OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジン始動時の異音?

  • 困ってます
  • 質問No.212655
  • 閲覧数991
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

車に乗るのは好きなのですが、整備は弱いのでご教授ください。
現在平成8年のスバルのビィヴィオビストロに乗っています。
走行距離は28,000キロくらいです。

それで問題なのですが、エンジンをかけたときにすごく高音の
「ぴぃぃぃーーー!!」というか「きぃぃぃーーー!!」というか音が鳴るんです。
かなり大きな音で、家をはさんだ裏の道からも聞こえ自分の車だと確認できてしまう程です。。。
しばらくすると消えるのですが、走り出しても鳴り続けてる時は踏み込みが重くスピードもあがりません。
ただこの音はいつも鳴るわけではなく、特に鳴る法則もないようなんです。

去年の3月には車検も無事通ってます。
それでもおかしいと思ったので去年11月にはスバルに持って行って説明し、見てもらったのですが、
症状が出ないので確認できないと言われてしまいまして。
取り合えず寒くてエンジンベルトが鳴っているかもしれないとの事で調整だけしてもらいました。
次に相談しに行ったときは”スバルの車はエンジンかける時に多少音がするんですよ~”でかわされてしまいました。
(えっ?!そしたらスバルの車乗ってる家が多い所じゃ朝から大合唱じゃん(怒)って感じでしたが(笑))

でもそんなものなのでしょうか??
危険はないのでしょうか?
何か少しでも情報いただけると助かります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。それは、完全にベルト類が滑っている音です。寒くなるとゴム製のベルトが固くなっちゃうんですョ!!音がならないのが当然って感じなのですが、厳密にいうと、緩み過ぎも張りすぎもよくありません。緩み過ぎると、御存知の様にパワーが足りなく思え、それ以外に、その摩擦によってベルト本体の損傷も大きくなります。張りすぎは音はならないのですが逆に負担がかかりすぎてベルトを支えているプーリーという歯車の様な物への損傷が大きくなります。ですから、あまり
音が鳴っている期間が長いのならベルト類の交換をお勧めします。全部で1万円以内で出来ますから。調整だけを希望する場合は適正値に張ってもらって下さい!!もちろん、その場合の工賃はタダです。
お礼コメント
ais

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます!
大変助かりました(^^)
取り合えず今非常に危険な状態では無い事がわかってホッとしました!
それに車屋さんよりもわかり易くて詳細な説明をいただけたのでちゃんと納得できました。
車屋さんは”音がするんですよね~”の一点張りでそれじゃわかんないって!状態だったものですから(笑)
近いうちにリコールで車を持って行く予定だったので
その時にもう一度ベルト類とプーリーをチェック&調整してもらって、ダメだしが出たらベルト類を交換して来ようかと思います(^^)
毎日車ライフを送っているので本当に安心でき助かりました!!
ありがとうございました!!!!
投稿日時 - 2002-02-07 09:55:19
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