• ベストアンサー

インプレッサのエンジン交換について

 平成10年にインプレッサのCZ1500ccを新車で購入し、このたび2回目の車検を受けました。その際、エンジンにカチカチという音がしてうるさいのでエンジンを交換しますといわれました。  エンジンの保証期限が5年で、その期限が今月いっぱいだから無料で交換しますということでした。  スバルの方の説明によれば、その当時1600ccだったエンジンを1500ccに改良(?)する際にエンジンのピストンを短くしたためにそのピストンが中でゆれてカチカチと音がするのだということでした。  同時期に私の妹も同じ車の色違いを購入していますが、やはり先月エンジン交換となりました。  同じような修理をされた方はいらっしゃいますか?  私は車に全く詳しくないので、乗り方などでそういうことになるのかと聞いたところ、そうではないということでした。また、走行距離も、私のは5万キロくらい、妹のは2万キロくらいと差があり、関係はないようですし、そういう回答でした。  こういうことは結構あるんでしょうか?  ちなみに車検はディーラーのところに出しています。  今気づいてもらってラッキーだったと思うべきなのか、もともと欠陥なのだということなのか…どう考えたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

ピストン周りの部品交換なら、エンジン毎交換が当然です。 現場の整備士がやろうものなら、2~3週間以上かかります。 エンジンのO/Hは、昨今整備現場で出来るレベルではないです。 ガンガンして貰いましょう。 クレームはメーカーの宝なんです。

reoreo775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそんなに日数がかかるんじゃ、丸ごと交換のほうがお互いにいいですよね。

その他の回答 (8)

回答No.8

これはひょっとすると、リコールに発展する前かも・・・ 勘違いされている方がおられるかも知れませんが、 リコールなんて、机上の推測から出るものではなく、 幾つかの実車データや、ディーラーの点検修理の記録から フィードバックして調査され、発表されるものです。 おそらくあなたの車のエンジンは、その貴重なサンプルとして 徹底的な分解点検に回収されることになるでしょう。 どのような不具合が発生していて、今後どういう支障が出るのか 調査されることになると思います。 ディーラーでは、あらゆる不具合についてのデータを取り それに対処する方法を考え、全国に通達しています。 しかし、今までに無い支障が発見され、しかもそれが エンジン内部に原因がありそうだとすれば、まさか所有者から 車を長期にお借りするわけにはいかないはずです。 そこで手っ取り早く、エンジンの載せ換えという方法で 対処することになったのだと思います。 つまりそこまでして、調査の必要があると判断したのでしょう。 さもなくば、そのような高額になる費用を、自社負担は しないはずだと思われます。 遠慮なくやってもらっていいと思います。 これがきっかけで、大きなリコールに発展するのか、 それともただの個体差として、処理されるだけなのか、 それはなんとも解りませんが、いずれにしても面白そうです。 あなたの車の存在が、ディーラーにとって貴重なのです。 そのエンジンを提供していただくのですから、あなたには 充分な恩義をつくしてくれると思います。 そのうちに聞いてみましょう、 「結局、何が原因だったの?」 それぐらいの権利はありますよ(笑)

reoreo775
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。私ももしかして…という気持ちがあるんですよね。いくら保証期間内とはいえ、50~60万円もするものをぽんぽん取り替えるものかな、と。  私としてはこれからもまだしばらく乗るつもりなので今後大丈夫であればそれに越したことはないんですけどね。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

>そのピストン部分だけ交換するのはとても大変なのだそうで、それで丸ごと交換する・・・ う-ん ここがおかしい 大変たってエンジン1台数十万円なんでしょ 1時間5000円の工賃取ったって 500000円/5000円=100時間でしょ ピストン関係の部品代引いても 充分部品交換したほうが安いですよね なんか隠しているような気がしてならないのですが ここはハッキリと原因、対策も聞いて再発する可能性を判断するべきでしょうね 口頭ですと内容がハッキリしないので 文章でやり取りしましょう メ-ルとかで良いと思います メ-カ-に直接も有りですね 内容が分からなければ又ここで聞けば良いんですよ

reoreo775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちなみに丸ごと交換に妹の車は丸3日かかりました。私のは2日でやるということです。

回答No.6

おそらくもともとの欠陥です。  このメーカーは ちょっと前の リコール隠し騒動でもおわかりのように 客に隠していろんな欠陥隠しを やり得るメーカーです。  もし元々の欠陥のために 整備に出す必要が出て 車を利用できない 期間が出ることで不利益をこうむるようでしたら きちんとした代車を要求したり  消費生活相談センターなどへ相談されてもいいと 思われます。  それにしてもエンジン丸ごと交換とは ひどい話ですね  もっとお怒りになっていい話ですよ。

reoreo775
質問者

お礼

そうなんですよね、以前あったことを思い出して、そうだったらいやだなあと思っているんです。 代車については無料で貸してくれるということでした。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.5

