• ベストアンサー

CD-Rの容量一杯まで書き込みたい場合

デジカメの画像データをCD-Rの容量一杯まで書き込みたいのですが、次のことについて教えてください。 1.CD-R1枚につき1つのフォルダを割り当て、そのフォルダ内に700MBギリギリまで画像データを詰め込んでも、容量オーバーにはならないのでしょうか? 2.フォルダの容量は、フォルダのプロパティにある「サイズ」で確認すればいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>デジカメの画像データをCD-Rの容量一杯まで書き込みたいのですが 容量ギチギチまで使用する場合は「国産メディアを使用する」「同じ物を2枚焼く」のを徹底しましょう。 容量ギチギチまで使用すると、メディアの外周ギリギリまで使用する事になり、海外産激安メディアを使うと外周で読み取りエラーを起こし、大事なデータがパーになります。 国産メディアを使用しても、外周部は手垢やキズが付きやすく、カビなどに侵されてエラーの原因になるので、同じ物を2枚作らないと危険です。 大事なデータを失いたくないなら、以下のどちらかの方法でCD-Rを作りましょう。 ・容量いっぱいまで使うなら、国産メディアを使用し、同じ物を2枚焼く ・容量の7~8割までで留めておき、国産メディアを使用し、作るのは1枚だけにする 容量いっぱいまで使った場合、同じ物を2枚焼かないと危険なので、実質的に「容量の50%しか使わない」のと同じになります。 リードエラーが出た際にデータを失うのを覚悟で、メディアを節約したい場合は「容量の7~8割までで止めておく」のが良いです。目安としては「500MB前後」です。 CD-Rを目一杯まで使う(容量ギリギリまで使う)場合は「エラーの発生率が格段に跳ね上がる」のを覚悟した上で使ってください。じゃないと、どうなっても知りませんよ。 なお「大事なデータを保存しておく、最も安全な方法」は「外付けHDDに保存し、必要時以外は電源を入れず、取り外して冷暗所に保管しておき、念の為に、CD-Rも作っておく」です。 最もデータが消えにくい記憶媒体は「電源を入れずに保管してあるハードディスク」ですからね。

umigame2
質問者

お礼

外周部まで書き込むとリスクが高くなるわけですね! 少し余らせて使いたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

CD一枚に書き込めるのは目的のデータ量+制御情報のデータ量です。 書き込むファイル数や形式によって制御情報のサイズは変わります。 たとえば事前フォーマットによりパケット形式でドラッグ・ドロップで書き込めるようにした場合はそのための制御情報で容量の一部が使われることになります。

umigame2
質問者

お礼

なるほどです。 詳しくご説明くださり、有難うございました。

回答No.4

1.  大丈夫でしょう。  ただ使用するメディアには気を付けてください。  メディアは太陽誘電を選ぶのが良いかと。  もっともCD-Rが複数枚になるのであればDVD-Rの方が良いのではないかと。  1枚あたりの容量も多いので管理するのにも枚数が少なくて楽になりますし、  安く上がる可能性もありますので。  価格的にはほぼCD-R2枚=DVD-R1枚だと思います。 2.  かまいません。 ※CD-Rは額面通り記録できます。  少なくとも私はCD-Rドライブが4倍速のものしか無いころから  そうやって使用してきましたので。 

umigame2
質問者

お礼

確かにDVD-Rのほうが枚数も少なく済んで楽ですよね。 ただ、パソコンのスペックが低いので、大きなデータを扱うと時間がかかって仕方ないんです。 詳しくご説明くださり、有難うございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

700MBのCD-Rでも実際には700MBも記録できません。 なぜなら700MBというのは10進法での表記。パソコンで表示されるファイルサイズ(KBとかMB)は2進法での表記です。 ※1GB = 1024MB、1MB = 1024KB、1KB = 1024Byte なので、700MBのCD-Rに記録できるのは約660MBまで。 だったはずです。 ライティングソフトによっては指定されたファイルのトータルが全体でどのくらいかを示すグラフが表示されたりします。Windows標準の機能ではそういうのはありません。

umigame2
質問者

お礼

詳しくご説明くださり、有難うございました。 とても勉強になりました。

noname#138976
noname#138976
回答No.1

フォルダを開いて「すべて選択」で「書き込み」をクリックしたとき、容量オーバーなら「書き込めません」とかでますから適当にファイルを減らしたり、あまってたら増やしたりすればいいです。 CD-Rにファイルとして書き込み、まだ容量がある場合、再度その容量分だけ追加で書きこめますから、そんなにきっちりしなくてもいいです。ただ、音楽はイメージで書き込まなければ車などで再生できませんから注意です。

umigame2
質問者

お礼

詳しくご説明くださり、有難うございました。

関連するQ&A

  • CD-Rの空き容量

    デジカメで撮った写真をPCに落とし、その後CD-Rに焼いています。 CD-Rは2枚に焼いているのですが、いつもどちらかが先に容量がいっぱいになってしまいます。 それくらいならいいのでですが、今回は700MBのデータ用に288MBしか入ってないのに、“空き容量がありません”的なメッセージがでました。 これはどうしてでしょうか? 何か、私の処理が悪かったのでしょうね。 説明不足かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします☆

  • CD-Rのサイズ表示がおかしいのです・・・

    お世話になります。 日ごろデジカメ写真を700MBのCD-Rに追記を繰り返しながら保存しおりますが まだ充分な空き容量があるはずなのに少ししか(18MB)保存できない現象が起きました。 それまでに書き込んだ総容量をフォルダのプロパティで確認すると サイズ 458MB,ディスクサイズ 459MB ですが ドライブのプロパティで確認すると 使用領域 12.8MB,空き領域 34.6MB となっています。 どうやらCD-Rをドライブに入れ直す度に数値が変わるようです。 これは何かの故障でしょうか? 詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • CD-Rで焼いたファイルが読めない 空き容量のせい?

