• ベストアンサー

フェラーリのような官能的な排気音

毎回高速を走っていて、フェラーリを追うと思うのですが、何であんなに高音で爆音なんでしょうか? 非常に羨ましいのでどうしたらあんな音がでるのか知りたいのです。 エンジン自体?エキマニ?マフラー? ブランド???? どなたかご教授ください。 ちなみに手持ちの車は、BNR32と奥さん車NA6です。 よろしくお願いします。やっぱりNAでないと高音はでないんでしょうか? ターボでも高音ふりまいてる車って存在しますか?

  • crpms
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

crpmsさん、こんばんわ。フェラーリのマフラー音は、触媒外して市販のマフラー(ステンレス製で消音機部分の容量の小さい物)を付けるとカン高い音が出ます。エキマニを変えると一段と良い音になります。(メーカーによって変わります) ターボ車でフェラーリ風な音は無理だと思います。NAと排気効率が異なります。どーしても言うのであれば、80パイ前後の極薄ステンレスパイプで中間に膨張管のみでテールはハイパータイプのほとんど消音効果の無い物を付ければ、フェラーリに近い音が出るかも?しかし、普段乗れないかも? 以上、参考まで

crpms
質問者

お礼

なるほど。勉強になります。 マフラーの径を絞っても高音は苦しいのですかね? 現在、触媒レス、apexフロントパイプ、HKSハイパーマフラーをつけているのですが、確かに爆音で、それはそれで官能的なのですが、あと1.5オクターブ位高音が.... ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.6

#オフトピです 奥さんのNA6にコーンズマフラーつけたらいかが? フェラーリとは行きませんが、爆音で高音のいい音出ますよw

crpms
質問者

お礼

実際に音を聞いていないので何ともわからないのですが、ちまたの噂ではそのようですね。 しかし、過給器中毒の私は、将来のボルトオンをねらって、奥さん車にもハイパーマフラーをつけてしまいました。残念。 でも、NAで行きますかね?

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

V8以上の気筒数で、9000R/Mぐらい廻るようにすると嫌でも出ますよ。

crpms
質問者

お礼

なるほど、 ちなみにそんな車って市販で該当する物はありますか? やっぱりアメ車とか、高級欧州車とかですかね?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

原則的にNAはエンジンを高回転にする事によって出力を稼ぎますが、ターボは比較的低回転で高出力を得られるように設計されています。 回転が早ければ早い程高音(高周波の音)が出ますから、結果として排気音が高音のターボ車は無いのです。 フェラーリ等はレーシングカー並みに他の市販車とは違いかなり高回転で回りますのでかん高い排気音になるのです。(飽くまで原則としてです) 普通の車のレッドゾーンなんて6500から7000回転くらいなので、排気系を替えたりしても到底あの音にはなりませんし、殆どのサードパーティー製のマフラーはどちらかと云うと「低音(重低音まであり)」寄りに設計されてるみたいなので、ワンオフで経験豊富なファクトリーとかで造ってもらわない限り無理でしょう。 でも、矢鱈とやかましくなる吸排気系の改造は本人には良くてもはた迷惑ですし、車好きには「官能的排気音」でも、大多数の人にはうるさいと感じると思います。 (私の車も雑誌や車好きには「大人しい、ノーマルと殆ど変わらない」と云われるものなのですが、父親を乗せた時、「うるさい」を連呼する程不快だったようです。) まぁ、私としてはAT車のマフラーは換えンでくれ!イライラする!と思ってますけどね。(メリハリなくボーボー云うだけ)

crpms
質問者

お礼

やっぱり高回転で高音を稼ぐしかないんですかね? すると、軽自動車なんてどうでしょう? 確かに、自己満足のために周りを犠牲にしていることは... 何もいえませんが、家族には、私の帰宅が必ず、自宅到着3分前ぐらいに確認できるらしいです。 あと、確かにセダンのそれっぽい音を聞いて、振り返ってがっかりすることが最近多いのは私だけでしょうか?

回答No.3

 あの音は、国産車では何を付けても無理です。  マフラーでどうにかなるものではありません。NA12気筒クラスでないと無理でしょうね。

crpms
質問者

お礼

素朴な疑問???? 気筒数が増えるとなぜ高音が得られるのでしょうか? 確かにNA6とBNR32を比較すると、32の方が複雑な音 を出しているのですが、なぜ?????