身内の車と同じ時期の購入なので、驚いています。今回、2月に2回目の車検を通して、3月にフォーレスタに買い換えました。たしか、4万km程度の走行で、まったく問題なかったので、今回、フォーレスタにしたそうです。 何人か同時期にインプレッサを購入していますが、たまたま何も問題なく、今回も安心して買い替えたみたいです。もしかしたら、これからトラブルが出始めるころだったかも知れませんが、過去4台、レオーネ等のスバルを経験していますが、6年程度で乗り換えているので、一度もトラブルらしいトラブルが無かったみたいです。近所ではとりあえず大丈夫みたいです。本当にエンジンに問題があれば、掲示板などで騒がれると思うのですが、調べた限りは同時期のインプレッサではないみたいです。三菱やマツダ、トヨタ、ホンダ各メーカーのリコールはよく聞くのですが、注意しているつもりでも見落としがあるかも知れません。

reoreo775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レオ-ネって懐かしいですね。私の車もそれほどうるさくなっているわけではないんです。5年にもなればこのくらいかな…と思ってましたから。車検にいれてはじめて指摘されたんです。

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.4

もともと欠陥だったのではないでしょうか。 私もレガシーに乗っていますが、去年の3月に購入したにもかかわらず、エンジン本体・車体以外ほとんど交換しました。すべてクレームとして処理(無償修理)してくれたので金銭は支払っていません。 これを有償とした場合、150万円以上の出費となっているところでした。 もともと私の車の扱いが雑であったというのも原因のひとつだとおもいますけど(^^ゞ ただ、車を修理に出していたときに、新品のエンジンが何台かあったのも記憶しています。 私が「これは何のエンジンですか?」と聞いたら「エンジン交換の修理がありまして・・・」と、質問もはぐらかされてしまいました。 でも、すべて水平対向のエンジンでした。 私個人としては、補償の効かなくなる5年以上、または10万キロ以上は乗りたくないもんですね。

reoreo775
質問者

お礼

このエンジン交換も有償だったら50~60万円くらいするらしいです。保証の期限もぎりぎりだったので、ほっとしたのと同時にこれから大丈夫かな…という心配もまだあるのです。

回答No.3

その話。 私の身の回りでもありましたよ。 CZのインプレッサで、エンジンから異音がするってディーラー持ってったら、無償でエンジンごと交換してくれたと、、、 調べてみたら、インプレッサのリコールって3回くらい出ているんですけど、、、 10年車は該当しませんでした。 元々、なんらかの不具合を抱えていたのかもしれませんね、、、

reoreo775
質問者

お礼

私もリコールかなと思って調べたんですけど、乗ってないんですよね。妹がリコールじゃないんですかと聞いたら、リコールは安全性に問題があるときで、これはただうるさいだけで安全性には問題ないからって言われたようです。 車に詳しくないだけに、適当に説明してごまかされていたらいやだな…と思ってるんですが。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

ピストンがゆれて?? これって、完全な設計不良ではないでしょうか。エンジン交換までするということは、普通考えられませんよね。それも、同車種を二台お持ちで両方ともとは。簡単に解決しようと思えば、ピストンリングの交換で誤魔化すことも可能なような気がしますが。(素人なのでそんなこと考えるのかもしれませんが。) しかし、交換したということはそれなりの対策を打ってきたからで、これから大きな問題は出ないのでは。(これでまた問題が出れば、信用ゼロですよね。) ラッキーと思ってしまってもいいのかな。 ちなみに、私の場合はエンジンではありませんが、エアコン一式交換でした。(これは、メーカーの対応ではなく、ディーラーでの対応で交換となったようです。)

reoreo775
質問者

お礼

私たちの前にも一台交換したそうなんです。そのピストン部分だけ交換するのはとても大変なのだそうで、それで丸ごと交換するといってました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

メーカーのエンジン耐久テスト不足でしょう。 走行不能にならなかっただけよかったと思います。 いまどきのエンジンでカチカチと金属音がするなんて、 持ち主も不安になるし、メーカーもほっておくわけにはいかないでしょう。 5万km走行して、無料で新品エンジンに載せ換え ・・・おいしいかもしれません。 >車検はディーラーのところに出しています。 これは関係ないですね。

reoreo775
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。スバルの方の説明では安全性には問題ないのですが…ということでしたが、2台ともなんて、どこまで信用していいのか迷っているんですよね。

関連するQ&A

  • エンジン警告灯(インプレッサ)

