• 締切済み

合わないのでしょうか??

予定を忘れた彼の態度。 5月ごろに彼から8月こんなイベントがあるよ!と言われていて一緒に行こうかとなっていました。 そして昨日、イベントなにでいく?? というと、え?なにか約束してたっけ??と言われました。 それがショックでショックで。。 もういい。。と言いました。 そしたら、何か教えて。と言われたんですが イライラして、もういい。予定忘れるとか最低。 と私がいうと彼もイライラしてきて。 どこどこ行こうってあなたから言ってきたじゃない。というと 本当に忘れてた。だけど総合的にキャンセルで。 と言われました。その時はそれさえもイライラしましたが、後々まだ仕方ないかと思えましたが 彼の態度がイライラしたんです。私が彼に自分が言い出したことでキャンセルしたのなら、総合的にキャンセルという言い方はおかしい、ちゃんと説明するべきだと言いました。そしたら以前から言っている【今環境が変わりお金の余裕がないこと、そのイベントがある日の前の日に地元の行事があること】と後、総合的にキャンセルとオブラートに包んでいったのは以前私がお盆のお泊まりの話をした時に、お泊まりの話も彼からしてきたのにそれもお金の余裕がないとお泊まりは無しでと言われたことに、そのお泊まりをするために、なるべく彼の出費が少なくて済むように多めに出すようしてるのに、それを彼がお金がないんだから仕方ないだろ。的な言い方に腹が立って言ってしまったことで、彼が私に余計なお金を出させたくないという気持ちがあったからだと言われました。 それは言ってしまった私も悪いし、彼に余裕がないこともわかっていたのに、しつこくしてしまったのも悪いですが、誘ってきたのは彼の方なんです。 予定だって、なるべく彼に選択できるようにしていて、この日がいい!とは言ってません。 それをキャンセルしておいて、●●なんだから仕方ないじゃない!!以前から言ってたはずなんて言い方が気にくわないんです。予定を忘れていたのも私自身ショックで。前まではそういうのも覚えててくれたのに。というと、その言葉がすごい圧迫感だ。 以前は以前、今は今。これは前から言っている。 勉強だったりいろんなことでそこまで余裕ない。と言われました。 私もその言い方は悪かったなと思いましたが、そこもまたキャンセルした時の彼の態度が、本当にごめん、こういう理由があってキャンセルでもいいかな?という謙虚な言い方なら、また私の感じ方も違ってたのに。と思います。 私おかしいですか?? そんな彼の態度をみていたら本当に好きなのかなと思えてきます。

noname#238630
noname#238630

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

貴女が正しいですよ。彼に潔く謝って欲しいのか、自分とのことを軽んじているので貴女が許せないのか?それは合う合わないという問題ではないと思う。売り言葉に買い言葉でエスカレートしても謝罪はおざなり、許すというのはネガティブな妥協。曖昧にしろという事ではなく、少し冷ました方が良い。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

お話を読んでて夫婦(私と妻)そっくりなんで笑っちゃいました。(深刻なことなのにゴメンね)妻にとって重要な話なのに、ついつい空返事をしてしまい。のちに言った!言ってない!と喧嘩。最近では妻は「今何言ったか喋ってみー」私「済みません聞いていませんでした。」というやり取り頻発。今でもとても大切に思っていますし、以前は聞き漏らさないように集中していましたが・・・どうしても安心して怠けてしまう。先ほども「じいさん、ボケには早すぎるだろう」って言われました。 とても安心してしまうと、良い意味でリラックス出来る最高の相手、悪く言えば「ミスっても許してくれる」ということ。 実際問題・・合う、合わないというのはナンセンスだと思う。お互い多少の妥協ありきの話。でもこの場合の妥協は諦めではなくて、少なくとも相手に嫌われたくないというプラス思考。好かれたい、嫌われたくないという感情と努力は恋愛では重要。でも、いつもどこでも、そういう緊張感でいられない。 確かにどちらが正しいかということなら、言い出しっぺの彼が忘れていて、凄く期待して楽しみにしていた貴女を裏切ったので貴女が正しい。 離婚する際に多くの夫婦は、過去の話を持ち出してどちらが正しいかの言い合いをする。もうすでに満足した妥協して終わった話を蒸し返し、妥協してやったという話になる。あなた方はまだまだ、貴女にとってはがっかりされたと思うけど貴女への愛が醒めた訳ではないと感じますけど。

