• 締切済み

大学生活がものすごく不安です

今年4月から女子大に入学することになりましたが大学にものすごく不安を抱いています・・・ 私はものすごくおとなしく静かで、派手で華やかな感じが苦手です だから、友達ができるのか本当に心配です。(特に女子大なので人間関係にドロドロしたイメージを持っています) また人前で話すこと、みんなで話し合って意見を言い合うのがとくいではないので ゼミやプレゼンテーションなどできるのか心配です・・・ 友達ができずに一人ぼっちになってしまう気がして不安で今からもう押しつぶされそうです。 もちろんこの性格を直したいとは思っています。が無理して明るく接しなければならないのが本当に苦痛です。高校でも、部活で仲良かったことは気を使わずに話せるけれど、クラスの子とは合わずに無理やり明るくしてる感じでした 上辺というか、コミュニケーションをとるのが苦手です。 支離滅裂な文章ですみません。 ただ自分に合った友達ができるのかが心配で本当に不安です・・・ サークルにも入ったほうがいいのでしょうか? また大学に通っている、通っていたかたはどのようにして友達ができましたか? 大学にもおとなしい静かな子はいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>サークルにも入ったほうがいいのでしょうか? 入った方がいいです。絶対に。辞めれるし。 それに1年の7月以降になると非常に入りづらくなります。 >また大学に通っている、通っていたかたはどのようにして友達ができましたか? 大学によりますが英語や体育。他に席が隣など。 けっこう女の子に話しかけられて勘違いしてしまいました。その後全員とぷつりと切れましたが。情報源、あるいは単に不安なんですね皆。 同性の場合は、なんとなく集まった(新歓コンパで廻りにいたメンバーなど)で4年ずっと友達とかけっこうあります。 >大学にもおとなしい静かな子はいるのでしょうか? 多いですよ。高校よりは多いと思います。 悪い点も含めて大学生と言うのは高校生よりも落ち着いてます。

回答No.4

その大学のことはわかりませんが、何でも試してみるしかありません。考えていても仕方ないことです。 雰囲気が気に入れば、良かったということになりますし、気に入らなければその時に考えればよいと思います。 サークルも同じです。一般的には人脈は広がりますが、メンバーと相性が合うことも合わないこともあるでしょう。やってみてから考えればよいことです。 私は、大学に通っていたころは学内の友達より、別の大学の友達や社会人の友達が多かったです。理由は、話が合わなかったから。無理して話をあわせるのは疲れると思ったので、早々にそれはやめました。 一人暮らしをしたり、社会に近くなっていくにつれて、いろんな出会いがあると思います。 あまり、考えすぎずに、自分を信じるのが良いと思います。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

ツレをつくるならサークルが手っ取り早い。 自分でおとなしいって言うくらいだから講義の合間でトモダチつくりはどうだろうね。 寡黙で人に働きかけなければ話は前に進まんし、積極的に話しかけてくるのは多分君が嫌いなタイプのやつらだろうしね。 >大学にもおとなしい静かな子はいるのでしょうか? 大学も人間社会なんだから必ずいるよ。割合はどこもそう変わらんから多分君が今まで出会った割合でいるだろう。 派手で華やかな子は目立つから多くいるように見えるが実数はそう多くない。 せっかく大学行くんだからコミュニケーションをとるのを学んだ方がいいと思うが。 コミュニケーションってのは人間が生きるための基本だからね。いついかなる時でも前面に出てくるよ。 特別優秀か、とっても変わりモンなら気にする事はないけどね。 どう構えれば苦痛じゃないか等試してみれば? 明るく接しなければどうなるかとかさ。君から敵意や意地の悪さを感じなけりゃ特段明るくなくても乗ってくる相手は乗ってくるよ。 高校と違ってクラスもないし、1度や2度のヘタ打ちなんぞ誰も気にしないのでお気軽に取り組めばいいんじゃないの。

miyomiyo1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 本当にそうですね ずっと苦手苦手ばかりいっていたので 頑張ってコミュニケーション積極的にとっていこうと思います^^

noname#134018
noname#134018
回答No.2

類は友を呼ぶで、友人はできると思いますよ。後、大学生活があまりエンジョイできないようなら、大学という枠に拘らず、いろんな可能性を考え、もっと視野を広げるようにして、自分を狭い世界に追い詰めないようにした方がいいと思います。留学やワーホリで海外へ行くのも良し、どこかでアルバイトするも良し。将来像の夢も広げて考えた方がいいと思います。人生、我慢してないで、楽しんだ方が得ですからね。

miyomiyo1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大学だけでなくバイトや留学という手もあるんですね あまり後ろ向きに考えず前向きに考えたいと思います^^

