• ベストアンサー

高校生 不安

今、クラスにこれといった仲良い友達がいません。 また、引っ込み思案で真面目でコミュニケーションがあまり上手くないので、みんなとも微妙な温度差を感じます。 どうすれば、もっと自分をさらけ出して、明るくなれるでしょうか? また、キャラが確立してない私は自分でもどんな人間なのか不安に思う時があります。 相手との関係で自分を見つけるといいますが、どうすればよいのか分かりません…… 誰か、その事もアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕もコミュニケーション力は高くないのでそう偉そうなことは言えませんが… 自分をさらけ出して明るくなれるのは、自分が心から友達と思える人がいてこその ことだと思うんです。 友達が欲しくて無理して明るく振舞おうとすると疲れちゃいますよ。 キャラが確立していない不安というのも、引っ込み思案をなおして明るくなりたいっていう 葛藤の中で生まれてくるんだと思います。 まずは無理をしないで、少しでも話せる人と真面目に向き合ってみるのはどうでしょうか? 楽しい高校生活が送れるようになれたらいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分でもわからないうちに、自分と同じような系統の人に惹かれたり(友達として)します。 無理に仲良くするよりは、話しやすい、同じような趣味または活動で探してみては? 探せば何人かはいますよ