• ベストアンサー

AEDの講習会に行くべきか

AEDの講習会があります。 行った方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

行くべきか、と考えた時点で行くべきです。 こういった迷うことは自分の中でちゃんとした理由があれば、すぐに決められるものです。特に予定もなく、時間も持て余しているから迷うのです、よね? じゃあ、持て余しているだけじゃないように行動した方がいざという時が来たら困りませんから、行っとくべきでしょう。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.6

そのような聞かれ方をすると、自分は行かなくても知っておいた方がいいものではあるので行ってもいいんじゃない?と言うのではないでしょうか。

noname#238216
noname#238216
回答No.5

知っておいて損はない知識ではあるが、「行った方が良い」なんて回答はない。

• okvaio
回答No.4

AEDの講習会は、AEDの操作方法だけではなく、救護する人を発見した 時点から、協力者の要請、人工呼吸、心肺蘇生、AED操作などの 救護活動全般を教わります。 https://www.youtube.com/watch?v=N_b5wYiRwZE 講習会に行くことで、いざという時には役立つでしょう。 ただ、その時が来るかどうかは分かりませんが・・・

• marissa-r
回答No.3

チャンスが有るなら行かないより行った方が良いと思います。

• kukurin5
回答No.2

その様な機会が有るのなら是非、行ってみて下さい 先日も相撲部屋の親方が稽古中に突然倒れ関取の若い衆がAEDで処置をして一命をとりとめたとの報道がありましたが、救助した若い衆は講習を受けていて良かったと言ってましたからね 確かに、なかなかそんな場面に遭遇する確率はかなり低いかもしれませんが、もし自分の大切な人が突然倒れ自分は何も出来なかったとなったら後悔すると思います 私は会社主導で何回か受講してますが、とてもためになり毎回身の引き締まる思いがしますよ

noname#255857
noname#255857
回答No.1

仕事で色んなお客様が来るとか、そんな人は行ったほうがいいかも。 でもまぁ99.5%の人は使わずじまいの知識です。 同じ講習で人工呼吸の練習で人形にマウストゥーマウス をさせられたけど、指導員が人形の口を拭いてくれないので オッサンと間接キスになったし。 ウェットティッシュ用意されてて他の班は都度拭いてくれてたのに。