    CD-Rを数枚作成したのですが、そのうち1枚のデータが読めずとても困っています。 読めないCD-Rをパソコンに入れると、中身のファイルはフォルダ表示まではきちんとされるのですが、いざデータを直接開いたり、ハードにコピーしようとするとウィンドウズがフリーズしたような状態になりタスクで見ると「応答なし」になっています。 PCが2台あるので両方で確認しましたが、この1枚だけが中身の表示はできるのにデータそのものが読めません。 CD-Rは マクセルの700MB の容量のものを使いました。この読めないCD-Rのプロパティを見ると「605MB 空き容量0」となっており、この「空き容量0」がトラブルの原因ではないか・・・と疑っています。(読めるCD-Rは多少なりとも空き容量があるため) このCD-Rをどうにかして読みたいのですが、 何か方法はないでしょうか。もし専門の業者などに頼んで取り出すことが可能なのであれば、どういうところで頼めるかなども教えていただけませんか。すみません。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • CD-Rの保存容量が明記されているものとかなり違うのですが

    デジカメで撮った画像ファイルをCD-Rに保存しています。 今日新たにCD-Rに保存しようとしたら容量が一杯か記録媒体が異なる物が入ってる可能性があるとの表示がでました。 使用しているCD-Rをプロパティー画面で見ると使用領域23MB 空き容量0MBとなっています。 実際に使用しているCD-Rは700MBで現在入っているファイルを 電卓で計算すると概算で500MB以下です。 それで今回新たに保存しようとしたファイルは1MB程度です。 これはCD-Rが不良品なんでしょうか? それともパソコンの不良でしょうか?

  • CD-Rの容量

    こんにちは。 (1)今、700MBのCD-Rに動画を保存したいのですが、空のCD-Rを入れてマイコンピューターでひらくと容量が648MBくらいになっています。(1度も使ってません) だから、691MBくらいの動画は、サイズオーバーになってしまいます。どうしてでしょうか? (2)また、CD-RとDVD-Rでは、書き込みの最大数が違うだけなのですか? (3)今、CD-R、CD-RWへの書き込みに対応しているドライブを使っているのですが、このドライブでも使えてもっと容量が大きいメディアは、ありませんか?  いろいろな質問ですいません。

  • CD-Rへの画像データ保存について

    デジカメで撮った写真をCD-Rに保存しています。 600MBの容量のCD-Rに保存したのですが、あるものは53MBで容量がいっぱいになったり、あるものは6MBでいっぱいになったりと、同じ容量のCD-Rでも保存する画像によって空き容量がゼロという状態になるものが多数あります。保存の際に特別なことはしていないつもりなのですが、一体どういうことなのでしょう? 私の認識では600MBのCD-Rであれば、その容量分のデータが保存できると思っています。私の認識が間違っていたら教えてください。 文面から察しできるように素人です。よろしくお願いします。

  • 同じ画像をCD-Rに焼いたのに空き容量が違うってことありますか?

    今回何気なくプロパティを見たら空き容量が全然違いました。 AのCD-Rには5つのフォルダ+新しく2つのフォルダを追加して焼きました。 空き容量は95%くらいはあると思います。 BのCD-Rには5つのフォルダのみ焼いてあります。 なのに空き容量は半分くらいです。 5つのフォルダというものは、A、Bとも全く同じ画像で同じ枚数です。 こんなことってあるんでしょうか? パソコン初心者でよくわかりません。 分かる方、教えて下さい。

  • CD-Rに画像を書込み中、急にCDの空容量がゼロになった。

    昨日、同タイトルで質問しましたが、カテゴリーを間違えていましたので再度質問投稿します。 CD-R(700MB)の空容量が312MB残っていることを確認して、MyPicture から画像を順にCDに焼く作業中、20MB クラスのファイルを3件移した時点で急に「新しいディスクか、追記可能なディスクを挿入して下さい」の表示がでました。念のため、CD-DVDドライブのプロパティでCDの容量を確認したところ、「合計サイズ3.62MB、空容量0」となっています。こんな現象が通常起こり得るものでしょうか(念の為、CDに収録されている各画像のサイズを合計したら450MB前後で、まだ多少の容量が残っている筈)、原因は何でしょうか、またCDの残り容量を回復する方法があるのでしょうかご教示下さい。尚、当方のPCは WinXP SP2、CD書込みソフトは、VERITAS RecordNow Ver.4.60 です。

  • 800MBのCD-Rのが88.7MBってどういうことですか?

    PCに疎いのでお聞きしたいのですが。 PCにたまった画像をCD-Rに焼こうと思い、800MBのCD-Rを買いました。 わからないながらも作業をすると、まだまだ入るはずなのに 「容量オーバー」と出るのでおかしいとおもい確認したところ 空の容量が88.7MBと表示されていました。それならオーバーするのも当然です。 でも800MBのCDというのは一体どういうことなんでしょうか? あと未フォーマットと出ています。どういうことでしょうか? 私はいまドイツにいて、CDはこちらで買いました。日本メーカー製ではありません。

  • WinXPでのCD-Rへの追記

    WindowsXPでCD-Rにデジカメ画像データを保存していきたいのですが、追記の方法はありますでしょうか? いくつか保存して一度電源を落として、また起動したのですが、データは100Mしか保存していないのですが、プロパティで空き容量は0となっています。 Win98の頃は追記ができ、CD-Rの容量いっぱいまで使えたので、てっきりXPでもできると思っていたのですが…。ソフトが必要なのでしょうか?