• 締切済み

女子高校生です

私は今高校一年生です。 この位の時期になってくるとみんな人間関係も慣れてきてすごく仲が良くなってくるころです。 そして今日一学期が終わったのですが、皆で一学期終わった記念の写真撮ろ!みたいなことになって、机の上に立ってきゃーきゃー言って写真撮ったりしてて…。 これって無理してでも合わせるべきなんですかね?? 自分はテンション低い人間な訳でもないんですけど、こういうのはやるようなキャラではなくて、そもそもしたいとは思わないタイプの人間です。 でも、合わせないと孤独感?というか疎外感が自分の中で出てきちゃうので、合わせるべきなのかなぁと… 皆さんならどうしますか??

みんなの回答

• chiychiy
回答No.9

こんにちは まだまだ自分を確立できない時期です。 そして、それは周りの女子も同じだと思います。 高1と言えばエスカレーター式でない限り 色々なところから生徒が集まって 一つの集合体になっていて 中学では経験できなかったことや 見かけなかった人もいると思います。 みんなはしゃいでいて、それで周りに溶け込もうと 溶け込んだ気になっている人も多い時期です。 何しろ、こうと決めつけるには勿体ない 何をしても楽しい時期なのです。 勿論、あなたのような悩みもあると思いますが 自分のキャラと決めつけるのはやっぱり勿体ないことです。 まだまだ「学校」という狭い世界の住人です。 これから、大学社会人となり 年齢も違って個性の強い人に出会うこともあるし またそういう社会に飛び込むこともあるでしょう。 そんな中で、どうしても個を出せない時もあります。 それが協調性です。 協調性というは簡単に見につくものでもありません。 周りが楽しんでいる時に、あなたが疎外感を感じるほかに 同じようにあなたに対して疑問を感じ なんで面白く無い顔してるの?と怪訝そうに思う人もいるでしょう。 学校、クラスがまとまっているのは とてもいいことです。 これから先、どのようにクラスが変化していくのか 判りませんが、今のような感じで楽しければ これからの文化祭、修学旅行などの 学校行事も楽しくなっていくと思います。 一番大切なのは、個性を重んじることではなく 協調性をどのくらい引き出せるかだと思います。 それはあなたがご自身の立ち位置を見つめることでもあります。 高校生活楽しんでくださいね。

• marissa-r
回答No.8

自分自身の問題なんです。 質問には《合わせないと孤独感?というか疎外感が自分の中で出てきちゃうので》とありますから、合わせるべきなのかな。 苦手な事でもやってみたりすると楽しいとか感じたりするもの。 また多少、無理してでも輪の中で過ごした方が学校生活て結果的に居心地が良いかも。 ただ思春期同士の集団だから“昨日の友は今日の敵、今日の敵は明日の友”てね…そんな事の繰り返しでもあります。

beastflower
質問者

お礼

そうですね!人間関係以外でもそういうことは 結構ありますもんね😌 やっぱり少し無理してでも皆に合わせるべきなんですかね そこの部分は自分の中でできる範囲を決めて頑張ろうと思います! 昨日の友は今日の敵、今日の敵は明日の友 この言葉確かにそうですね…😣 ほんと人間関係って大変です。 頑張ります!! 回答ありがとうございました?️

回答No.7

私はみんなで楽しみたい派なので、写真に入ります。 でも写真が撮りたいかなんて人それぞれなので、 素直にいっても大丈夫だと思います。

beastflower
質問者

お礼

素直に…そうですね もっと自分素直になろうと思います! ありがとうございました😌

• 3711710
回答No.6

全体の空気に苦悩しながら迎合(げいごう)することはあなたの個性を失いますよ。

beastflower
質問者

お礼

自分の個性も大切にしたいです。けど、 皆とも仲良くしたいんです… そこも悩みどころなんですよね😢

• okwavey2
回答No.5

>写真には入ったんですけど、そういうの疲れちゃうんですよね… でしょうね。 なので、必要性を考えて割り切って参加することが大切です。 今回は参加するのが正解だと思いますが、参加しなくても良いときももちろんあります。 自分の利益を総合的に考えて、参加するかどうかを判断でして割りきれることが大切です。 そんな事しなくても、周りが自分に合わせてくれるようにするのも解決策のひとつだと思います。

