• ベストアンサー

アルファロメオのマフラーを交換してフェラーリ音に!

現在1999年式アルファロメオ156V6 6MTにノーマルで乗っているのですが、最近マンネリ化してきてマフラーを入れ替えようと考えています。中間パイプ~マフラーをイタ社専門店でワンオフで制作してもらうことにしたのですが、マフラーの仕様(径、サイズ)をどのようにしたら良いかアドバイスいただきたく、以下をご教示いただければ幸いです。 フェラーリのような かん高い美しい音が好みです。 1.中間パイプの径はどのくらいがよろしいでしょうか?アーキュレーやソルパッソーレの市販品は、メインパイプが60.5φ位のようです。しかし、より かん高い音にするため、50φ位で考えていますがいかがでしょうか? 2.マフラー部のタイコの大きさは、どれくらいがよろしいでしょうか?大きくすると爆音に近づくような話を聞きました。あまり大きな音にならないよう小さくしたいと思っています。 3.タイコから出る排気パイプは、シングルが高音なのか、デュアルが高音でよいのか?   音に影響がなければ、形状の好みでデュアルタイプにしようかと思っています。 4.フロントパイプはマフラーを堪能した後、次のステップでアーキュレーの等長パイプ(50φ)に交換しようと考えていますが、フェラーリのような音に近づく効果はあるでしょうか? 5.フロントパイプと中間パイプの間にある触媒は、ノーマルを使用することになりますが、効果激減となるのでしょうか? 6.You Tube などで高音を出している156は、エキゾーストマニホールドから触媒まですべて交換しているのでしょうか? 7.その他なんでも結構ですので、アドバイスがあればお願いいたします。 以上、反社会的な質問で申し訳ありませんが、素人で専門外なので知識がありません。また、自分の気に入った音を作りたいためワンオフにしたいと思っています。何卒、ご教示いただけますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

音質はサイレンサーの内部構造によるところが大きいと思います。 パイプ経は排気の抜けに関係するのでは無いでしょうか? 僕も同じくアルファロメオ156 2.5V6に乗っています。 甲高い音を求めてYOUTUBEやショップHPで音を聞き比べしたりして、いろいろ悩んだ末キダスペシャルにしました。フロントパイプとリヤマフラーのセットです。エキマニと触媒、センターマフラーは純正です。 私見ですが、ファブリルチタンはどこまでも濁りのない澄んだソプラノ。キダスペは高音域が炸裂する感じがします。フロントパイプも交換しないと、高音は出ますが音質が濁る傾向にあると思います。なおフロントパイプを交換すると最低地上高に影響が出ます。 ワンオフで理想の音を求めると、試作を作っては改良、試作を作っては改良になると思います。 がんばってください!

yoshi-mitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キダスペシャルですか。素晴らしいマフラーですね。高回転時の炸裂音は、ずば抜けているように思えます。私もかん高い音を求めてYouTubeでいつも拝見しています。フロントパイプとリヤマフラーのみで30万円を超える高級品なので私には手が出ません。私が相談しているイタ車屋さんは、ステンレスでセンターパイプとリヤマフラーをセットで13万円くらいで制作してくれます。ただし、フロントパイプは、市販品のほうが値段的にも時間的にも有利と言っていますが、実は、センターパイプとリヤマフラー交換のみでフロントパイプの交換はあまり推奨していません。理由は、d404me_akinaさんの言われる通り、最低地上高の関係で地面にすりやすくなることと車検に通らなくなる可能性が出てくること(156V6は、フロントヘビーのため、サスがへたってくると車高が下がってきて最低地上高が満足できなくなる)ためです。このため、お店からは、まずはセンターパイプとマフラーのみ交換して、満足できなければ、その後、フロントパイプを交換してみては?と言われました。 よって、フロントパイプを交換した時としない時とではどのように違うのかということも知りたかったのです。ズバリご回答いただき、音の濁り具合が違ってくるということがわかりました。また、ファブリルチタンの美しい音色も魅力的ですね。迷ってしまいますが、私には、炸裂音かな、と思います。 また、マフラーサイレンサー等のアクセサリーも教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。もしも、d404me_akinaさんが、YouTubeにアップロードしている場合は教えてください。是非、拝見、拝聴したいです。 大変ためになるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.2

