• ベストアンサー

賃貸マンションの賃料は高過ぎ!!

息子は昨年結婚しました。 来年春に初孫が誕生いたします。 目下、息子夫婦は賃貸マンションに住んでいますが、私からみると給料の手取り金額から 考えると高すぎるように思います。 手取り給料が25万円。賃貸マンションの1ヶ月の賃料は駐車場を入れて約11万5千円。 お嫁さんはしばらく働けないし、息子の給料ではこの先心配です。 息子からは親がお金を出すようには、いってませんが、私の方が気になって仕方がありません。 他の親御さんは、気をきかして少しでもお金の融通をしているのかしら?と 思ってしまいます。 ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

昨年結婚したのでしたら、自分の給与額もマンションの賃料も昨今の不況で先行き不透明であるのもわかってそのマンションを選んでいるのでしょう。 親御さんとしては手取りと賃料の割合が不釣り合いだと気をもむのは理解しますが、悩むのは息子夫婦の役割。どこから捻出するのかも彼らの役割です。 他の方の回答にあるように住居手当が出てるかもしれませんしね。 子離れした方が良いと思います。万が一に「家賃が高いから援助して」なんて言ってきたら「自分で選んだのだからたった1~2年で値を上げず頑張りなさい」と突き放すくらいにしなければ。

yasima2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りと思いました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

収入に対する家賃は、およそ1/3という目安がありますね。 それに当てはめると、妥当な家賃は8万円くらいとなります。 しかもそれ以外に、光熱費(電気、ガス、水道)も払わないといけません。 ちょっと安いところに考えた方がいいかも知れません。

yasima2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目安があると具体的な数字がでるのでわかりやすいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

25万円の給料で11万5千円の家賃は高いですね。 もっと家賃が安い部屋だっていくらでもあると思いますが。

yasima2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、私と同じ考えの方もいらっしゃると思いました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

住宅補助出てるんじゃありません? それにまだ若いから持病もなくて病院の薬代だってかからないし、 生命保険料だってまだ安いし、手取-家賃=自由に使えるお金 ぐらいのテキトーな発想なんでしょう。 事故や病気にかかって入院して、大金が必要になれば考え直しますよ。 それまでそっとしておいてやりましょう。

yasima2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私から言うのは、今の段階ではよくないのではと思っています。 これからいろいろお金がかかることで自分たちで判断せざるをえなくなるのを 待つことにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既に住んでいる賃貸マンションの賃料交渉

     現在住んでいる賃貸マンションに昨年の11月に引越しました。  3階建全36戸の賃貸住宅で、うちは1階です。引越した当初は、空きはうちの他にもう1戸のみでした。  ところが最近引越して出てゆく人が多く、現在1階だけで6戸も空いている状況です。  賃貸料はいくらで募集しているのかと思い、ネットで調べたところ、うちは賃料185,000円、管理費5,000円、駐車場代31,500円で借りているのに、新たな募集は、賃料185,000円、管理費5,000円なのは同じですが、なんと駐車場無料となっており、31,500円も値下がりしていました! 住み始めてまだ半年くらいしかたっていないのに、とてもくやしい思いをしています。賃料交渉して少しでも引き下げてもらえる可能性はあるのでしょうか。あれば、どのように交渉したらよいのか教えてください。それとも、もう住んでいる状況では難しいのでしょうか。

  • 中古マンションの購入か賃貸へ引っ越しか

    こんにちは。現在マンションに賃貸で入居しています。 ところが大家の都合で入居しているマンションを売りに出すことになり 「買ってくれないか?」と持ちかけられています。 もし買わないのなら退去してほかの賃貸物件へ引っ越しをしなければなりません。 今入居しているマンションは築27年(1981年)、4DK(約40平方m)で月40000円です。 賃料には管理費・修繕積立金の13000円も含まれています。 職場から住居手当として25000円いただいている状況です。 マンション管理は管理会社委託で最近外壁塗装や鉄部塗装などをしています。 管理員は日中駐在しており総会とかも定期的に開かれていているようです。 毎月の請求書に「当管理組合の滞納戸2戸/金額520万円」と書かれているのが ちょっと気になりますが‥。 もし買うことになればおそらく500万円になると思います。 現在20代前半で年収も手取り300万円くらいで貯金は100万もはないです。 同条件で賃貸を探すと賃料6万円が相場で結局買うのと借りるのでは どちらがいいのか分からず悩み過ぎて煮詰まっています。 (ちなみに購入になると職場から住居手当はでません) 親1人と同居なのですが親は借金を抱えているので経済的に厳しいです。 アドバイス・経験談等よろしくおねがいします!

