• 締切済み

すぐイライラする。

忙しいとイライラします。 仕事で忙しいとイライラしてしまい、態度に出してしまいます。いつも帰路で後悔する毎日です。仕事場に事務員は私だけで、余裕がない時にプラスαの仕事を頼まれるとすごくイライラします。 皆さんは余裕がない時に態度に出たりしませんか?

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/725)
回答No.6

昔はイライラしていたと思います。 老婆心ながら、プラスαの仕事を頼まれた時は、依頼者に優先順序を着けてもらうのです。 ポイントは二者択一で提示します。 仕事は一度に一つのことしか出来ませんから、順序があるのは当然ですね。 大切なことは、それぞれの仕事の所要時間を見積り、提示することです。 この見積りができるようになれば、イライラがなくなると思いますよ。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

neri0804さん、こんばんは。 私もイライラします。

noname#230777
noname#230777
回答No.4

すぐ態度に出てしまいます。 余裕が無い時はもちろんですが、不公平感を感じたときにはヒートアップしてしまいます。 そのくせ、人の笑顔にはとても癒やされます。 どんな時も笑顔を見せてたカーリング女子チーム・・・ あの笑顔が引き寄せた銅メダルには涙が出ました。 笑顔のほうがいいに決まってるのはわかってるんですが、私には無理です^^;

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

余裕が無い時は逆に余裕のある顔をしてます。 焦ると失敗しやすいので、いつもより丁寧に仕事をするようにしてます。 イラついた顔をしてたら周りが不愉快になって ギスギスした雰囲気になるのが嫌なので。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

昔(もう二十年以上昔なんですが)、私も主様と似たような状況と症状がありました。 後悔するのなら、初めからイライラなんてしなければ良いのに・・・って。 気が付けば、周囲の同僚から総スカンを食らって孤立していましたね。 もう辞職しかないか・・・そう思って上司へ相談したら、「今頃気が付いたのか」と。 上司は私が気付くまで静観していたようです。 同僚から業務がし辛いとの苦情も聞いていたそうですが、当人の私からは何のメッセージも受けていなかったからと。 人手が足りない状況は承知していたそうですが、担当である私からの申請がなければ会社側としては対応不要となるわけです。 会社は現状を維持出来ているわけですから、主様の業務が火の車状態であろうとなかろうと関係ない。 要するに、現場で問題を抱えている主様が今の状態を把握してイライラしないよう対策を立てなければなんの解決もないワケです。 そして、職場の人を信頼しましょう。 余裕がない時に依頼されれば、ニッコリ苦笑しながら(←ここ重要です!)「もしお急ぎでなければ、少し待って戴けませんか?」と言える努力をしてみましょう。 よほど切迫していなければ、依頼者は待ってくれるでしょうし、待てなければ本人が対処可能であればするものです。 >皆さんは余裕がない時に態度に出たりしませんか? 誰だってしますよ~人間なんですからね。=誰だってそうなんです。 だからと言って、態度にドンドン出すのは良くありません。 イライラしそう・・・って感じそうなら、落ち着いて周りを見回してみましょう。一度、(相手に気づかれないように)深呼吸して落ち着くのも一つの方法です。 余裕がないのは仕方がないと自分を認めてあげた上で(ある意味諦めて)、態度には少ししか出さないように努力してみましょう。 業務上であれば、主様には相談できる上司は居ませんか? 若しくは、相談できる同僚とか友人は居ませんか? ストレスを抱え込むと誰でもイライラします。 発散出来る趣味等はありませんか?  職場やプライべートでのサークルなど、皆さんそうやってガス抜きしているんです。 それから、食事面の見直しも必要です。イライラはカルシウム不足の関係があります。 今の食事では不足しているようなら、一時的にでもサプリメントを利用するのも一つの手段です。 客観的に自分を見る目を養えることが出来れば、少しはイライラが抑制されるのではないでしょうか。 プラスαの仕事を頼まれると言う事は、主様にはそれをこなせる能力があると期待されていると捉えてみては如何でしょう。 長文、失礼しました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

出ていると思うけど、自分ではわかりません。

関連するQ&A

  • イライラが態度に出てしまう…

    仕事で忙しく自分に余裕がなくなると、ついイライラして態度にでてしまいます。で、必ず後になり後悔します。どうしたら、態度に出さずに仕事をこなしていけるのでしようか?

