら連絡するようにしました。同じ階層の住人さんからは、不気味な男の子と知られているようです。しばらくして、娘が、そのお母様にあってしまい、「逃げた貴方が悪く、息子はニートだから聞く耳持とうよ」といったそうです。なんだかおかしな事を言っていた。 噂話のネタに息子の同級生に近づいているのか又はニートの子供をもつ親は同級生の事がとても気になるのでしょうか?子育て終了後は親同士が疎遠になれば子供とも疎遠になると思っていました

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5595)
回答No.2

今の対応で良いと思います。 おかしい人からは、避けている方が良いと思います。 娘さんに何かあってからでは遅いので、危なそうなときは、気を付けましょう。

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.1

お話は分かりました それで具体的な質問は何でしょう これではあなた自身も噂の好きなおばさんになりますよ。

関連するQ&A

  • 彼女のマンションに寝泊まりする息子って。

    社会人2年目の自宅通勤の息子についてです。 仕事が忙しく、会社から彼女のマンションに帰る方が近い と言って週の半分以上帰宅しません。 友人に相談しても、似たような話が沢山あり、 「今は私達が若いころとは違うのよ。仕方ないわよ。」 などと言われ、なんだか複雑です。 娘に相談しても「別にいいんじゃないの。」 なんて返事で、自分の考えが古いのかと考えたりもしています。 しかし、自分の娘のマンションに、いくら彼氏だからと言って、 寝泊まりして行くような関係になったとしたら、 それはそれで親として許せないのではないかと思います。 息子には誠実にお付き合いをしなければ失礼だよと話してはいますが、 本当にこんな生活でいいのでしょうか? こんなこと相談すること自体子離れしていないのでしょうか? なんだか本当にこんな事で悩まなくてはならない事が疲れます。

  • 賃貸マンションの賃料は高過ぎ!!

    息子は昨年結婚しました。 来年春に初孫が誕生いたします。 目下、息子夫婦は賃貸マンションに住んでいますが、私からみると給料の手取り金額から 考えると高すぎるように思います。 手取り給料が25万円。賃貸マンションの1ヶ月の賃料は駐車場を入れて約11万5千円。 お嫁さんはしばらく働けないし、息子の給料ではこの先心配です。 息子からは親がお金を出すようには、いってませんが、私の方が気になって仕方がありません。 他の親御さんは、気をきかして少しでもお金の融通をしているのかしら?と 思ってしまいます。 ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの廊下の汚れについて・・・・・

    築5年の分譲マンションに住んでいます。 我が家の両サイドのお宅には3歳~6歳(小学生未満)の小さい?お子さんが4人います。 エントランス・廊下・駐車場・駐輪場での遊びは利用規約上禁止になっているのですが、毎日幼稚園から帰ってくると、サイドにコマに付いた自転車・三輪車・キックボード等で遊び(我が家前)廊下がタイヤの型でとても汚れています。管理組合・管理会社からの注意喚起ペーパーも無視状態で、廊下側の窓をあける事もできません(うるさい為) まだ入居して5年です。玄関を出る度に嫌な気持ちになります(当方は40代夫婦・社会人の娘・高校生の息子)また、ベランダ側でも子供の奇声が日常茶飯です。 管理組合・管理会社の注意も受け入れず、管理人さんに「エントランス等公共の場所で子供が遊んではいけないマンションなんて聞いた事がない」と言って来ているそうです。 苦情に行こうか?行くなら私が?主人が?・・・どうすれば良いのでしょう?

