• ベストアンサー

高校生 不安

今、クラスにこれといった仲良い友達がいません。 また、引っ込み思案で真面目でコミュニケーションがあまり上手くないので、みんなとも微妙な温度差を感じます。 どうすれば、もっと自分をさらけ出して、明るくなれるでしょうか? また、キャラが確立してない私は自分でもどんな人間なのか不安に思う時があります。 相手との関係で自分を見つけるといいますが、どうすればよいのか分かりません…… 誰か、その事もアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕もコミュニケーション力は高くないのでそう偉そうなことは言えませんが… 自分をさらけ出して明るくなれるのは、自分が心から友達と思える人がいてこその ことだと思うんです。 友達が欲しくて無理して明るく振舞おうとすると疲れちゃいますよ。 キャラが確立していない不安というのも、引っ込み思案をなおして明るくなりたいっていう 葛藤の中で生まれてくるんだと思います。 まずは無理をしないで、少しでも話せる人と真面目に向き合ってみるのはどうでしょうか? 楽しい高校生活が送れるようになれたらいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分でもわからないうちに、自分と同じような系統の人に惹かれたり(友達として)します。 無理に仲良くするよりは、話しやすい、同じような趣味または活動で探してみては? 探せば何人かはいますよ

関連するQ&A

  • 友達ができるかどうか不安。

    22歳男性。 1年間勉強して、国立大の獣医学科に合格しました。 合格したときは本当に嬉しかったんですが、今はまた新たな悩みがあります。 人間関係です。 僕は、高校3年間で友達ができず、学校に行くことにも苦痛を感じていました。 卒業してからは引きこもりのようになってしまい、精神的にどん底を見ました。 積極的な性格ではなく引っ込み思案で、自信を持って話しかけることができません。 学生のノリにもついていけるか不安です。 洋服も全然持っていないので、新生活の準備が落ち着いたら、引っ越す前に1週間くらい短期のバイトをして購入する予定です。 30人という少人数で6年間過ごします。 人間関係に悩むことなく過ごしたいです。 どうすれば友達ができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ぬけない不安

    ここではすでに、二度もこの内容の質問をしていますが… どうしてもいまだに疑問に思っていることがあるんです。 高一の時にとても仲が良かった子がいたのですが、マニアックなオタクであり、 自分の話をしないと気がすまないような子でした。と、言うより自分に関係する話しかせず 話題が合わないで困っていました。(もちろん最初のころは全然いやではありませんでした。が、去年の秋くらいから嫌になり始めていました) そんな不安がありながらも一応高一の時は我慢しようとしていたのですが、限界で… 彼女は私を縛ってくるようになっていました。 部活をさぼって、私と帰るようになり その帰り道での彼女の話にうんざりしてきていました。 学校では、私が他の友達と仲良くしていると その友達を私から遠ざけるため、乱暴な言葉を使って傷つけたり… 彼女の家庭の問題もあって、寂しいがためにそうなってしまうのはかわいそうだとは思います。 でも、あの頃の私にはもう高二も一緒のクラスになったら耐えられない!と思い、彼女とは徐々に距離を置くようにしていました… 高二になってもクラスは一緒になってしまい、私は彼女以外に仲のいい子が新しいクラスにいなくて困っていました。 が、今では仲のいい友達が四人もできておかげで楽しい毎日です。 彼女とは、挨拶する程度であまり話してはいませんでした。(仲良くすると、また一緒にいることになるのではと不安だったのでこれ以上近寄りたくなかったんです。) 長くなりましたが、ここで疑問が… 今、仲のいい四人とは席が離れています。ちなみに彼女はその子達と席が近いんです。 彼女は前は周りの子とはしゃべっていなかったのですが、話すのが好きな人なので最近はその子達と仲良さげにしゃべっています。 私は、正直不安なんです。 彼女は自分の話ばかりするし、周りが知らないマニアックなことを言ったりするのでなかなか話の合う子は いないとは思うのですが、結構おしゃべりな子です。話しやすい感じではあると思います。 彼女が仲良さげに友達と話しているのを見ると、いつかはこっちのグループに入ってしまうのでは という不安が消えません。 ちなみに、彼女は同じようなオタク友達の子が一人、仲いい子でいるだけです。 時がたてば関わる相手も変わってきて、こっちに来そうな気がするんです。 友達は、私だけの友達ではないので話す分には何も思いません。ですが、私は彼女がトラウマなため かかわるのが怖いんです。 高一の時、彼女はわがままなためにクラスのほとんどから嫌われ、浮いていました。 なので、浮かないように頑張っているのかもしれませんが 人の考えていることなんてわからないので… ちなみに、今でも浮いています。女子なのに、おじさんみたいなので一部の人にはくすくす笑われています。 今では、挨拶すらすることがなくなりました…そういうのは面倒くさいのですが、彼女は挨拶だけでも「自分は嫌われていない」 と思っているのか、急に話しかけてくるようになるんです。 話すのが怖いため、もう口を聞くことなんてできません。 このままでも、大丈夫なのでしょうか? 彼女とは無縁んな学校生活は送れるのか… グループ行動でも嫌です。 どうしたらいいでしょう? 書き忘れましたが、彼女は私が自分を嫌っているということに気が付いているようです。(彼女が私の仲いい子と話しているところに私が入ると、消えるからです。)