  • イライラが治まらない

    仕事場でなんですが、 イライラが治まらなくて困ってます。 原因はもう解ってるんですが、 私が何回言っても 何回言っても 治らない人ばかりで 本当当たり前の事が 出来なくて、 要領が凄く悪い会社で リーダーも発言力が無く 報告、連絡、相談を 基本としてるんですが 全く出来ておらず、 毎日事務のオバチャンと 不満は言い合ってるのですが 治らなくて繰り返しで... イライラが治まらないんです。 かと言って仕事は お金の為、就職難、コネと言う事もあり三年目で 辞めたく無いので、我慢するしか無いのは解ってるんですが、積み重なりで凄く朝からイライラしてしまいます。 こんな時深呼吸しても治まらないです... 何か解決策は無いでしょうか?? 自分が自分じゃ無くなってきてて、自分事態に自信が無くなってきたし、このままでは嫌です...

  • 仕事でイライラ。

    今日、仕事でイライラしました。理由は普段の半分以下の人数で仕事をしなければならなかった事、普段より多い仕事量、仕事をしない(仕事の流れを把握して自発的に行動しない)メンバーだった事です。また、リーダーも個人の能力に見合った指示を出さない為に効率が悪かったり、負担が偏ったりと…イライラしてしまいました。態度に出さないように気をつけ坦々と仕事をこなしたつもりですが、言葉の端々がキツかったかもしれません。普段はイライラせず仕事が出来ますが、仕事が忙しい時など余裕がないとついイライラしてしまいます。考え方が傲慢なのか?こんな事でイライラするなんて自分の能力不足なのか?忙しい時や余裕がない時にイライラせず仕事をするにはどうしたらよいでしょうか?気持ちの切り替え方などあったら教えて下さい。

  • イライラ

    中学生、女です。 私は元々短気な性格で、すぐにイライラしてしまうタイプです。 最近とても仲の良い友達がいるのですが、授業中にその友達がとても頻繁に話しかけてくるので、 私はイライラして友達にキツくしてしまうのです。 その度に友達は私に「ごめんね。怒ってる?」と言います。 私は「ごめんごめん。怒ってないよ。」 と言います。最近は毎日毎日この繰り返しです。 家に帰ってからいつもキツく言ったことを後悔し、友達に嫌われていないか、とても不安になります・・。 私が悪いのはわかっています。 こういう経験をしたことがある方は実際どうしたか、友達は怒っていたか、 自分の友達にこういう態度を取られた方はどんな気持ちになったか。 とにかく意見をください。

  • イライラする・・・(T_T)

    すぐカッとなってイライラしてしまい、顔に出るし態度に出るし口調に出るし・・・ しばらくするとリセットできるんですが、『なんでこんな事でイライラするんだろう?』『あたしだけかな?』といつも後悔してしまいます(T_T) 大人になろうと努力・我慢すればする程にイライラします↓ イライラしてる時に言葉にすると言わなくていい事まで言ってしまう癖があるし、かと言って気持ちを落ち着かせてからだと話が終わった後だったり・・・ 甘えてるだけとか、自分の事棚に上げてって思うと尚更です↓↓ 決まって会社にいる時なんですが、誰が見ても努力してない、自分で問題を解決しない様な人間の面倒を見るのに疲れてしまい、『ちょっとは自分で考えてよ!』と少しでも思ってしまうとノンストップでイライラ開始です(-"-;) イライラした時の効果的な解消方ご存知の方、是非教えてください(>_<) 気持ちを落ち着かせるには青がいいというのはこーゆー時にも効果的でしょうか?

  • イライラが止まりません。助けて下さい。

    仕事のお得意先様にイライラしてしまいます。 私は20代半ばの女です。 とあるお得意様が、事務所に来ては休憩時に食べる用に皆で持ち寄ったお菓子が入っている棚を勝手に漁って食べていきます。 何の断りもなく。勝手に。 一言あれば、別に食べる事については不満はありません。 自分の会社でもないのに勝手に棚を漁る神経がわかりません。 挙げ句、私に「お茶くれ」と図々しい態度です。 大体忙しい時を狙ってかのように言うのでお茶を出したら愛想笑いだけして話に捕まらないよう走って居なくなるようにしてます。 新人の私がお茶をお得意様に用意する事に不満はありませんが、その態度にどうしてもイライラしてしまいます。 話に捕まると「子供作らんのか?」などとセクハラ紛いの発言を来るたびしてきて煩いです。 私は結婚していませんが、同棲している彼がいます。 でも、新人として今の会社に入ったばっかりの私が「子供出来たからやめます」なんて無責任な事は言えないですし、それをお得意様に言い返せる筈がありません。 上司に相談しましたが「年寄りだから優しくしてやれ~」と軽くかわされました。(そのお得意先様は50後半でお孫さんもいるような方です。) 仕事でも金銭的、スケジュール的無理をいつも要求してきますし、大体お菓子を勝手に漁る日は暇潰しに他の悪口を言って帰る、と言う状態で全然良さが見えません。 それでも、仕事なので上手く切り替えて遣り過ごしたいです。 何かイライラしなくて済む考え方とかをご教授願えませんか。 あの人にイライラする時間が勿体なくてやめたいです。

  • すぐにイライラしてしまう

    みなさんこんにちは、 私は昔からすぐに些細なことでイライラしてしまい、 態度にあらわしてしまいます。 それに気づいてからは、なおそうとおもうのですが、 あまりうまくいきません。 昨日も仕事中イライラして、人を睨んでしまいました。 自分がそんなことをされたら気分が悪いと思うので、 止めたいのですが気づいたら眉間にシワがよっています。 もういい年なので本当に止めたいです。 イライラしたとしても、態度に出さないようにするには どうすればいいでしょうか。。 アドバイスいただけますようお願いします。

  • 育児のイライラ

    1歳3ヶ月の娘の母です。最近、イヤイヤもたくさん出てきて毎日どうしてもイライラしてしまいます。ごはんの時は気に入らないとスプーンを投げたり、買い物中はキーキー怒ったり、これくらいの子どもだったら当たり前と思いながらもどうしてもイライラしてしまうんです。。 自分に余裕のある時は、優しく接する事が出来るのに自分の時間が取れなかったり、家事などに追われてしまうと娘を荒く抱っこしてしまったり、もう!っと言ってしまったり、時には軽くつねってしまったりしてしまいます。後でとてもとても後悔してごめんねと謝るのですが、これからこういうことが続くと、娘に記憶に残って成長に悪影響があるんではととても心配になります。いつも笑ってだっこだっこと寄ってきてくれる娘にごめんねの気持ちでいっぱいで、こんな母親で本当に申し訳ないです。こういう時期を先輩ママさんはどのように過ごしておられたのでしょうか?何かアドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 仕事でイライラしてしまう

    今の仕事のやり方に悩んでいます。営業事務職をしています。 ただ、私は数字に弱く、頭の回転も悪くてあまり他のヒトの役に立っていません。 気持ちに余裕もないためイライラしてる空気も出てるみたいで『楽しんで仕事しようね』と先輩社員さんに言われてしまう始末です…。 こんな心の狭い私はどうしたら気持ちにゆとりを持って仕事に取り組めるのでしょうか。 皆さんのご意見お願いします。

  • 何かをしているとき(仕事でも、ネットでも)に話かけられるといらいらしま

    何かをしているとき(仕事でも、ネットでも)に話かけられるといらいらします。話しかけるなという態度がでてしまい、後ですごい後悔します。何かいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう