• 締切済み

 現在平成7年式スバル・インプレッサに乗っています。現在約10万キロ走

 現在平成7年式スバル・インプレッサに乗っています。現在約10万キロ走っています。あと2ヶ月で車検が来るのですが、そのときにタイミングベルト交換を考えています。今交換するより費用が安くなるようなことはありますか?それと、タイベル交換のときに他の部品交換も考えているんですが、「これは変えておくべきだ!」というものはありますか?今の車、じつは2年前から乗っているんですがオイル交換とバッテリーぐらいしか交換してなかったので・・。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.1

車検の時にやった方が一度に点検できて良いのでは?交換履歴が こちらでは判らないので一般論ですが、タイミングベルトを交換 するなら、タイミングベルト・テンショナー/ウォータポンプ/ プーリー/サーモスタッドなども交換したほうが良いです。 仮にウォータポンプから水漏れがあった場合、タイミングベルト など外すので、この際、距離数から考えると、まとめて交換した 方が安心ですね。

0813106
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。また、何か思いつきましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ワゴンR 14年式で6万キロ走っています。

    ワゴンR 14年式で6万キロ走っています。 車検では今まで故障もなく、オイル交換、バッテリーとライト交換だけですんでいます。 来年車検ですが 8年たつので 新車買うか(9月にエコカー減税も終わるし)、次回車検受けてあと4年くらい乗るか迷っています。 その間に 故障や部品交換をしなければならない可能性を教えてください それと交換してほうがよい部品やオイルなど そろそろ不具合ができきそうなので・・・出費がかかるようなら考えますので (タイミングチェーンなのでタイミングベルト交換はないですが) ブレーキバット交換そろそろ、ベルト交換

  • 平成7年のインプレッサのパワステについて

    平成7年のインプレッサGC8、WRXのハンドルが急に重くなりました。(ハンパな重さではありません)アクセルをあおると軽くなったりします。パワステベルトの緩みもなく、オイルも適量入っており異常な漏れはないのですが・・ パワステポンプの故障でしょうか? もし、交換するときには、後期型のポンプの取付けは可能なのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

  • スバル・サンバー(平成13年式)

    軽トラックのスバル・サンバーになります。 オイル交換は、半年に一度(距離乗らなくても)定期的に交換しています。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 一般的にオイルエレメントを交換する際の(タイミング)目安は、オイル交換2回につき1回とも言われていますが・・・ 現在、距離を乗らないので、1~2万キロに1回程度とかの交換じゃどうですか? お詳しい方、アドバイスください。

  • スバル インプレッサ について

    スバル インプレッサ について 近いうちに、中古(平成9年頃)インプレッサ クーペの購入を検討しています。 1.サイドブレーキ横にあるセンターデフロックボタンについて 詳しい方いらっしゃいましたら、機能を教えてください。 乗り味が劇的に変化するとか、、、、、、? (4WDと2WDの切り替えではないですよね?) 2.このころ発売の4ドアとクーペでは、根本的に走りに違いが ありますか?、また、足回り等の部品が共有出来たりしますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 平成11年式のセレナ

    今回上司から平成11年式のセレナを走行9.5万キロのやつを10万円で買うことになったんですが、9月に車検があるから、そろそろタイミングベルトも交換した方がいいかも?と言われました。 ベルト方式じゃなくチェーン式のもあると聞きますが、交換するとなると 部品代+工賃でどれ位の金額がかかるものなんでしょうか? 当方、車の事はさっぱり分からず騙されてるような気もするので・・・。 ちなみにグレードは不明で2WDです、宜しくお願い致します。

  • ノア 17年式 約11万キロ

    17年にノアの四駆を新車で買い約11万キロ走っています。 5年目の車検は諸費用や整備代入れて約14万位でした。今年の車検はバッテリーも変えたので 16万位でしたがバッテリー交換しなければ2年前と同じ位の金額でした。 距離が約11万キロも走ってますが、20万キロ位まで車は頑張ってくれると思いますか? お金に余裕がないので買い替えは厳しいです。 今まで大きなトラブルや故障はありませんでした。車検は車を買った店で民間車検です。 車検は3回受けましたが3回とも1日車検で1日で終わります。 消耗品は交換はしてると思いますがトラブルあれば部品取り寄せて違う日に来てと言われると思いますが言われませんでした。 11万キロで大きなトラブル等なければ20万キロ位は平気なのでしょうか? オイル交換は3000キロ~5000キロ位で交換してます。 エレメントは10000キロ位で交換してます。 点検は1年点検もしています。 他のオートマオイルやブレーキオイルなどは1年点検時に必要であれば交換してます。 あとは、何かおかしいなと思ったっら車を見てもらってます。

  • 1993年のスバル インプレッサのリアデフのオイル漏れについて質問があ

    1993年のスバル インプレッサのリアデフのオイル漏れについて質問があります。 エンジンオイル交換の際に”リアデフから少しオイルがにじみ出ている”と言われました。 修理に出すにも工賃が高く(米国なので)自分で出来るならやってみようと思うのですが、どなたか手順を知っていらっしゃる方いましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 平成6年のインプレッサ(MT)に乗ってますが、ノッキングが・・

    平成6年式の(MT)4ドアのインプレッサに乗ってますが、エンジンをかけて、30~40分位たつと、必ず、エンジンがノッキングを起こしてしまいます。ノッキングを起こすと、いったん止まってから、エンジンをOFFにしてやるとまた30~40分は大丈夫ですが、その後は、またノッキングの症状が繰り返されます。原因が分かりません。どなたか、同年代のインプレッサにお乗りの方で、このような症状の方はいらっしゃいませんでしようか・・? ちなみに、タイミングベルトは、交換済みで、ウォーターポンプやその他,ベアリングなども交換済みです。 他に、プラグ、プラグコード、燃料ポンプ、燃料フィルタ-、等交換しましたが、改善されませんでした。

  • 軽トラックのスバル・サンバー(平成13年式)

    軽トラックのスバル・サンバーになります。 オイル交換は、半年に一度(距離乗らなくても)定期的に交換しています。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 一般的にオイルエレメントを交換する際の(タイミング)目安は、オイル交換2回につき1回とも言われています。 現在、距離を乗らないので、2万キロに1回程度とかの交換じゃどうですか? お詳しい方、アドバイスください。

  • 平成11年

    平成11年 日産プリメーラワゴン 走行距離 105000キロ 8月車検なのですが、 走行距離的にタイミングベルト交換時期かと思います。 前回の車検時は80000キロ程度でした。 取りあえず、今回の8月の車検は安く上げたいのですがお勧めの業者はどこが良いでしょうか? 年内には、タイミングベルトも交換したいとは思っております。 取りあえず、融通の聞く業者さんは?みたいな事です。 車検の重要性や必要性は理解しておりますので、お叱りは御勘弁下さい。 東京都23区在住です。

専門家に質問してみよう