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

自分に嘘をつかないことが重要です。下手な取り繕い方は、相手にもすぐにばれます。 また、そんなことで悩む事自体が無駄です。いずれにしても、たくさんの人間と接し、 コミュニケーション能力とバランス感覚を磨きましょう。今のうちに、経験を積まないと、 社会人生活がままならなくなります。 相手と合うか合わないかは、その相手が存在してから考えればいい。 >>無理して明るく接しなければならない なんで? できもしないことを考えるから、そのギャップに悩むのです。 民主党を見てみましょう。もう悩む頭すら無くなりました。今のままならば、 鬱になるか、民主党状態になるか、いずれにしてもダメ人間ですね。 重ねて言います。自分に嘘をつくな。

miyomiyo1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無理して性格をつくるのではなく ありのままの自分で行こうと思います^^

関連するQ&A

  • 今年から女子大生です!寮生活、大学生活が不安です…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今年の4月からいよいよ大学生になります!! そして、同時に大学近くの女子学生会館へ入寮します。 でも、そのことで少し不安を抱えてしまっているんです。 私は親元を離れて生活するのも初めてだし、勉強も全然得意じゃありません。今回は第一志望だった大学に奇跡的に合格し、入学することになりましたが、本当に未だに信じられないほどなんです。 寮生活も初めてだし、何もかもが初めてで、途方に暮れてしまいます。大学、寮ともに、知り合いは一人も、全くいません。 なんだか本当に怖いんです…大学というのも、英文科なんですが、授業や課題がどんなものか、本当に自分にこなせるのか、寮生活にも慣れられるのか、楽しくやっていけるだろうか。。。 なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • 大学生活が不安…

    閲覧ありがとうございます。 私はあと一週間で大学に入学し、大学生になります。 とても不安で心配です。 正直大学生になりたくないとも思います。 不安な原因は主に4つあります。 ①人間関係 私は高校生のとき、1人で行動していました。話す子はいましたが、いつも一緒にいる子はいませんでした。 私はどちらかというと1人でいる方が楽です。 ですが、大学に入ったら必然的に話しかけられたり、人と接したりする機会が増えてきます。 また、講義や試験対策など高校と違って人間関係が大切な場所だと思っています。 私が行く大学はコミュニケーションの授業が多いので尚更です。 私は人見知りでコミュニケーションが苦手なのでそんな自分を変えたいとその大学を志望しました。 もしできるとしてもいつも一緒にいるのではなく、程よい関係性でいられる友達が欲しいです。どうしたら良いのでしょうか。 ②単位 大学生になると、勉強もとても難しくなるように思います。 よく単位が取れない…、進級できない…という話を聞いたり見かけたりします。 心配です。 ③学費、お金 私はアルバイト経験がなく、パソコンやスーツなども親に買ってもらい、学費も親に払ってもらう予定です。 奨学金は入学後に申し込もうと思っています。 親に負担はかけたくないのですが、かといってアルバイトをしたことがなく…。 今の時期に始めて、慣れない大学生活と両立できるか悩んでいます。 ④自立 高校生から大学生になるので自立しなければならないと思っています。 最近時間が経つのが本当に早く感じて、小さい頃のことを思い出して寂しい気持ちになります。 自分も成長して大人になる、家族も歳をとっていくのは分かっている、当たり前のことなのですが…。 自立しなければいけないのに、なんだかもやもやします。 この先やっていけるのか、大学生になって色々と大丈夫なのか…。 本当に不安です。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 アドバイスなどをいただけると幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学で友達ができるか不安です・・・

    大学で友達ができるか不安です・・・ 今年大学に入学したばかりの者ですが、大学生活や友達関係などがひどく不安です。 入学してから4日目ですが、誰にも声を掛けられず一人ぼっちです。 中学生の時にいじめられ不登校に高校は、定時制に通っていましたが内向的な性格で友達もできませんでした。 大学に入れば何かが変わると期待していましたが、どうにも人付き合いが苦手です。話をしようと思いましたが、タイミングがつかめずにいると周りはどんどんグループ化していきどんどん入っていきずらくなります。割り切って一人で過ごそうとも考えましたが食堂で一人で食事をしていると同じ学科の人が楽しそうに食事をしていて一人でいる僕がとてもみじめで吐き気がします。毎朝学校に着くと下痢をして食欲もありません。朝起きるのが辛いです。早くしないと友達ができないという焦りと一人がいいと思ったりしてとてもしんどいです。一人が好きで一人が嫌いです。グループに属して周りに合わせるのも苦手だしどうしていいのかわかりません。早くも挫折しそうです・・・単位についてもいまいち理解できません。親に相談したら「焦らなくてもいいと」言われますが、不安で押しつぶされそうです。いつも考えすぎてからまわり、人は僕をどう思っているのか・・・悪く思われたくない・・ 明日から一泊研修なのですが、心配で心配で・・・どうしたらいいのでしょう助けてください。