    昨日,高速道路を走っていたらエンジン警告灯(黄色)が点いてしまいました。その後,しばらく走りましたが特に問題はありませんでした。 車のマニュアルには至急,修理に出すようにと書かれていましたが,やはり今すぐに修理に出す必要があるでしょうか? また,修理に出す場合は,ディーラー以外のカーコン倶楽部やガソリンスタンドでも可能でしょうか? ちなみに,車種は平成19年式のスバル・インプレッサ(1.5i)です。現在までの走行距離は5万キロちょっと,今年の6月に車検に出したところで,その時は問題ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • インプレッサ用のタイヤ

    スバル・インプレッサ(2000cc・2駆・4ドア・平成21年3月登録)を所有し、走行距離は、年間1000k程度です。 車検の際に、タイヤのひび割れを指摘され、タイヤの取り替えを考えております。 値段の点から、アジア(例えばNankang)タイヤを検討しております。 値段の安さ、静かさ、及び耐久性を考慮した場合、お勧めのタイヤ(ブランド並びに型番)をアドバイスして頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンの異音について。

    エンジンの異音について。 私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。 以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。 意識しなければあまり気にならないのですが… ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。 8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。 車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 盗まれたインプレッサ その意外な手口とは・・・

    昨日未明、千葉・四街道市の民家で車庫に止めていたスバル・インプレッサを盗もうとしている男に所有者が気づき、もみ合いとなりました。犯人は所有者を車(インプレッサ)で引きずり、頭などにケガをさせ、車(インプレッサ)を奪ってもう1台の車(非インプレッサ??)と共に逃走しました。 被害にあった男性いわく 「エンジン音がして、おかしいなと思って外に出たら、運転席が開いて犯人の足だけが見えていたので 『降りろ』と、もみ合った。手が椅子とボディーの間に挟まって10メートルぐらい引きずられた。時速はたぶん120キロは出ていたと思う。愛車なんで今すぐ返して下さい・・・」 0~10メートルで120キロに達するそのインプレッサは、それから数時間が経ったあたりで千葉・佐倉市内で燃えているところを見つかり、車体番号から奪われた車両と確認されました。 今年2月には千葉・柏市でもインプレッサを盗もうとした犯人らとトラブルになった所有者の男性が車(インプレッサ)から振り落とされ、死亡する事件があったということで、今回の被害者は、早めに振り落ちて、ラッキーと言えばラッキーな面もあります。 ・・・この2件が同一犯かどうかは未知数ですが、他人が自分のインプレッサに勝手に乗っていたら、かなりムカつく事でしょう。知らない奴が乗っていたり、時には知っている奴が乗っていたりして悔し涙に暮れるインプレッサの持ち主たち、どなたかインプレッサの守り方を教えてください。

  • 車のエンジン・オイルの交換

    今は、スバル・レガシー(5年)とスバルR2(軽:4年)を乗っていますが、これまで乗った車もエンジン・オイルは自分で交換してきています。その目安は、走行:5,000kmで、(1)オイル・フィルター交換 (2)Flushing Oilでエンジン洗浄 (3)エンジン・オイル交換をやっています。 これは、適正でしょうか?エンジン・オイルの交換は、どこでも簡単にロボットみたいな機械が10分位で吸い上げで交換が出来ますが、車の下にもぐってのこんな交換は、今後も続けた方が良いのでしょうか? 因みに、我が愛車のエンジン音は、現在少なくとも快適です。

  • インプレッサのドア+フェンダー交換について

    インプレッサのドア+フェンダー交換について はじめまして。 早速ですが、ゴリゴリゴリっとこすってしまいました(T_T) 傷はかなり深く、しかも左のリアドア全体です。 フェンダーにもかかってしまい、泣きそうです。 板金はちょっと無理そうで、交換になると思います。 そこでお教えいただきたいのですが、リアドア+フェンダーの交換はどれくらいかかるでしょうか? 現状としては、パワーウィンドウとロックは問題ありません。 車も普通に走ります。 インプレッサ1.5iLで色はWRブルーです。 近くのスバルのディーラーに持っていこうかと考えています。 30万くらいは覚悟していますが、、、 お金がないのでなるべく安くできないかなと、、、 お願いします!!