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#238630
質問者

補足

言った言ってないもあるんですが、 証拠もちゃんとあるんですよね。 LINEが残ってます。 だけど、その場その場で状況が変わるなんて言われてしまえば、これからその言葉に振り回されることになります。それがなんか納得できないんですよね

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

質問を読んでいて、お金や勉強を理由にしている部分がありますよね、それって後々は仕事を理由にするのかなぁ、と感じました。 また理由が食うな。変化していると言うのは、あなたの言った言葉に対してのものですから本当の理由ではない。 ‥では本当の理由とは何処にあるのか? 自分から提案した事を忘れてしまうのって“その時の思い付き”ですから気持ちが変わっただけ。 提案した時は“行く気持ち”だったけど時間が経って“イヤになっちゃった”、だから忘れちゃった、のかもしれない。 普段から、そうい人であるなら振り回れます。 これからも付き合いを続けて行くのなら、あなた自身が、きちんと証拠を作っておくしかないですね‥そもそもそういうタイプは、だらしないですから。 その場のノリで口頭約束したなら、その日のうちにメールやラインで念を押す、そしてそのやり取りを残す。 そうでもしなければ相手に「直して」とは望めませんから。

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#238630
質問者

補足

証拠作ってます。 というか、ラインに残っているので証拠はあるんですよね。(涙)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.3

合わないんじゃなくて、お互い合わせようとしていないんですよ。どちらも相手の都合を考えて予定を立てようと頑張っているようで、結局は自分の都合を優先している。お互いが相手の努力に寄りかかって、最後に梯子を外されるもんだから文句を言いたくなってくる。もっと余裕を持ってもっと柔軟に、相手の都合を優先しようと思えば、全てをお任せし、ポシャっても怒らない。自分の都合を押し出す時は相手の都合なんてあまり考えない、相手が乗らなくても怒らない。 そうするだけでかなり解決するように感じます。 >そんな彼の態度をみていたら本当に好きなのかなと思えてきます。 勉強などで余裕のない彼でも彼女が一番ではないとダメなんでしょうか。それだったら、無理な相手なんじゃないでしょうか。

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

>彼の態度が、本当にごめん、こういう理由があって >キャンセルでもいいかな?という謙虚な言い方なら、 >また私の感じ方も違ってたのに。と思います。 >私おかしいですか?? 後だしはズルいだろw 仮にそう言ってたとしても 結果は同じなんだよ。 なんだかんだ後出しでどうにもでも出来るから。 その時の雰囲気、感情、やり取りの中で 出た言葉なんだから。 まぁ 予定を忘れてショックだったのはわかるけど・・・ >以前は以前、今は今。これは前から言っている。 そういう事なんだよね。 前そうだったからって今回もそうとは限らないって事かな。 今回の件は 忘れた彼もわるいのも事実だけど 質問者様の イライラしてもういい 予定忘れるとか最低 って 言い方もどうかと思う。 売り言葉に買い言葉じゃないけど・・・・ >そんな彼の態度をみていたら本当に好きなのかなと思えてきます。 んじゃ 別れたらいい。

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11361)
回答No.1

この話だけを聞いていると、すこし鬱陶しい女性なんだなと思いました もっと幸せになりたいならもっと良い対応はあったと思います まず物忘れを責めるなんていけません コンピュータと付き合っているわけではないんですから、物忘れぐらいします それをマジ切れするのはおかしいです イベントについても、具体的な内容を相談する段階でキャンセルと言うのはありえます。 今後も幸せを望むならば、もう少しあなたも引くことを覚えておくべきだと思います 生きていれば残念なことやがっかりすることだってあります それをいちいち怒っているような人は優しくなさすぎるのです 「そんな彼の態度をみていたら本当に好きなのかなと思えてきます。」 わたしはあれもこれも許せないという、あなたの気持ちがないんだと感じました