  • 子供のトラブル

    1年生の娘がいます。 そして同級生の女の子Aちゃん、B子ちゃんがいます。Aちゃん、Bちゃんは仲がよく、共に4年のお兄ちゃんがいます。こちらも仲がいいです。 同じマンションのA子ちゃんののお母さんに言われたのですが、うちの子がB子ちゃんのお兄ちゃんに後ろから「ばーんと叩き、バカ」って言ってたそうなんです。 Bちゃんのお兄ちゃんがお母さんに言ったみたいです。「嫌だった」と。 そして、「Aちゃんのお兄ちゃんもやられたことある」と言っていたそうです。 それを聞いたAちゃんのお母さんは、息子さんに聞いたそうです。 「やられたことあるの?」「うんある」「どういう気持ちだった」「やっぱり嫌だった」と言う事でした。 それで、Aちゃんのお母さんから、「○○ちゃんに話しておいて」と言われました。同じマンションだからでしょう。 娘に聞くと泣いて言ったと認めたので「自分が言われたらどういう気持ちがする」「自分が嫌は事は言ったらだめよ」と言いました。 娘は、どちらかと言うといじいじタイプなので、知ってるお兄ちゃんとかかわりを持ちたくて、校内で会った時に言ったみたいです。 それとほかの1年の男の子が言ってたから自分も同じようにしたと・・。 Aちゃんのママには会うので娘に言った事など言えますが、Bちゃんのママには会うことがそうないので、電話した方がいいですよね。(謝罪もまだです)メールは失礼ですよね。 娘が悪いの重々承知なのですが、4年生の男のこならその場で、娘に言って欲しかったとか、Aちゃんのママが息子にさんにわざわざ聞いてまでと言うのが私としては少しひっかかってしまいました。 やはりこういう場合相手の親御さんに言われますか。 向うも娘のために言ってくれたとは思うのですが、私の了見がせまくて、ついついそのように思ってしまいました。 親御さんが言ってきたのですから、やはり私が誤るべきですよね。 とりとめのない文章ですがおねがいします。

  • 10年ぶりのfacebookでの再会。

    10年ぶりのfacebookでの再会。 大学3年生の女子です。 先日、私の父が、町会の集まりの関係で、あるお母様と少しお話されたそうです。 それは、そのお母様が、私が現在どうしているかを父に聞いたそうです。 私は、事情があって大学を数年間休学し、25歳で大学生です。 父は、そのお母様に、「娘は大学院に行きたいそうです。お金がかかって大変です。」 と言ったそうです。 すると、そのお母様は、「自分の息子もまだ大学生なんです。」 という会話をしたようです。 実は、彼とは、幼稚園、小学校、中学校の同級生です。 中学校を卒業するときに、彼から告白されました。 付き合おうとも思いましたが、高校が別々であるため、振ってしまいました。 私が一浪していた時、彼も同じ予備校の別の校舎で浪人していると聞いたことがあります。 彼のことを聞いたのは、それが最後です。 しかし、父から話を聞いたとき、急に昔のことがよみがえって、非常に懐かしくなりました。 今、彼はどうしているのだろうか、元気にしているだろうか…。 好きとまではいきませんが、彼のことが気になり始めました。 私はfacebookをしていて、思い切って彼のことを探すと見つかりました。 友達申請すると承認してくれて、軽くメッセージを送りました。 お元気ですか?大学生活はどうですか?といったようなメッセージです。 ですが、返事はありません。 どうやら、まだ彼はfacebookを開いていないようです。 彼は私たちの出身地より遠くの大学へ行きました。 私は、ただ、ひとりで舞い上がっているだけなのでしょうか? 彼には彼女がいるかもしれませんし、私のことなんて同級生のひとりとしか見ていないかもしれません。 距離を縮めるにはどうしたらよいでしょうか?

  • マンションに知的障害者と思われる方が住んでいるのですが・・・

    6ヶ月の女の子のママです。 出産後、ほどなくして、同じマンションに知的障害者(この表現が正しいのかはわかりませんが)の方がいるのに気づきました。 マンションのエントランスで見かけたことと(お父さんが傍らにつきそっていました)、そういった方特有の奇声が聞こえてくるようになって、わかりました。 私は仕事をしていた時に、そういった方が働いている工場をお取引先に持っていて、そういう人もいるんだという認識がありましたので、最初は「あぁ、そうなんだ」くらいしか思いませんでした。 ですが、その方の様子をみて、今後の育児が不安になってきました。 と、いうのも相当に腕力が強い感じなのです。 外出時は必ずお父さんらしき人が傍らに付き添って、腕をぎゅっと押えています。マンションエントランスで私が押したベビーカーに「うー」と言いながら近づいてきた時も、お父さんがあわててぐいっと引き戻していました。 夏の間は窓を開けているせいか、時々奇声と共に大きな物音が聞こえてきました。今日も「あー」と叫びながら、「どんっ、どんっ、どんっ、どんっ」という音(というか振動)が響いてきました。床を踏み鳴らしていると思うのですが、力のある男性が全力でやらなければこうはならないだろうという位の音でした。 4ヶ月の子供の育児も大変ですが、この方のお家はその比じゃないくらい大変ろうと思います。お母さんと息子さん、平日の日中は2人きりであれば、いったいどんな思いで毎日をすごされているのだろうと、胸がつぶれる想いがします。 しかし傍らで無邪気に笑っている娘を見ると、こういう方と同じマンションに住んで、何かされないか(お父さんの腕を振り切って殴りかかってきたりしないかなど)、また、娘にどう説明?すべきかなど、暗澹とした気持ちになってきます。 だからといって、何が出来ると言う事もなく・・。 こんな私に何かアドバイスがあればお願いします。 なお、マンションの住民同士の交流はほとんどなく(顔を合わせば挨拶するくらい)、その方が何階に住んでいるかもわかりません(たぶん2~3F上だと思います)。