ここで聞くよりお店で相談した方がいいと思います。 今時、イタ車といえばアルファに乗っている人が結構いると思うので、お店と協力して良い物ができ、宣伝(ネット動画とか)に協力したりすれば、格安で作ってくれるかもしれません。

yoshi-mitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店とはある程度会話し、質問に記載した内容で進めようか、という会話をしました。しかし、十数万円というお金をかけますので、さまざまな経験者の方や知識のある方のご意見も伺い、悩んで、楽しんでマフラーを作りたいと思い、質問させていただきました。沢山のよくばりな質問をしてしまいましたが、1個でも結構ですので何かアドバイスいただければありがたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

通常一発で、ワンオフせずに、各社の互換性品を使用してみるべきでは。

yoshi-mitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、いくつものメーカー市販品を取り換え、組み換えしながら理想の音を探し、最後にワンオフで理想のマフラーを制作することが、正当なアプローチだと思います。しかし、そうなると時間とお金がかかってしまい、貧乏人の私には無理が出てしまうので、一発で理想の音を探したいと思いました。よって、失敗しても乗り続ける覚悟です。 よくばりで考えが甘いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • マフラー交換について。

    1.マフラー交換とフロントパイプ交換は別物なのですか?   もし違うならフロントパイプを交換するとどうなるのですか? 2.マフラーを交換せずに音を変えたり、大きくしたりする方法は無いですか? 素人の質問ですいません。

  • マフラー交換について

    現在、ダイハツのムーヴ(L160s EF-DET)に乗ってます。 マフラーに穴が開きました。タイコの後ろ(リアピース)です。 そこで、質問なのですがタイコ以降での交換は音も性能も変わらないと言われてるようですが 実際に、タイコ以降の交換では性能アップ(高回転で抜けが良くなるとか)とかありませんか? 純正で15000円くらいとディーラーに言われたので、どうせ変えるなら同じくらいか少し出して(20000円くらいまで)車外品でも良いのかと思いました。 車外品で、リアピースのみだと材質がSUS304等でこのくらいの値段みたいでした。 実際に、リアピースのみの交換をした方性能は変わりましたか? メーカーによっては、リアピースのみでも性能アップをうたってるのがあるようで本当に性能アップするのか気になります。 性能アップしないなら、純正同等品で安いのを購入しようと考えてます。 あくまで、性能の為です。フロント、中間パイプ等は考えてません。 音量が上がりすぎるため。 宜しくお願いします。

  • マフラー交換費用

    先日別件にて車の修理をお願いしていた工場からマフラー太鼓にも錆で穴が開いているので補修か交換が必要と言われました。 費用を抑える為に補修でお願いしたのですが、腐食が激しくやっぱり交換でないと無理とのこと。 中古マフラーを探してもらいましたがこれまた適合する品が無く、太鼓は他車種のを流用・パイプはステンでワンオフ作成で5万前後と。 1年半前に中古で購入・その時は何事も無く車検には通りましたがマフラーってそんなに腐食するもんでしょうか? それと、この金額は安いんでしょうか高いんでしょうか?

  • フェラーリのような官能的な排気音

    毎回高速を走っていて、フェラーリを追うと思うのですが、何であんなに高音で爆音なんでしょうか? 非常に羨ましいのでどうしたらあんな音がでるのか知りたいのです。 エンジン自体?エキマニ?マフラー? ブランド???? どなたかご教授ください。 ちなみに手持ちの車は、BNR32と奥さん車NA6です。 よろしくお願いします。やっぱりNAでないと高音はでないんでしょうか? ターボでも高音ふりまいてる車って存在しますか?