beastflower
質問者

お礼

そうですね、これは参加した方がいい! と思った時はできるだけ参加しようと思います。 そこで仲が深まることもあると思いますし 自分なりにゆっくり皆と仲良くなれるよう頑張ります!! ありがとうございます?️

回答No.4

そういう子達いますよね~ 私もそういうキャラではないし、同じくしたいと思わないタイプです。 そういうことをしないような子達と仲良くしようと思うので、無理はしません。 ただ、質問者さんみたいに疲れちゃうとかのマイナスはないので参加はします。 けど、マイナスな気持ちになる内容なのであれば、参加はしません。 私はそういうのを「しない」とはっきり言っても大丈夫な子達と一緒にいたと思います。 そもそもそんなことを言い出したりそんなことできゃーきゃー言って騒ぐような子は好きではないので、一緒にいる子とはそうなること自体なかったかと… 多分、仲が良かったので様々な行為に否定的にならなかっただけなんだと思います。 多分質問者さんも、本当に仲のいい子とだったら、似たような状況でも「疲れる」となることはないので、自然に参加していると思います。(きゃーきゃー騒いだりはしないけど、写真を撮ろうってなっても違和感なく自然に撮ったり) それだけその人達と壁があるってことです。 力をいれないで付き合える友達と仲良く楽しめばそういった場に参加しないでも気にならないと思いますよ。

beastflower
質問者

お礼

仲が良くない訳では無いのですが、まだすごく仲がいい訳ではないので疲れてしまったりするのだと思います😓 人間関係を築くのは得意じゃないので… 自分で気を遣わなくてもいい友達作り、環境作りを頑張っていこうと思います! 今回写真を撮っていた子たち、そうでない子たちにも積極的に話しかけていこうと思います。 回答ありがとうございました?️

