• ベストアンサー

スバルサンバーの赤帽仕様とは

スバルサンバーの赤帽仕様は一般車とは何か違うのですか。 NAエンジンで高速を130キロくらい出すとか廃車にするまでには30万キロ近く走るとか、一般のサンバーでもそんな性能があるのですか? それとも赤帽はSTIチューンとか、まさかね。他の軽トラックよりも耐久性があるように感じるのですがどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すでに同じような解答がありますが部品も色々違う赤棒スペシャルです 耐久性に関する部品は強化されていますし、エンジンも別仕様です たしか一般でも手に入ったような… http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1467499

参考URL:
http://www.akabou.jp/akabou_truck.html
noname#104477
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 やはり特別仕様なのですね、一般に市販すれば人気が出ると思いますが、コストがかかるのかな? それにしてもさすが富士重工ですね、専用のサンバーを作るとは。こだわりを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そう、赤帽車という別販売?のクルマならクランクの軸径まで若干、太いとはビックリでしょ! 一般のそれより、値段が高いのもアリかな?ですよね。

noname#104477
質問者

お礼

回答有難うございます。 クランク軸まで違うのですか、すごいですね。まるでSTIチューンのインプレッサみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.3

全然違うそうです。 エンジンに関しては専用エンジンで、ドアミラーについても大きくなっているとはとある雑誌に書かれていました。 完全に別物のサンバートラックです。

noname#104477
質問者

お礼

回答有難うございます、エンジンまで別物とは凄いですね、こだわりを感じます。 130キロで巡航できる訳が良く分かりましたです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.2

たしか、フレームもモノコックフレームからラダーフレームへ変更していると聞きました。これだけでもかなり剛性、耐久性が違うと思いますね。 細かい点ですと、サイドブレーキを効かせたままレバーを落とせたり。寝るためでしょうか?あとエンジン切っても時計が付きっぱなしなど。まさに業務用。      

noname#104477
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 基本のフレームまで違うのですか?又サイドブレーキを効かせたままレバーを落とせるなんて凄いですね。市販すれば人気が出ると思うけど出来ないのかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過走行な『赤帽車(スバルサンバー)』に最適なブレーキパッドは?

    友人が赤帽さんで働いていています。彼やその仲間は、軽のスバルサンバーで年4~6万キロ走行し、20~25万キロ程度(5~6年)で廃車にするといいます。 毎日命を預けて走っているため、“相棒”にはいいオイルをおごっているとのこと(結局その方がエンジンの持ちがいいそうです)。 そんな彼が先日雨の時、空車状態であったためもあり、ブレーキがロックして大変危ない目にあったと言っていました(純正パッドを使用)。 このような貨物の量によって車両重量が変わる車に最適なブレーキパッドはあるでしょうか? 条件をつけるならば、 (1)持ちが良いもの (2)価格が安いもの (3)低温から高温まで使えるもの(GO-STOPの多い市街地がメインだが、高速でも問題の無いもの) 以上、相反する条件ですが、これに一番適合するものをお教えください。なお安全第一であるため、よいものならば多少高価でもかまわないそうです。 以上、何卒よろしくお願いいたします。 《なおサンバーのフロントブレーキは“ベンチレーテッドディスク”だそうです!》

  • スバル・サンバーについて

    最近、ワーゲンのバスみたいなサンバーがとても気になります。良さそうだったら次の車に、と思っています。 そこで、サンバーのワーゲンバス仕様について色々知りたいのですが、燃費(AT,MT,4WD等色々な場合において)や、耐久性、他にも特別気をつけたほうがいいことなどなんでもいいんで知っている方教えて下さい。 因みに用途は主に通勤(往復55キロ)とたまに遠出をします。

  • スバルの現行サンバーと旧サンバーとの違い。

    現在、初めて車を購入しようと考えており、ご意見を頂きたく思います。 ・軽自動車 ・商用車によくある軽バンのような形(車中泊が出来るもの) ・4人乗りが可能 ・なにより耐久性 ・出来る限り新車(初めての車購入で色々と不安なため) 上記などを考えて、今の所スバルのサンバーバンが第一候補です。 ですが、色々と調べていると、耐久性などで有能なのは旧型のサンバー?(一度生産終了した?)のように思えました。 旧型のサンバーと現行のサンバー(現在新車で購入出来るサンバーの事)との違いがいまいちよく分からず、質問させて頂きました。 自分で車を買うのは初めてですが、仕事や旅行などで運転は頻繁にしており、ドライブなども好きです。 現行のサンバーでは、VCターボの5MTを考えております。 旧型サンバーと現行サンバーの違い、メリットやデメリットなど、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると参考にさせて頂きます。

