CD-Rにパソコンの写真が入れれません

このQ&Aのポイント
  • CD-Rを購入し写真を入れたいができない理由について
  • CD-Rを使ってパソコンの写真を入れる方法がわからず困っている
  • 以前はCD-Rを使って写真の保存ができていたが、今回はできない
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rにパソコンの写真が入れれません

新品のCD-Rを購入し、パソコンの写真を入れたいのですがなぜが急にできなくなりました。 今まで、空のCD-Rを購入すると自動で【USBフラッシュドライブと同じように使用する】と【CD/DVDプレーヤーで使用する】の選択がでてきて、前者のUSBのほうを選ぶとフォーマット中とでて、完了の表示後PCデータをうつしていました。 今まではそのパターンで問題なくできてました。 今回、CD-Rがなくなったので今まで使っていたメーカーの全く同じものを買ってきて、空のCD-Rをいれ、USBの方を選んで待ちましたがフォーマット中とでるだけで、その後フォーマットできませんでした。 となり、全く先に進めません。 どうしたら以前のように使えるのでしょうか? パソコンが無知すぎて全くわからず混乱してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

以前まではCD-RやDVD-Rは追記書き込みというモードが有効で、USBメモリーと同様の追記が出来たのですが、追記機能のサポートをやめる動きが始まっていて、今では追記機能が使えないようになっているようです。その為、一括書き込みで一度だけ書き込んで、追記書き込みが出来ないモードが優先されるようになっています。  原因ですが、CD-RWやDVD-RWなどの再書き込みが出来るメディアと市場が競合するので、差別化を図る為だと思われます。もう一つはUSBメモリーとも競合するので、その為もあると思われます。  CD-Rへの追記書き込みは、私も何年かやっていた時期があるのでわかるのですが、CD-Rが100円前後と割安なので、数MBの追記だったら、数百回繰り返せるし、書き込み時間も短いのでCD-RWを必要としなかったのですが、メーカーサイドから見れば、商品需要に影響するので追記書き込みを無くしたようです。今ではDVD-RやBD-Rは使わずに、再書き込みが出来るDVD-RWとBD-REを使っています。  全てがメーカー側の都合で決められているようです。CD-RWを購入するか、USBメモリーを購入した方が良いと思います。

その他の回答 (5)

• tmys10
回答No.6

> 今まで使っていたメーカーの全く同じものを買ってきて、空のCD-Rをいれ、USBの方を選んで待ちましたがフォーマット中とでるだけで、その後フォーマットできませんでした。 CD-Rを他のPCで試しても同じ結果ならCD-Rが不良品でしょう。他のPCで正常に使えるならPCの異常です。 「フォーマットできない」ときにどんなエラーメッセージが表示されましたか?PCは再起動してみましたか?読み込みは正常ですか?

回答No.4

CANONのHPにイメージブラウザが有ります。  検索BOXに「 Image Browser EX 」と入力して  CANOのイメージブラウザをダウンロードします。  使い勝手が良いです。 参考まで  

• nijjin
回答No.3

CD Rのフォーマットができない場合はDVD(BD)ドライブが故障した可能性があります。

• tokohay
回答No.2

録画用とPC用とがあります。Rは追記は出来ません。

• silverakun
回答No.1

OSの説明がありませんが、WIN7の時。 https://kb.seeck.jp/archives/1685