• 締切済み

女子高校生です

私は今高校一年生です。 この位の時期になってくるとみんな人間関係も慣れてきてすごく仲が良くなってくるころです。 そして今日一学期が終わったのですが、皆で一学期終わった記念の写真撮ろ!みたいなことになって、机の上に立ってきゃーきゃー言って写真撮ったりしてて…。 これって無理してでも合わせるべきなんですかね?? 自分はテンション低い人間な訳でもないんですけど、こういうのはやるようなキャラではなくて、そもそもしたいとは思わないタイプの人間です。 でも、合わせないと孤独感?というか疎外感が自分の中で出てきちゃうので、合わせるべきなのかなぁと… 皆さんならどうしますか??

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.9

こんにちは まだまだ自分を確立できない時期です。 そして、それは周りの女子も同じだと思います。 高1と言えばエスカレーター式でない限り 色々なところから生徒が集まって 一つの集合体になっていて 中学では経験できなかったことや 見かけなかった人もいると思います。 みんなはしゃいでいて、それで周りに溶け込もうと 溶け込んだ気になっている人も多い時期です。 何しろ、こうと決めつけるには勿体ない 何をしても楽しい時期なのです。 勿論、あなたのような悩みもあると思いますが 自分のキャラと決めつけるのはやっぱり勿体ないことです。 まだまだ「学校」という狭い世界の住人です。 これから、大学社会人となり 年齢も違って個性の強い人に出会うこともあるし またそういう社会に飛び込むこともあるでしょう。 そんな中で、どうしても個を出せない時もあります。 それが協調性です。 協調性というは簡単に見につくものでもありません。 周りが楽しんでいる時に、あなたが疎外感を感じるほかに 同じようにあなたに対して疑問を感じ なんで面白く無い顔してるの?と怪訝そうに思う人もいるでしょう。 学校、クラスがまとまっているのは とてもいいことです。 これから先、どのようにクラスが変化していくのか 判りませんが、今のような感じで楽しければ これからの文化祭、修学旅行などの 学校行事も楽しくなっていくと思います。 一番大切なのは、個性を重んじることではなく 協調性をどのくらい引き出せるかだと思います。 それはあなたがご自身の立ち位置を見つめることでもあります。 高校生活楽しんでくださいね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

自分自身の問題なんです。 質問には《合わせないと孤独感?というか疎外感が自分の中で出てきちゃうので》とありますから、合わせるべきなのかな。 苦手な事でもやってみたりすると楽しいとか感じたりするもの。 また多少、無理してでも輪の中で過ごした方が学校生活て結果的に居心地が良いかも。 ただ思春期同士の集団だから“昨日の友は今日の敵、今日の敵は明日の友”てね…そんな事の繰り返しでもあります。

beastflower
質問者

お礼

そうですね!人間関係以外でもそういうことは 結構ありますもんね😌 やっぱり少し無理してでも皆に合わせるべきなんですかね そこの部分は自分の中でできる範囲を決めて頑張ろうと思います! 昨日の友は今日の敵、今日の敵は明日の友 この言葉確かにそうですね…😣 ほんと人間関係って大変です。 頑張ります!! 回答ありがとうございました?️

回答No.7

私はみんなで楽しみたい派なので、写真に入ります。 でも写真が撮りたいかなんて人それぞれなので、 素直にいっても大丈夫だと思います。

beastflower
質問者

お礼

素直に…そうですね もっと自分素直になろうと思います! ありがとうございました😌

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.6

全体の空気に苦悩しながら迎合(げいごう)することはあなたの個性を失いますよ。

beastflower
質問者

お礼

自分の個性も大切にしたいです。けど、 皆とも仲良くしたいんです… そこも悩みどころなんですよね😢

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

>写真には入ったんですけど、そういうの疲れちゃうんですよね… でしょうね。 なので、必要性を考えて割り切って参加することが大切です。 今回は参加するのが正解だと思いますが、参加しなくても良いときももちろんあります。 自分の利益を総合的に考えて、参加するかどうかを判断でして割りきれることが大切です。 そんな事しなくても、周りが自分に合わせてくれるようにするのも解決策のひとつだと思います。

beastflower
質問者

お礼

そうですね、これは参加した方がいい! と思った時はできるだけ参加しようと思います。 そこで仲が深まることもあると思いますし 自分なりにゆっくり皆と仲良くなれるよう頑張ります!! ありがとうございます?️