• blazin
回答No.3

貴方次第だよね? 自分の居場所に対する居心地作り。 それは貴方自身が選んで、そして作り上げていくものだから。 べき論じゃない。 貴方はどう「したい」のか? 最初は周りに合わせておく(自分の居場所固めも兼ねて) その上で、 少しずつ自分らしさ、無理をしない等身大の自分へ。 そういう形の移行は比較的やりやすい。 後から変えていく事は簡単だから。 逆に言えば、 最初から自分をタイプやキャラで線引きして、 こういう事はする(⇔しない)を決め付けてしまう人は、 後から自分を変え難くなってしまう。 最初周りに合わせていなかったのに、 孤独や不安に飲まれて後から慌てて合わせに行っても、 既に周りは貴方を受け付けない距離が出来ている。 最初合わせていた人が、 徐々に合わせなくなる(出来る事を無理なく楽しく選んでいく) 自分のスタイルを出していく、 そういう形の変化や移行は周りに余り違和感を抱かせない。 今日皆でキャーキャー言いながら写真撮影したでしょ? 実はその中に入る人の半分位は、 心からそうしたいというよりもとりあえずそうしておこう。 その位の考えて騒いでいた。 今はこのノリに合わせておこう(その方が自分的にもプラス) 色々気を遣いながら、 悩みながらの1学期だった。 何とか無事に乗り切れた(良かった、ほっとした) そんな解放された気持ちが、 肩の力を抜いたワーキャーにも繋がっていた。 言い換えれば、 心からそれを楽しんでいたか?と言えばそうでもない。 大小の違いはあれ、 貴方のようなモヤモヤした感覚は抱きつつも、 周りに同調して騒いでいた子も多いんだよ。 表面上の仲の良さと、 内側で感じる心地良さ(居心地感)はまた違う。 幸運にも、 表面上と内面が合致している子もいるよ? でも・・・ 貴方のように表面上は親しくしつつも、 内面ではやや合わせに行っている(無理をしている) その無理の範囲問題に悩み始めている。 そんな子も実は多い。 別にそれでも良いんだよ。 それでも良いから、 自分なりに新環境でもがいてみた事に意味がある。 もがいた結果、 表面的ではあれ一応の親しい人、仲間は得られた。 自分の居場所は一応見つけられた。 その次(後)は、 その居場所にどれだけ居心地を作っていけるか? そのテーマであり課題がある。 まだそこまで進んでいなくても良い時期。 それが高1の1学期。 2学期は、 既に1学期を乗り越えたという足元の「上」からの日々になる。 足元を作る作業が必要だったのが1学期なら、 ある程度作った足元の「上」にどういう自分を、 どういう人間関係を積み重ねて、育んでいくか? それが2学期以降のテーマになる。 大切にしていけば良いじゃない? 合わせるところは合わせ、 でも全部に滅私&無理対応する必要も無い。 貴方なりに選んでいけば良い。 自分のタイプやキャラ設定も分かるけれど、 周りから見たらまだ貴方のタイプやキャラは周知されていない。 仮に貴方がどんな対応をしても、 それを変だとかイメージと違うとは全然思わない。 貴方は自分歴=年齢だから、 自分はこういうタイプ(こういう事はしない、苦手なタイプ) 自分で自分を決めがちだけれど。 周りには貴方に対する先入観は全然無いからね? 無いからこそ、 新しい自分にトライできるチャンスもある。 自分自身の可能性を決め付けずに、 自分に対して新しい刺激や経験を与えてみる。 その一歩には凄く意味がある。 上手く行ってもいかなくてもね? トライしてみて合わなければ止めても良いし、 案外こなそうなら続けてみたり、深めてみたり。 貴方なりに自分自身をより深く知る(分かる) そんな大切な3年間にしていけば良い。 その九分の一が終わったばかり。 1学期お疲れ様。 余り小さく狭く考え過ぎずに、 自分自身を丁寧に導いていけると良いよね☆

beastflower
質問者

お礼

長文ありがとうございます😭😭 そうなんです、猫を被っちゃうタイプなのでそれも悩みなんですよね… 人より人間関係を築くのに時間がかかってしまうのですが、自分のペースで頑張っていこうと思います。 blazinさんの言う通り、皆も本当に楽しんでいるかどうか分からないし私ももっとみんなの輪に入れるよう努力したいと思います。 回答ありがとうございました🥺

• SEI-R
回答No.2

私の高校時代は、自分にとっての利害を考えて決めてました。 質問文のようなシーンの場合だったら、そこに入って合わせることで人間関係が円満になるとか、何らかの役に立つというのであれば入りましたし、特に必要性がなければ入りません。 大抵は自分で居心地の良いグループ作ってましたし。 自分にとって何を優先するかだと思います。 質問者様がおっしゃるように、「合わせないと孤独感?というか疎外感が自分の中で出てきちゃう」のが辛い、もしくは寂しいと思うのなら、合わせるだけ合わせておけば良いと思います。 合わせるのが辛い・面倒・無理と思うのなら、自分で居心地の良いグループを作るか、探して入れば孤独感・疎外感はクリアできますよ。

beastflower
質問者

お礼

一応合わせるようにしています! でも合わせても無理してる自分が嫌で、合わせないと孤独感が😣 でも、やっぱり無理して合わせるより一緒にいて安心できる子といた方がいいですよね! 回答ありがとうございます🥰

• okwavey2
回答No.1

とりあえず写真には入るがきゃーきゃーは言わない。 別に写真に入りたいわけではないが、特にデメリットもないので拒絶する理由がない。

beastflower
質問者

お礼

写真には入ったんですけど、そういうの疲れちゃうんですよね… 回答ありがとうございます😊