  • スバル・サンバー(平成13年式)

    軽トラックのスバル・サンバーになります。 オイル交換は、半年に一度(距離乗らなくても)定期的に交換しています。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 一般的にオイルエレメントを交換する際の(タイミング)目安は、オイル交換2回につき1回とも言われていますが・・・ 現在、距離を乗らないので、1~2万キロに1回程度とかの交換じゃどうですか? お詳しい方、アドバイスください。

  • スバルサンバー軽トラの補修ペイント

    スバル サンバー 軽トラック 型式LETT2 モデルTT2KS2R 外装色59M (白) の補修ペイント色がいろいろ調べてもありません 教えてください

  • スバルサンバーのホイールに関して

    ●スバルサンバーのホイールのオフセットは? 数値を教えてください。 ●マニュアル5速の仕様なのですが、ギヤ比が高いようで、2速発進で普通にはしりますが、その分5速でも60キロを超えるとやかましくなります。ということで、一回り大き目のサイズのタイヤを履こうと思ってます。大きめサイズのタイヤを試された方の、感想をお聞きしたいです。

  • スバルのサンバーシリーズは本当に無くなってしまうのでしょうか??

    スバルの軽自動車撤退に関連して…。 スバルは本当にサンバーシリーズを絶版にしてしまうのでしょうか? 色んな記事や私の周辺の話としては、「アトレーを無くしてサンバーを存続させた方がいいのにね」 っていう意見が多数を占めていました。私は「隠れスバリスト」なので、 どうもこの件を客観的に見れない部分がありまして…。 実際にサンバーを利用されている方、 スバルユーザー(ファン)の方、 ダイハツユーザー(ファン)の方、 トヨタユーザー(ファン)の方、 サンバー以外の軽自動車(商用含む)を利用されてる方、 その他車好きの方、 その他一般の方(特別車好きでも無いという方)、、、 幅広い皆様のご意見を頂戴したいです。 余談ですが、実家の親父が昨年サンバー軽トラを購入しました。 「おー親父もやるなぁ」と関心したのもつかの間、これまでMT党(私も) だったのに、「俺に何かあったときにこいつ(母)が運転できるように」と AT(しかも3速!!)を買いやがった! 「あと数年経ったらもらっちゃおう」って考えていたのにクソ親父め~<`ヘ´>

  • 軽トラックのスバル・サンバー(平成13年式)

    軽トラックのスバル・サンバーになります。 オイル交換は、半年に一度(距離乗らなくても)定期的に交換しています。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 一般的にオイルエレメントを交換する際の(タイミング)目安は、オイル交換2回につき1回とも言われています。 現在、距離を乗らないので、2万キロに1回程度とかの交換じゃどうですか? お詳しい方、アドバイスください。

  • スバルサンバートラックの値引き目標はどのくらいですか?

    父の軽トラックの買い替えにあたり、スバルサンバートラックのTCハイルーフ2WD5MTの商談中です。車体88万6千円、付属品3万9500円と法定費用、諸費用、消費税で総額104万円程度のところ、車体、付属品で▲8万円程度、廃車費用サービスということで総額95万円というところまできました。決算期ですが、もともと車両価格が安いことを勘案すると上等な条件なのでしょうか。ちなみに支払いは現金です。軽自動車の商談は初めてなので、参考情報がありましたらお願いします。

  • CVT(スバル サンバー)

    スバルサンバーのECVTについてお聞きしたいのですが、一般的に寿命は概ねどの程度なのでしょうか? 実は9年落ちの4万キロ走行車と6年落ちの8万キロ走行車が、約5万円の差(6年落ちが高い)で売られているのですが、最も心配なのはECVTがどの程度持つかなのです。一説によれば10万キロを越えると危険だって話もあります。 選択を決定するにおいて何か情報を頂きたいと思いまして・・・ どうかお助けくださいませ。 また、もしもあなたなら(車に詳しい方で)どちらに、なさいますか?