• 締切済み

救命講習会の資格 

救命講習会の資格  私は、切れてしまいました。あらたに、受けると,AEDが使えるのですか。 それとも、AEDは,資格がなくても、使用できるのですか。それとも、AED専用の資格が あるのですか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)
  • 医療

みんなの回答

• 21s-a
回答No.1

AEDはもともと医療機器ですが、救急隊員が到着するまでの間に行われる救命措置が生死を大きく分けるので一般市民でも使用できるよう2004年から駅やその他公共施設におかれています。 しかし、あくまで医療機器ですので使い方を正確に知っておかないと、いざという時に役に立ちません。 なので多くの民間企業や公的機関(消防署や日本赤十字社など)などで講習会を開催しています。 そういった団体が認定した資格を発行しています。 私自身も何年か前に消防署で講習を受け、認定資格をもらいました。 AEDはその性格上、継続的な学習が求められます。救急の場面に遭遇した際に実践できる知識と技術の維持向上のために資格更新することをお勧めしますが、強制ではないです。 ちなみに以前は医師免許を有する人物しか使用することが許されませんでした。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。