  • Y33セドリックターボ車のマフラー交換・・・

    Y33セドリックグランツーリスモアルティマ3000ターボ車に乗っているのですが「音」とターボの性能を活かせるようなベストマフラーを教えていただきたいですm(__)m 知人に聞いたら 触媒=スチール 中間=スチール 出口=ステンレス がいいと聞いたのですがまったく意味がわかりません・・。 マフラーのメーカー名など教えて下さいm(__)m また触媒、中間も換える方がベストなんでしょうか?

  • AE111のマフラー

    私は今AE111レビンの後期に乗っています。 それで今マフラーはTRDのハイレスポンスマフラーがついてるんですが、 高回転でのふけ上がりとオーバルタイコ独特の低音が嫌で砲弾に変えようと思っています。 そこでオークションでマフラーを探してたんですが、 よさそうなマフラーはほとんどが前期用。 確か前期と後期だと触媒にセンサーがあるかないかとか微妙な違いがあったと思うんですが、 触媒後のマフラーだと前期のマフラーも後期に使えるんでしょうか? たしか前期111に乗ってた友達からすると触媒の長さも違うから 無理そうと聞いたんですが、確実な情報ではないのでどなたかご存知でしたら教えてください。 ちなみに触媒は柿本のストレートパイプが入っています。

  • マフラーの触媒はなんの為にあるのでしょうか?

    バイクは純正のマフラーをはずしてドラッグパイプタイプをつけております。 エンジンからそのまま一本って感じです(サイレンサーは中に入っていますが) しかし自動車は簡単に調べたところ フロントパイプ→触媒→マフラー(これもリアピースとか2段階に分かれているっぽい?)のですが それぞれ役割はどういったものなのでしょうか?

  • EG6 純正マフラーの音が煩いです…

    皆様お力をお貸しください。 本日、平成5年ホンダ・シビック(EG6・走行距離183500km)の純正マフラーの音が突然変わりました(泣) 社外品の弾丸マフラーみたいな下品な音になったのです… 特に3000回転あたりはビビビとボボボが混ざった酷い音でレスポンスもビンビンになり、一見良いのですが、燃費も悪くなり、低速トルクが落ちております。 馬を持っていないのでもぐって亀裂などの確認が出来ません。 (もし良い確認方法があれば教えてくださいませ) これはマフラーが破損していると考えてよいものでしょうか? または触媒、中間パイプに穴が空いているのでしょうか?? もしマフラーに穴が空いているなら修理せずに、中古でもいいので交換しようと思います。 その場合はEK9・DC2のものが流用可能なのでしょうか。 見解の程宜しくお願いします。 備考:車体番号EG6-1110*** ・ 八月に8回目の車検を通すつもりです。

  • スイフトスポーツのマフラー

    旧型スイスポHT81Sに乗っています。 フロントパイプを付け替えたいと思っています。いまの候補はスズキスポーツのTYPE Sp-X フロントパイプなんですが、これってスズキスポーツ製のリアピースマフラーじゃなくても付きますか?いまは柿本のhyper GT box Rev.を付けています。 それと、フロントパイプを付け替えるとマフラー音は大きくなってしまうのでしょうか? ちなみに、もうひとつの候補がラ・アンのフロント中間ストレートパイプなのですが、これはサイレンサーなしと表記してあるのですが車検は通らないんでしょか? よろしくお願いします。

  • フジツボ レガリススーパーRとフロントパイプ(90ツアラーV)

    フジツボ レガリススーパーRとフロントパイプを取り付けたのですが、触媒とその後方のマフラー(タイコでない部分、触媒すぐ後30センチくらい)を擦りました。スーパーの段差を乗り越えたときです。本日別用でディーラーに行き、車体を上げ確認しました。すると触媒がかなり低い位置についているのです。ディーラーの方に尋ねると、純正でも若干隙間(触媒を収める位置で、触媒の形でへこんでる部分)があります、フロントパイプを交換されているので低くなったのかも知れませんと言われました。しかしかなり空いていたと思います。 またみんからでフロントパイプを交換されている画像見る限り、隙間もほとんどありませんし、逆に地上高があがったとも記載されています。 これは取り付けミスなんでしょうか?