  • 大学受験を止めたい…親子に対してかける言葉

    30代前半の会社員です。 仲良くしている女性から、娘さんの事で相談を受けました。 【その女性の家族構成】 ●女性…50代前半。フルタイムに近いパート勤務。 ●女性の夫…50代半ば。仕事の関係で遅めに帰宅、出張もしばしば。 ●娘…第一志望だった高校からランク下の高校へ希望を変えて進学した高校3年生。将来教員になるべく、国立大教育学部を目指す。 ●息子…20代後半。2浪し、地元の有名私立大学~公立大学院卒、某有名PCメーカーに勤務。別居・独身。 ここに来て、娘さんが「学校に行きたくない、大学受験もしたくない。」と言い始めてるそうです。 もともと勉強をあまりしなくてもそれなりに出来た娘さんは、高校2年まではひと学年300名弱の中で30番内程の学歴だったそうです。 それに甘んじてか、それからも勉強に勤しむ事もなく、3年生に入ってからは100番目程に成績が落ちました。 焦ってやっとやり始めても周りからは明らかに取り残され、この時期友人達はもうどんどん進学先を決めているのに、自分だけが…という状態です。 やっても結果が出ない、希望の大学に届かない…そのもどかしさに学校も早退し、「学校に行きたくない~…。」と…。 付き合って1年ほどの同じ教員への夢を持つ同級生の彼がいるそうで、娘さんの為に志望校を落として同じ大学を受験する事を決めたので、どうしてもその大学がいいようです。 正直、自業自得だとは思います。 コツコツ積み重ねてきた友人達に結果が出てるわけなので、これはもう仕方のない事です。 それを「取り残された」と思うのはお門違いだと…。 大学進学も、別に止めてもいいと思います。 「行け」と言われた訳じゃないですし、自分が選択した結果後悔してもすべて自己責任です。 大学は男女交際をする為に行く訳でもないですしね。 …こう言ってしまえば簡単です。 しかし、そう言えません。 私は娘さんを小学生の頃から知っていて、よく会っています。 昔から聡明な子だというのも知っていますので、今回初めて訪れた本格的な挫折に気持ちがついていかないんだと思います。 受験に対して挫折を知っている息子さんは、 「母親が“勉強しろ”と言えば言うほど反発して混乱する。 そっとしてやれ。」 と仰ったそうですが、女性は、 「やらなかった自分が悪いんだから、学校行きたくないなんてダメだ。」 と…。 私は、 「息子さんが言う通りだと思う。 自信喪失している時は急かしたら悪化する。 学校行きたくないって言い出したんだから、見守ってやってよ。 やらなかったツケが回って来た事も本人は分かってるはず。 分かってる事を言われてもどうする事も出来ないもどかしさで、やる気が起きないんだと思う。 自分が前を向こうとしない限り難しいよ。 母親として言いたい気持ちもすごく分かるけど、これ以上悪化させない為に、そっとしておいてやってよ。」 と話しました。 言った後、これで良かったのかなと考えました。 私は娘さんと違って私立大卒で受験の大変さを知らずに来ました。 その自分が何を言っても説得力に欠けるのかなと…。 いくら考えても、100%本人達の立場になって考えられません。 言うだけなら結局他人ですから、無責任なモンです。 娘さんの携番やメアドも知っていますが、今回の事を私に知られたくないでしょうから、私からはアクションは起こしません。 近々女性に会うのですが、その時違う言葉をかけた方がいいのか、もう何も言わない方がいいのか、出来ましたら受験の壁にぶち当たった事のある本人さん・親御さんの意見を頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション

    現在契約者は主人、住居者は娘でマンションを借りていますが、この春就職の娘はその地を離れるので、この春から学校に通う息子がそのままマンションの住居者になりますが、賃貸業者に住居者が変わる事を伝えないといけないのでしょうか?契約者は主人のままです。

  • 親子共々・・理不尽な嫌がらせで困っています

    ご近所にいらっしゃる方について相談させていただきます。 家の近所に息子と同級生が住んでいます。小さい頃はそんなに問題は無かったんですが・・学校へ行くようになって、息子がその同級生から色々な嫌がらせをされています。 最初は子供同士だし、ぶつかったりする事も成長の過程として受け止めていました。子供が泣いて帰って来た時は話を聞いてあげてましたが、 内容があまりにも理不尽なことばかりで気になっていました。 ある時、たまたま子供たちの登校の途中で他の保護者の方が様子を見てたら、うちの子が居なくて『○○君はどうしたの?』と聞いたそうです。その子供さんは『あ~アイツ自殺しちゃった(笑)』・・と言ったそうです。あまりの言葉にギョッとして私に連絡してくれました。 その時もなぜ一緒に行かなかったのかをそれとなく息子に聞いてみると その子が上級生達と話す息子を妨げ、手を広げて『(自分だけ話したいから)あっち行け!』と言われたそうです。 うちの息子はいろんな出来事があったみたいですが言いません。 たまりにたまって泣いて相談してくるようになりました。 息子は真面目すぎだなって時々思うときもあり・・ 人が嫌がる事はしないことと友達を大事にすることをとても大切に守っています。少し気が弱いってところもあります。 そうこうしてるある日、たまたま息子が怪我をして治療中の所をめがけて、その子が嫌がらせをしてきました。痛くてたまらず大泣きしたそうです。 理由はありません。他の友達が見ていて、たまたま学校に来ていた私に教えてくれました。 このままでは怪我をするまでエスカレートするんじゃないかと不安になり、ここでちゃんとしとかなきゃと思ったんです。 近くにいたその子に『○○君。さっきの事なんだけどね、痛かったんだって。だからもうしないでね。』と言うと『あ~あれね』目を合わせません。結局謝らなくて・・ お母様に『子供さんにもお願いしたところなんですけど、まだ小さいから加減が分からないと思うんです。子供さんと話していただけますか?』その子の母親『じゃぁご迷惑をかけたってことなんですね?』 一言息子に謝ってもうしないって言葉が聞けたらよかったんですけど、 親子共々反応が理解できませんでした。 そんなに難しい事じゃないと思うんです。嫌がることを子供がしたら叱る。それで済んだと思うんです。 で、次の日に怒鳴りこまれました。 相手の母親『昨日ずっといくら考えても、あたなにそんな事言われる意味がわかりません!』・・さんざん自分の教育論と私やうちの家族への非難を言って・・私は理解不能でしたが、『子供達は遊んでるから見守りましょう』という方向へ必死で持って行き、その場はどうにかおさまりました。 でも、連絡網とばしやお会いしても無視など、学校では話を立ち聞きされたり(聞き出した内容を曲げて広言したり)身辺調査をされたり(他の保護者さんから聞きました)とにかくあらゆる嫌がらせをしてきます。 最近その子供さんも遊びに来なくなりました。 子供さんに色々言ってるみたいです。 見守ると言っていたのに、自分の主観を子供に押しつけて・・・ 悪いことをしてないのにどうしてそう色々されるのか理由が分からなくて息子はすごく苦しんで不登校となりました。 その不登校の事も、私は何も相手に言ってないのですが、相手の母親は、『なんで不登校になんてなるんですか!』と家庭を非難します。理解できません。 今は息子が強くなるように必死です。他の友達と交流したり、やりたい事をさせたりと気持ちを切り替えるようにしています。 同じような体験をした方等いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。長文ですみません。

  • 30代男性・こんな親子どう思いますか?

