V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドはどうやって出している

このQ&Aのポイント
  • V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドの出し方について知りたいです。
  • フェラーリのサウンドはシングルプレーン、水平対向のサウンドは不等長エキマニで排気干渉を起こしていることが原因と聞いています。
  • 1JZやマフラー変更したM3なども似たような音がすることがあるが、直6は通常V型のような音を出さないはずです。どのような構造で音を出しているのか詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドはどうやって出している

V8フェラーリサウンドやスバルの水平対向サウンドはどうやって出しているのですか? フェラーリはシングルプレーンだからだとか、 水平対向は不等長エキマニで排気干渉を起こしているからだなどと聞きますが他に原因?はないのでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=myzWf2tRUfw この車は似たようなドロドロ音が出ていますが 1JZは元々フェラーリの様な音でも無いし タイコ内の加工のみで排気干渉を起こさせているのでしょうか? マフラー変えたM3なども似たような音を出しているのをたまに見ますが、どちらも直6なので普通ならV型の様な音は出ないはず・・・ 一体どのような構造で出しているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.4

スバル乗りですんで。 水平対向特有の排気音ですが、安物のEXマニによって、干渉するためです。 好きこのんで、あの音が出ているのではありません。排気行程のシリンダ間のタイミングと EXマニの構造によって、あの特有の音になっているものです。 よって、通常の純正EXマニの構造は価格優先ですので、通常、非等長EXマニ(イモEXマニ)と 呼んでいますが。また、排気干渉が起きているので、エンジン性能とにては余り良くありません。 (製造方法が鋳物ですので、安価に製造できているのです=イモEXマニの呼因?) それに+して、マフラーを換えると、例のサウンドが大きくなるので、目立ちます。 経験上、レガシィに多いですが。 最近では、インプレッサ/STiに純正でも性能面を優先して、価格が高くなっても 排気干渉を無くした”等長EXマニ”が装備されているものもあります。 音でも綺麗でないものは、性能面でもイマイチですヨ。

jynk6312
質問者

お礼

性能ダウンの音だったんですね。。 自分はあの音が好きだったのでなんだか複雑な気持ちです^^;

その他の回答 (6)

• sajiho
回答No.7

No.5です。 どうぞ^^ http://www.youtube.com/watch?v=1NZQ8-J3Lpw

jynk6312
質問者

お礼

おおっ!中々良い音ですね^^ これぞ自分の求める音です^^

noname#161268
回答No.6

No.2です。 はい、完璧に勘違いしていました。教えていただいて感謝します。

• sajiho
回答No.5

No.1です。 No.2さんは勘違いしてますね。 ピストンが向かい合っているボクサーエンジンでエキマニを普通にレイアウトすると、 片側は短く片側は長くなってしまい排気ガスがぶつかり合う排気干渉が発生し、 その音がドロドロという独特の異音として発生してしまうデメリットなんです。 音もうるさく排気抵抗にもなるデメリットがありますのでメーカーは既に改善していて、 スバルの水平対抗エンジンのレガシィやインプレッサでも等長エキマニを採用しています。 デメリットは改善されあの独特なドロドロサウンドは今新車ではほとんど残っていませんよ。 ドロドロしていなくてもSTIなどスポーティな熱いサウンドチューニングがされています^^

jynk6312
質問者

お礼

今の新車はドロドロ音がしないんですか。 まだ聞いた事がないのですが、どんな音なんでしょうかね?

noname#119957
noname#119957
回答No.3

水平対向のSOHCエンジンに乗っています。正真正銘 水平対向だけのエンジンです。 もしかして、DOHCとターボつけて太いマフラーで作られた音を水平対抗の音と思っていますか? 低い音(ドドド)は改造車というかマフラー交換車ではないですか?

jynk6312
質問者

お礼

スバル車=ドコドコ音 のイメージがあったのですが、確かに殆どがマフラー交換車かもしれません。 純正、太すぎないマフラーだと音質も変わるのでしょうか?

回答No.2

え?逆じゃないの? スバルのドロドロ音は等長エキマニで出してたんじゃなかったですか。その昔のスバル1300の音を再現しようとしたんじゃなかったでしたっけ?そんで、音を抑えるために不等長にしたんだと思っていました。 因みに、直6のRB26も調子が悪いと「ボクサーサウンド」になることがあります。

jynk6312
質問者

お礼

自分が前に乗っていたRB20も調子が悪くてボクサーサウンドになっていました。 しかし動画の1JやM3は故意にV型っぽい音を出していますよね? 構造が気になります。。

• sajiho
回答No.1

スバル車はいろいろ乗っていますが、 不等長エキマニのせいであの独特なドロドロした排気音が発生しています。 俗にそれを指してボクサーサウンドと言われたりしていますが、 現在はデメリットが多い不等長を等長に変更している車が多いので、 スバル車でもドロドロ言わずおとなしいきれいな排気音が多くなっていますよ。 デメリットの結果の音を良しとするユーザーがいるのはなんだかおもしろいですね^^

jynk6312
質問者

お礼

自分もあのドロドロ音が好きです^ ^ スバル車=ドロドロ音だったのですが、最近はそうでもないようで・・・ 何故かスバル乗りの方々から沢山回答を頂いたので、動画の件は別で質問する事にします(^ ^)