• ベストアンサー

プリウスの問題点

プリウスはいいところばかりです。 燃費もいいし、エンジン音も静かだし、環境にも優しい、正に21世紀の新時代にふさわしい車といえます。 しかし、プリウスには一つの問題があります。 あまりにもエンジン音が静か過ぎて、歩いていても車の来る音が聞こえないのです。 けっこう危ないです。 いくら性能がよくても、一度でも人を引いてしまったらもうそれでアウトじゃないの? ちなみに私は、エンジン音のうるさい軽自動車ですので、その心配はありませんが。

noname#154451
noname#154451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

「エンジン音が静か」とのことですけど、徐行時にはエンジンを止めてバッテリーでモーター駆動しているからだと思います。 フルスロットル時とか、寒冷時(暖房のために常時エンジン作動)は、結構エンジン音がしていますよ。 これからの本当のEV(電気自動車)や燃料電池車は、加速時にも全く音がしなくなるのではないでしょうか。 今、この徐行時の無音に対して、わざわざ「音」を付けるという動きがありますが、まったくもってナンセンスなことではないかと考えています。 現在でもクラウンの上級車種やセンチュリーなどは、全く無音で近づいてきますよ。 そんなことを進めるより、「国」には歩行者と自動車の完全分離のための歩道の整備とか、狭い小路からの車の締め出しとか、もっと大きな見かたで、このような問題の解決にあたってもらわなければならないのではないでしょうか。 どのみち、石油が無くなるまでには、エンジン付きの自動車は無くなるのでしょうから・・・。

noname#154451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 車だけがどんどん進化していっても、それに伴った、日本の道路事情も社会の認識も全く変わっていないのですからね。 進化しすぎた車の方だけに批判の目が向きがちでした。 もっと大きな方向でこの問題を見ていきたいですね。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

音については アメリカで音を出すように義務づけた州がありますので 早晩対応するでしょう。 そんなことは全く小さな事で 欠点と言うほどのことではありません。 他に問題点は山ほど有りますよ。 書ききれません…

noname#154451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の問題点が何だか気になりますが、まず何よりも安全性が一番大事な点かと思います。

回答No.5

質問者さんの視点での議論がかなり詳しく載っています. これからまだ検討しなければならない問題だと思います. http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090723/169349/ http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090805/172698/

noname#154451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私だけではなくいろんな人が同じ事考えているのですね。 しかも、既に国土交通省が動きはじめているのですか? いいことですね。 社会にもその問題をどんどん広めていって、議論をたくさんしてもらいたいですね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

プリウスでは有りませんが、私もハイブリッド車に4年以上乗っています。 あくまでも、駐車場などのごく低速時だけ静かであって、有る程度の速度で走り出せばタイヤの音などで普通の車と変り有りません。 実際に、駐車場などで振り返った歩行者が驚いたような仕草をされることは有りましたが、運転者側としては音がしないことを自覚しているのでそれほど危険と感じたことはありません。 音がしないことで、車の存在に気が付かず車の陰から飛び出す人がいればそれは危険ですが、静かに走る車で有ればハイブリッド車でなくてもかなり静かで、飛び出すような人にはどちらも変わらないと思います。 むしろ、音がうるさい車だから人の方で気が付いていると思いこむ運転者の方が危険かもしれませんよ。 電気自動車も発売され、車の性能も良くなってほとんど音がしなくなってきています。 今後歩行者も、車の存在を音だけに頼る様な考え方を改めるべきでしょう。

noname#154451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ最近では、ハイブリッド車で音の静かな車が多く走るようになりました。 そのことは、否定しませんし、良いことだと思います。 >今後歩行者も、車の存在を音だけに頼る様な考え方を改めるべきでしょう。 私もそうですが、車の性能がどんどん良くなっていて、昔と違ってきていることを、意外と意識していません。 むしろ、メディアでも、車会社の広告でも、そのことを全体的に社会に広めていく動きがほしいのです。

