OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジンからチリチリ音がする

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236344
  • 閲覧数3314
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

こんばんわ、初めて質問します。平成2年式のチェィサー(2.5ターボ 15万キロ突破)に乗っています。最近エンジン付近からチリチリと音がし始めました。車の中からではそんなに気にはなりませんが、ボンネットを開けるとかなりその音が気になります。この症状は、一体何でしょうか?回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

エンジン暖気時又はエンジンが冷えるときに出るチリチリという音であれば、エンジン各部の部品が熱膨張やその逆で微妙にその比率が異なるために、ガスケットなどから発生する音なので特に気にする必用はありません。

JZ系のエンジンでは補機類の駆動ベルトがオートテンショナーによるサーペンタインドライブで行われていますが、このベルトやテンショナーが劣化すると、チリチリとかキリキリという音が出ることがあります。確認の方法としてはベルトの両面(このタイプでは両面で駆動力を伝えるため)にチョーク(白墨です)をたっぷりと塗ってエンジンを掛けてみてください。これで音が止まる又は小さくなるようであればこの系統に間違いないでしょう。この場合ベルト又はテンショナーの交換(チョークによる鳴き止めは点検のためのもので、恒久的な効果はありません)で対応してください。

ほかにそのような音が出る可能性がある部分は、エアコンのコンプレッサーについているマグネットクラッチの間隙が異常に狭くなり、プーリーとセンターピースが接触してしまいそのような音が出る場合があります。この場合はエアコンを動作させると消えます。対処の方法としてはセンターピースの間隙を調整するためのシムの追加で適正な間隙を持たせるようにします。また、エンジンの排気マニホールドなどの遮熱カバーなどの取り付けネジが緩んでいたりすると、振動で異音が出る場合もあります。

一度エンジンのどの部分からの異音であるか注意深く点検し、上記以外であれば再度投稿なさってみてはいかがでしょう。
お礼コメント
takaakidasu

お礼率 81% (26/32)

詳しい説明ありがとうございました。一度試してみます。
投稿日時 - 2002-03-19 16:45:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/26)

エンジンを停止した後ですよね?
エンジンルーム内のゴミや、金属が冷めている(?)音だと思います。
もし、エンジンが回っている状態でなら、
ノッキングかもしれません。。。
前者の方は、心配ないと思いますが、
後者の方は、何とも私には言えないです・・・・。
参考にして下さい。。
補足コメント
takaakidasu

お礼率 81% (26/32)

すみません、説明不足でした。異音がするのは、エンジンがかかっている時です。
投稿日時 - 2002-03-19 16:49:32
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

「チリチリ」では、なかなかわかりずらいので・・・・・

たとえば、固いオイル(現在10W-40を入れているなら、
20W-50)を入れて、音が小さくなったなら、エンジンの
オーバーホールが近いのでしょう。

20W-50を入れると、吹け上がりが重くなるので、最終手段
と思ってください。私なら試してみますがあまりオススメはしません。
お礼コメント
takaakidasu

お礼率 81% (26/32)

返事ありがとうございます。すみません、説明不足だったですね。
投稿日時 - 2002-03-19 16:49:17
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 GX81の型ですか? アイドリングでのチリチリ音でしたら、チカチカチカチカとかピタピタピタピタのようなメカニカルノイズでもあると思いますが、そうだとするとタペット音といわれるものではないでしょうか。
 アクセルをバーンと空ぶかししてみて、マフラーから蒸気ではなく白煙や黒煙が目立つようであれば、距離からみてエンジンのバルブ系ではないかと思いますが、トヨタのオート店が専業なので診てもらい、そのテの修理となればコストが車両時価を上回る懸念がありますので、油脂類でなんとかするような向きのアドバイスをしてもらうといいと思います。
お礼コメント
takaakidasu

お礼率 81% (26/32)

返事ありがとうございました。試してみたいとおもいます。
投稿日時 - 2002-03-19 16:47:41