• ベストアンサー

エンジンを切るとフロントからカチカチ音

平成14年式のトヨタミニバンに乗っていて、約15万キロ走行しています。 走行後、エンジンを切ると、必ずフロントからカチカチと金属音がします。 真夏の最近でも鳴ります。どこかおかしいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

15万キロも走行されているとのことですが、この現象が発生したのは最近のことですか? それとも最近気が付いたことですか? エンジンが十分温まらないうちにエンジンを切った場合に音がしなければ皆さんのご意見どおりだと思います。

hiraimi
質問者

補足

ありがとうございます。 現象が発生したのは、最近です。以前はこんな音はしませんでした。 エンジンが冷えている状態はわからないので、確認してみます。 冷えている状態で音がでるようであれば、ディーラー行きですね。

その他の回答 (4)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.4

暖まったエンジンが冷えるので音がするとか、なんかの本に書いてありましたよ。自分の日産車も音がしますよ。特に冬の方が音が大きいような気がします。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

どこからの音かも、どんな音かも分かりませんので、質問者が判断できないなら素直にディーラーに行って下さい。

hiraimi
質問者

お礼

そんな冷たいこというなよぉ。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.2

No.1さんの言う通りだと思います。 「カチン…カチン」 の様な音だと想いますけど。 「カチカチカチ」 の様な連続音だとまた別ですが。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

金属は温度変化で 膨張 収縮する

関連するQ&A

  • エンジントラブル?

    車のエンジンの具合についての質問です。現在平成12年式のトヨタマーク2に乗っています。走行は123,000キロです。最近、朝エンジンがかかった瞬間にギギッというセルが回るときのような音がすることがあるのですが、これが何が原因で音がなるのかご存知の方がいらしゃいましたら教えていただけないでしょうか?仕事でも使用する車のため大事にしております。よろしくお願いいたします。

  • フロントからガリガリという音が

    フロントからガリガリという音が フロントからガリガリという音が 平成20年のデミオです。まだ走行距離も2万ちょっとなのですが、 ハンドルを切って(なるべく多く切ったほうが症状がでる)、アクセルを踏むと、 タイヤのあたりから、「かりかり」と踏んでる間中音がします。 これはどんな問題が考えられるでしょうか? ちなみにどこにもぶつけたこともなく、まだ2万キロちょっとの距離で不思議です。 どなたか回答お願いします。

  • インプレッサのエンジン停止時の音について

    こんにちは、最近平成7年WRXのインプレッサを購入したのですが、 走行したのちエンジンを切った後、車のフロントから カチカチというかパチパチというか時計の針のように定期的に金属音がします これはターボ車特有の普通の事なのでしょうか? 10分はなり続けていると思います 少し心配になったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します

  • エンジンからの音

    ワゴンR MC22S 平成13年式 NA車 走行距離94000km  最近、アイドリングのときにエンジンから「カカカカッ」「カラカラ」と音が頻繁にするようになりました。  以前はそこまで音がしてませんでしたが、最近は音がすることが多くなりました。  原因は何が考えられるでしょうか? 走行距離からすると、ウォーターポンプ・タイミングチェーンの伸びなどでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • エンジンからチリチリ音がする

    こんばんわ、初めて質問します。平成2年式のチェィサー(2.5ターボ 15万キロ突破)に乗っています。最近エンジン付近からチリチリと音がし始めました。車の中からではそんなに気にはなりませんが、ボンネットを開けるとかなりその音が気になります。この症状は、一体何でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • フロントからガリガリという音が

    フロントからガリガリという音が 平成20年のデミオです。まだ走行距離も2万ちょっとなのですが、 ハンドルを切って(なるべく多く切ったほうが症状がでる)、アクセルを踏むと、 タイヤのあたりから、「かりかり」と踏んでる間中音がします。 これはどんな問題が考えられるでしょうか? ちなみにどこにもぶつけたこともなく、まだ2万キロちょっとの距離で不思議です。 どなたか回答お願いします。

  • エンジンよりキュルキュル変な音

    1997年式エスティマに乗ってますが、昨年車検時にもエンジンより音がしていたので見てもらいしばらくは良かったのですが、ここ最近凄い音でキュルキュルなっていて凄く気になります。走行には問題がなくエンジンが温まってくると小さな音になります。ベルトではと思うのですが、そろそろいろいろ故障する部分が出てきて修理代を考えるとディーラーへ足が遠のいてしまってます。 同型のエスティマの知り合いも同様の症状で悩んでます。 うちの走行距離は3万キロ弱です。(知合いはもう少し走っています) 何が悪いか良くわかりません。

  • このエンジン音は異常でしょうか?

    購入して5年、走行距離3万キロのトヨタのイプサムに乗ってます。 最近、発進時だけ(出発する時や信号が青になった時など)、 エンジン音?なのか、「ブォ~ン」と一瞬、小さな音がするようになりました。 これは何か異常でしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

  • エンジンのキュルキュル音とシュシュシュシュ音

     トヨタカリブに乗っています(98年式)。走行距離60000kmです。 2年くらいからエンジンがキュルキュル音がします。 またハンドルを切るとシュシュシュシュ音がします。 あまり関係ないと思いますがその状態で前回の車検は通りました。 エンジンルームは良く分からない素人ですが、古い車ということでほっておいても構わないでしょうか。どなたか教えてください。 補足があればお願いします。

  • ワゴンR フロントタイヤ付近からの異音

     先日平成13年式ワゴンR(FMエアロ。走行距離:8万キロ)を購入しました。エンジンオイルやエアフィルターなどを自分ですぐに交換しましたが、最近フロントタイヤ付近(右側)から走行中に音が聞こえるようになりました。大きな音ではなく(かすかにシャンシャン)という弱い音です。  ネットでいろいろと見ているうちに、ハブベアリングの関係かなと思っています。  仮に、軽自動車の場合で、この部品を交換するとなると、どの位費用がかかりますか?  御回答よろしくお願い致します。