• ベストアンサー

エンジンを切った後しばらくカンカン音がする

車のエンジンを切った後、どこから出るのか分かりませんが、カンカン高い音がします。 一分くらいでおさまります。 車は、平成二年式です。 昔、家にあった古い車でも同じ音がしていたので故障ではないと思うのですが、あれは何の音なのでしょう? 寒くなってくると音が出る気がします。 カンカンカン・・・という、ガードレールを細い金属の棒で叩いたような音です。 「この音、なんだか懐かしいなー。」と思っていたのですが、他の車はそんな音していないので少し心配になってきました。この音は何なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No3,No4さんの回答が正解と思われます。 金属には材質により熱膨張率が違い、又厚さによっても違いがあります、自動車のエンジン(特に音の出る部分は排気系と思います)には様々な厚さや材質の物が使われています、エンジン停止後当然各部が冷えてくるわけですのでその時温まって膨張した材質が収縮しその歪が音となって現れると思います。 特に心配することは無いと思いますよ。 最後に念のため確認しますが、その音がするときはエンジンは振動していないですよね、もし振動しているようならNo2さんの回答が正解となりますが・・・

lbdv0000
質問者

お礼

エンジンの振動は、ないです。シ~ンとした状態で、エンジンか、マフラーか、下まわりからか特定できていませんが、カンカンカン・・・と。多分大丈夫だろうとは思っていたのですが、最近の車ではこの音を聞かなくなった気がするので、少し気になりました。温度差による歪なら心配ないですね。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6071
noname#6071
回答No.5

ちゃんとオイル交換されていますか? もしくはオイルが減っていないか確認だけしてください。

lbdv0000
質問者

お礼

車を購入してまだ一ヶ月なんです。 オイルは、購入時に換えてもらったので、問題ないと思うのですが・・・。今後のオイル交換、きちんとしたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

エンジンはストップした状態で「カンカンカン・・・」と音が出るんですよね? それなら遮熱板が冷えて出てる金属音だと思います。 エンジンの燃焼で熱されていた遮熱板(金属)が気温で冷やされて 出てる音です。 エンジン停止時にボンネットを開けてると発生箇所が確認できると思います。 これは問題ないですよ。 異常で出てる音ではないです。 私はこの音を聞くと車に「おつかれっ」とゆう気持ちにさせられます(笑

lbdv0000
質問者

お礼

エンジンはストップした状態です。カギしめて、帰ろうかなーと思うとカンカンカン・・・・と聞こえるので、 私も「おつかれさま・・・」と言いたくなります!何ででしょう?でも、最近の車では聞かないような気がします。この音・・・。それで、少し不安になったのですが。今度ゆっくり発生箇所を調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  • gobike
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

こんちわ おそらくマフラー(遮熱板)がエンジンを止めたとき急激に冷えて収縮する音だと思います。 かなりの高温になり素手で触ろうもんなら大やけどします。 外気温が低ければ温度差があるので冬場などは出やすいと思います。 よってこの音なら異常ではないと思います。

lbdv0000
質問者

お礼

確かに、マフラーあたりから比較的大きな音がすることがあります。温度差のせいなのですね。素手で触らないよう(笑)気をつけます。ありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

キャブレター仕様の車種に起こりがちな現象ですね。 多分ランオン現象(ディーゼリングとか焼玉になったなんて呼ぶこともあります)による物と思われます。ランオンとはエンジン内部に堆積したカーボン(燃焼時に発生した煤)や熱価の低すぎる点火プラグの電極などが赤熱し、キースイッチをオフにして点火火花が飛ばなくなっているにも関わらず、エンジン内部に吸い込まれた混合気(ガソリンと空気の混合したガス)に勝手に点火してしまう現象です。この状態では点火は、混合気を吸い込んで圧縮が始まると圧縮による温度の上昇と、カーボンや過熱部分の温度によって決まる時期でエンジンにとって適当な時期とは無関係に起こる為、通常の場合は過早着火となり激しいノッキング(カリカリとかカンカンとか言う異音を伴う状態)を富まないながらの回転になります。これ自体がエンジンを壊してしまうことはありませんが、このような状況が起こると言うことはエンジン内部に多量のカーボンがたまったいるかプラグの熱価が正しくないか、ランオン防止機構(キースイッチがオフになると燃料の供給をストップする機構)などにトラブルがある可能性が高いので、点検を受けておいた方が良いでしょう。

