• ベストアンサー

エンジンの音

最近、SRV250からSRへ乗り換えました。 両方のバイクともにスパトラをつけているのでマフラーから出る音は大きいのですが、SRの方はエンジンのまわりから、「シー」だの「ガラガラ」などの音がかなり聞こえてきます。 わたしはバイクについて詳しくないのですが、これってエンジン異音という現象なのでしょうか?それとも、SRってエンジン音が他のバイクよりうるさいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetplane
回答No.3

がらがらはカムチェーンの音ですが、これは少しずつ伸びてしまうものでカムチェーンテンショナーというものでばたつき具合やら何やらを調整しています。それでも調整しきれなくなると・・・本当にエンジンの中で金属が削れる音がしてきます。がりがりっつと言う音です。そこまでひどくなければ一度バイク屋さんでカムチェーンテンショナーという部品を新品に換えてみることをお勧めします。これで静かになればテンショナーがへたっていたことによるもの、静かにならなければカムチェーンが伸びきってしまっています。

a_starnger
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 「シー」という音は、どうも吸気音(と言うのかなぁ?)っぽいので大丈夫そうなのですが、「ガラガラ」という音が大きく出てるようだったら、その部品を交換してもらってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ごめんなさい、説明不足でした。 カムチェーンとは、エンジンの内部の部品です。タイミングチェーンとも言います。

a_starnger
質問者

お礼

タイミングチェーン。。。 ご返答ありがとうございました。

回答No.1

カムチェーンのノイズだと思います。 Vツインと単気筒なので、SRの方が大きい音になると思いますよ。

a_starnger
質問者

お礼

カムチェーン。。。?つまり、普通ってことですよね? エンジンから出てる音を聞いても、わたしにはそれがOKなのかNGかが分からなかったので、お答えを見て、ちょっと安心しました。 どうもありがとうございました。