• 締切済み

エンジンについて教えて下さい (SR400)

SR400に憧れバイクの免許を取得し04年型(新車)を購入しましたが以下の原因が解りません。周りのバイク乗りの方に聞いても全く解りませんでした。バイク超初心者です。詳しい方おりましたら教えて頂けませんでしょうか? 尚、走行距離は6000kmぐらいです。 (1)30分ぐらい走行し一旦エンジンを切ると、20分ぐらいエンジンを冷ます時間を与えなければエンジンが全くかからなくなります。キックペダルも下まで振り抜けず中間ぐらいで止まったり、下まで振り抜いてもマフラーから「スカッ」と空気が漏れます。冷ます時間は必要なのでしょうか? (2)バイクに乗らない日を二日程空けると、エンジンをかけて1速に入れた瞬間エンストします。7分ぐらいアイドリングしてもエンストしてしまいます。そして1度エンストすると大変エンジンがかかりにくくなります。エンジンが冷えているので仕方ないのでしょうか?

  • han2
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.3

(1)走行してエンジンを切ると点火はしませんがクランクは回転するのでシリンダー内は生ガスを吸い込んだ状態となりすぐにはかかりにくくなります この場合にはSRにはデコンプレバーがクラッチレバー下に付いてますのでこれを引いてアクセルを全開で数回キック・クランキングします デコンプレバーで圧縮を抜いているのでスコスコとキックできます ここから始動です 今度はデコンプレバーを離してキックレバーを踏み下ろすとゴクッと止まるところがあります ここが圧縮上死点前です この状態でデコンプレバーを引いて圧を抜き10cmほどキックレバーを踏み下ろすと上死点を通過させます(右側ヘッドに覗き窓がありますからそこに白いマークが出ます) キックレバーを一番上まで戻して、ここから思いっきりキックすればエンジン始動です 天候・エンジン温度等そのときの状態にあわせることが必要です 思うようにキックできるように頑張ってください (2)アイドリングが低いのではないでしょうか? キャブレターにアイドル調整スクリューがありますので少し回転を高めに調整されてはどうでしょうか また、クラッチが完全に切れてない状態かもしれません、 クラッチレバーのアジャスターを調整してすこしワイヤーを引いてみるのもいいかもしれません

han2
質問者

お礼

御教示有難う御座います。始動の前にもやることがあるんですね。未だ思うようにエンジンがかかりません・・・頑張って練習します!!

回答No.2

(1) はキックにこつがあります 1.一度ゆっくりキックペダルを下までおろす。 2.キックペダルを上に戻す。 3.再びゆっくりしたにおろしますが、ここでは下までは下ろさず重くなる位置まで下ろす 4.再びキックペダルを上にあげる。 5.ここで全体重をかけてキックする。 これでかかる確立は相当相当あがります。やってみてね。

han2
質問者

お礼

キックにもコツがあるんですね。いつも力任せに何度もキックして汗だくになっていました。こちらも早速やってみます。親切に御教示頂き有難う御座いました。

回答No.1

おそらく問題の無い程度かと思います、大排気量シングルは結構デリケートなので慣れるまでは難しいかと思います (1)の症状は燃焼室内に生ガスが残っているか、キャブからのオーバーフロー、パーコレーションで生ガスが入った常態かと思います、プラグが少し湿っている状態なのでかかりにくいのだ思います 普段ですとアクセルを少し開けてキックすればかかるのですが、この場合ならアクセル全開で数回キックするとエンジンがかかると思います、湿ったプラグにエアを当てて乾燥させるわけです 決してアクセルを煽らないでください、加速ポンプが働いて逆にガソリンを送ってしまいます SRは圧縮上始点にピストンをあわせてからキックするとかかりやすいので、取り扱い説明書を参考に無意識に合わせることが出来るように練習しましょう (2)は普通のバイクでも良く起こります バイクのクラッチは湿式なのでクラッチ本体、クラッチ板はミッションオイルに浸ってます 冷えたオイルは硬いので、クラッチが切れていてもクラッチ板同士の間にオイルがあるので若干動力が伝わってしまうのです、温まって粘性が下がれば問題ないのですけど そのためにギヤを入れたときにエンジンに瞬間的に負荷がかかるのでエンジンが止まります 止まったときのエンジンは上記と同じ状態になるのでかかりにくくなります 最初にギヤを入れるときは若干アクセルを開けるか、スナッチしてギヤを入れましょうね SRは昔から基本設計が変わらない、はっきり言えば古いエンジンなのですが、独特の振動と難しさが魅力なんですね 大事に乗ってあげてください

han2
質問者

お礼

早急な回答有難う御座いました。詳しく教えて頂き大変感謝致しております。今日、早速やってみます。 念願のSRですのでこれからも大事に乗ろうと思います。

関連するQ&A

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • SRのキックついて教えてください。

    こんにちわ。 バイクの免許を取得したばかりの初心者です。まだ、バイクを買ってはいないのですが、SR400が気になります。しかし、そのSRの醍醐味であるキックが心配です。そこでキックのこと2つを質問させていただきます。 1.急な坂道での発進時にエンストした場合どのようにしてエンジンをかけるか。 2.交差点の中で右折レーンで待っている時にエンストした場合はどのようにして対処するか。 SRに乗っている方、乗っていた方よろしくお願いします。キックが怖いならば乗らなければいいじゃんと思うとは思いますが、あのデザインに一目惚れしてしまいどうしても、SRに乗りたいです。また、みなさんのキックで困った体験、などもあれば教えて下さい。お願いします。