  • 消極的でダメな私

    私は昔から消極的で、自分から友達や彼氏を作ろうとせず、一人で読書したりするのが好きな子でした。 でも気付いたんです。 もう二十歳なのに、引っ込み思案なままでは、人間としてダメなのではと。 彼氏もできないし、男友達と話すと非常に疲れてしまい、家に帰るとそのまま倒れこんでしまうくらいです。 せっかくできた友達(男女共)ともなかなか続かず、続いても非常に浅い仲だったりします。 友達ともうまく関係が続かない人は、彼氏なんか永遠にできないのでしょうか? 今更変わることも出来ず、苦しい毎日です。 何かアドバイスよろしくおねがいします。

  • 大学生活がものすごく不安です

    今年4月から女子大に入学することになりましたが大学にものすごく不安を抱いています・・・ 私はものすごくおとなしく静かで、派手で華やかな感じが苦手です だから、友達ができるのか本当に心配です。(特に女子大なので人間関係にドロドロしたイメージを持っています) また人前で話すこと、みんなで話し合って意見を言い合うのがとくいではないので ゼミやプレゼンテーションなどできるのか心配です・・・ 友達ができずに一人ぼっちになってしまう気がして不安で今からもう押しつぶされそうです。 もちろんこの性格を直したいとは思っています。が無理して明るく接しなければならないのが本当に苦痛です。高校でも、部活で仲良かったことは気を使わずに話せるけれど、クラスの子とは合わずに無理やり明るくしてる感じでした 上辺というか、コミュニケーションをとるのが苦手です。 支離滅裂な文章ですみません。 ただ自分に合った友達ができるのかが心配で本当に不安です・・・ サークルにも入ったほうがいいのでしょうか? また大学に通っている、通っていたかたはどのようにして友達ができましたか? 大学にもおとなしい静かな子はいるのでしょうか?

  • 高校でサッカーやっていけるか不安です

    私は今中学2年生です。もうすぐ3年(受験生)になるので高校について色々考え始める時期です。今自分の中で悩んでることがあって、高校行ってサッカーをやっていけるかどうか悩んでいます。 私は小学生の頃遊びでよく友達とサッカーをしていました。後に友達からサッカークラブに入らないか、と誘われ、その時は何となくクラブに入りました。しかしそのクラブには自分の知らない人が多く、遠慮しがちで思う存分サッカーができなく、3ヶ月で辞めてしまいました。それ以降しばらくサッカークラブに入らなかったのですが、遊びでよく友達とサッカーを続けていました。 中学に上がり、上下関係が良いとの理由だけで陸上部に入部しました。その陸上も嫌になっていきました。久しぶりに友達とサッカーをしてみると楽しくなり、サッカークラブに入ろうかと考えるようになりました。たった1年で部活を退部しサッカークラブに入りました。サッカークラブに入ると、自分の知ってる人は誰一人居なく、コミュニケーションも全く取れなくなってしまいました。人間関係が嫌になり、「辞めたい」としか頭の中がパンパンでした。そのサッカークラブもすぐに辞めてしまいました。でも、サッカーは好きなんです。逃げてばっかりの自分を直したくて高校でサッカー部一筋でやっていこうと思うんですけど、人間関係が怖いです。 こんな状況で自分の好きなサッカーをやり遂げられるか不安です。どうすればいいですか…?

  • 高校生活について

    閲覧ありがとうございます。 高校生の人間関係、学習についてアドバイスをお願いします! とても長文ですが、アドバイスをしてくださると嬉しいです。 私は今年高校一年生になった女子です。 何かあるごとに不安を感じてしまったり、体調を崩したりしてしまいます…。 高校に同じ中学校の子が一人いますが、コースが違うので会う機会が全然ありません。 もちろん、クラスにも同じ中学校の子はいません。 新しく友達が2、3人出来たのですが、よく話すという関係ではありません。 休み時間や昼休みは自分の席で一人で座っていることが多いです。 誰か違う新しい友達を作ろうと思ったのですが、すでにグループで固まってしまっているので作れません。 私は中学生の頃から人見知りで大人しく、あまりコミュニケーションが上手くありませんでした。話すときも聞き手にまわることが多く、自分の意見を言うことは少ないです。 それ故に、勘違いをされてしまったり、誤解されてしまうことが多く自分の考えが相手にちゃんと伝わっていないことがあります。 また、困ったことに私はあまり人を信用することが出来ず、家族以外に本音を話すこと(本当の自分を見せること?)はありません。 ◯○だね、と言われても本心ではそう思ってないんだろうな…とか、裏で悪口とか陰口とか言われてるんだろうな…とか、笑い声が聞こえたり、誰かを悪く言う声が聞こえると自分のことだろうな…とか…。 とにかく辛いです。 中学生から精神的なものからくる体調不良で悩まされています。 正直、一人でいる方が楽ですが、授業のことやこの先のことを考えると少しでもコミュニケーションをとって友達を作っておいた方がいいのかな…とも思います。 この先三年間クラス替えはなく、ずっと同じクラスメイトのメンバーとやっていくと思うと不安ですし辛いです。 クラスラインに招待されているのですが、通知が多かったり悪口や勉強に関係のない話などがありそうで嫌なので招待中のままにしてあります。入っていない子も10人くらいいます。ですが、この先三年間クラスが一緒だと考えると今からでも入った方がいいのでしょうか。できれば入りたくはないのですが…。 人間関係の上手な付き合い方、クラスラインについてアドバイスをください。 また、私は学校の中では二番目の進学クラスに入ったのですが、家が遠くて帰ってきてから勉強する時間があまりありません。 勉強の仕方が分かりません…。 そこで皆さんのおすすめの授業の受け方、予習、復習の仕方、テスト勉強の仕方などの勉強方法もアドバイスをしてくださると嬉しいです。 とても長文で意味が通らない文章だったと思いますが読んでくださった方、本当にありがとうございます。 アドバイスをしてくださると嬉しいです。 お願いします!

