• ベストアンサー

エンジン切った後にカチカチという音

バイク初心者ですが、エンジンを切った後にカチカチという音がしています。 どうしてでしょうか?なにか問題があるのでしょうか? 何分、初心者なもので心配になります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エンジンが冷えてきたとき、各部品の収縮度が違うため、少しずれるんです。 そのとき、その部品が叩かれたようになるから、カチカチ音が出ます。 このずれは全く問題ないですから気にしなくていいですよ。

gooid1415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、安心しました。

その他の回答 (2)

• POWERVAULT
回答No.3

マフラーのエキゾーストパイプ(エンジン出てすぐのところ)からの音ではないかと思いますよ。 GSXR1100で、赤白く焼けた状態(夜中に見ると真っ赤)から冷える過程で音(カチッ・パチッ・・・)出てました。 水掛けてみたりすると「じゅわっ・チン・チン・チン」とか音がします。 割れるとまずいので真似しないでね。 私は後で問題出た事は無いです。

gooid1415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 安心しました。

• toshi1125
回答No.2

こんにちは。 私は二輪には乗りますが 所有はしていないので 参考程度に・・・。 私の乗っている自動車(四輪)も エンジン停止後に 同様のカチカチ音がします。 考えられることのひとつは #1の方が書かれているように 熱に関係していることでしょう。 私の車の場合には、 金属をはじいたときのような チンやキンという音が混ざるときもあります。 考えられることのもうひとつは 電子制御メカからの音です。 私の車の場合には VSA(VSC、EDCなど)やABSの メカからの音です。 自己診断のためのようです。 これは車の取扱説明書にも書かれています。 四輪の話ですみません。

gooid1415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 詳しく書いていただいて感謝しています。 大変参考になりました。