• ベストアンサー

ASMRって何?

ASMRって何? テレビでASMRというものの存在を知ったのですが、いまいちよくわかりませんでした。 音フェチって言葉は昔からありますが何か違うんでしょうか? ちなみに自分は車のエンジン音が好きなんですがこれもASMR?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risun0123
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ASMRは外国で生まれた言葉で、日本語で正確に言い換えた言葉はまだありません。 しかし特定の音にフェティシズムを感じる『音フェチ』とほぼほぼ同じ意味だと思います。 こっからは自分の想像になるんですがフェチという言葉を使うと性的な意味が前面に出すぎてしまうので ASMRという新語を作ってぼかしたのではないでしょうか。 「私、音フェチなんですよ~」より「私、ASMR聴いてるんですよ~」 のほうがソフトな感じしませんか?(笑) 質問者様が好きだと言う自動車のエンジン音も立派なASMRですね。 私見ですが要するに好きな音があれば全部ASMRといっていいと思いますよ。

参考URL:
https://ontan.net/asmr%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/
yuko_moo_min
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 教えていただいたサイトもみてみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の後ろがジーンとして快感を覚える理由

    昔からたびたびあったのですが、あるタイミングで頭の後ろがジーンとなって快感を覚えることがあります。理由を知りたくて質問させていただきました。具体的には以下のようなタイミングです。 ・自分の持っているスマホを貸して、隣で無言でゲームをしているのを見ているとき ・レジでバイトをしてる時目の前でお客さんが商品を無言で選んでるのを見ているとき ・エアコンの点検をしてもらっている時、業者の人が無言で作業しているとき 「無言であること」と、「対象がモノであること」と、「見たり触っているモノが私と接点のあるもの」は共通点かなと思っています。他にも何回かあったんですけど思い出せなかったのでこれに限らないという可能性はあります。 検索して出てきたのがこちらのページです。(http://q.hatena.ne.jp/1202559555)若干条件が違うかなという感じはしたのですが、なにかしらの快楽物質が出ているというのは同じ気がします。また、ASMR、いわゆる音フェチというジャンルは以前から知っており、キーボードをたたくだけの動画などたびたび見ております。頭がジーンとする感じも似ているので、音フェチ..の一種かなとも思ったのですが無言で音がなくても起こるのでどちらかというと映像に反応しているのではないかと思っています。 何かわかることがございましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • エンジンスタート時に異音が・・・

    最近、エンジンをかけるとき、「キュルキュル・・・」(キリキリ・・に近いかも)という金属音がするのです。それも、昼間でも周囲に響くような大音量なのです!!!だいたい5~10秒ほどしたらその音は止まります。どうも、エンジンが冷えているときに決まって鳴るようで、一度エンジンをかけ、その音が鳴らなくなってしばらくしてからまたエンジンを切り、再度かけても鳴ります。エンジンを十分温めると鳴らなくなりますが、今日も車をとめて3~4時間後にエンジンを再始動すると恐ろしい音が10秒ほど続きました。 自分ではベルトが滑っているのだろうと思って放っておいたのですが、とにかく音が大きいのでベルトが滑ってそれほどすさまじい音がでるのか心配になってきました。(昔乗っていた車も寒い時期には温まるまで「キー」というベルト音がしていましたが音は全然大きくありませんでした。) 今週、ディーラーに見てもらおうと思っていますが、なにか他に考えられる症状とかありますか?また、もしベルトが原因ということであれば何か音を静める対策はありませんか? ちなみに走行距離丁度5万キロの車です。初めてその症状がでた(認識した)のは今年の9月くらいですが、それから今まで4,5回の数えるほどしか出ていませんでした。年末に洗車してからだと思うのですが、それから毎回出るようになり、今となってはひどいものでエンジンをかけるたびにキリキリいってます。 このままではエンジンをかけるのも怖くて仕方がありません。なにか良い方法があれば教えてください。

  • 擬似的にエンジン音を再現する装置?

    昔、テレビの通販か何かで車に接続して、エンジンの回転数に合わせてポルシェやフェラーリのエンジン音を車内で再現するって装置を見た記憶があるのですが、ご存知の方いましたら詳細を教えてください。(今でも買えるか?値段、販売店など・・・) PCとつないで、エンジン音を鳴らすソフトウェアは知っているのですが、それとは違い、デフォルトでポルシェ、フェラーリなどがあって、スイッチひとつで変更できるものだったと思います。

  • 彼氏の脚フェチについて相談です。

    彼には昔片想いしてた後輩がいます。(いまは恋愛感情のない親友って感じです) 彼は脚フェチなので、「後輩の脚も触りたいなぁって見ちゃう?」と聞いたら「うん」と言われてしまい、悩んでます。。 ただのフェチで気にすることないのかもしれませんが… 昔片想いしてただけに、やっぱり特別な存在なのかなとか、一人エッチしてるのかなとか考えてしまいます。 彼は私とはエッチあんまりしなかったので…(私がちょっと抵抗したからだと思いますが) そこで質問です。 1みなさんにも特別なフェチ対象はいますか? 昔の片想い相手はやっぱ特別ですか? 2恋愛感情とは別ですか? 3彼についてはどう思いますか?やっぱり特別な存在なんでしょうか? だとしても心配はいらないですか? 1~3よろしくお願いします。ほんとに悩んでます(:_;)

  • グランツーリスモ2の変なエンジン音の車

    昔グランツーリスモ2をプレイしていたときに一際異様なエンジン音の車があったのが気になっています。 たしか車名「アトランティック」だったと思います。 この車の詳細などのサイト、または本当にこんなエンジン音なのでしょうか? このゲーム実際のエンジン音をサンプリングしているので確かとは思いますがなぜかこれだけ本当?と思ってしまいます。

  • エンジン音の違い

    エンジン音について質問です。 よく漫画や雑誌などで、車の姿が見えないのに エンジン音を聞いて「この車は○○だ」みたいなのがありますが、 このような場合はエンジン音っていうのはどこから出てる音を 言っているのでしょうか? 例えばボンネットをあければエンジン音は多少聞こえますが、 吹かさない限り室内ではそんなに聞こえませんし 外で聞けばマフラーの音にかき消されてしまいますし、 マフラーからの音だとしたらマフラーを変えれば 全然音が変わってしまって、車種というよりマフラーメーカーの 判別になってしまいそうです…。 ちなみに自分はそばで全て純正の日産車の音を聴いても スバルの対抗エンジンを聴いても全然違いがわかりませんでした。 さすがにハイブリッドくらいなら違いはわかりますが。。 ただの疑問ですが、もし答えていただける方がいれば 自分もエンジン音を聞き分けて通っぽく言ってみたいので 解説お願いいたします。

  • プリウスの問題点

    プリウスはいいところばかりです。 燃費もいいし、エンジン音も静かだし、環境にも優しい、正に21世紀の新時代にふさわしい車といえます。 しかし、プリウスには一つの問題があります。 あまりにもエンジン音が静か過ぎて、歩いていても車の来る音が聞こえないのです。 けっこう危ないです。 いくら性能がよくても、一度でも人を引いてしまったらもうそれでアウトじゃないの? ちなみに私は、エンジン音のうるさい軽自動車ですので、その心配はありませんが。

  • エンジンを切った後しばらくカンカン音がする

    車のエンジンを切った後、どこから出るのか分かりませんが、カンカン高い音がします。 一分くらいでおさまります。 車は、平成二年式です。 昔、家にあった古い車でも同じ音がしていたので故障ではないと思うのですが、あれは何の音なのでしょう? 寒くなってくると音が出る気がします。 カンカンカン・・・という、ガードレールを細い金属の棒で叩いたような音です。 「この音、なんだか懐かしいなー。」と思っていたのですが、他の車はそんな音していないので少し心配になってきました。この音は何なのでしょう?

  • 花火や車のエンジン音が

    花火や車のエンジン音(通り過ぎるだけです)が必要以上にいらっとなり「うるせえなあ」「黙れ」とか自分でもバカだと思うのですがそう思ってしまいます。数年前から段々ひどくなりました(昔はそんなことありませんでしたがふっとしたきっかけで・・・)もうすぐエンジン音が来る(2)とか思うと落ち着かないのでラジオの音量をかなり上げ外との音を消しています。視線恐怖症・うつで今週の金曜日に心療内科に初来院予定ですがこのことはどこで診てもらったほうがいいですか?

  • フェラーリのような官能的な排気音

    毎回高速を走っていて、フェラーリを追うと思うのですが、何であんなに高音で爆音なんでしょうか? 非常に羨ましいのでどうしたらあんな音がでるのか知りたいのです。 エンジン自体?エキマニ?マフラー? ブランド???? どなたかご教授ください。 ちなみに手持ちの車は、BNR32と奥さん車NA6です。 よろしくお願いします。やっぱりNAでないと高音はでないんでしょうか? ターボでも高音ふりまいてる車って存在しますか?

専門家に質問してみよう