• 締切済み

イライラが態度に出てしまう…

仕事で忙しく自分に余裕がなくなると、ついイライラして態度にでてしまいます。で、必ず後になり後悔します。どうしたら、態度に出さずに仕事をこなしていけるのでしようか?

みんなの回答

  • meexxmee
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.7

イライラを隠すのも、体に悪いし 表に出ない人ほど、怖いと思うから良いと思うんですが、周りに八つ当たりしてしまうような態度だとしたら、迷惑かけちゃいますよね 互いに、メンタルに響くので。 イライラは、不安の表れでもあるので、お悩みなら、メンタルの病院に相談したり こればかりは、理屈ではないので 内面が表面化するならば、良い表面化にすれば良いんです だから、ご自身が、気分が良くなる物を見たり あなたを元気にする人と、うまく付き合うとか。 ワガママが出ている時にも、悪い面が表面化するので、脳を鍛えましょう 本なら、黙読ではなく、声を出して読むと、感情を司る脳が、鍛えられるので、それもありです。 誰でも、気持ちに余裕がなくなると、イライラしますよね 私は、ルーキーズとか、心が洗われるような物をみて モチベーションを整えてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.6

こんにちは。 私の尊敬する経営コンサルタントの方の本に書いてあったのですが。 手首に輪ゴムをはめておいて、イライラした時は輪ゴムをパチンと手首にはじくと、痛みで我に返るそうです。 そして心機一転できるそうですよ。 忙しさが楽しさに変わるといいですね。 お仕事頑張って下さい^^

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日から実践出来る方法を教えていただき感謝します。早速、明日から実践します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155364
noname#155364
回答No.5

忙しいのは自分だけじゃない。 他に仕事をたくさんこなしている人もいる。 世の中は不景気なのに職がある事に感謝をする。 親父もこんなに苦労をして育ててくれたんだ・・・・。 有り難い、有り難い。 などお考えになられたらどうでしょうか? 謙虚が一番ですよ(*^-^)b

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも最近、傲りがあるから謙虚にと考えていました。でも、忘れてました。もう一度謙虚に仕事に望みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたの後悔とは、イライラする自分へですか、 それともその態度で周りの人に迷惑が掛かって しまうことですか。 あなたは、イライラを態度に出さない立派な方を ご存知ですか。 残念ながら、私の人生の中で、どんなに偉い方で も、仕事ができる有能な方でも、程度の差はあり ますが、自分を制御できず表に現します。 それで、私たちも気付くことができ、それに適切 に対応できます。 喜怒哀楽をあまり表に出さずにいる人は、ご自分 をコントロールする術を習得しています。 ヨガや禅等いろいろと精神をコントロールする方 法はあるでしょうが、若いうちは正直にそのイラ イラを出してしまった方が周りも、その立場や状 況を理解しやすく、誤解を招くようなことが少な いのではないでしょうか。 あまり周囲を気にせず、あなたらしくしていたら どうでしょう。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。後悔は、周囲への迷惑→自分となります。先輩方もたまにイライラして態度に出ているのを見かけます。仲のいい同僚は、さり気なくフォローに入ったりしてくれます。でも、サービス業なのに、イライラがお客様に(まだクレームはありませんが)向く時もあり…どんな条件でもお客様を優先したいのに出来ない時もあります。仏教に興味があるので、禅を調べて感情のコントロールを身につけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

「どうしたら」と問われれば、イライラしない為には ご自分のキャパをあげるのが一番だとは思いますが そう簡単にはいかないと思います。 となると、もう考え方(気持ち)の問題だと思います。 自分がされて嫌なことはしない。 職場にしろプライベートにしろ、他人にしろ家族にしろ、 それに尽きると思います。 「見て、○○さんテンパってイライラしてる。やだね~」 って陰で言われているであろう事を自覚し、恥じ、 人に不快な思いをさせないよう努めることだと思います。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶん、陰で言われてると思います。イライラする前に感情をコントロールして回避したいのですが、未熟者なのでなかなか難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは、人間なのだから仕方無いことです。私もそうです。聖人君子になればよいのでしょうが。 仕事を愛して楽しめば少し改善されると思います。人様のお役に立つことに喜びを感じ、忙しいことに感謝すれば気持も落ち着くのではないでしょうか。こころのキャパを広げることですね。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サービス業なので、人の為に仕事をして喜びを感じなくてはいけないのに…自分のキャパが広がるように、また感情をコントロール出来るように頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

忙しいって最高ですよね。 主人公の自分が一生懸命頑張っているんです。 例えばドラマ24の主人公になったつもりで、 ドキドキ感を味わってはいかがですか? 余裕が無いから態度にでる。 主人公を演じ切れていないですよね。 それは観客から見たら恥ずかしい演技です。 私はいつも映画の主人公のように 臨場感を楽しんでます。 まぁ失敗もありますけど。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。演じるという考えは全くなかったので、新鮮でした。職場で実践してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐイライラする。

    忙しいとイライラします。 仕事で忙しいとイライラしてしまい、態度に出してしまいます。いつも帰路で後悔する毎日です。仕事場に事務員は私だけで、余裕がない時にプラスαの仕事を頼まれるとすごくイライラします。 皆さんは余裕がない時に態度に出たりしませんか?

