• ベストアンサー

インプレッサのエンジン停止時の音について

こんにちは、最近平成7年WRXのインプレッサを購入したのですが、 走行したのちエンジンを切った後、車のフロントから カチカチというかパチパチというか時計の針のように定期的に金属音がします これはターボ車特有の普通の事なのでしょうか? 10分はなり続けていると思います 少し心配になったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します

• k_e_n
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 私はH13のエボですが、エキマニ周辺から似たような音が鳴っていることがあります。 多分ですが、高温になったエキマニやタービン周辺が冷めてきて音が出てるのかなって思ってます。 心配は要らないと思います。

k_e_n
質問者

お礼

なるほど・・早速のご回答ありがとうございます 言い忘れていたのですが私の車の場合 定期的にカン!という音がなるのですがそれも普通なのでしょうか? キンキンキンカン キンキンキンカン みたいな感じです カンという音はキンという音より 大きめです、何か当たってるのかと思って少し心配です

その他の回答 (2)

• kei_sap
回答No.3

#1さんの仰るとおり、排気系等が熱で膨張しそれが冷えてきてそのような音がします。 バイクに乗っていた人には馴染みの音なのですよ。 そう言えば、最近の車はこの音がしないのが多いですね。 結論:全く問題なし。

k_e_n
質問者

お礼

お騒がせしてすみません 全く問題ないですか! ちょっと心配していたので助かった次第です、ありがとうございました。

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 うーん、そんな大きい音はしたことが無いですね・・・。 気になるようでしたら一度ディーラかショップ等で診てもらってはいかがでしょうか?

k_e_n
質問者

お礼

そこまで大きな音でもないです・・ 少しオーバーに書きすぎましたね 全く問題なさそうなので安心しました 朝早くから真ににありがとうございました