回答No.4

そういう子達いますよね~ 私もそういうキャラではないし、同じくしたいと思わないタイプです。 そういうことをしないような子達と仲良くしようと思うので、無理はしません。 ただ、質問者さんみたいに疲れちゃうとかのマイナスはないので参加はします。 けど、マイナスな気持ちになる内容なのであれば、参加はしません。 私はそういうのを「しない」とはっきり言っても大丈夫な子達と一緒にいたと思います。 そもそもそんなことを言い出したりそんなことできゃーきゃー言って騒ぐような子は好きではないので、一緒にいる子とはそうなること自体なかったかと… 多分、仲が良かったので様々な行為に否定的にならなかっただけなんだと思います。 多分質問者さんも、本当に仲のいい子とだったら、似たような状況でも「疲れる」となることはないので、自然に参加していると思います。(きゃーきゃー騒いだりはしないけど、写真を撮ろうってなっても違和感なく自然に撮ったり) それだけその人達と壁があるってことです。 力をいれないで付き合える友達と仲良く楽しめばそういった場に参加しないでも気にならないと思いますよ。

beastflower
質問者

お礼

仲が良くない訳では無いのですが、まだすごく仲がいい訳ではないので疲れてしまったりするのだと思います😓 人間関係を築くのは得意じゃないので… 自分で気を遣わなくてもいい友達作り、環境作りを頑張っていこうと思います! 今回写真を撮っていた子たち、そうでない子たちにも積極的に話しかけていこうと思います。 回答ありがとうございました?️

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

貴方次第だよね? 自分の居場所に対する居心地作り。 それは貴方自身が選んで、そして作り上げていくものだから。 べき論じゃない。 貴方はどう「したい」のか? 最初は周りに合わせておく(自分の居場所固めも兼ねて) その上で、 少しずつ自分らしさ、無理をしない等身大の自分へ。 そういう形の移行は比較的やりやすい。 後から変えていく事は簡単だから。 逆に言えば、 最初から自分をタイプやキャラで線引きして、 こういう事はする(⇔しない)を決め付けてしまう人は、 後から自分を変え難くなってしまう。 最初周りに合わせていなかったのに、 孤独や不安に飲まれて後から慌てて合わせに行っても、 既に周りは貴方を受け付けない距離が出来ている。 最初合わせていた人が、 徐々に合わせなくなる(出来る事を無理なく楽しく選んでいく) 自分のスタイルを出していく、 そういう形の変化や移行は周りに余り違和感を抱かせない。 今日皆でキャーキャー言いながら写真撮影したでしょ? 実はその中に入る人の半分位は、 心からそうしたいというよりもとりあえずそうしておこう。 その位の考えて騒いでいた。 今はこのノリに合わせておこう(その方が自分的にもプラス) 色々気を遣いながら、 悩みながらの1学期だった。 何とか無事に乗り切れた(良かった、ほっとした) そんな解放された気持ちが、 肩の力を抜いたワーキャーにも繋がっていた。 言い換えれば、 心からそれを楽しんでいたか?と言えばそうでもない。 大小の違いはあれ、 貴方のようなモヤモヤした感覚は抱きつつも、 周りに同調して騒いでいた子も多いんだよ。 表面上の仲の良さと、 内側で感じる心地良さ(居心地感)はまた違う。 幸運にも、 表面上と内面が合致している子もいるよ? でも・・・ 貴方のように表面上は親しくしつつも、 内面ではやや合わせに行っている(無理をしている) その無理の範囲問題に悩み始めている。 そんな子も実は多い。 別にそれでも良いんだよ。 それでも良いから、 自分なりに新環境でもがいてみた事に意味がある。 もがいた結果、 表面的ではあれ一応の親しい人、仲間は得られた。 自分の居場所は一応見つけられた。 その次(後)は、 その居場所にどれだけ居心地を作っていけるか? そのテーマであり課題がある。 まだそこまで進んでいなくても良い時期。 それが高1の1学期。 2学期は、 既に1学期を乗り越えたという足元の「上」からの日々になる。 足元を作る作業が必要だったのが1学期なら、 ある程度作った足元の「上」にどういう自分を、 どういう人間関係を積み重ねて、育んでいくか? それが2学期以降のテーマになる。 大切にしていけば良いじゃない? 合わせるところは合わせ、 でも全部に滅私&無理対応する必要も無い。 貴方なりに選んでいけば良い。 自分のタイプやキャラ設定も分かるけれど、 周りから見たらまだ貴方のタイプやキャラは周知されていない。 仮に貴方がどんな対応をしても、 それを変だとかイメージと違うとは全然思わない。 貴方は自分歴=年齢だから、 自分はこういうタイプ(こういう事はしない、苦手なタイプ) 自分で自分を決めがちだけれど。 周りには貴方に対する先入観は全然無いからね? 無いからこそ、 新しい自分にトライできるチャンスもある。 自分自身の可能性を決め付けずに、 自分に対して新しい刺激や経験を与えてみる。 その一歩には凄く意味がある。 上手く行ってもいかなくてもね? トライしてみて合わなければ止めても良いし、 案外こなそうなら続けてみたり、深めてみたり。 貴方なりに自分自身をより深く知る(分かる) そんな大切な3年間にしていけば良い。 その九分の一が終わったばかり。 1学期お疲れ様。 余り小さく狭く考え過ぎずに、 自分自身を丁寧に導いていけると良いよね☆