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

やっぱりエンジンでしょうね。 マフラーなどの素材や取り回しなどは何とか真似は出来ますが水平対抗12気筒やV12などは真似できそうにありません。 例えそういうエンジンを積んでいる車を見つけたとしてもスーパーカー以外でしたらほとんどが高級セダンですから無理でしょうね。 エンジンブロックの素材自体も違うような気がします。 ターボ付きで高音・爆音と言えばF40も比較的高音のような気がします。 聞くところによるとフェラーリーではエキゾースト音も重要なファクターなので音質にはかなりこだわっているそうですね。

crpms
質問者

お礼

V型ですかぁ~。なるほど。 確かにF40もありましたね。 でも、直6で官能的な音を欲しているのです... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ns-1の音

    ns-1の音を爆音にしてなおかつきれいなエンジンサウンド(高音重視)の音にしたいんですが、 どこらへんを変えていけばいいんですかね。チャンバーとかいじったり他にもいろいろいじらないといけないと思うので伝授してください。 目標とする音はフェラーリみたいな高音で澄んだ音みたいでなおかつ爆音がいいです。

  • トラックの排気音について教えてください。

    よく道路を走っているトラックで排気音が連続音ではなく、単気筒のバイクのようなボンボンボンという音の車を見かけます。 あのマフラー(エキマニ)はどのような構造になっているのでしょうか。トラックでも大きさによって直4からV12ぐらいまでのエンジンがあると思うのですが・・・。 またそうする事によって何かメリットがあるのでしょうか?どうも気になってしょうがありません。詳しい方ゼヒ教えてください。

  • アルファロメオのマフラーを交換してフェラーリ音に!

    現在1999年式アルファロメオ156V6 6MTにノーマルで乗っているのですが、最近マンネリ化してきてマフラーを入れ替えようと考えています。中間パイプ~マフラーをイタ社専門店でワンオフで制作してもらうことにしたのですが、マフラーの仕様(径、サイズ)をどのようにしたら良いかアドバイスいただきたく、以下をご教示いただければ幸いです。 フェラーリのような かん高い美しい音が好みです。 1.中間パイプの径はどのくらいがよろしいでしょうか?アーキュレーやソルパッソーレの市販品は、メインパイプが60.5φ位のようです。しかし、より かん高い音にするため、50φ位で考えていますがいかがでしょうか? 2.マフラー部のタイコの大きさは、どれくらいがよろしいでしょうか?大きくすると爆音に近づくような話を聞きました。あまり大きな音にならないよう小さくしたいと思っています。 3.タイコから出る排気パイプは、シングルが高音なのか、デュアルが高音でよいのか?   音に影響がなければ、形状の好みでデュアルタイプにしようかと思っています。 4.フロントパイプはマフラーを堪能した後、次のステップでアーキュレーの等長パイプ(50φ)に交換しようと考えていますが、フェラーリのような音に近づく効果はあるでしょうか? 5.フロントパイプと中間パイプの間にある触媒は、ノーマルを使用することになりますが、効果激減となるのでしょうか? 6.You Tube などで高音を出している156は、エキゾーストマニホールドから触媒まですべて交換しているのでしょうか? 7.その他なんでも結構ですので、アドバイスがあればお願いいたします。 以上、反社会的な質問で申し訳ありませんが、素人で専門外なので知識がありません。また、自分の気に入った音を作りたいためワンオフにしたいと思っています。何卒、ご教示いただけますよう宜しくお願い致します。

  • S15 NAの排気チューンについて

    S15(NA)の排気チューンについての質問です 現在、サーキットでの走行をしているのですが、 マフラー、エキマニ、と交換して次は触媒・・・と考えているのですが・・・ 純正触媒からの交換で迷っている点があるので、質問させて頂きます 一応、 ・スポーツ触媒:GPスポーツ ・触媒ストレート:いわゆる直管 ・純正触媒 の3つで考えています スポーツ触媒はターボ車の物しかありませんが、NAでも割と付けている人が多いし マフラーのメーカーと同じ所、ということでGPスポーツ。 触媒ストレートはターボ車ならアリなんでしょうが、NAだと排気抵抗が少なすぎ?トルク低下かなぁ・・・ 純正触媒はやっぱ純正最強? といった感じです。 因みに現在の排気チューンの状態は以下の通りになります エキマニ:Super EX BASIC VERSION(フジツボ) マフラー:EXAS EVO TUNE(GP Sports) 触媒:純正 因みに呼気、コンピューター系のチューニングはほぼ純正のままです 自分の中では音、排気ガスなどの関係もあってスポーツ触媒も考えているのですが 一応NAで早い車を作りたい!といった気持もあるので、 トルク、最高速などトータルでの皆さんの評価を教えて頂けると助かります。