  • 大学デビューの方法、大学で彼女を作りたい、大学生活を満喫したい

    僕は、中高と男子校で、今年から大学に入りついに女子と接する機会をもてるのですが、あまりチャラチャラする奴らが嫌いで、また大勢の友達とうわべでつきあうのではなく、少数の友達と親交を深めるようなタチなんで、正直大学のサークルとかで楽しめるか不安です。僕は浪人したので、現役で受かった友達の中で、あまり楽しめてない人がいるのを見たりすると不安です。僕は顔が良いほう(本当に自分で言ってすいませんが)なので、大丈夫でしょうか?それか、ある程度社交的になったほうが良いでしょうか?クール路線でいったほうがいいでしょうか?どうすれば、良い大学生活を送れるでしょうかどなたか教えてくださいお願いします。

  • 大学生活で

    今、私は理系の大学に進もうと考えています。 受かるかはまだわからないのですが、 進みたい大学が女子がほとんどいなく女子一割ほどらしいのです。 私は、それで進路を変えるとかは絶対しないのですが、一応心配で。 女子が一割ほどの少人数で気の合う友達ができるか不安です。 今までが友達ができなかったとかではなく、すごく少人数の中で大学生活を一緒に楽しめる仲の良い友達ができるか不安です。 あと、男友達もできるでしょうか。なんでも話せる仲ぐらいの友人がほしいです。 自分の努力次第なのはわかります。それをふまえて少し心配です。 ちなみに、私は女性です。

  • 大学での友達

    こんにちは。 今年大学3年になる、女子です。 大学で、気の合う友達がいないことで悩んでいます。 新しくゼミに入ることになったのですが、 本当に私以外男の人ばかりで、普段から話せるような友達はできそうにないです。 姉に聞いた話では、卒業式では袴を着て、ゼミの友達と一緒に記念撮影したりするようですね。 ゼミでも孤立して、でも卒業式には出なければならないという状況が訪れることに、今から不安になってきました……。 卒業式におそらく来る家族に、「友達いないの?」って思われるのが、怖いです。恥ずかしいです。 3年から、新しく友達って作れますか? 最初の授業で、3年にもなって、知らない子に話しかけるなんて引かれないでしょうか……??

  • 大学生活 こんなもん?

    初めまして。見ていただきありがとうございます。 良いタイトルが思いつかず、このとうなものになってしまい、すみません; 私は、東京の有名私立大学に通うため地方から上京してきた女子です。 震災の影響で授業開始が遅れ、大学が始まってからようやく2週間ほど 経ちました。 今、理想していた大学生活と現状とのギャップに残念さを感じています。 私は、一般入試で入学した訳ではなく、特殊な入試形式で大学に合格しました。 なので、周りは私よりも勉強が出来る子ばかりだと思います。(要領のいい子が多く、 驚きました。勉強だけでなく、趣味や美容もきちんと楽しんでいることに。) そんな、レベルの高い環境に身を置けることは、とても幸せなことだと理解しています。 しかし、その反面、少し排他的?な雰囲気がどうしても好きになれません。 何と言うか、気が合うな~と思える人がいないのです。 一人で座っている子がいても完全無視で、固定のグループでいる... 自分自身、そんなできた人間ではないのですが、嫌な雰囲気だなと思ってしまいます。 勉強が出来ることと他人の気持ちを推し量れるということには、全く関係がないんですかね? そして、自分自身も何だかふっと孤独を感じてしまいます。 もともと、他人に本音を話せないタイプではあって、 大学では一生の親友というものに出会えたらななんて思っていました。 人前でなんて泣けないし、友達の前では酔えないし(すみません)、 いつも強がってばかりで、自分って可愛くないなって思います。 なんだか、支離滅裂になってしまったのですが... 質問は以下の通りです。 1 大学は自ら足を踏み出せば、多くのことを学べる場所だと思っています。 みなさんは、どんな場所で信頼し合える友人、尊敬できる人に会いましたか? そういった人に会うために、どうするべきですか?また、どうなるべきですか? 2 人前で素の自分を出すにはどうすればいいですか? (自分が素でないと、相手も打ち解けてくれない気がします。素が何かも分かりませんが...) 3 大学在学中にしておくべきこと、どうあるべきかなど教えてください。 まだサークル活動も本格的に始まっていない段階で、 悩み過ぎなのは分かっています。しかし、中学校からずっと夢見てきた大学で、 失望だけはしたくないんです。まだまだ未熟者なので、客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 大学生活・・・戸惑っています