noname#238630
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#238630
質問者

補足

キャンセルは仕方ないなと思いますが、 彼の態度ですね。 仕方ないだろ。 という、上から目線な言い方がとても嫌なんです

関連するQ&A

  • 余裕がない時の対処の仕方

    私は金銭的に、気持ち的に、時間に余裕がないとイライラしてしまいます。 例えば朝の出勤前のラッシュにハマってしまったとき お給料日まで先なのに支払いがあってお金がなくなってしまったとき 特にお金に余裕のない時は人に対してもイライラしてしまいます。 同じ職場の子がご飯を食べに行った話などを聞くと「実家暮らしはお金に余裕があって良いね。」なんて可愛くない事を考えてしまい、たぶん多少は態度に出てしまっています。 お恥ずかしい話ですがアラサーにして貯金もないので、本当に毎月生きていくのが精一杯です。。。 そして、すぐにイライラしてしまうこんな自分が大嫌いです。 ささいな事ですが、このような時は本当に色々な事が重なってしまい、イライラが増すような出来事が起こるのです。 例えばたまたま並んだレジの店員の態度が最悪だった オークションで売れた商品がキャンセルされた イライラしていると良い事がないのはわたし自身わかっていて、変えようとも思います。 でもなかなか上手く自分をコントロール出来なくて、悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、お願い致します。

  • どういう意味なのでしょうか?

    泊まりの予定を立てていた友達に LINEで、やっぱり無理と断わられ 私が怒り気味(スタンプ、絵文字顔文字なし)で じゃあまた次の機会にしよう的なことを言いました。 ですが、色々あり、その泊まりの日に日中だけ会おうとなり、会いました。 それで、予定なくなったのはショックだったなぁ~と軽く言ったら、 ◯◯ちゃん怒ると分かりやすいよね! そうしてくれた方がこっちも分かるからいいよ! と無神経かつ意味分からないことを言ってきました。 つまり、彼女(友達)は泊まりの予定をキャンセルしたのにその当日に会うことに対し、何も悪く思っていないということなあのでしょうか? 今までも散々予定をキャンセルしてきているのに、ましてや泊まりの予定をキャンセルしてこの有様… 彼女が何を考えているのか分かり兼ねます。

  • 遠距離恋愛

    彼氏が何かと理由をつけて会いに来ようとしません。 以前来てくれる予定だったのをキャンセルされ、言葉では謝ってきますが、埋め合わせもなく期待していた分、来る気なしでガッカリしてます。 もう好きじゃなくなったのかなとも考えてるのですが、毎回電話などでこれからもよろしくねや好きだよなどと言ってきています。 私ばかり会いに行くのもお金がかかるし、あちらの態度にもイライラしてしまっている自分がいます。 どうすれば良いでしょうか?

  • 喧嘩

    友達と喧嘩をしてしまいました。 原因は、私が悪いんです 遊ぶ約束をしていたのにもかかわらず、街に行こうと言っていたのに、 私はお金がなくて行けないと言ったのです。 臨時収入をもらうわけにも行かず、無理だったので 今回は無理と言ったら、 怒ってしまいました。 仕方ないですよね… そしてもう1つ お泊まりの約束をしていました。 しかし、次の日に予定があるのを忘れていて、出来なくなってしまいました。 それを伝えるのを、 すっかり忘れていて また怒ってしまいました。 すべて私が悪いのですが、そこで反発してしまったため、喧嘩みたいになってしまいました。 電話で謝ろうとしたのですが、なかなか出てくれませんでした。 1度だけでてくれたのですが、なんと切られてしまいました。 私がそれほど悪いことをしたのですから、仕方ない事なのかなと思うのと同時に、イライラもしました。 次はあちらから 電話がかかってきたので 私は謝りました。 けれど、喧嘩があったあとだったので、態度はそっけなかったのです。 私は、もう1度謝りたいです。 しかし、謝りすぎて しつこいと思われたくないです。 喧嘩をしたのは私の1番の親友なので、 このまま友情が終わってしまいたくないです。 なのに最低なことを してしまった私が本当に嫌で嫌いです。 今、とても気まづいので この気まづさを早くなくして、また前みたいに笑いあったりしたいです(;_;) 本当に大好きな親友なので…… これを読んでの 意見が欲しいです。