  • ディオAF27走行中にエンストしてからエンジンが

    AF27ディオなのですが 坂道走行中にエンストしました。その後エンジンがかからなくなりました。 それまでは、なんともなく2日に1回約5km程走行のものでした。 普段は、アイドリングが弱かったです。少しふかしていないとエンストしてしまう感じでした。 セル回りますし、キックもやってみましたがダメでした。 ガソリンもありますし、オイルも交換したばかりです。 プラグも先月交換したばかりです。 マフラーに異物もありません。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 水曜日で近所のバイクやさん、どこもお休みなのです。

  • SR400についての質問

    SR400(2007年モデル)を約3週間前に新車で買いました。 走行距離は1120kmなのですが、レッドバロンでオイル交換をしてもらってからマフラーから異音がでます。(初回点検で異常はありませんと言っていました) 詳しく説明すると、エンジンの回転数が下がるときに「ポンッ、ポンッ」というような音がでます。 これは、どこかの故障なのでしょうか?? 関係ないかもしれませんが、オイル交換をしてもらってからアイドリングが1500→1000になりました。 まだまだ、バイク初心者です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • SR400のキャブのことでお聞きしたいのですが?

    先日友人からSR400を格安で譲り受けたのですが、キャブのダイヤフラムが割れていて、エンジンがかけれませんでした。 割れる前は調子良く走っていたようなのですが、私が部品を取り寄せて治してエンジンをかけようとキックしたら、マフラーからパンパンと音を立ててバックファイャーして10回に1回ぐらいしかかからず、かかってもアイドリングがかなり不安定です、さらに、キックした瞬間にキャブからバシュと音をたててバックファイャーに似た現象がおきて、またダイヤフラムが割れてしまいました。 バイクの使用はスーパートラップマフラーにキャブファンネル使用です。なにが原因か分かりません。 同じ様な現象なった方はいませんか? また解決方法を知ってる方がいれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SRでキック始動後のエンスト

    2005年式のSR400に乗っていますが、最近キックでエンジンを掛けて、約2、3分位暖気をしてから、クラッチを切りギアをローに入れると、突然エンストします。 すぐにキックでエンジンを掛け直してギアをローに入れると、今度はエンストしません。 これは何か原因があるのでしょうか? 走行している時は特に問題はありません。 また、サイドスタンドはもちろん閉まっています。

  • 勾配があるところでのエンジン始動(SR400)

    SR400を乗り始めて半年が過ぎ、運転に徐々に慣れてきました。先日渋滞の山道を上っているとき、恐れていたエンストをしてしまいました。幸い、平坦な小道があったのでそこに入り込み、キックによりエンジンを始動することができました。私は、多少の勾配がある(左右、前後どちらも)ところでは、バランスをくずすためキックできません。平坦なところでは、サイドスタンドを立て、なるべくサイドスタンドに体重をかけないよう、左足で踏ん張ってキックするようにしています(足は長くないですががんばってます)。そこでですが、みなさんは、勾配があるところでどのようにエンジンを始動していますか?なにかこつはありますか?また、山道でのエンスト経験かなんかありましたら、きかせてください。よろしくお願いします。

  • SRがアイドリングできなくなりました

    わたしは古いSR500に乗っていますが、エンジンがかかても、チョークレバーを引かない状態に戻すと、アクセルをたまに吹かしてあげないと、エンジンが止まってしまうようになってしまいました。 エンジンが温まると、すこしの間はアイドリングしようとしてくれるのですが、その時にはマフラーからパンッパンッという大きな音が何度も出てしまっています。 ちなみに、チョークレバーを引かない状態でも、タコメーターは1(1000回転?)の目盛りよりは上にあります。 わたしは、SR500にもバイク自体にもまったく詳しくないので、このことが完全に壊れてしまったことを意味するのか、それとも、簡単に直ることがあることなのか分からずなやんでいます。

  • バイクのエンジンがかからない

    こんにちは。 100ccの原付バイクにのっているのですが 今朝からエンジンがかかりません。 一か月弱乗っていなかったのですがだいたいキックでかかっていました。 セルはまったく音もしない感じで、キックもエンジンがかかるような 感じがしません。雨水がマフラーにたまったのか、原因も分かりません 修理に出すとどのくらいの費用がかかるのか知っている方がいたら 教えてください。新車で買って5年くらいのっているものです。 また時間を置けばエンジンがかかったりするものなのかなど、何も 分からないので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからない(>_<)

    ここ最近寒くなってきてバイク(SYM社RV125JP)のエンジンが、セルスタートしようとすると電気系統がダウンしたり、バイクのアイドリング中に突然エンストしてしまいます…。そのたびにキックでスタートしています。なにが原因なのでしょうか?