• 締切済み

大学生活がものすごく不安です

今年4月から女子大に入学することになりましたが大学にものすごく不安を抱いています・・・ 私はものすごくおとなしく静かで、派手で華やかな感じが苦手です だから、友達ができるのか本当に心配です。(特に女子大なので人間関係にドロドロしたイメージを持っています) また人前で話すこと、みんなで話し合って意見を言い合うのがとくいではないので ゼミやプレゼンテーションなどできるのか心配です・・・ 友達ができずに一人ぼっちになってしまう気がして不安で今からもう押しつぶされそうです。 もちろんこの性格を直したいとは思っています。が無理して明るく接しなければならないのが本当に苦痛です。高校でも、部活で仲良かったことは気を使わずに話せるけれど、クラスの子とは合わずに無理やり明るくしてる感じでした 上辺というか、コミュニケーションをとるのが苦手です。 支離滅裂な文章ですみません。 ただ自分に合った友達ができるのかが心配で本当に不安です・・・ サークルにも入ったほうがいいのでしょうか? また大学に通っている、通っていたかたはどのようにして友達ができましたか? 大学にもおとなしい静かな子はいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>サークルにも入ったほうがいいのでしょうか? 入った方がいいです。絶対に。辞めれるし。 それに1年の7月以降になると非常に入りづらくなります。 >また大学に通っている、通っていたかたはどのようにして友達ができましたか? 大学によりますが英語や体育。他に席が隣など。 けっこう女の子に話しかけられて勘違いしてしまいました。その後全員とぷつりと切れましたが。情報源、あるいは単に不安なんですね皆。 同性の場合は、なんとなく集まった(新歓コンパで廻りにいたメンバーなど)で4年ずっと友達とかけっこうあります。 >大学にもおとなしい静かな子はいるのでしょうか? 多いですよ。高校よりは多いと思います。 悪い点も含めて大学生と言うのは高校生よりも落ち着いてます。

回答No.4

その大学のことはわかりませんが、何でも試してみるしかありません。考えていても仕方ないことです。 雰囲気が気に入れば、良かったということになりますし、気に入らなければその時に考えればよいと思います。 サークルも同じです。一般的には人脈は広がりますが、メンバーと相性が合うことも合わないこともあるでしょう。やってみてから考えればよいことです。 私は、大学に通っていたころは学内の友達より、別の大学の友達や社会人の友達が多かったです。理由は、話が合わなかったから。無理して話をあわせるのは疲れると思ったので、早々にそれはやめました。 一人暮らしをしたり、社会に近くなっていくにつれて、いろんな出会いがあると思います。 あまり、考えすぎずに、自分を信じるのが良いと思います。

• kei74
回答No.3

ツレをつくるならサークルが手っ取り早い。 自分でおとなしいって言うくらいだから講義の合間でトモダチつくりはどうだろうね。 寡黙で人に働きかけなければ話は前に進まんし、積極的に話しかけてくるのは多分君が嫌いなタイプのやつらだろうしね。 >大学にもおとなしい静かな子はいるのでしょうか? 大学も人間社会なんだから必ずいるよ。割合はどこもそう変わらんから多分君が今まで出会った割合でいるだろう。 派手で華やかな子は目立つから多くいるように見えるが実数はそう多くない。 せっかく大学行くんだからコミュニケーションをとるのを学んだ方がいいと思うが。 コミュニケーションってのは人間が生きるための基本だからね。いついかなる時でも前面に出てくるよ。 特別優秀か、とっても変わりモンなら気にする事はないけどね。 どう構えれば苦痛じゃないか等試してみれば? 明るく接しなければどうなるかとかさ。君から敵意や意地の悪さを感じなけりゃ特段明るくなくても乗ってくる相手は乗ってくるよ。 高校と違ってクラスもないし、1度や2度のヘタ打ちなんぞ誰も気にしないのでお気軽に取り組めばいいんじゃないの。

miyomiyo1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 本当にそうですね ずっと苦手苦手ばかりいっていたので 頑張ってコミュニケーション積極的にとっていこうと思います^^

noname#134018
noname#134018
回答No.2

類は友を呼ぶで、友人はできると思いますよ。後、大学生活があまりエンジョイできないようなら、大学という枠に拘らず、いろんな可能性を考え、もっと視野を広げるようにして、自分を狭い世界に追い詰めないようにした方がいいと思います。留学やワーホリで海外へ行くのも良し、どこかでアルバイトするも良し。将来像の夢も広げて考えた方がいいと思います。人生、我慢してないで、楽しんだ方が得ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大学だけでなくバイトや留学という手もあるんですね あまり後ろ向きに考えず前向きに考えたいと思います^^

• Yodo-gawa
回答No.1

自分に嘘をつかないことが重要です。下手な取り繕い方は、相手にもすぐにばれます。 また、そんなことで悩む事自体が無駄です。いずれにしても、たくさんの人間と接し、 コミュニケーション能力とバランス感覚を磨きましょう。今のうちに、経験を積まないと、 社会人生活がままならなくなります。 相手と合うか合わないかは、その相手が存在してから考えればいい。 >>無理して明るく接しなければならない なんで? できもしないことを考えるから、そのギャップに悩むのです。 民主党を見てみましょう。もう悩む頭すら無くなりました。今のままならば、 鬱になるか、民主党状態になるか、いずれにしてもダメ人間ですね。 重ねて言います。自分に嘘をつくな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無理して性格をつくるのではなく ありのままの自分で行こうと思います^^