• 締切済み

すぐイライラする。

忙しいとイライラします。 仕事で忙しいとイライラしてしまい、態度に出してしまいます。いつも帰路で後悔する毎日です。仕事場に事務員は私だけで、余裕がない時にプラスαの仕事を頼まれるとすごくイライラします。 皆さんは余裕がない時に態度に出たりしませんか?

みんなの回答

• Brian12
回答No.6

昔はイライラしていたと思います。 老婆心ながら、プラスαの仕事を頼まれた時は、依頼者に優先順序を着けてもらうのです。 ポイントは二者択一で提示します。 仕事は一度に一つのことしか出来ませんから、順序があるのは当然ですね。 大切なことは、それぞれの仕事の所要時間を見積り、提示することです。 この見積りができるようになれば、イライラがなくなると思いますよ。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• ithi
回答No.5

neri0804さん、こんばんは。 私もイライラします。

noname#230777
noname#230777
回答No.4

すぐ態度に出てしまいます。 余裕が無い時はもちろんですが、不公平感を感じたときにはヒートアップしてしまいます。 そのくせ、人の笑顔にはとても癒やされます。 どんな時も笑顔を見せてたカーリング女子チーム・・・ あの笑顔が引き寄せた銅メダルには涙が出ました。 笑顔のほうがいいに決まってるのはわかってるんですが、私には無理です^^;

• givemi
回答No.3

余裕が無い時は逆に余裕のある顔をしてます。 焦ると失敗しやすいので、いつもより丁寧に仕事をするようにしてます。 イラついた顔をしてたら周りが不愉快になって ギスギスした雰囲気になるのが嫌なので。

• 1808KT
回答No.2

昔(もう二十年以上昔なんですが)、私も主様と似たような状況と症状がありました。 後悔するのなら、初めからイライラなんてしなければ良いのに・・・って。 気が付けば、周囲の同僚から総スカンを食らって孤立していましたね。 もう辞職しかないか・・・そう思って上司へ相談したら、「今頃気が付いたのか」と。 上司は私が気付くまで静観していたようです。 同僚から業務がし辛いとの苦情も聞いていたそうですが、当人の私からは何のメッセージも受けていなかったからと。 人手が足りない状況は承知していたそうですが、担当である私からの申請がなければ会社側としては対応不要となるわけです。 会社は現状を維持出来ているわけですから、主様の業務が火の車状態であろうとなかろうと関係ない。 要するに、現場で問題を抱えている主様が今の状態を把握してイライラしないよう対策を立てなければなんの解決もないワケです。 そして、職場の人を信頼しましょう。 余裕がない時に依頼されれば、ニッコリ苦笑しながら(←ここ重要です!)「もしお急ぎでなければ、少し待って戴けませんか?」と言える努力をしてみましょう。 よほど切迫していなければ、依頼者は待ってくれるでしょうし、待てなければ本人が対処可能であればするものです。 >皆さんは余裕がない時に態度に出たりしませんか? 誰だってしますよ~人間なんですからね。=誰だってそうなんです。 だからと言って、態度にドンドン出すのは良くありません。 イライラしそう・・・って感じそうなら、落ち着いて周りを見回してみましょう。一度、(相手に気づかれないように)深呼吸して落ち着くのも一つの方法です。 余裕がないのは仕方がないと自分を認めてあげた上で(ある意味諦めて)、態度には少ししか出さないように努力してみましょう。 業務上であれば、主様には相談できる上司は居ませんか? 若しくは、相談できる同僚とか友人は居ませんか? ストレスを抱え込むと誰でもイライラします。 発散出来る趣味等はありませんか?  職場やプライべートでのサークルなど、皆さんそうやってガス抜きしているんです。 それから、食事面の見直しも必要です。イライラはカルシウム不足の関係があります。 今の食事では不足しているようなら、一時的にでもサプリメントを利用するのも一つの手段です。 客観的に自分を見る目を養えることが出来れば、少しはイライラが抑制されるのではないでしょうか。 プラスαの仕事を頼まれると言う事は、主様にはそれをこなせる能力があると期待されていると捉えてみては如何でしょう。 長文、失礼しました。

• tzd78886
回答No.1

出ていると思うけど、自分ではわかりません。