• ベストアンサー

CD-Rであげた写真が見れないようです・・・

子供の試合の写真をたくさん撮ったので、CD-Rに焼いて各々にあげました。 しかし、そのCD-Rをカメラのキタムラに持っていっても写真を見ることができず、もちろん各々の家でも見ることが出来ません。 私の家のパソコンで再度確認すると、ちゃんと写真ははいっているのですが、どうしてでしょうか? CD-Rは、50枚いりの安いので、PCにいれるとフォーマットするか聞かれ、クイックフォーマット(選択肢は他になし)しました。 Windows XPをつかっております。 どなたか教えていただけますでしょうか?

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

判り安い言葉で説明させていただきますと・・・ CD-Rに書き込むのに 写真または写真のフォルダーを指定(色を反転させて) 左側のファイルのタブで 『このファイルをCDに書き込む』と言った方法でCDを作成しませんでしたか? お使いのPCがメーカー製であれショップパソコンであれ 大抵ライティングソフトが入っていると思いますが・・イージーCD/DVDクリエイターとかドラゴン何とかとか色々パソコンによって違いますが それを探して起動してください  後はソフトの案内にそって データCDの作成をしてください たぶん此れで大丈夫だと思います CDなどに書き込むソフト(ライティングソフト)が無い場合には 窓の社や ベクターで探せば ふりーのソフトが沢山あるので利用してください http://www.forest.impress.co.jp/ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/

akirio
質問者

お礼

フリーのソフトでもあるのですね!試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111568
noname#111568
回答No.2

akirioさんのPCにインストールされているパケットライトソフトでCDを作成してしまったことが原因です。例えばEasy Media Creatorに付属のDrag-to-Discや、B's Recorderに付属のB's Clipのような物です。それがインストールされていると、空のCDが挿入されるのを見張っていて、フォーマットを要求してきます。 パケットライトソフトは、基本的には作成したのと同じソフトが入っているPCでしか見られません。それで質問にあるようなことが起きたのです。 作成時に最後のオプションで「他のPCでも見られるようにする」などの項目を選択していれば防ぐことは可能だったかもしれませんが。 ただ、パケットライトソフトでの書き込みはエラーが起きやすい事が知られていますのでやめておいたほうがいいでしょう。今はそれに代わるUSBメモリなど簡単に追記できるメディアが豊富ですから。 対策は、お使いになっているPCにインストールされているであろう本体のライティングソフトを使用してCDを作成してください。「データディスク」の作成などの項目があるはずです。そのソフトを立ち上げてセッティングしてからCDを挿入すればOKです。設定がディスクアットワンスになっていることは確認してくださいね。

akirio
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございました! 対策、今からやってみます!

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

多分、CD-Rのフォーマットが原因だと思います。 現行では、CD-Rのフォーマットは必要性の無いモノです。 (一部の機器では必要ですが・・・) 通常ではCD-Rをフォーマットせずに、データーをCD-Rに焼ければ 完成です。

関連するQ&A

  • CD-Rのデータが消えてしまいました。すごく困っています。教えてくださ

    CD-Rのデータが消えてしまいました。すごく困っています。教えてください。 1年前に行った新婚旅行の写真のCD-Rをドラッグストアにいって機械に入れたのですが 反応しませんでした。3枚あり1枚1枚試したのですが全く読み込まず、違うとは思ったのですが1枚だけ取り出して反対に向けて入れてみました。 諦めて家に帰ったのですが、反対に向けたCD-Rのみデータが消えてしまっていました。 こんなことはあるのでしょうか?過去、このような事がなかったので信じられないのですが・・ カメラのキタムラの機械でも読み込めず、家の2台のPCでも全く読み込みません。 フォルダには何も入っていません・・ この消えてしまったデータは復元できないのでしょうか・・ もう二度と行くことのないヨーロッパ旅行の写真がダメになってしまいました・・ デジカメのデータもないし・・ 半年まえに、CD-Rに焼いたのですが、パソコンのどこかにこのデータは残っているのでしょうか・・ どうしても消えたデータがほしいです。 パソコンに詳しい方、お願いします、教えてください。