回答No.2

環境に優しい? 実態はこの程度です。

参考URL:
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/43254/%8A%C2%8B%AB%96%E2%91%E8/13/
noname#154451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありゃりゃ、環境に優しいと思っていたら、実際はそういった意見もあるのですね。初めて知りました。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

メーカーもその点は把握済みで、実際敢えて音を出す機能を組み込もうって話もあがっているようです。

noname#154451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはうれしいお知らせですね。 あえて音を出すのもまたおかしな話ですが、うるさい音じゃなく、聞き心地の良い音ならいいでしょうね。

関連するQ&A

  • なぜプリウスって環境にいいって言われているんですか

    プリウスってハイブリッドだから半分はガソリンで半分は電気ですよね?ということはCO2をおもっきりだしていますよね。軽自動車がどのくらいCO2排出しているかは知りませんが軽自動車の方がよっぽど燃費、価格などを考えるとエコ車で環境に優しいと思います。環境に優しいんでプリウス買いますっていって買う人の気がしれません・・・なぜ環境に優しいといわれているんでしょうか?他の車と比べて少しだけCO2を出さないからでしょうか?

  • プリウスの走り方

    先日、車で高速を使い郊外へ行きました。山道でまるで信号もなく車もほとんどいなかったのですが途中から渋滞になりました。先頭はプリウスで加速減速が頻繁でものすごく走りにくいのです。カーブや急な下り、上りなど山道なので当たり前なのですが、友だちが言うにはプリウスの後ろは勝手に減速とかするから乗ってる人とその車にはエコな走り方だけど、ほかの人にはすごく迷惑だとのことでした。偶然でしょうが帰りの高速でもプリウスがいて一番右車線で不安定なスピードのためか、左から何台も抜かしていっていました。  友だちの言うことは正しいのですか?プリウスが悪いとかじゃなくて燃費がすごくいいことくらいしか知識がなくむしろ環境にいい車なんだろうと思っていたので、もしかしたら燃費がいいけどデメリットもあるのかなと思って聞いてみようと思いました。燃費のいい走り方とかってありますが、例えばプリウスとかの後ろをずっと走ってたら自分の車の燃費も違ってくるものですか?

  • プリウスは運転して楽しい車なのでしょうか?

    環境を強く意識したプリウスは燃費に優れているのは勿論ですが、動力性能的に低回転のトルクが大きく3000cc級並みの加速があるなどとも聞きます。 そこで普段乗っている方、または試乗された方に質問です。 プリウスはコーナリングも含めてスポーツドライビングが楽しい車のでしょうか? 性能だけを考えると楽しそうですが、ハンドリングや足回りは運転が楽しいといえる車ではないのか。 非常に興味があるのですが、乗って楽しくない車を買ってもしょうがないと思っているのでけれど、、、、、。 また、サーキットや峠を走ると言ったイプレッションが無いのですがその性能はどうなのでしょうか。

  • スバルレガシィB4 2.5i アイサイトとプリウス

    先日、所有の2代目プリウスを運転中に、軽自動車と衝突しました。 幸い、乗っていた人は全員軽傷でしたが、プリウスは全損廃車となりました。 軽自動車は修理できたそうです。 かなりショックです。 確かにプリウスは左前面に心臓部があるので、そのあたりにダメージを うけたら厳しいとはわかっていましたが、まさか廃車になるとは思いませんでした。 確かに燃費は常時24~5伸びていましたが、衝撃にはとても弱かったです。 廃車となると、新車を購入することになります。 新型プリウスは、燃費命という感が更に強く、外観内装にも愛着が もてず、今回の事故で安全性への信頼もゆらぎました。 そんな時、スバルのアイサイトを知り、その機能に驚きました。 レガシィは好きな車のひとつなので心が傾きました。 でも、今更ガソリン車しかも2500の排気量に4WDとなると 時代に逆行してるのかな?とも思い、悩んでいます。 ちなみにホンダのハイブリッド、電気自動車は考えていません。 新車購入にあたり皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プリウス所有者(新旧モデル問いません)の方にお伺いします。購入後のコス