  • 賃貸マンション

    現在契約者は主人、住居者は娘でマンションを借りていますが、この春就職の娘はその地を離れるので、この春から学校に通う息子がそのままマンションの住居者になりますが、賃貸業者に住居者が変わる事を伝えないといけないのでしょうか?契約者は主人のままです。

  • 賃貸アパートの賃料など

    離婚で賃貸アパートに住むことを検討してます。 敷金は後から戻って来るお金で間違いありませんか? 礼金っていくらくらいですか? 他に、仲介手数料や住宅総合保険に加入することになっています。 保険は初回賃料合計の50%と書いてあります。 そして更新が毎年1万円。 保険は場所によって火災保険とか書いてあるのですが、書かれていなかったら「なし」ですか? 保険というと、後からお金は戻らないですか? 広くて安い部屋を見つけて気になっているのですが、どこでどうお金がかかるのかイマイチわからないので教えてください。

  • 賃貸倉庫(事業用)の賃料改定交渉について

    現在、都内のマンションの一室(倉庫として分譲されたもの)を区分所有し、 事業用賃貸借契約を交わしたうえで、賃貸しています。 契約期間は2年間の自動更新で、昨年春に契約を取り交わしたため、 来春まで契約期間が残っています。 賃料は50000円なのですが、周辺の同規模倉庫は約70000円程度の賃料を 取っていることが判明したため、借主に対して賃料改定の交渉を進めたいと思っています。 できるだけはやく賃料を改定したいのですが、 1.契約期間内でも改定は可能でしょうか?(契約書面では賃料改定について記載がありません。) 2.もし拒否された場合には、対抗措置はありますでしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば、ご回答いただけると幸いです。

  • 賃貸マンションの名義変更

    離婚するため夫が出て行き、私と子どもが残ってそのまま賃貸マンションに住んでいます。契約は夫名義です。 私には賃料が少し高いので近隣で引越しを検討していますがなかなかこれと思う物件がなかなかなくて。 年明けに更新時期が来るのですが、それまでに見つからなければ今のマンションで私名義で再契約したいと考えています。 が、収入が低いと断られたりするでしょうか?手取り月額の40%くらいにはなります。(養育費を家賃にあてると30%以下になります。) 保証人は兄(医者)で問題ないかと思います。 実際、春から別居していて家賃は夫の口座から引き落としですが、私が夫の口座に振込み支払っています。 ちなみに大家は個人ではなく法人です。

  • 中古マンションと賃貸マンション

    こんにちわ、教えてください。 近々結婚をする為、新居を検討しています。 現在は二人とも親と同居で両家とも近所に住んでいます。 実家の近くで中古マンションの購入を考えていますが、結婚資金に幾ら位必要なのかも不明なので貯金は使わない方向で考えています。 現在は手取りで25万円くらいで借金はありません。 彼女も正社員で働いていますが年内には退職してアルバイトか派遣で働きたいと言っています。 シミュレーションだと中古マンションを1200万円前後で購入し20年ローンの均等払いだと月6万円くらいでプラス管理費・修繕費が2万円弱、トータルで月8万円くらいです。 賃貸でも月7万円にはなると思います。 大体、築10年くらいのマンションであれば上記条件で購入が出来そうですが、20年住む事を考えると不安が残ります。 また、他の維持費にどれくらいかかるものでしょうか? 賃貸に同じくらいの家賃を払うならマンションをと思いましたが、当面賃貸で収入が増えたときに買うのが良いのか初めから購入した方が経済的なのかアドバイスをお聞かせください。

  • 賃貸マンションの上手な探し方教えてください!

    来年の2月頃に千葉県西船橋あたりの賃貸マンションに 息子2人(長男は就職、次男は大学生)で住むことになっています。 親としては、事前に土地柄とか、マンションの賃貸状況などを リサーチしてからの方がいいと思っているのですが、 子どもたちはなかなか時間がとれない状況です。 来月にでも変わりに現地に行って、不動産屋さんに何点か物件を見せてもらい、環境などを確認して来ようと思うのですが、どんなもんでしょうか? あまりにも、気が早すぎますかね~? どなたか、上手な借り方・上手な不動産屋さんの選び方・又リサーチのタイミングなど教えていただけませんか?

  • 神戸東灘の所有マンション 売却か賃貸か

    神戸市東灘に築10年70平米の分譲マンションを所有し賃貸しています。今度賃貸人がでてゆくことになりましたので売却か賃貸継続かを検討しています。これまでの賃料は13万円程度でした。2年前に貸し出した時は即座に借り手が見つかりました。また売れたかどうかは不明ですが同じマンションで最近3000万程度で売りに出されていました。ローン残債はありません。さしあたってお金がいるわけでもないのですが売却してもお金の運用方法が思いつきません。このような状況ですが売却がよいか賃貸継続か、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 分譲マンションを賃貸で借りるときの注意点

    分譲マンションを賃貸で借りることになりました。今週末、契約に行くのですが、以下の2点が気になっております。 1.追い出されることはあるのか? 2.賃料が上がることはあるのか? 契約時に、気をつけることなどあったら、教えていただきたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう