• ベストアンサー

プリウスの問題点

プリウスはいいところばかりです。 燃費もいいし、エンジン音も静かだし、環境にも優しい、正に21世紀の新時代にふさわしい車といえます。 しかし、プリウスには一つの問題があります。 あまりにもエンジン音が静か過ぎて、歩いていても車の来る音が聞こえないのです。 けっこう危ないです。 いくら性能がよくても、一度でも人を引いてしまったらもうそれでアウトじゃないの? ちなみに私は、エンジン音のうるさい軽自動車ですので、その心配はありませんが。

noname#154451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.4

「エンジン音が静か」とのことですけど、徐行時にはエンジンを止めてバッテリーでモーター駆動しているからだと思います。 フルスロットル時とか、寒冷時(暖房のために常時エンジン作動)は、結構エンジン音がしていますよ。 これからの本当のEV(電気自動車)や燃料電池車は、加速時にも全く音がしなくなるのではないでしょうか。 今、この徐行時の無音に対して、わざわざ「音」を付けるという動きがありますが、まったくもってナンセンスなことではないかと考えています。 現在でもクラウンの上級車種やセンチュリーなどは、全く無音で近づいてきますよ。 そんなことを進めるより、「国」には歩行者と自動車の完全分離のための歩道の整備とか、狭い小路からの車の締め出しとか、もっと大きな見かたで、このような問題の解決にあたってもらわなければならないのではないでしょうか。 どのみち、石油が無くなるまでには、エンジン付きの自動車は無くなるのでしょうから・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 車だけがどんどん進化していっても、それに伴った、日本の道路事情も社会の認識も全く変わっていないのですからね。 進化しすぎた車の方だけに批判の目が向きがちでした。 もっと大きな方向でこの問題を見ていきたいですね。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

音については アメリカで音を出すように義務づけた州がありますので 早晩対応するでしょう。 そんなことは全く小さな事で 欠点と言うほどのことではありません。 他に問題点は山ほど有りますよ。 書ききれません…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の問題点が何だか気になりますが、まず何よりも安全性が一番大事な点かと思います。

回答No.5

質問者さんの視点での議論がかなり詳しく載っています. これからまだ検討しなければならない問題だと思います. http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090723/169349/ http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090805/172698/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私だけではなくいろんな人が同じ事考えているのですね。 しかも、既に国土交通省が動きはじめているのですか? いいことですね。 社会にもその問題をどんどん広めていって、議論をたくさんしてもらいたいですね。

• rimurokku
回答No.3

プリウスでは有りませんが、私もハイブリッド車に4年以上乗っています。 あくまでも、駐車場などのごく低速時だけ静かであって、有る程度の速度で走り出せばタイヤの音などで普通の車と変り有りません。 実際に、駐車場などで振り返った歩行者が驚いたような仕草をされることは有りましたが、運転者側としては音がしないことを自覚しているのでそれほど危険と感じたことはありません。 音がしないことで、車の存在に気が付かず車の陰から飛び出す人がいればそれは危険ですが、静かに走る車で有ればハイブリッド車でなくてもかなり静かで、飛び出すような人にはどちらも変わらないと思います。 むしろ、音がうるさい車だから人の方で気が付いていると思いこむ運転者の方が危険かもしれませんよ。 電気自動車も発売され、車の性能も良くなってほとんど音がしなくなってきています。 今後歩行者も、車の存在を音だけに頼る様な考え方を改めるべきでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ最近では、ハイブリッド車で音の静かな車が多く走るようになりました。 そのことは、否定しませんし、良いことだと思います。 >今後歩行者も、車の存在を音だけに頼る様な考え方を改めるべきでしょう。 私もそうですが、車の性能がどんどん良くなっていて、昔と違ってきていることを、意外と意識していません。 むしろ、メディアでも、車会社の広告でも、そのことを全体的に社会に広めていく動きがほしいのです。

回答No.2

環境に優しい? 実態はこの程度です。

参考URL:
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/43254/%8A%C2%8B%AB%96%E2%91%E8/13/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありゃりゃ、環境に優しいと思っていたら、実際はそういった意見もあるのですね。初めて知りました。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

メーカーもその点は把握済みで、実際敢えて音を出す機能を組み込もうって話もあがっているようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはうれしいお知らせですね。 あえて音を出すのもまたおかしな話ですが、うるさい音じゃなく、聞き心地の良い音ならいいでしょうね。