beastflower
質問者

お礼

長文ありがとうございます😭😭 そうなんです、猫を被っちゃうタイプなのでそれも悩みなんですよね… 人より人間関係を築くのに時間がかかってしまうのですが、自分のペースで頑張っていこうと思います。 blazinさんの言う通り、皆も本当に楽しんでいるかどうか分からないし私ももっとみんなの輪に入れるよう努力したいと思います。 回答ありがとうございました🥺

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

私の高校時代は、自分にとっての利害を考えて決めてました。 質問文のようなシーンの場合だったら、そこに入って合わせることで人間関係が円満になるとか、何らかの役に立つというのであれば入りましたし、特に必要性がなければ入りません。 大抵は自分で居心地の良いグループ作ってましたし。 自分にとって何を優先するかだと思います。 質問者様がおっしゃるように、「合わせないと孤独感?というか疎外感が自分の中で出てきちゃう」のが辛い、もしくは寂しいと思うのなら、合わせるだけ合わせておけば良いと思います。 合わせるのが辛い・面倒・無理と思うのなら、自分で居心地の良いグループを作るか、探して入れば孤独感・疎外感はクリアできますよ。

beastflower
質問者

お礼

一応合わせるようにしています! でも合わせても無理してる自分が嫌で、合わせないと孤独感が😣 でも、やっぱり無理して合わせるより一緒にいて安心できる子といた方がいいですよね! 回答ありがとうございます🥰

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

とりあえず写真には入るがきゃーきゃーは言わない。 別に写真に入りたいわけではないが、特にデメリットもないので拒絶する理由がない。

beastflower
質問者

お礼

写真には入ったんですけど、そういうの疲れちゃうんですよね… 回答ありがとうございます😊

関連するQ&A

  • 部活での孤独感

    はじめまして 私は今中2の女子です。 私は、小4で転校をし 中学受験をしたものの 学校に馴染めず、卒業した小学校の子と同じ地元の中学校に 9月に転入しました。 そこで、今吹奏楽部に仮入部をしているのですが、 孤独感や疎外感のようなものを感じて辛いです。 コンクール前というのもあると思うのですが、 それを踏まえても 大きすぎる孤独感、疎外感を感じています。 部にいる約半数は、小学校が同じで知っている子はいます。 小5の半年ほど、とても仲良かった子もいます。 その子と、今仲が悪いという訳ではありません。 そして、同じ小学校だった子の中に 別れたきり、気まずくなった元彼もいます。 疎外感、孤独感はありますが、吹奏楽はやっていきたいと思っています。 強豪校といえる学校ではなく、部員20名と少人数ですが、練習は、土日はもちろん、毎日あります。 そんな中で、いくら吹奏楽がやりたくても 孤独感や疎外感があっては なかなか頑張れるか分かりません。 私は、この孤独感、疎外感を無くすために どうすれば良いでしょうか。

  • アドラーの共同体感覚と孤独や人は皆一人だという考え

    アドラーの共同体感覚。 人間は皆、一人だ、孤独であるという考え方。 この二つは相反する気がするのですが、皆さんはどう思いますか。 自分は常に、孤独感や集団にいても疎外感を感じます。 そして常に不安感、左半身の痛みや痺れがあります。 おそらく、無意識に母性のような優しさを求めていて、 当たり前ですが、他人や世の中からは得られません。 また、親しい人がしてくれた行為や優しさが、その基準に満たないと感情で感謝しようと思っても、無意識にうまく受け取れない 、余韻が長く残らないようです。 そして家族も皆死んでいるのでパートナーを見つけ家族を作るとかでないと埋まりません。 しかしならがら、必要な優しさや人が無いなら無いで、一人でやるしかないのですが、 何故こんなに自分は孤独が強いのか手放せないかと悩んでいます。 他の人は常に無意識に共同体を感じて、その中に入っているのか? 自分は人間は一人だといっている人達は、みな家族やパートナーがいるので、得ている人達が本当の孤独を知らないだけだと思っていますが、これは違うのでしょうか。 長くなりましたが、共同体と孤独感についてあなたの考えを教えてください。