  • フェラーリの爆音は文句を言われなくても、軽自動車の車検対応爆音マフラー

    フェラーリの爆音は文句を言われなくても、軽自動車の車検対応爆音マフラーは「うるさいわボケ」と文句を言われるのですか? ATでマフラー交換は音がダメなのでMTにしましたが、シフトミスをしたり、Nで空ふかしをしたときにノーマルマフラーなら分からないのに、社外マフラーのせいで丸わかりで少し恥ずかしいですが、そういう車を見かけたり聞いたときにも「へたくそが」と思いますか

  • ロードスターの排気改造

    こんにちは。ロードスターのオーナーさんに質問します。 現在、NAロードスターの1.8Lに乗っています。 なんか、今のマフラーがかなり詰まってる?みたいで調子が良くなく、出力も友人のロードスターに比べて落ちます。(同年式、同じ走行距離)というわけで、せっかくなので、マフラー、スポーツ触媒、エキマニ(ヘダー?)をアフターマーケットに変えようと思っているのですが、これだけ帰ると、コンピューターのチューンも必要なのでしょうか?エンジンに大きなダメージが及ぶ事などはあるのでしょうか? もし、これらを変えた方がいらっしゃいましたら、是非体感の違い等をお聞かせいただければと思います。また、コンピューターチューンも必要であれば、是非お話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 排気音が変に...

    度々このサイトでお世話になってますが、今回は自分の車(Audi A3 1.8T quattro)の排気音が変わることについて質問したいと思います。 どういった風に排気音が変わるかと言いますと、決まって雨の日にハイスピードで深い水たまりに突っ込むと、排気音がかなりの爆音になります。 ブオォォォーーンッ!!バチ、バチバチッ!!!って感じで、かなりハイチューン車みたいな音がでます。ヒール&トゥなんてすると感激物の音がするのですが、ただ、これがノーマルマフラーで出ていることが問題なのです。 この音は、だいたい15秒~20秒くらいでしなくなるのですが何なんでしょう? 自分なりに考えてみたのですが、ノーマルマフラーの出口が下を向いているので、そこから水が入って水蒸気爆発して...爆音? でもこれだとアクセルに合わせて音が出るわけないし、音の発生場所がエンジン~リアマフラー全体なのであり得ないでしょう。 取り敢えず、原因がつかめません。こういう事は経験したことがないので、もしかしてヤバイことなのかと心配です。 どなたか回答をお願いします。

  • BHレガシィのエキマニ交換

    平成14年式BHレガシィツーリングワゴンGT-BEチューンIIでパラツイン(常時ツインターボ)にしたいんですが、シムスのエキマニ交換を考えています。しかしご近所のことがあるのであまり爆音だったらパスします;装着したときの音量・インプレなど詳しい方教えて下さい。 ※エンジンはノーマル、排気系は(シムスエキマニ+純正フロント+純正センター+フジツボレガリスRエボ等社外品で静かめなマフラー)と仮定します。

  • タービンの異音

    初めまして平成13年式のワゴンRRポッパーターボに乗ってるのですが高速道路で100キロ位出すとエンジンルームからキーンとかん高い高音がします。一般道ではしません。オイルは毎回3000キロで交換してます。異常では無いかと気になってます。同じ車に乗ってる方はどうですか。よろしければ詳しくお願いします。それとターボタイマーも付けてます。

  • V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドはどうやって出している

    V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドはどうやって出しているのですか? フェラーリはシングルプレーンだからだとか、 水平対向は不等長エキマニで排気干渉を起こしているからだなどと聞きますが他に原因?はないのでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=myzWf2tRUfw この車は似たようなドロドロ音が出ていますが 1JZは元々フェラーリの様な音でも無いし タイコ内の加工のみで排気干渉を起こさせているのでしょうか? マフラー変えたM3なども似たような音を出しているのをたまに見ますが、どちらも直6なので普通ならV型の様な音は出ないはず・・・ 一体どのような構造で出しているのか教えて下さい。