• ベストアンサー

救命講習はどこでうけれるのでしょうか

先日会社で心臓発作で倒れた方がいました 守衛の方がすぐに来て心配蘇生法をしていました 私はただ見ているだけというかAEDを持ってくるだけしかできませんでした またこういう機会に遭遇するかどうかはわかりませんが少しでも役に立てればと思い講習を受けたいのですがどこで受けれるのかわかりません どこでうけれるのでしょうか? 費用はどれくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONTARON
回答No.1

消防署で普通救命講習の場合は1400円のようです。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-1.htm

その他の回答 (3)

• akira-45
回答No.4

最寄の消防署・役所主催で行う場合がほとんどで費用もばらばらだと思います。広報に必ず載りますので目を通してみてください。今はHPから問い合わせると回答が返ってきますよ。AEDをもってくるだけとおっしゃいますが素晴らしい救命活動だと思います。

yamachan56
質問者

お礼

講習受けてきます 回答ありがとうございました

• oyaoya65
回答No.3

市などの消防署で定期的にやっています。多分無料です。講習を受けると講習受講証明書のようなものをくれると思います。 私の勤務先にもAEDが設置され、消防署に講習会講師派遣を依頼して、心肺蘇生法とAEDの使い方の講習会兼実地指導をしてもらいました。 無料派遣です。毎年火災防火訓練の一貫としてやっています。以前は市の消防所からはしご車が来て3階か4階の窓からはしご車のかごに乗って降りてくる救助訓練や火災時の高階からつり梯子を順に伝って降りてくる訓練をしました。 自分の勤める建物(ビル)の火災時の避難路や防火設備を実際に使って訓練することも1年に一回位は必要ですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

日本赤十字社で開催しています。 全国でやってますのでお近くの会場を調べてください。 費用の説明もあります。 http://www.jrc.or.jp/sanka/study/index.html