  • 上司のイライラした態度:どう接したらいいですか

    こんばんは。私は外人のアシスタントをしています。 その外国人の交通費利用の詳細について、総務から問いあわせがあり、至急確認しておいてほしいというわれたので、 仕事中に、「すみません」、と声をかけて、質問しました。 ところが、後でメールするから!といつになくイライラした態度で いわれました。 いつも優しくて穏やかな人なのに、あんな怒った態度ははじめてみました。怖いなあと思いました。 考えられる理由としては *その日、両親と過ごすのに休みを取ると私に言ってたのに なぜか出勤していた ↓ 仕事が入ってイライラしている *私が仕事中に話しかけたので、イライラしている の両方だと思うのですが・・ 一応メールで、忙しいときに先ほどは申し訳なかった、と メールしたのですが、返答は一切ありませんでした。 接し方に悩んでいます。 上司がイラっとしているときはどうしたらいいでしょうか。 話しかけないのが一番だと思うんですが どうしても仕事上、聞かなくてはいけないときもあり、 困ります。 みなさんのご意見、経験談などをお願いします。

  • 何かをしているとき(仕事でも、ネットでも)に話かけられるといらいらしま

    何かをしているとき(仕事でも、ネットでも)に話かけられるといらいらします。話しかけるなという態度がでてしまい、後ですごい後悔します。何かいい方法はありませんか?

  • 余裕がなくて態度が悪くなる

    おはようございます。 アラフォー独身女です。 職場での自分の勤務態度の事で悩んでいます。 仕事はデスクワークとなります。 受注業務となり、〆時間がある為午前中が1番忙しい仕事です。 そんな中、イレギュラーでめんどくさい事を頼まれたり、空気を読まず周りが話をしてきたり、営業さんが頼りなく感じた時など、かなりイライラして、態度が悪くなっています。落ち着いて考えたらさっきの態度は良くなかったかな、とか気分を悪くさせたよなとか、後悔しています。 私は頭も仕事も普通レベルです。でも自分に余裕が無くなると相手を見下す傾向があります。私はここまでやっているのに、相手はなぜこんな事も出来ないのかと思ってしまいます。 改めようと考えても、仕事に余裕が無くなると、どうしても態度が悪い私が出てきます。 ずっと優しく周りへ対応できる人をたまに見かけますが、なぜあんな風に対応出来るのか不思議です。不満に思ったりストレスが溜まったりしないのかと思います… 私がただ子供だという結論なのかもしれませんが、治せなくて悩んでいます。 〆時間がある仕事には向いていないのかとも考えています… 皆さんは勤務態度はいかがですか? 良ければご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 異常にイライラして異常な態度をしてしまう

    私は22歳大学生女性です。 私は大学に入り、大学生になってから心の病にかかりました。 今でも心療内科に通院しています。 その心の病のせいなのかかわかりませんが、異常にイライラしやすくなり、 自分でも異常だと思う態度をとってしまうのです。 以前私は自動車学校に通っており、そこで教官とトラブルになり、 教官に怒鳴り声をあげたり大声で泣き叫んだりしてしまいました。 その話をすると、たしかにその教官にはイライラしただろうけどその態度はなんだよ。 子供じゃないんだから。とあきれられます。 たしかに私でも今思うと異常だったと思います。 そのトラブルの原因が教官が舌打ちをしたから、という理由だけで異常にイライラしてしまい、 怒鳴り声をあげてしまったのです。 世の中変な人やイラつく人、腐るほどいます。 そんな人にいちいち怒鳴り声をあげていたらきりがありません。 心の病にかかるまではイラっとすることがあっても、なんだよこいつ(笑)っていう感じで 済んでいたのですが、今では本当にちょっとしたことで泣き叫んでしまったりするのです。 腹の底からムキーっと腹が立つのです。 そして後からなんであんなに怒ったんだろう、なんであんな態度をとったんだろうと悩むのです。 本当にイライラしだしたら理不尽なクレーマーレベルになってしまいます。 とことん腹が立った人には怒鳴り声をあげたりしないと気が済まないのです。 スルーができないのです。 普通の方なら、は?(笑)程度で済むレベルの事でも腹が立ちます。 小学生どころか幼稚園児レベルになってしまいました。 それはすごく幼く見えるだろうし、とても恥ずかしく思います。 心療内科でそういう気持ちやイライラを抑える薬を出してもらっていますが、 怒鳴り声をあげたくなる時もあります。 そして怒鳴り声をあげて後からどうしてあんな態度をしたんだろうと後悔してしまうのです。 深夜に一人で後悔して泣いたりもします。 とにかく恥ずかしい。恥ずかしい。恥ずかしい。 まわりの方とか、こういう質問広場のようなところで自分がとってしまった行動の事を話すと 馬鹿じゃないの。ただのわがままだ。そんなんじゃこの先生きていけない。 たしかにそうです。 この先生きていくのがとてもつらいです。不安でいっぱいです。 こんな私に誰か喝を入れてください。