  • 会社の研修で…

    閲覧ありがとうございます。 私は高3でもうすぐ社会人になります。 木曜日に一番最初の会社の研修があります。 当たり前ですが誰も知らない人達ばかりで不安です。 でも私はこの研修中に友達を作るチャンスなんじゃないかと思っています。 恥ずかしいんですが… 私は友達がいなくて引っ込み思案の人です… 友達が出来てもコミュニケーション力がなくて会話が途切れてしまいつまらない人だと思われていつもその子が私から離れていっちゃうパターンが多くて… 私が話してもつまらないと思われていつしか自分から話せなくなってしまいました。 つまらないと思われるのが怖くて… 高校時代もそんなのが繰り返しで自分に呆れてしまっています。 でもやっぱり社会人になるので色々な人とうまく話せなきゃいけないと思いますので再び自分から話しかけるのを頑張ろうって思います。 引っ込み思案だった自分とはいい加減おさらばしたいので… 研修中の時に隣の人に何か話しかけて友達になれるチャンスかもしれないので頑張って自分から話しかけたいんですが… やっぱりつまらない… と思われそうで怖いです。 挨拶はするつもりですが…その後なんて話したら良いか分かりません。 どういう話をしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 それともやっぱり研修中は話すのは辞めた方がいいのでしょうか?

  • 引っ込み思案をなおすには?

    今年で大学3年になる男です。 僕は昔から大人しいというか、引っ込み思案で、頭の中で思っていてもそれを行動に移せないことが多いです。そのため、「あの時行動していたらなぁ~」と後悔することがよくあります。 また、引っ込み思案なせいで初対面の人と上手くコミュニケーションが取れません。そのため、大学入学したときに友達作りが後手に回ってしまいました。趣味がないので話すきっかけができないということも問題です。(現在の大学での人間関係自体は悪くはありません。それでもたまに他人の顔色をうかがっていることがあります。)  あと1年で就活、2年後には大学を卒業して新しい環境の中で生きなくてはならなくなりますが、それまでにこの性格を直したいです。どうすればよいのでしょうか?

  • 中三の女子です。初めて利用するので、緊張してます。

    中三の女子です。初めて利用するので、緊張してます。 最近、好きな人が出来てしまいました。 多分、初恋です。 凄く好きです! でも、わたしは人付き合いがうまくなく、内気で引っ込み思案なうえにオタクです。 わたしは、現在、学校のクラスに入れない人のためのクラスにいます。 相手は同じクラスで、少人数(5人)のクラスでたった一人の男子です。 わたし以外の人は、興味ないと言っているのですが、正直、わたしよりも仲が良いです。 わたしは、友達にもなれずに、緊張して、話し掛けることも出来ません。 むしろ、ちょっと嫌われてるような、興味ないような雰囲気です。 相手と距離を縮めるにはどう接したら良いでしょうか? 男子は少し苦手でずっと避けてきたので、ちょっと戸惑ってます。 皆様、どうか、ご協力お願いします!

  • 介護職の向き不向きについて質問です

    私は今、ヘルパー2級講座を受講しています。 昨年末まで2年ほど祖父を在宅介護していてヘルパーさんにお世話になる機会も多く興味を持ったからです。 しかし、実技スクーリングに通って勉強していると、自分はヘルパーには向かないと言うか資格取得できるのかすら不安になってきました。 私は、引っ込み思案でコミュニケーションを取るのが得意ではありません。 声かけのしかたを考える授業でもなかなか思い付かず、グループで考える時もアイデアを出せませんでした。 あがり症で人前で何かするのも苦手です。 引っ込み思案であがり症でコミュニケーションを取るのが得意ではない自分は介護職には向かないでしょうか? 仕事をしていくうちに慣れるものでしょうか? 教えて下さい