  • 彼氏の心境の変化でしょうか。。

    付き合って、もうすぐ一年の彼氏がいます。 少し前に、私が色々溜まったものを爆発させて別れたいと言いましたが、話し合いの結果付き合い続けることになりました。 その次に、旅行に行くことになっていましたがまた私の中で彼に対して不満がある出来事があり、私が旅行をキャンセルしたいと言いました。でも冷静になりその時は彼に謝り、2人で旅行に行き楽しんで来たばかりです。 最近気になる事があります。 旅行から帰って来た後、私がギックリ腰になってしまったこともあると思いますが、先日デートした後も私の家に寄って行くとか言わないし、週末デートの予定はありますが、以前でしたら、「前の日の夜は仕事は〇時までだから、泊まりに行くね」とか、「〇時までで遅くなるから泊まりは無理だな」とか言ってくれてたのに、最近は私から聞かないと言ってくれないし、ここのところ立て続けに、前の日は仕事が遅いとのことで、泊まりには来ていません。 以前、別れ話に発展した時に、泊まりの話しにも少しなり、「毎週末泊まりだと1人の時間も無くなるし、、」といった内容も話しました。 やはり、彼氏は気を遣ってのことでしょうか? でも全く家に来てくれないのも寂しいです。 電話などの連絡は、以前とさほど変わらず、彼氏からくれます。先日も、ギックリ腰の体調を気遣って連絡をくれました。 なんだかもう彼氏に飽きられたのでは、ないかとすごく不安になります。男性目線のアドバイス宜しくお願いします。

  • 付き合って10日の彼氏

    付き合って10日の彼氏が いるのですが、 付き合って最初のころに 熱しやすく冷めやすい 性格してるからと言われてから 素直になれません。 心から好きになった時に冷められ て捨てられるのが嫌なので 冷たい態度をとってしまいます。 家に遊びに来るって言ってたのに 迎えに行ったら眠たいから また今度と言われて腹が立って しまい、ちょっと攻めてしまいました。 元彼と比べてしまいます。 元彼ならこんな事しなかったのに とか、考えてイライラします。 もう自分にもイライラで 彼氏にもイライラします。 イライラした時にどうすれば 態度に出さずにいられますか? あと余裕をもつ方法も教えて ください。

  • すぐイライラする。

    忙しいとイライラします。 仕事で忙しいとイライラしてしまい、態度に出してしまいます。いつも帰路で後悔する毎日です。仕事場に事務員は私だけで、余裕がない時にプラスαの仕事を頼まれるとすごくイライラします。 皆さんは余裕がない時に態度に出たりしませんか?

  • 付き合っているのですが…

    21歳の男です。 僕には付き合ってもうすぐ3年目になる彼女がいます。 専門学校に通っていた時に付き合い始めたのですが、1年半前に学校を卒業した後お互いお金の事などを考え実家に帰りました。 今は遠距離恋愛中で月に1回会うことにしています。 彼女はいわゆる腐女子で良くイベント?に行ったりするのでその都度お互いの予定を合わせています。基本的に離れている時は僕から連絡しない限りメールすら送ってはくれません そうやって付き合って来たのですが、先日残念なことが起きてしまいました… 3年目の記念日には何処かに旅行に行きたいねとその記念日の半年前から毎月徐々に予定を決めいき、お互い働いているので予定を合わせるのが大変ということもあり4ヶ月前には日程を決めました。 ところがその1ヶ月後、会った時にその話を持ちかけると彼女は 「忘れてた、その日イベントがあるんだ。」と言われました。 つまりは半年前から約束していた記念日旅行のことを忘れてイベントに行くつもりだったのです。 直ぐにでも怒りたくなりましたが月1でしか会えないのに喧嘩になるのも嫌だったので優しく 「先に僕が約束してた訳だし今回は旅行の方を優先してよ」 と説得しました。 しかし彼女はイベントがよほど楽しみだったのかスゴく落ち込んでしまいその日は1日中テンションが下がりっぱなしでした。 あまりに悲しそうにしていたのでその日の夜寝る前に 「そんなに行きたいなら行ってきて良いよ。記念日旅行は別の日にしよう。」 と言いました。 するとコロッと態度を変えて喜びました。あまりに変わった態度にふとある疑問が浮かんだのです。 「腐女子の生活があれば満足で、様は付き合って無くても良いんじゃないか?」 そう思い、ダイレクトに彼女に質問したら泣きながら 「じゃあ別れる」 と言いました。 別れたくはなかったのと不意に話が変わったのとで混乱しながらも僕が悪かったと言って別れはしなかったのですが… 彼女はいったい何を考えているのでしょうか また彼女と今後上手く付き合って行くにはどうしたら良いのでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • すねてる時