  • イライラを態度に出してしまい

    イライラを態度に出してしまい 避けられてるように感じたので 本人に聞いたら放っておいてるだけって言われました。 放っておいてるだけってずっと放っておくつもりですか? SNSもブロックされました。 SNSをブロックされたってことはそうとう嫌われてるんですかね? 今までと180度態度が違くてよくわかりません。 もし仮に嫌われてたとしてなぜそう言わないんですか?

  • 仕事でイライラ。

    今日、仕事でイライラしました。理由は普段の半分以下の人数で仕事をしなければならなかった事、普段より多い仕事量、仕事をしない(仕事の流れを把握して自発的に行動しない)メンバーだった事です。また、リーダーも個人の能力に見合った指示を出さない為に効率が悪かったり、負担が偏ったりと…イライラしてしまいました。態度に出さないように気をつけ坦々と仕事をこなしたつもりですが、言葉の端々がキツかったかもしれません。普段はイライラせず仕事が出来ますが、仕事が忙しい時など余裕がないとついイライラしてしまいます。考え方が傲慢なのか?こんな事でイライラするなんて自分の能力不足なのか?忙しい時や余裕がない時にイライラせず仕事をするにはどうしたらよいでしょうか?気持ちの切り替え方などあったら教えて下さい。

  • イライラする・・・(T_T)

    すぐカッとなってイライラしてしまい、顔に出るし態度に出るし口調に出るし・・・ しばらくするとリセットできるんですが、『なんでこんな事でイライラするんだろう?』『あたしだけかな?』といつも後悔してしまいます(T_T) 大人になろうと努力・我慢すればする程にイライラします↓ イライラしてる時に言葉にすると言わなくていい事まで言ってしまう癖があるし、かと言って気持ちを落ち着かせてからだと話が終わった後だったり・・・ 甘えてるだけとか、自分の事棚に上げてって思うと尚更です↓↓ 決まって会社にいる時なんですが、誰が見ても努力してない、自分で問題を解決しない様な人間の面倒を見るのに疲れてしまい、『ちょっとは自分で考えてよ!』と少しでも思ってしまうとノンストップでイライラ開始です(-"-;) イライラした時の効果的な解消方ご存知の方、是非教えてください(>_<) 気持ちを落ち着かせるには青がいいというのはこーゆー時にも効果的でしょうか?

  • 同僚の態度にイライラしてしまう自分。

    同僚の態度にイライラしてしまう自分。 飲食業のパートをしている30代女性です。 私より後に入ってきた同年代の同僚女性の態度にいつもイライラしてしまいます。 少数精鋭の職場なので、周りに目を配りつつ、無駄な動きのないよう努めているのですが、 その彼女は、 ・とにかくマイペース ・仕事をなかなか覚えようとせず、自己流。 ・ミスをしても謝ることもなく、ゴマ化したり隠したりもする。   →反省しないのでまた同じミスを繰り返す ・忙しくなるとテンパってしまい、周りが振り回される。 ・暇な時は適当に手を抜く。 彼女が嫌いなわけではなかったのですが、仕事中の態度にイライラすることが多く、 最近は一緒に仕事をすることにストレスを感じるようになりました。 接する時間が一番多いこともあるのですが(シフトの関係上)、 他の同僚や上司は私ほどには迷惑とは感じていないようです。(上司に相談してわかりました。) ただ、上司も注意はしてくれ、彼女も努力はしているようなのですが、 私の気持ちがなかなか切り替えられません。 うまくコミュニケーションができない中、気が付くと、 足りないながらも頑張っている彼女と、それを快く思っていない心の狭い私。 のような図式が職場の中になんとなく出来上がっているのを感じました。 正直、彼女の被害を一番に受けている被害者の立場と思っていたのが、 周りには加害者として捉えられていたことにかなりのショックを感じました。 どのような職場でも多かれ少なかれ人間関係の摩擦はあるのでしょうが、 大人として、自分の態度も反省すべき点はあるのだと感じました。 今は、このような状況下でも、気持ちを切り替えて仕事を続けるべきか、 それとも心機一転、今回のことを活かして新たな職場を探そうか悩んでいます。 (実際、年齢的により取り見取りというわけにはいかないのですが) 今でも彼女の行動には、多少のストレスを感じることがあり、 職場に通うのもため息が出てしまいます。 みなさんでしたら、 どのようになさいますか? 是非アドバイスを頂けたら、と思います。

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

専門家に質問してみよう