• ベストアンサー

AEDの講習会に行くべきか

AEDの講習会があります。 行った方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

行くべきか、と考えた時点で行くべきです。 こういった迷うことは自分の中でちゃんとした理由があれば、すぐに決められるものです。特に予定もなく、時間も持て余しているから迷うのです、よね? じゃあ、持て余しているだけじゃないように行動した方がいざという時が来たら困りませんから、行っとくべきでしょう。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

そのような聞かれ方をすると、自分は行かなくても知っておいた方がいいものではあるので行ってもいいんじゃない?と言うのではないでしょうか。

noname#238216
noname#238216
回答No.5

知っておいて損はない知識ではあるが、「行った方が良い」なんて回答はない。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6844)
回答No.4

AEDの講習会は、AEDの操作方法だけではなく、救護する人を発見した 時点から、協力者の要請、人工呼吸、心肺蘇生、AED操作などの 救護活動全般を教わります。 https://www.youtube.com/watch?v=N_b5wYiRwZE 講習会に行くことで、いざという時には役立つでしょう。 ただ、その時が来るかどうかは分かりませんが・・・

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

チャンスが有るなら行かないより行った方が良いと思います。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

その様な機会が有るのなら是非、行ってみて下さい 先日も相撲部屋の親方が稽古中に突然倒れ関取の若い衆がAEDで処置をして一命をとりとめたとの報道がありましたが、救助した若い衆は講習を受けていて良かったと言ってましたからね 確かに、なかなかそんな場面に遭遇する確率はかなり低いかもしれませんが、もし自分の大切な人が突然倒れ自分は何も出来なかったとなったら後悔すると思います 私は会社主導で何回か受講してますが、とてもためになり毎回身の引き締まる思いがしますよ

noname#255857
noname#255857
回答No.1

仕事で色んなお客様が来るとか、そんな人は行ったほうがいいかも。 でもまぁ99.5%の人は使わずじまいの知識です。 同じ講習で人工呼吸の練習で人形にマウストゥーマウス をさせられたけど、指導員が人形の口を拭いてくれないので オッサンと間接キスになったし。 ウェットティッシュ用意されてて他の班は都度拭いてくれてたのに。

関連するQ&A

  • AED講習について

    子供の少年団でAED講習を受けようという話が出ています 私は地元消防署に頼むつもりでしたが、ご父兄に中規模病院の看護師の方がいらして 「AEDの講習会なら私で十分です」といわれて判断に困っています。 自信もやる気も満々でもうすでに事前に会場を押さえ人を集めはじめてしまっています。 皆さんも ぜひ彼女に頼みましょうという流れになりつつあり、彼女が救命救急に関して、 知識があって当たり前という考え方のみで確認もせず、どんどん話が進んでいるので、 意見がしづらい状況です。 ただ私がひとりで 命にかかわることだからと慎重になっています。 そこでご質問なのですが AED講習というものは一回どこかで講習を聞いてきた方が 人を集めて講習してもいいのでしょうか? どこかでライセンスが必要だと聞いたことがあるのですが いかがでしょうか?

  • AED救命講習について

     消防署で開催されたAED普通救命講習を受講してきました。AEDを使えば救命率が上がることを理解しました。しかし、以前、秋田市で救命士が病院内でAEDを使い問題になった新聞記事を読みましたが、何が問題だったのか詳しく教えてください。

  • 救命講習会の資格 

    救命講習会の資格  私は、切れてしまいました。あらたに、受けると,AEDが使えるのですか。 それとも、AEDは,資格がなくても、使用できるのですか。それとも、AED専用の資格が あるのですか。

  • AED講習の内容は、どんな感じですか?

    AED講習は、どんな内容ですか? 人工呼吸とかの講習もありますか? あるとしたらどんな感じでやりますか? 50人弱で講習を受ける場合、何分ぐらいですか? 1時間ぐらいですか? わかる方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • AEDを購入したい

    小生は地区自治会で防災部長をしていますが、約400名の住民の高齢化が進んでもいますので、自治会としてAEDを1台購入しようと考えています。 いろいろネットで見ていますが、いまひとつ何を用意すればいいのかがわかりません。本体だけ買っても練習が必要と思いますし、練習用として何があるのか、いくらで買えるのか、初心者の自治会が用意すべきもののリストでもあればいいのですが。どなたかAEDに詳しい方、初心者ばかりの自治会に必要なものを教えていただけますか。もちろん初心者といっても小生を始め、AEDの研修を受けたものは数名いますが一度の研修では不十分と思っており、購入後定期的な講習が必要と考えております。。

  • AEDについて

    AED(Automated External Defibrillator )、つまり「自動体外式除細動器」 1.使い方の講習を受けたことがありますか? 2.セットの手順が分かりますか? 3.呼吸が止まっている人(心拍の有無は分からない)にためらわずAEDをセットし使いますか? 4.AEDの使用によって心臓の細動(痙攣)を取り除いたら、必ず心臓の機能を復活できるものでし        ょうか?

  • AEDの普及に伴って。

    かなり前にAED の知識がありませんでした。 あるところで事故起きて私はどうすることもできませんでした。 亡くなってしまった方がいたようてす。 それからAED 講習をオンラインで受けました。 実際には経験してません。 AED が沢山のところで設定されるようになりました。 ネット検索すれば直ぐにわかります。 女性の方で下着やその他でAED の議論があったことは存じてました。 救急の初期治療としてAEDは役に立ちます。 人命救助になるAED の使い方を皆さんはご存知でしょうか。

  • 実際にAEDを使った経験のある方、体験談を聞きたいです。

    実際にAEDを使った経験のある方、体験談を聞きたいです。 最寄の駅で講習会をやっており、たまたまうけたことがあるのですが、 実際に講習会のように、うまくいくものでしょうか? AEDを使って人命救助(またはそれに準ずる行為をした)経験者の方から、実際に現場に立ち会ってしまったときなどの注意点などを参考にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • AEDを使えますか?

    近頃はAEDもたくさん見かけるようになりました。 私は簡単な講習を受けたので万が一AEDを使う機会があれば 率先して使おうとおもっています。 誰かがやらなければ助かる命も死んでしまいますからね。 しかし実際は殺したらどうなるだろう、面倒なことになるのでは? といった不安は全員が持っているわけで… 緊急事態のときあなたしかいない状況で使えますか?

  • AEDの電流量について

    こんにちは、少し教えてください。 心肺蘇生講習会で訓練する除細動器(AED)の電流量(ジュール数)はメーカーによって違うみたいなんですが、大体150~200ジュールと言われております(間違ってたらすみません) でもジュールといわれても一般の方にはピンと来ないと思われます。 ですので、AEDから出る電流量って何ボルトくらいで、みなさんの知っているもの(たとえば電線やスタンガン等)に例えられるのでしょうか?是非是非ご教授お願いします!!

専門家に質問してみよう