    すねてる時ってどういう態度に出てしまいますか??--; 一週間前に、泊まりに行くねと言った日が近づいてきているのですが、どうもいやだなぁと思っていて; すねていることを彼は気付いていないし、この間会ってから連絡もないです。 次に会える日はまたすぐ来るので、ブッチしてしまおうかと思っているのですが、これって宜しくない態度でしょうか・・?! ちょっとした相談でした^^;

  • 結婚式3週間・・・キャンセル。

    結婚式まであと3週間。彼に結婚式やめようといわれました。私にも悪いところはあります。キャンセル料折半が普通ですか?? 私が結婚式をどうしてもやりたいと強引に決めてしまいました。 彼は本当はやりたくないけど、でもお前がやりたいと言うからやりたくないけど、しょうがないなぁと妥協したのは少しあると・・・そのときは言えなかったと。 私はとても楽しみでした。彼も最初は衣裳の打ち合わせもめんどくさいと言いながらも付いてきてくれました。 だんだんと結婚式が近くなるにつれて彼は覚悟ができなくなったんでしょう。 やっぱり結婚式延期しない?と・・・私は彼の事が好きだったし彼と一生いる覚悟でいたのでショックでした。やっぱり私は結婚したかったので思いをちゃんと告げて話し合い予定通り進めることになりました。そしてそのあともケンカするたびに結婚式やめると彼が何回も言いました。 もう結婚式やめるなら結婚もやめるし別れると私は考えていました。彼は別れる意味がわからないと・・・きっと都合のいい女でいてほしいんでしょうね。 一度決めたことを自分の都合が悪くなったからやめるとか言うなんて納得いきませんでした。 彼は本当にやりたくないことなどは自分で全部やめる性格なんです。 そして、私が悩んだ結果『やめよう。親に話す』と言ったら『やっぱりやろう』っと・・・ っで自分で打ち合せ予約して当日『暑くて疲れたから』とドタキャンされました。ドタキャンして飲みに行ってまったく反省してません。 そして2ヶ月前から土日泊まりで麻雀に毎週のようにいき・・・私は信用できなくなり伝えました。 すると結婚前に遊びたかったから遊んだだけでべつに悪いことしてないから悪くないと言われました。 この人ではもうだめだと思い伝えようと思ったときに、彼が友達の結婚式に行ってちゃんとやろうと思ったらしく電話で打ち合せ予約しといてと頼まれ、その時はうれしかったですが、でも信じていいのかと・・・またドタキャンされるのが怖くて・・・声にでてたのか『お前の態度おもしろくないんだけど』と言われ私は『不安だし素っ気ない態度とかこれから結婚して大丈夫かなっと思って。』って言ったら『べつに普通だし。結婚式やめるか?』と言われたのでもう結婚式やめるっとふりまわされるのが嫌で『わかった。やめる。』と伝え、親に話しました。彼は親に本当に話したとは思っておらずビックリしてました。彼も親に話し、そのあと話した時『結婚式はやめるべ。会場に電話しといて』と言われたのでやめる覚悟だったので友達にも何人かに伝えたし、会場に連絡しました。キャンセル料聞いたら140万でした。 彼に伝えると『まじで。ありえない。どうするのよ?』って聞いてきました。私は彼がやめるって言ったから友達にも伝えて会場に連絡したのに意味がわかりません。わたしは別れるつもりだったので彼に伝えたら別れる意味がわからないと。とりあえず考えるわと。落ち着いて話した時に『どうする?俺は結婚式がなぁ・・・結婚も既婚者みて自由な時間お金がないのがなぁ・・・』って言い始めたんです。それは自由な時間がほしい結婚したくないって答えがでてるんだから、結婚しない方がいいと思うっと伝えてもどうしよう・・・って。ずーっとどうしようと悩んでるので私は振り回されるのが嫌だったので『何回もやめるっていったりして私はやりたかったから思いを伝えてできるかぎりのことはして、またやるって言ってくれたと思ったら、またやめるって言われてショックだしこれ以上繰り返したくないから、この前やめるって言った通りやめるよ』って伝えたら俺のせいか。そしてしまいには『どっちにしろお金かかるから式やるか』って。あきれました。もう私たちの中も微妙なのに普通にできないじゃんと伝えたら、したらどうするのよって・・・話になりません。私の親は怒って話に来させろっと言ったら『行くわけないじゃん』って。彼の親からも連絡ひとつもありません。もう最悪です。