• ベストアンサー

エンジンを切るとフロントからカチカチ音

平成14年式のトヨタミニバンに乗っていて、約15万キロ走行しています。 走行後、エンジンを切ると、必ずフロントからカチカチと金属音がします。 真夏の最近でも鳴ります。どこかおかしいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

15万キロも走行されているとのことですが、この現象が発生したのは最近のことですか? それとも最近気が付いたことですか? エンジンが十分温まらないうちにエンジンを切った場合に音がしなければ皆さんのご意見どおりだと思います。

hiraimi
質問者

補足

ありがとうございます。 現象が発生したのは、最近です。以前はこんな音はしませんでした。 エンジンが冷えている状態はわからないので、確認してみます。 冷えている状態で音がでるようであれば、ディーラー行きですね。

その他の回答 (4)

• 19620205
回答No.4

暖まったエンジンが冷えるので音がするとか、なんかの本に書いてありましたよ。自分の日産車も音がしますよ。特に冬の方が音が大きいような気がします。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

どこからの音かも、どんな音かも分かりませんので、質問者が判断できないなら素直にディーラーに行って下さい。

hiraimi
質問者

お礼

そんな冷たいこというなよぉ。

• ZUM1911
回答No.2

No.1さんの言う通りだと思います。 「カチン…カチン」 の様な音だと想いますけど。 「カチカチカチ」 の様な連続音だとまた別ですが。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

金属は温度変化で 膨張 収縮する