• ベストアンサー

エンジンの音

最近、SRV250からSRへ乗り換えました。 両方のバイクともにスパトラをつけているのでマフラーから出る音は大きいのですが、SRの方はエンジンのまわりから、「シー」だの「ガラガラ」などの音がかなり聞こえてきます。 わたしはバイクについて詳しくないのですが、これってエンジン異音という現象なのでしょうか?それとも、SRってエンジン音が他のバイクよりうるさいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.3

 がらがらはカムチェーンの音ですが、これは少しずつ伸びてしまうものでカムチェーンテンショナーというものでばたつき具合やら何やらを調整しています。それでも調整しきれなくなると・・・本当にエンジンの中で金属が削れる音がしてきます。がりがりっつと言う音です。そこまでひどくなければ一度バイク屋さんでカムチェーンテンショナーという部品を新品に換えてみることをお勧めします。これで静かになればテンショナーがへたっていたことによるもの、静かにならなければカムチェーンが伸びきってしまっています。

a_starnger
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 「シー」という音は、どうも吸気音(と言うのかなぁ?)っぽいので大丈夫そうなのですが、「ガラガラ」という音が大きく出てるようだったら、その部品を交換してもらってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ごめんなさい、説明不足でした。 カムチェーンとは、エンジンの内部の部品です。タイミングチェーンとも言います。

a_starnger
質問者

お礼

タイミングチェーン。。。 ご返答ありがとうございました。

回答No.1

カムチェーンのノイズだと思います。 Vツインと単気筒なので、SRの方が大きい音になると思いますよ。

a_starnger
質問者

お礼

カムチェーン。。。?つまり、普通ってことですよね? エンジンから出てる音を聞いても、わたしにはそれがOKなのかNGかが分からなかったので、お答えを見て、ちょっと安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジン音

    車種はAPE50です 前々から気になっていたんですが、 エンジン音?かな マフラーの音よりも大きいんです。 聞いてもらった方が分かりやすいと思いますが、 吹かすとヘッド辺りからヒューンと異音がなります。 バイクに乗ってて普通に分かるような音量です。 カムチェーン調整をすれば直ると知り合いに言われたので ちゃんと調整してもらいましたが直らないです。 このような症状になった事がある方、もしくは分かる方。 ご回答お願いしたいです。

  • エンジン音

    分からない事があるのですが、アメリカン・タイプのバイクは、ドドドッと低音のエンジンの音がしまよね。あれは、エンジン音なのですが、それとも排気音ですか?マフラーから出ている気もしますが、エンジン音は、燃焼室で爆発している音ですよね?だとしたら、エンジンの音なのかなと思ってしまいますが・・・・。また、アメリカンに限らず、区別する方法ってありますか?お詳しい方、教えて下さい。

  • S15シルビア エンジン始動時の音について

    SR型エンジンのシルビア(S15)に乗っていますが、最近エンジンから異音が出ます。冷えている状態からの始動で、ガチャガチャガチャと音がします。 ディーラーに1週間預けましたが、「聞こえない、問題はない。」といわれました。しかし空耳ではなく、私の周りの人は皆聞こえるといい、「ディーラーにとぼけられているんじゃないか」といわれます。 この音の原因は何でしょうか?ディーラーが受け付けてくれない場合どうしたらよいのでしょう。まだ買って三ヶ月で、無改造のまま普通に乗ってます。悩んでます。 だれか助けて~!!

  • エンジンを止めるとパァンという音が・・・

    今日、3日ぶりにバイクに乗りました。 そしてエンジンを止めて3秒後くらいでしょうか。 マフラーから「パァン!」という音が! その後何度か走り、エンジンを止めるということがあったのですが、 やはり毎回毎回音がします。 これはいったいどういう状況なんでしょうか? なにか対策をとったほうがよいのでしょうか? 乗っているバイクはSUZUKIのTEMPTER(97年式中古2万3千キロ)です。 ちなみに関係ないかもしれませんが、先週オイル交換をしたばかりです。

  • エンジン音(異常?)について

    バイクの質問をさせていただきます。 スズキのGSX-1300R ハヤブサに乗ってます。 エンジンの音について質問があります。 最近乗っていて気づいたのですが、 信号待ちなど、バイクを停車している状態のときに エンジンから、時々、「カンカン」というか「カションカション」 みたいな音が聞こえるんです。 そして、音が鳴るときに少し振動します。 アクセルを開けると音はなくなります。 エンジンもちゃんと暖まっているし、原因がわかりません。 この現象が何かわかる方、もしくは解決の方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、ご助力よろしくお願いします。