  • インプレッサXV

    インプレッサxvの購入を検討しています。 パワー(加速)はどれくらいなのでしょうか。 嫁が、今の車(ビッツ1000cc)に対して「この車はパワーがない」とぼやいています。 別に走り屋とかじゃなくて、実家の車と比べてちょっとした坂道とか、 停車してからの走り出しで、加速が悪いという程度です。 運転のしやすさや快適さはどのあたりを見ればいいのでしょうか。 シートの乗り心地や視界については試乗してみないと分からなそうですが、 エンジンについては、メーカーのHP等である程度わかります。 が、どこを見たらいいかわかりません。 とりあえず、「馬力が大きいほうがパワーがあるっぽいぞ」っていうくらいです。 低回転で高馬力のエンジンもあるだろうし、高回転で高馬力のエンジンも ありそうです。マニュアルとATだと同じエンジンでも違うのでしょうか。 単純に馬力だけならターボ車のほうがよさそうだけど、「NAにはNAの良さがある」 みたいなことも書いてありますし、よくわかりません。 インプレッサxvはMTは1500ccしかないのですが、普通にのっていてもパワー不足を 感じるのでしょうか。次はマニュアル車を考えているのですが、マニュアル車の 方がパワフルに感じるのでしょうか。(アクセルを踏み込んだとき変にキックダウンしないので) エンジンが普通と違うらしいですが(水平エンジン?)、そのあたりは効いてくるのでしょうか。 (スバルのエンジンは1500CCでもパワフルだとか?) また、2000CCと1500CCってどれくらい違うのでしょうか。感覚としては、1500ccのMTも ギアを操れる分、2000CCとあまり印象は変わらないんじゃない?と思っているのですが 結構違うんでしょうか。 まとまりのない質問になっていますが、よろしくお願いします。 ●最後に、「そんなの人それぞれだ、一概には言えん」という方へ 軽自動車でもパワフルに感じる人もいれば、フェラーリを非力に感じる人もいます。 ですが少数派です。ここでは多数派としての意見を聞かせて頂ければ結構です。 「高速でもパワー不足は感じないよ」とか 「急な坂道でなければ大丈夫」とか 程度のアドバイスで結構です。

  •  現在平成7年式スバル・インプレッサに乗っています。現在約10万キロ走

     現在平成7年式スバル・インプレッサに乗っています。現在約10万キロ走っています。あと2ヶ月で車検が来るのですが、そのときにタイミングベルト交換を考えています。今交換するより費用が安くなるようなことはありますか?それと、タイベル交換のときに他の部品交換も考えているんですが、「これは変えておくべきだ!」というものはありますか?今の車、じつは2年前から乗っているんですがオイル交換とバッテリーぐらいしか交換してなかったので・・。どなたかアドバイスお願いします。

  • エンジンオイル選び方・交換・燃費について

    こんにちは。 先日、初めての車検でエンジンオイル交換をしたところ、 燃費が随分よくなったように思います。 (走行距離表示のパネルで、km/Lを表示させると、これまで12.5~13程度しか 出ることがなかったのですが、今は13.5~14くらいの表示が出ます) 車は、19年式、トヨタのシエンタです。 走行距離は3万キロ少しです。 1)燃費との関係 純正のオイルは5W-20(?)というもののようですが、 今回交換したオイルは5W-30というやや粘度の高いものです。 粘度高めのオイルに交換して、燃費が良くなるというのは どう解釈できるでしょうか? 以下のサイトの説明を参考にしますと、 http://aibo.allok.biz/?eid=15 エンジンオイル交換前は、シリンダとピストンの隙間がやや広がっていて、 粘度の高いオイルに交換したことでそこが適度に埋まり、燃費が向上した、 と考えられます。 ということは・・・、純正オイルが合わないくらい、エンジンの磨耗がある、 と考え怖くなるのですが、どうなのでしょうか・・・? 2)エンジンオイルの選び方 私は全くの車ど素人で、今回も初めての車検で分からないことばかりでした。 エンジンオイルの選び方を調べると、様々な考え方があるようで 結局どれが正しいのか分かりません。 上記サイトの解釈は皆さんどう考えられますか?正しいのでしょうか?

  • エンジン始動時の異音?

    車に乗るのは好きなのですが、整備は弱いのでご教授ください。 現在平成8年のスバルのビィヴィオビストロに乗っています。 走行距離は28,000キロくらいです。 それで問題なのですが、エンジンをかけたときにすごく高音の 「ぴぃぃぃーーー!!」というか「きぃぃぃーーー!!」というか音が鳴るんです。 かなり大きな音で、家をはさんだ裏の道からも聞こえ自分の車だと確認できてしまう程です。。。 しばらくすると消えるのですが、走り出しても鳴り続けてる時は踏み込みが重くスピードもあがりません。 ただこの音はいつも鳴るわけではなく、特に鳴る法則もないようなんです。 去年の3月には車検も無事通ってます。 それでもおかしいと思ったので去年11月にはスバルに持って行って説明し、見てもらったのですが、 症状が出ないので確認できないと言われてしまいまして。 取り合えず寒くてエンジンベルトが鳴っているかもしれないとの事で調整だけしてもらいました。 次に相談しに行ったときは”スバルの車はエンジンかける時に多少音がするんですよ~”でかわされてしまいました。 (えっ?!そしたらスバルの車乗ってる家が多い所じゃ朝から大合唱じゃん(怒)って感じでしたが(笑)) でもそんなものなのでしょうか?? 危険はないのでしょうか? 何か少しでも情報いただけると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m