lbdv0000
質問者

お礼

う~少し難しいですが、他の方がおっしゃるような、温度差による音でないとしたら、要注意ですね。覚えておきます。大変詳しい説明、ありがとうございました。

回答No.1

 音の大きさとか種類、度合いが判断しにくいですが、 私の車やバイクも音が出ますよ。  エンジンのあたりやマフラーのあたりから音がしている気がします。車が走っている時と止まった時との温度差なんだろうな・・・と解釈していました。  まったく心配していませんでしたが、気になるようでしたら、お近くの整備店かディーラーへ相談をお勧めします。

lbdv0000
質問者

お礼

寒くなると音がするようなので、温度差かなあ・・・とも思っていました。大きさは、小さい音の時も、少し大きい音の時もあります。大小混ざっている時も・・・リズムも段々ゆっくりになっていったり。何かのついでがあれば、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプレッサのエンジン停止時の音について

    こんにちは、最近平成7年WRXのインプレッサを購入したのですが、 走行したのちエンジンを切った後、車のフロントから カチカチというかパチパチというか時計の針のように定期的に金属音がします これはターボ車特有の普通の事なのでしょうか? 10分はなり続けていると思います 少し心配になったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します

  • エンジンを切るとフロントからカチカチ音

    平成14年式のトヨタミニバンに乗っていて、約15万キロ走行しています。 走行後、エンジンを切ると、必ずフロントからカチカチと金属音がします。 真夏の最近でも鳴ります。どこかおかしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンジン始動時にエンジンルームからガラガラガラと音がします

    エンジンルームからの異音です。 平成13年式のW208です。 最近、車に乗る頻度が少なくなり、久しぶりにエンジンを始動すると最初の2,3秒エンジンルームからガラガラガラと音がします。 はじめの2,3秒だけで、その後は音はまったくしなくなります。また、エンジンが温まっていると一切音はしないようです。 というのも、同じ日でもはじめてエンジンをかけるときだけにこの音がでます。 またしばらく運転しないと、一番初めにエンジンをかけるときだけに音が出ます。 このまま放置してもOKでしょうか?どなたか車に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • エンジンからチリチリ音がする

    こんばんわ、初めて質問します。平成2年式のチェィサー(2.5ターボ 15万キロ突破)に乗っています。最近エンジン付近からチリチリと音がし始めました。車の中からではそんなに気にはなりませんが、ボンネットを開けるとかなりその音が気になります。この症状は、一体何でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • エンジンから「カラカラカラッ」っと音がするんですが・・?!

    タクシーとか営業車にもよくあるように思うんですが・・・。 私の車も加速中とか上り坂とか、エンジンに負荷がより多くかかるときに、 エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。 加速が終ったり、逆にキックダウンで回転数が上がったり、スピードが乗ってきたときには、おさまります。 これってエンジンの故障ですか?それとも寿命(5万キロ)? 改善の方法などあったら教えてください。 12年式ランサーセダンの1300ccATです。

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • エンジン切った後にカチカチという音

    バイク初心者ですが、エンジンを切った後にカチカチという音がしています。 どうしてでしょうか?なにか問題があるのでしょうか? 何分、初心者なもので心配になります。 宜しくお願いいたします。

  • エンジン?からガラガラ音

    平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

  • エンジン音

    平成11年式のホンダ車に乗っているのですが、買った当初にくらべエンジン音が大きくなってきたような気がします(うるさいとまではいかないのです…)。原因と対処法があったら教えて下さい。

  • エンジンルームからの金属音

    走行中、急にキーッという金属音が聞こえてきました。タイヤの下に金属の何かが引っかかって擦れているような音です。車を止めて車の下を見ても異物はありません。エンジンをかけて吹かしても異音はしません。走り出すと(前進も後退も)金属がこすれあうような大きな音がします。 以前(2~3月前)にも一度同様な音がして、ゆっくり100mほど走ったら音が消えたのですが、今回は鳴り止みません。 音はエンジンルームのような気もするのですが、原因は何が考えれるでしょうか。