• ベストアンサー

軽トラックのスバル・サンバー(平成13年式)

軽トラックのスバル・サンバーになります。 オイル交換は、半年に一度(距離乗らなくても)定期的に交換しています。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 一般的にオイルエレメントを交換する際の(タイミング)目安は、オイル交換2回につき1回とも言われています。 現在、距離を乗らないので、2万キロに1回程度とかの交換じゃどうですか? お詳しい方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBGB109
回答No.2

2回に1回が基本ですが、交換しなくても構わないですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者の「現在、距離を乗らないので」という内容が (1)乗る機会が少ないが,1回での走る距離は多い。 (2)乗る機会が多いが,1回に走る距離が少ない。 のどちらでしょう。 (1)ならエレメント交換を2万キロで1回でもあり得ると思いますが,(2)ならオイルには厳しい条件ですので,年2回のオイル交換と年1回のフィルタエレメント交換をしたいと思います。しかも,2年に2回ぐらいはフラッシングか(スバルディーラーなら)スラッジナイザーを薦めたいです。 (参考)我が家にも距離を走らない車があります。質問者と同じようなEN07型エンジン搭載車です。 13年目になりますが,まだ4万キロ走っていません。平均して年3千キロです。年2回のオイル交換と年1回のフィルタエレメント交換をしています。(つまりオイル交換2回につき1回です) この車の使われ方は,上記の(2)で,往復1700メートル程の近所のスーパーへの買い物が中心です。エンジンが完全に暖気されないうちに停められることが多く,スラッジ発生等のエンジンオイルにとっては極めてシビアコンディションで使われています。でも,年2回のオイル交換と年1回のフィルタエレメント交換と車検毎のスラッジナイザー施工ですこぶる好調です。 スラッジに関してはググってみてください。結構怖いものですよ。

shinkuma30
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 参考になります! 現在では、乗る機会が少ないが,1回に走る距離も少ない。←こんな感じです。 どうでしょうか??