• 締切済み

合わないのでしょうか??

予定を忘れた彼の態度。 5月ごろに彼から8月こんなイベントがあるよ!と言われていて一緒に行こうかとなっていました。 そして昨日、イベントなにでいく?? というと、え?なにか約束してたっけ??と言われました。 それがショックでショックで。。 もういい。。と言いました。 そしたら、何か教えて。と言われたんですが イライラして、もういい。予定忘れるとか最低。 と私がいうと彼もイライラしてきて。 どこどこ行こうってあなたから言ってきたじゃない。というと 本当に忘れてた。だけど総合的にキャンセルで。 と言われました。その時はそれさえもイライラしましたが、後々まだ仕方ないかと思えましたが 彼の態度がイライラしたんです。私が彼に自分が言い出したことでキャンセルしたのなら、総合的にキャンセルという言い方はおかしい、ちゃんと説明するべきだと言いました。そしたら以前から言っている【今環境が変わりお金の余裕がないこと、そのイベントがある日の前の日に地元の行事があること】と後、総合的にキャンセルとオブラートに包んでいったのは以前私がお盆のお泊まりの話をした時に、お泊まりの話も彼からしてきたのにそれもお金の余裕がないとお泊まりは無しでと言われたことに、そのお泊まりをするために、なるべく彼の出費が少なくて済むように多めに出すようしてるのに、それを彼がお金がないんだから仕方ないだろ。的な言い方に腹が立って言ってしまったことで、彼が私に余計なお金を出させたくないという気持ちがあったからだと言われました。 それは言ってしまった私も悪いし、彼に余裕がないこともわかっていたのに、しつこくしてしまったのも悪いですが、誘ってきたのは彼の方なんです。 予定だって、なるべく彼に選択できるようにしていて、この日がいい!とは言ってません。 それをキャンセルしておいて、●●なんだから仕方ないじゃない!!以前から言ってたはずなんて言い方が気にくわないんです。予定を忘れていたのも私自身ショックで。前まではそういうのも覚えててくれたのに。というと、その言葉がすごい圧迫感だ。 以前は以前、今は今。これは前から言っている。 勉強だったりいろんなことでそこまで余裕ない。と言われました。 私もその言い方は悪かったなと思いましたが、そこもまたキャンセルした時の彼の態度が、本当にごめん、こういう理由があってキャンセルでもいいかな?という謙虚な言い方なら、また私の感じ方も違ってたのに。と思います。 私おかしいですか?? そんな彼の態度をみていたら本当に好きなのかなと思えてきます。

noname#238630

みんなの回答

• kurione
回答No.6

貴女が正しいですよ。彼に潔く謝って欲しいのか、自分とのことを軽んじているので貴女が許せないのか?それは合う合わないという問題ではないと思う。売り言葉に買い言葉でエスカレートしても謝罪はおざなり、許すというのはネガティブな妥協。曖昧にしろという事ではなく、少し冷ました方が良い。

• kurione
回答No.5

お話を読んでて夫婦(私と妻)そっくりなんで笑っちゃいました。(深刻なことなのにゴメンね)妻にとって重要な話なのに、ついつい空返事をしてしまい。のちに言った!言ってない!と喧嘩。最近では妻は「今何言ったか喋ってみー」私「済みません聞いていませんでした。」というやり取り頻発。今でもとても大切に思っていますし、以前は聞き漏らさないように集中していましたが・・・どうしても安心して怠けてしまう。先ほども「じいさん、ボケには早すぎるだろう」って言われました。 とても安心してしまうと、良い意味でリラックス出来る最高の相手、悪く言えば「ミスっても許してくれる」ということ。 実際問題・・合う、合わないというのはナンセンスだと思う。お互い多少の妥協ありきの話。でもこの場合の妥協は諦めではなくて、少なくとも相手に嫌われたくないというプラス思考。好かれたい、嫌われたくないという感情と努力は恋愛では重要。でも、いつもどこでも、そういう緊張感でいられない。 確かにどちらが正しいかということなら、言い出しっぺの彼が忘れていて、凄く期待して楽しみにしていた貴女を裏切ったので貴女が正しい。 離婚する際に多くの夫婦は、過去の話を持ち出してどちらが正しいかの言い合いをする。もうすでに満足した妥協して終わった話を蒸し返し、妥協してやったという話になる。あなた方はまだまだ、貴女にとってはがっかりされたと思うけど貴女への愛が醒めた訳ではないと感じますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

言った言ってないもあるんですが、 証拠もちゃんとあるんですよね。 LINEが残ってます。 だけど、その場その場で状況が変わるなんて言われてしまえば、これからその言葉に振り回されることになります。それがなんか納得できないんですよね

• marissa-r
回答No.4

質問を読んでいて、お金や勉強を理由にしている部分がありますよね、それって後々は仕事を理由にするのかなぁ、と感じました。 また理由が食うな。変化していると言うのは、あなたの言った言葉に対してのものですから本当の理由ではない。 ‥では本当の理由とは何処にあるのか? 自分から提案した事を忘れてしまうのって“その時の思い付き”ですから気持ちが変わっただけ。 提案した時は“行く気持ち”だったけど時間が経って“イヤになっちゃった”、だから忘れちゃった、のかもしれない。 普段から、そうい人であるなら振り回れます。 これからも付き合いを続けて行くのなら、あなた自身が、きちんと証拠を作っておくしかないですね‥そもそもそういうタイプは、だらしないですから。 その場のノリで口頭約束したなら、その日のうちにメールやラインで念を押す、そしてそのやり取りを残す。 そうでもしなければ相手に「直して」とは望めませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

証拠作ってます。 というか、ラインに残っているので証拠はあるんですよね。(涙)

• yaasan
回答No.3

合わないんじゃなくて、お互い合わせようとしていないんですよ。どちらも相手の都合を考えて予定を立てようと頑張っているようで、結局は自分の都合を優先している。お互いが相手の努力に寄りかかって、最後に梯子を外されるもんだから文句を言いたくなってくる。もっと余裕を持ってもっと柔軟に、相手の都合を優先しようと思えば、全てをお任せし、ポシャっても怒らない。自分の都合を押し出す時は相手の都合なんてあまり考えない、相手が乗らなくても怒らない。 そうするだけでかなり解決するように感じます。 >そんな彼の態度をみていたら本当に好きなのかなと思えてきます。 勉強などで余裕のない彼でも彼女が一番ではないとダメなんでしょうか。それだったら、無理な相手なんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ta_kuchan
回答No.2

>彼の態度が、本当にごめん、こういう理由があって >キャンセルでもいいかな?という謙虚な言い方なら、 >また私の感じ方も違ってたのに。と思います。 >私おかしいですか?? 後だしはズルいだろw 仮にそう言ってたとしても 結果は同じなんだよ。 なんだかんだ後出しでどうにもでも出来るから。 その時の雰囲気、感情、やり取りの中で 出た言葉なんだから。 まぁ 予定を忘れてショックだったのはわかるけど・・・ >以前は以前、今は今。これは前から言っている。 そういう事なんだよね。 前そうだったからって今回もそうとは限らないって事かな。 今回の件は 忘れた彼もわるいのも事実だけど 質問者様の イライラしてもういい 予定忘れるとか最低 って 言い方もどうかと思う。 売り言葉に買い言葉じゃないけど・・・・ >そんな彼の態度をみていたら本当に好きなのかなと思えてきます。 んじゃ 別れたらいい。

質問者

お礼

ありがとうございます

• agehage
回答No.1

この話だけを聞いていると、すこし鬱陶しい女性なんだなと思いました もっと幸せになりたいならもっと良い対応はあったと思います まず物忘れを責めるなんていけません コンピュータと付き合っているわけではないんですから、物忘れぐらいします それをマジ切れするのはおかしいです イベントについても、具体的な内容を相談する段階でキャンセルと言うのはありえます。 今後も幸せを望むならば、もう少しあなたも引くことを覚えておくべきだと思います 生きていれば残念なことやがっかりすることだってあります それをいちいち怒っているような人は優しくなさすぎるのです 「そんな彼の態度をみていたら本当に好きなのかなと思えてきます。」 わたしはあれもこれも許せないという、あなたの気持ちがないんだと感じました

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

キャンセルは仕方ないなと思いますが、 彼の態度ですね。 仕方ないだろ。 という、上から目線な言い方がとても嫌なんです