    プリウス所有者(新旧モデル問いません)の方にお伺いします。購入後のコストパフォーマンスの観点から、燃費、乗り心地、安定性、安全性、耐久性等満足度は如何でしょうか。現在、維持費が安く燃費もいいことから、軽自動車に乗っていますが、軽自動車の様々なマイナス面が以前から気になっており、普通車への乗換えを考えています。そして、乗り換えるなら、プリウスを第一候補で考えています。ただ、初期投資がハイブリッド車以外よりも高いので、少し躊躇してしまうのですが、同車に比肩する車が見当たりません。インサイトも金額は安めですが、燃費では、プリウスには劣ります。実際の所、どうなのでしょうか?

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • プリウスって静か過ぎませんか。

    先日スーパーの立体駐車場で、後ろから車が近寄っていることに気がつきませんでした。(自分一人で歩いていました。耳は悪くないです。笑) その車はプリウス(現行型)でした。 正直怖かったです。あんなに静かなのでしょうか。 オーナーは「歩行者は自分(プリウス)の接近に気がついていないかもしれない。」認識はあるのでしょうか? 今回は、真後ろで振り向きざまに気がついたので、クラクションを多用しないイメージのプリウスオーナーですが、「歩行者がちっともどかない・・。」とイラついたのかな。とも思います。 車のエンジン音はうるさいと思ったこともありますが、あれほど静かなのも歩行者としては怖いと思いました。 ・今回のプリウスのように、プリウスのエンジン音は静かなものなのか。 ・オーナーは「歩行者が気がつきにくい」意識があるのか。 経験談でもいいのでお願いします。

  • プリウスか軽か、、、

    省エネ燃費を考えています,軽かプリウスか迷っています。乗車は私一人もしくは妻のみ、買い物中心です、高速道路で年に一度700キロ走ります、いかがでしょうか。

  • 単純に2001.2プリウスを軽自動車にしたら

    年間3000km以下なので燃費は問題外で単純に経費で比較したら2011年中に軽自動車に乗り換えるメリットはありますか 2001.2新車登録1人運転で46000kmのプリウスS プレミアム21ですが2012.2に車検予定で車検費+税+保険+ガソリン+点検+高速+駐車ほかで予想も含め2年分で50万円くらいかかっています=月割り2万円くらいです 軽自動車は44年前当時VW1200Sに乗っていて出来たばかりの名神でホンダN360にあおられ、すぐ買って2年乗った経験がありますが2011の今は、性能的にもすごい進歩があると思いますので、70歳超の老夫婦2人の足代わりには十二分だと思います 今のプリウスを乗りつぶすにも月2万円かかるのを新車の軽自動車に買い換えるメリットはありますか 教えて下さい・・・新聞折り込みだと、軽自動車の新古車が、59.8万 69.8万 79.8万と沢山あるみたいですが(なお住んでいる市は車庫証明が要ります)

  • 軽自動車VSプリウス どっちが維持費が安いですか?

    私は現在軽自動車に乗っていますが、当初車を買う時にプリウスと軽自動車のどっちが維持費の総額が安くあがるか非常に悩みました。結果的に小回りの良いという理由で軽自動車にしたのですが、次に買い換えるときにやっぱりプリウスにしようかと非常に悩んでいます。メンテナンス・燃費・保険・車両の耐久性等、総合的に考えて安く上がる方を選びたいのですがどちらが究極的に安上がりなのでしょうか? 私の利用状況 1.普段通勤で多少使うので、大体年間15000キロ-20000キロくらい走ります。 2.年齢は27で男性、私以外は基本的に使用しません。 3.高速は使用しません。 現在ご使用されているオーナーの方のご感想などもいただけると助かりますよろしくお願いいたします。