    よろしくお願いします。 34才の彼氏と、その父親について質問です。 日頃から、お父様から彼は ↓↓↓ こう言われているそうです。       ※お父様だけ離れて暮らしているので隔週週末に帰宅されるようです。 ・どんなに遅くても12時までには家へ帰って来い。 ・自分(お父様)が帰宅している日ぐらいは家に早く帰って夕食を一緒に取りたい。 ・一家総出で何週間に1回くらいは、買い物や遠出に出かけたい  (お父様お母様・彼ら兄弟姉妹とその子供(孫)) ------------------------------------------------------------------------------------------------ どちらかと言うと、息子に執着(依存?)している感じのお父様です。 年末年始の事です。 私は、毎年のごとく彼と大晦日からカウントダウンに出かけ、そのまま初日の出を見に遠出し、 初詣をし、食事をし、といった具合に彼と楽しんでおりまして 帰宅したのが元旦のよる遅くになってしまいましたところ、 彼は、お父様から 『盆か正月のどちらかぐらいは、家族で揃って食事くらいできないのか?』 と責められたそうです。 しかしながら、 彼は盆は必ず実家で丸2日ほど過しますし家族全員で食事もします。 年末年始、お父様が12月30日に帰宅されて以来の彼の行動をまとめてみました・・・ 12月30日---1日中家族で、お買い物や夕食を食べに外食を 12月31日---朝から夕方まで家族で買い物や団らん    【夕方~元旦の夜までは私と一緒】 1月1日-----23時30分ごろ帰宅(※そして父から例の批判(文句)を言われる) 1月2日-----朝から、親戚の家へ回る為に家族で行動。夜は揃って外食へ 1月3日-----この日までが2人が休日だったので、私と会う予定に(残念ながら口論が勃発し会えませんでした) とまぁ、こんな具合です。 ちなみに、お父様から注意を受けたと聞いて、 『これで、全く家族との時間がないって変じゃない?きぃぃぃ~~~! あなたから、年越しは一緒に過したいといって計画したくせに!』 っと私は彼と口論になってしまいました。 とにかく、お父様がうるさく言われるのって、何かにつけては毎回だし、かなり多いんです。 息子大好きなのはわかりますけど、何をしててもかかってくる、ほぼ毎日のお父様からの電話(;一_一) 案の定、年越しの瞬間も。 そう!0時ジャストに『あけまして・・・』の電話を息子がでるまで 何度も何度も鳴らすんです(困) 良いムードだったのに(;一_一) 口論になると彼は、いつもこう言います。 『俺が子供のころの父は、クリスマスもお正月も学校行事さえも 仕事のサービス業で休みが合わず一緒に過せなかった。 だから今、その時間を取り戻したいんだよ。』 気持ちは分かりますが、もう息子の年齢は34才ですよ。 もう自立しなきゃ((+_+)) そんな息子好き・親思いの彼らの関係が影響しているのかはわかりませんが、 彼は、未だ実家に1~2万円入れるだけで親の保護下で暮らしています。 仕事も自由業で地に足がつかない状態。 お父様は、私と結婚するのは大賛成と言います。早くしろしろ言います。 しかし一方で、 彼女の時間もわかるけど、家族にも同じように望んでいるみたいなんです。 遠出やイベントを私たちが一緒に過したら、同じように自分たち家族とも ってな具合に求めてきます。 今まで彼との将来を切り開いて行こうと行動を起こそうとする時は、 いつだって彼の家族内で何かが起きて、その度に先送りに。 内容も、母親が“ねんざ”とか、その類のものです。 それまでは、お母さんや周りの兄弟がうるさいのかもなぁ? と思っていましたが、 全て、そういう時にお父様が彼に対し 自分は家に居れないから、お母様や他の子供が心配らしく、 彼にはもう少し面倒を見ていて欲しいような事を言っていたみたいなんです。 どれが普通なんて決まりは各家庭にあるのでなんとも言えませんけど、 思わず彼に対して『もう少し親離れ子離れして欲しいな。二人で自立したい』 と言ってしまいました。 そんな彼は、今回のお正月の口論の末 私と別れる事まで決断して、今迷っている段階だそうです。 電話も出ないし、一方的に怒っています。 色々付け加えて長くなりましたが、お付き合い下さってありがとうございます。 主に、この年末年始の事に重点を置くとして、 こういう彼と彼のお父様について、どう思いますか? どんな意見でも結構ですので、ご回答をお願いします。