    大学一回生の女子です。 凄く下らないかもしれませんが、悩んでいることがあります。 女では結構ありがちなグループに関する悩みなんですけど・・・。 http://okwave.jp/qa3914409.html で、友人が一人だけできたと書いたのですが、その人には結局愛想を尽かされて音信不通になってしまいそれっきりです。 悩んだ末大学のカウンセリングセンターに行き、「友達ではなく知り合いを作るくらいの気楽さで人と接してみてはどうか」と言われたので、声をかけたりかけられたりして数人知り合いが出来ました。 しかし、友達と呼ぶには憚られるような、そんな距離感です。 その授業前以外は会って話したりしませんし。 一番友人が出来やすい筈の必修の授業(大講義です)は、一応声をかけて知り合いはできたんですけど、何というか・・・4人いて、私が声をかけた子をAとすると、Aを含め3人が同じサークルで残り一人はAとたまたま授業が同じものが多いという感じです。私は特に共通点がなくて・・・。 朝一の講義で席が空いていればその子たちのそばに座ったりするのですが、昼休み後の授業でギリギリになって戻ってきてその子たちの傍が空いていなければ一人で受けています。 その子たちのグループに属しているわけではないので、最近一緒に受けていいものか、厚かましいと思われていないだろうか・・・と不安です。 ほかにもいつも一人で受けている授業も結構あります。 一般教養(必修ではありません)は皆、「あなたたち絶対示し合わせてとったでしょ?」と言わんばかりに群れていて一人で受けている人はかなり少ないです。 いわゆる『いつも一緒にいて教室移動したりお昼を食べたりする子』というのはいません。 お昼はサークルで知り合った子たちと食べています。 「もう大学生だし自立していると思えば・・・」と言い聞かせていますが、皆いつも誰かと一緒にいるのを見ていると、一人で教室移動したり偶に一人で授業を受けている自分がなんだか間違っているような気がしてきます。 グループに属してない自分が頼りなく一人で彷徨っている存在に思えてきて・・・。 『私は私、そういう状況は自由でいいじゃない!』とカッコ良く胸を張れる孤高の女性には程遠いです・・・。 何だか最近オシャレするのもおっくうで・・・。 どうすればいいのか自分でもよくわかりません。 大学がレジャーランドでないことは重々承知です。 支離滅裂でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 大学生活

    大学は今までと違ってクラスがないので友達ができるかとても心配です… サークルでといっても見学に一緒に行ったりする友達とかどのタイミングで作ればいいのですか? ずっと一緒の学校で塾も行っていないので、知り合いがほとんどいません。本当に不安です。あと、もうグループがすでにできてたら嫌です… 塾に行って同じ志望校の子と仲良くなっといた方がいいですかね…塾に行かないつもりで頑張ってきたのですが… どんな雰囲気かリアルに教えてください(*_*) あとどこの大学かも書いて頂けたら嬉しいです!

  • 大学生活の不安…

    こんにちは。今月、女子大に入学した者です。 情けない質問で申し訳ないのですが、なかなか不安が拭いきれず、質問させて頂くことにしました。 大学で授業が始まるまでの約一週間、5~6人のグループで行動していました。高校などとは違うので、授業が始まったらグループは解体し、別々で行動することは嫌でもなんでもありませんでした。(今も一応そうです…)ですが、グループ行動のない今、毎日誰とお昼を過ごしたら良いのか悩んでいます。 最初に一緒に行動していたグループの子達とは、勿論授業は大体は別なので、お互いたまに顔を合わせるくらいです。高校のように、そのグループの人達といつまでもつるんでいたいとは思いませんし、グループの子達もそうだと思います。各自自由にやっています。 ある日の2限、いつかの授業で友達になった子がいたので、その子と一緒に学食に行けるかなと思っていたら、他の子と約束しているのか、いつの間にか消えていました。前日に知り合った別の友達も同じ授業にいたので、その子と一緒にその日のお昼は過ごせましたが、毎回同じことで悩むのだろうかと思うと不安です。まだ授業が始まって数日なのですが。。 授業にいるのがみんな同学年ならそれなりに自分から話しかけられるのですが、授業によっては2~4年生の人もいるそうなので、それを考えるともうどうしたらいいのか分かりません…;; アドバイスをお願いします。。 重ねて質問なのですが、現役大学生(2年~)の方、また経験者の方、お昼はいつも決まったメンバーと過ごしていましたか?それとも、お昼の前の授業が一緒の人とその都度過ごしていましたか? また、後者の方、そのメンバーはどうやって形成されたものですか?コミュニケーション下手な私に、是非教えてください。よろしくお願いします。長文失礼しました。