  • 写真をCD-Rに書き込みたい

    Windows XP、パソコンは東芝AX/940LSでパソコンにたまった写真をCD-Rに書き込んみたいのですがやり方が分かりません。どこから始めたらよいでしょうか。CD書き込みウィザードというのはどこにありますか。初心者向きの手順を教えて下さい。CD-Rは700MBしか手に入りませんでしたのでこれを使いたいのですが出来ませんか。

  • CD-Rにパソコンの写真が入れれません

    新品のCD-Rを購入し、パソコンの写真を入れたいのですがなぜが急にできなくなりました。 今まで、空のCD-Rを購入すると自動で【USBフラッシュドライブと同じように使用する】と【CD/DVDプレーヤーで使用する】の選択がでてきて、前者のUSBのほうを選ぶとフォーマット中とでて、完了の表示後PCデータをうつしていました。 今まではそのパターンで問題なくできてました。 今回、CD-Rがなくなったので今まで使っていたメーカーの全く同じものを買ってきて、空のCD-Rをいれ、USBの方を選んで待ちましたがフォーマット中とでるだけで、その後フォーマットできませんでした。 となり、全く先に進めません。 どうしたら以前のように使えるのでしょうか? パソコンが無知すぎて全くわからず混乱してます。

  • CD-Rを挿入すると・・・

    写真のデータが入っているCD-RをノートPCに挿入するとcamera windowが現れて〔カメラが検出されませんでした。カメラとの接続を確認してから再度操作してください〕とのコメントが出てきます。OKボタンを押してマイコンピューターからCDを開いて写真を見ています。以前はCD-Rを挿入するとCD-Rがスムーズに開いたのですが・・・

  • 証明写真(CD)のプリント

    カメラのキタムラでは、証明写真をCDにやいて、 同じ写真を何度もプリントできますよね。 大手(比較的店舗が多い)でキタムラ以外にもありますか?

  • 使い捨てカメラで撮った写真のフィルムをCD-Rに焼いてもらった場合

    タイトルにありますように、使い捨てカメラで撮った写真のフィルムをCD-Rに焼いてもらおうと思っています。 カメラは39枚撮りのものだったのですが、現像してみたらいらない写真が何枚かあったので、35枚くらいを写真屋さんに頼んでCD-Rに焼いてもらおうと思っているのですが、いくらくらいかかるでしょうか? また、CD-R1枚だけ写真屋さんに頼んで、自分で家でそれを他のCD-Rに焼きなおすということは可能なのでしょうか? また、写真屋さんに頼んで何分くらいでそのCD-Rは出来上がりますか?急いでいるのですが、写真の現像と同じように早いところでは30分とかでやってくれるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 写真の画像をCD-R保存方法

    基本中の基本のやり方ですいません。 カメラで撮影した画像をCD-Rに保存しました。その、CD-Rに保存したものを新しいCD-Rにコピー(保存)したいのです。 手順を教えてください。 今まで出来ていたのですが、突然出来なくなってしまいました。 最後までコピー(一時的な保存をディスクに保存)しても再度ディスクを起動すると画像が保存できていません。 ちなみにパソコンはwindows xpです

  • CD-Rの見方を教えてください

    XP(ダイナブック)でCD-R(ソニー650MB)を見ようと思いましたが、見られません。 CD-Rを入れると↓のようなウィンドウが出ます。 Windowsで自動的に実行する動作を選択できます。 空のCD ・書き込み可能なCDフォルダを開く。エクスプローラー使用 ・何もしない 普通はCDを入れるとすぐに稼動するとおもっていたのに、なぜだろう? ほかのPCではすぐに見れたのに、XPだから見れないのですか?

  • CD-Rの静止画が見られない

    友人から旅行の際に撮影したデジタルカメラの写真をCD-Rに焼いて送ってくれたのですが OSはWINDOWS XPに付いていたCD-Rの静止画を見るソフトを無くしたようで見ることが出来なくなりました。 簡単に手にいれる方法はありますか?

  • 新しいCD-Rなのに容量が0(ゼロ)

    パソコンはwindows XPですが、 PCに取り込んだ画像をCDに焼きたいのですがなかなかできません>< 先日友達にいただいたCD-Rには焼けるのに、 新しく買ってきたCD-Rには焼けません。 プロパティを見ると空き容量がゼロです。 20枚買ってきて、数枚みましたがどれも同じなんですが、 買ってきてまずなにかしなければいけないのですか?? (フォーマットなど) よろしくお願いします☆