  • エンジンが止まってしまいます

    かなり年代物のスクーターなのですが、最近になりセルを回すとマフラーから「プシュ!」と異音がしてエンジンが始動にくくなり、たまに始動しても すぐに止まってしまいます、このような現象はなにが考えられるのでしょうか? 情報のほど宜しくお願い致します。

  • SR400エンジン異音について

    はじめまして、いつもお世話になっております、 先日は皆様方のお陰で問題解決できました、 あらためてお礼申し上げます。 1週間前からエンジンから異音がでるようになり 自力で調べ、解決しようと思いましたが手詰まりになってしまった為 アドバイス頂きたく書き込みさせていただきました。 お時間ありましたらよろしくお願いします 2012年式のSR400を新車で購入、車体はどノーマルです 現在走行距離750キロ前後なのですが エンジンフロント部分(フレームと前輪の間あたりのイメージ)から 「カチカチカチ・カタカタカタ」と異音がするようなりました、 金属が揺動するような音です。 その音に気づいたのが先週の火曜日の朝なんですが月曜日の夜はそんな音なかったように感じます 正確にはあったのかもしれないが気づかなかった感じでしょうか 今ではエンジン音と同等かそれ以上にかちかち・(かたかた)音が強く エンジンの心地良い音をかき消してしまっています 先日購入店の方にエンジンオイルの交換に行って、相談したのですが 車で言うタイミングベルトの部分が緩んで出てるのかしれないとのことで 調整をしてもらい様子を見て下さいと言われたのですが 現在に至るまで異音はします 周りにバイクの乗りの知り合いが居ないので情報はすべてネットで調べるしかないので バイク乗りの先輩方の意見をお聞かせ頂きたく質問しました、 何か考えられる原因や解決方法などありましたらアドバイスしていただけないでしょうか? それともSRはカチカチ音はなってしまうものでしょうか? よろしくお願いします

  • バイク ゴリラ 50CC エンジン

    去年から5,6年放置してたゴリラを修理して乗っているのですが 最近マフラーからパンパンとなったり エンジンの中からポンポンなど音がして 走行中にパンパンなりながら止まってしまい修理に出して キャブを中古で交換してエンジンをオーバーホールしたのですが最初はまあまあ良かったのですがまた同じ現象が出てきて止まるたびに押しがけしてます。 しかもバイクを止めてキーを回してエンジンを止めるのですがとまらずエンジンが少し動きます。 こういった現象はどうしたら治りますか? 教えてください。

  • 走行中エンジンとマフラーの音に変化が・・・・・

    250ccのアメリカンバイクで5100キロ(98年式)とあまり乗ってませんでした。 今まで、エンジンの音もマフラーも大変静かだったのですが・・・。 今日、初めて高速で遠出をして、100キロで巡行したり、追い越しで加速をしたりとエンジンが高回転になる走行ばかりしてたのですが、途中でマフラーの音が低く大きくなりました。 (音的にはアメリカンっぽくいい音になったのですが・・・) その後、アイドリング中もマフラーの音が大きく低音がでるようになりました。エンジンも少しうるさくなって振動も少し増えました。 友人は「あたりがついたんじゃない?」とか言ってましたがどうなんでしょう? オイルも替えたばかりだし・・・・ この様な経験をした方いらっしゃいますか? どっか、壊れてた可能性はないでしょうか?・・少し心配です(;--ゞ バイクの事、全然わかりません予想できる事で良いので教えいただけると幸いです。

  • エンジンについて教えて下さい (SR400)

    SR400に憧れバイクの免許を取得し04年型(新車)を購入しましたが以下の原因が解りません。周りのバイク乗りの方に聞いても全く解りませんでした。バイク超初心者です。詳しい方おりましたら教えて頂けませんでしょうか? 尚、走行距離は6000kmぐらいです。 (1)30分ぐらい走行し一旦エンジンを切ると、20分ぐらいエンジンを冷ます時間を与えなければエンジンが全くかからなくなります。キックペダルも下まで振り抜けず中間ぐらいで止まったり、下まで振り抜いてもマフラーから「スカッ」と空気が漏れます。冷ます時間は必要なのでしょうか? (2)バイクに乗らない日を二日程空けると、エンジンをかけて1速に入れた瞬間エンストします。7分ぐらいアイドリングしてもエンストしてしまいます。そして1度エンストすると大変エンジンがかかりにくくなります。エンジンが冷えているので仕方ないのでしょうか?