• 締切済み

エンジンについて教えて下さい (SR400)

SR400に憧れバイクの免許を取得し04年型(新車)を購入しましたが以下の原因が解りません。周りのバイク乗りの方に聞いても全く解りませんでした。バイク超初心者です。詳しい方おりましたら教えて頂けませんでしょうか? 尚、走行距離は6000kmぐらいです。 (1)30分ぐらい走行し一旦エンジンを切ると、20分ぐらいエンジンを冷ます時間を与えなければエンジンが全くかからなくなります。キックペダルも下まで振り抜けず中間ぐらいで止まったり、下まで振り抜いてもマフラーから「スカッ」と空気が漏れます。冷ます時間は必要なのでしょうか? (2)バイクに乗らない日を二日程空けると、エンジンをかけて1速に入れた瞬間エンストします。7分ぐらいアイドリングしてもエンストしてしまいます。そして1度エンストすると大変エンジンがかかりにくくなります。エンジンが冷えているので仕方ないのでしょうか?

• han2
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.3

(1)走行してエンジンを切ると点火はしませんがクランクは回転するのでシリンダー内は生ガスを吸い込んだ状態となりすぐにはかかりにくくなります この場合にはSRにはデコンプレバーがクラッチレバー下に付いてますのでこれを引いてアクセルを全開で数回キック・クランキングします デコンプレバーで圧縮を抜いているのでスコスコとキックできます ここから始動です 今度はデコンプレバーを離してキックレバーを踏み下ろすとゴクッと止まるところがあります ここが圧縮上死点前です この状態でデコンプレバーを引いて圧を抜き10cmほどキックレバーを踏み下ろすと上死点を通過させます(右側ヘッドに覗き窓がありますからそこに白いマークが出ます) キックレバーを一番上まで戻して、ここから思いっきりキックすればエンジン始動です 天候・エンジン温度等そのときの状態にあわせることが必要です 思うようにキックできるように頑張ってください (2)アイドリングが低いのではないでしょうか? キャブレターにアイドル調整スクリューがありますので少し回転を高めに調整されてはどうでしょうか また、クラッチが完全に切れてない状態かもしれません、 クラッチレバーのアジャスターを調整してすこしワイヤーを引いてみるのもいいかもしれません

han2
質問者

お礼

御教示有難う御座います。始動の前にもやることがあるんですね。未だ思うようにエンジンがかかりません・・・頑張って練習します!!

回答No.2

(1) はキックにこつがあります 1.一度ゆっくりキックペダルを下までおろす。 2.キックペダルを上に戻す。 3.再びゆっくりしたにおろしますが、ここでは下までは下ろさず重くなる位置まで下ろす 4.再びキックペダルを上にあげる。 5.ここで全体重をかけてキックする。 これでかかる確立は相当相当あがります。やってみてね。

han2
質問者

お礼

キックにもコツがあるんですね。いつも力任せに何度もキックして汗だくになっていました。こちらも早速やってみます。親切に御教示頂き有難う御座いました。

回答No.1

おそらく問題の無い程度かと思います、大排気量シングルは結構デリケートなので慣れるまでは難しいかと思います (1)の症状は燃焼室内に生ガスが残っているか、キャブからのオーバーフロー、パーコレーションで生ガスが入った常態かと思います、プラグが少し湿っている状態なのでかかりにくいのだ思います 普段ですとアクセルを少し開けてキックすればかかるのですが、この場合ならアクセル全開で数回キックするとエンジンがかかると思います、湿ったプラグにエアを当てて乾燥させるわけです 決してアクセルを煽らないでください、加速ポンプが働いて逆にガソリンを送ってしまいます SRは圧縮上始点にピストンをあわせてからキックするとかかりやすいので、取り扱い説明書を参考に無意識に合わせることが出来るように練習しましょう (2)は普通のバイクでも良く起こります バイクのクラッチは湿式なのでクラッチ本体、クラッチ板はミッションオイルに浸ってます 冷えたオイルは硬いので、クラッチが切れていてもクラッチ板同士の間にオイルがあるので若干動力が伝わってしまうのです、温まって粘性が下がれば問題ないのですけど そのためにギヤを入れたときにエンジンに瞬間的に負荷がかかるのでエンジンが止まります 止まったときのエンジンは上記と同じ状態になるのでかかりにくくなります 最初にギヤを入れるときは若干アクセルを開けるか、スナッチしてギヤを入れましょうね SRは昔から基本設計が変わらない、はっきり言えば古いエンジンなのですが、独特の振動と難しさが魅力なんですね 大事に乗ってあげてください

han2
質問者

お礼

早急な回答有難う御座いました。詳しく教えて頂き大変感謝致しております。今日、早速やってみます。 念願のSRですのでこれからも大事に乗ろうと思います。