  • 孤独感への対処法

    孤独感への対処法 現在高校生なのですが、学校で体育があります。 もともと友達も少ないほうで、現在の自分のクラスに友達がおらず、体育の時にとてつもない疎外感や孤独感に襲われます。 周りが楽しそうに話している中一人で座っている自分がなんだか恥ずかしいようなきもちになったりします。他の人が自分のことを友達のいない哀れな奴とか思われてそうでとても苦しくなります。 それは自分でそう思い込んでいるだけだとわかっていてもいざ一人の状況に置かれると考えてしまいます。 夏休みも明け、学校が始まり、体育も当然始まります。 体育は2時間連続であるし、その間つらくて仕方がありません。 今学期はサッカーなのですが、最初の授業はたぶんパスとかの練習なのですが、好きな友達の組みなさい方式なので一人余ってどっかのグループに入れられると思います。 それもきついです。なんでここに入ってくんだよとか思われそうで... しかも僕は大がつくほどの運動音痴です。 どうにか孤独感へのいい対処法もしくは克服法はありませんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 こんなヘタレ人間ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 知り合いが多いが、友達ができません。

    まず、見てくれて有難うございます。 なんというか、知り合いって多いんです。 僕のことを楽しい人っていってくれる人もいます。 でも、なんというか、友達って感じられません。 相手のせいじゃなくて自分のせいだと思います。 社交的に付き合いはあるのですが、仲いい話はして無いみたいな。 いつでもテンション上げ目で対応しないと、自分が相手にとって必要でないような気がしてます。つまり人間的な付き合いが出来てないというか。 いつもその場その場で、話を組んでる気がして、自分の意見がなくなってきてるような気がしてます。こんな僕のことを周りの人も感じてるみたいで、ある種独特の「距離感」を感じます。 顔を合わせて話すときも楽しい雰囲気を創ってますが、友達同士が本当に楽しそうにしてるのを見ると、なんとなく孤独感を感じます。輪に入れない孤独感というか。 こんな自分は、どこか変なんでしょうか。

  • 高校生 不安

    今、クラスにこれといった仲良い友達がいません。 また、引っ込み思案で真面目でコミュニケーションがあまり上手くないので、みんなとも微妙な温度差を感じます。 どうすれば、もっと自分をさらけ出して、明るくなれるでしょうか? また、キャラが確立してない私は自分でもどんな人間なのか不安に思う時があります。 相手との関係で自分を見つけるといいますが、どうすればよいのか分かりません…… 誰か、その事もアドバイスをお願いします。

  • 孤独を感じる時はどんな時?

    皆様はどういう時に孤独を感じますか? 自分は外食してる時に周りがカップルだらけだと ああ俺はやはり一人なんだなとしみじみ感じます。 学生時代、同じグループの皆の話の輪に入れない時、妙な疎外感を覚えました。 別に私は孤独が悪いと言ってるのではないので誤解なきようお願いします。

  • 雑談ができない

    転職して約三ヶ月になりました。 新しい職場ではひとりでする仕事になりますので、仕事の時は話をしなくてもいいのですが、昼休みは時間差でそれぞれとります。でも時々みんなで雑談したりすることもありますが、私はその中へ入っていくことができません。1時間休憩はありますが、いつも食べ終わったらすぐ仕事に戻ります。居づらいからです。ほんとはしっかり休憩したいのですが、人の出入りが激しく、私の席は入り口に近いこともあって、本を読んだりできる環境にありません。 最初の頃は頑張って天気の話などして話しかけていましたが、それに対しても返事が思わしくなくて、面倒くさくあしらわれてしまいます。「嫌われているな」というか、「私、空気読めてなくて浮いてる?!」という存在になってしまってます・・。 もうこんな風な存在になってしまったらこういうキャラで孤独に耐えながらやっていくしかないのでしょうか・・。 毎日仕事が終わって帰るとすごくしんどくて疲れて孤独感、疎外感を感じて涙が出そうになってきます。 不器用な人間ですが、人と関わっていたいのですが、何か現状を変える案がありましたらアドバイスお願いします。

