• 締切済み

新しいCD-Rなのに容量が0(ゼロ)

パソコンはwindows XPですが、 PCに取り込んだ画像をCDに焼きたいのですがなかなかできません>< 先日友達にいただいたCD-Rには焼けるのに、 新しく買ってきたCD-Rには焼けません。 プロパティを見ると空き容量がゼロです。 20枚買ってきて、数枚みましたがどれも同じなんですが、 買ってきてまずなにかしなければいけないのですか?? (フォーマットなど) よろしくお願いします☆

みんなの回答

noname#87437
noname#87437
回答No.1

書き込めませんか。 >先日友達にいただいたCD-Rには焼けるのに と、おっしゃられている辺り、CD-Rに対しての書き込みがサポートされていないドライブでは無いようです。 又、書き込みの手順も恐らくは間違ってはおられないようです。 >プロパティを見ると空き容量がゼロです。 ブランクメディア(何も書き込んでいない状態)であればそれは特に異常ではありません。 メディアを認識しているのならライティングソフトでメディアの詳細を見てみると 空き容量がしっかりと表示されるかと思います(ソフトにもよるが) とにかくメディアに対し書き込みを行っていないならそれは特に問題はありません。 で、書き込めない原因ですが、お使いのCD-R、もしくはドライブとCD-Rの相性、に問題があるのではないでしょうか。 CD-RやDVD-Rですが、台湾製など国外製品の場合、モノによっては粗悪な品質の物があり、 うまく認識しない、書き込めない、書き込めてもデータの長期が保持が出来ないという事になる場合があります。 日本製の物を使うようにしましょう、大体50枚2000円程度で売られています。 (ちなみに購入の際は値段が安く、商品(CD-R)の入れ替わりが激しいと思われる場所で買うと良い) 近所のショップはどこも高い、のならネットや通販で購入するというのも手です。 まあ最近では日本製のものもコストダウンの為にやや品質が著しくない、という事もいえますが、 日本製はまだ目立った地雷はそうありませんから恐らく日本製のCD-Rを使えば焼けるのではないかと。

renchanno1
質問者

お礼

ありがとぉございま~~す゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。 私もやり方が変??と思って、友達にもらったやつでやってみたら、 できたし・・・困ってました。 確かに日本製のものではないです>< 日本製のもので試してみます!!