  • 同じことを繰り返してしまう…

    私は2学期になった今でも高校生活に馴染めずにいます。1学期はどうしても学校が恐くて、不登校になってしまいました。 そのまま中退したいと思っていたんですが、先生や親の説得、自分でも逃げちゃいけないと感じて… 2学期の始業式から学校に行き始めたんです。 馴染むために必死に見た目合わせようとしたり、思い切って話しかけたり、明るく振る舞ったり、部活に入ろうとしたり…出来ることを自分なりにやってました。 でも、また以前の感情が戻ってきています。 学校に行きたくありません。 どこにいても、私の居場所がないと感じています。 今、6人のグループにいれてもらっているんですが、私がなにかを話しても、ただ笑って一言・二言感想言うだけ…話を広げようとしてくれる人がいないから、私は黙ってしまいます。今は会話をだすことも恐くてできなくなってしまった状態、誰かの話に笑うだけの立場になりました。 あと、皆は常に携帯をいじっていて、携帯を通して(写メを撮ったり、ホームページを更新したり、ゲームをしたり、画像を通信したり)遊ぶという感じです。 なんだか…笑いのセンスも全く違うし、苦しいです。 だから、他のグループに入ろうとしたんですけど、なんだか受け付けてもらえない雰囲気で…話そうと思えば話せるのですが。いじめられてるというわけではないけど、かなりの孤独感、疎外感を感じます。 立ち直って、落ち込んで…高校入学から何度もこんなことを繰り返しています。そして今日も休んでしまいました。 本当に意志の弱い、最低の人間だと思います。 中学の頃の友達は自分に合った高校で、みんな楽しくやってるみたい。どこかで妬んでる自分、学校を変えたいと思うずるい自分がいて… 本当に、本当に自分が嫌になります。 どうすれば割り切って今の高校に行く気になれるんでしょうか…なにもかも嫌でしょうがないです 長文で本当にごめんなさい。

  • 孤独感と疎外感の原因がわかりません……

    孤独感と疎外感の原因がわかりません…… 10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。 慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。 多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。 友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。 幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。 なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めないのです。 mixiやTwitterなどもやっていましたが、他の人達はとても楽しそうに見えて、自分は世界の外にいるような疎外感すら感じます。 みんな誰とでも楽しいコミュニケーションをできているように見えて、劣等感にまみれてしまう…。 だから、誰とでも自然にコミュニケート出来て、広い交友が出来る人に対してとてもコンプレックスがあります。 自分は思った事を言おうとするとなんだかカドが立ってしまうので…。 これは、学生時代にも感じていました。 ただ、話しかけられれば人とも話すし、自分に優しくしてくれる人も居るのです。 ただ自分が我が儘なだけなのでしょうか…。

  • 女子高校生のものです。

    女子高校生のものです。 クラスの女子関係がぐちゃぐちゃになりすぎて死にそうです。 私はもともと女子3人でいたのですが、2人は同じ部活ということもあり疎外感を感じる毎日で実際に1人のことも多くあり私以外の2人で色々決めたりするようになり、そのことを別の4人組の女子の1人の子に相談しました。するとその子は私たちと一緒にいればいいよ、と言ってくれたのでその子たちといるようになりました。 近頃修学旅行の班決めをする際、もともと4人組の女子は私が入ったことにより5人組になり、2、3に別れなければならなくなりました。結果的には私と私が相談した子、他の3人というふうに別れました。 このような別れ方は私たちのグループではない他の2人組の1人の子が私たち2人を誘ったからなりました。 しかし、私が相談した子はやはり今までずっと一緒にいた他の3人の誰かと一緒になりたかったようで残念そうな顔をしていましたし少し泣きそうにも見えました。私がその子に「班、他の3人と別れちゃってごめんね」と謝ったら「大丈夫だよ」と明るく返してくれました。でもその子は感情をあまり出さず我慢するタイプなので今回も我慢しているのだと思いました。 「班の男子怖い~」といって暗い顔をしていましたが、私は男子が問題なのではなく女子が問題でその感情を抑えきれないからそのように言ったのだと思いました。 私は前一緒にいた2人とはそれ以来会話をしていませんが、今一緒にいる4人はその2人と仲が良く、また別の2人もその2人と仲が良いです。そこの2人は4人でいるようになりました。 私が、前一緒にいた2人と疎遠になってからその4人グループとも疎遠になってしまいました。 このような状況なので私は皆から嫌われてる気がしてなりません。バスの座席も部屋割りも疎遠になった女子たちが決める係りになっているのできっと外されてしまうんだろうなと思います。 私が前一緒にいた2人とはちゃんとした別れをしたわけではなく私の一方的な思い込みで離れてしまったのできちんと話をしなければなりませんが、どうしたらいいかわかりません。 もし今まで話してきた女子に嫌われてしまったのだとして、クラスの男子の目とか他の女子の目が気になって他の子のところに行くのが怖いです。 長文になりましたが、皆様がこのような状況下にあったらどうされますか?もう苦しくてご飯も食べられないしねつけません。どうか、よろしくお願いいたします。