• ベストアンサー

CD-Rに追加して書き込めない

windows xpを使っています。デジカメの画像をCD-Rに保存しました。さらにデジカメでとった画像を同じCDに追加して保存しようとしたら何度やっても「書き込みできるCDではない」というメッセージがでます。 プロパティを見ると「使用領域71MB 空き領域609MB」となっています。 友達のCDは追加して画像を取り込むことができていたので、私もてっきりできるものだと思ったのですが、できない種類のCDってあるんでしょうか? CDはTDKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

書き込みに使っているソフトウェアは何でしょうかね? WindowsXPのマイコンピュータ(エクスプローラ)から直接書き込んでいる場合で、ファイル名が極端に長いファイルやCD-R書き込みの禁則事項に当てはまるデータがあると正常に記録はできませんのでご注意下さい。WindowsXPではこういう警告が正常に出ない場合もありますのでB'sRecorderやWINCDR、RecordNowなどの市販CD/DVD書き込みソフトを使うことを推奨します。 CD-R/RWの書き込み禁則事項には、他に ・書き込みフォーマットの異なるセッションを作成してはいけない。(WindowsXPの標準ライティングはそれを無視してしまうので他のドライブで希に読めなくなることも) ・99個以上のセッションは作成できない。(通常はCD-Rは空き領域の関係上物理的に不可能) などがあります。 もし何か心当たりがあるような長いファイル名のデータやExtraCDやAudioCDにデータ形式で書き込もうとしている場合、及びISO9660のXA Mode1に対してMode2書き込みを実行しようとしている場合はそのデータの名前を変更したり、同じ形式のディスクにデータを追記するようにしましょう。 ちなみに、CD-RはTrackAtOnceで書き込めば、追記禁止処理(ファイナライズ)を施さない限り追加での書き込みが出来る追記型のディスク(CD-Recordable Disc)です。書き込み方法の違いで追記が出来なくなる方法(Disc At Once)もありますが、一度書き込んだら追記は出来ないものではありません。 所定のライティングソフトで空き領域が認識される間は、データの追記ができます。 ただし、追記書き込みを許可すると、追加書き込みを行う毎に、14MBのデータとは直接関係ないセッション情報(見出しに相当するデータ)が記録されます。そのため、1KBのデータを記録しても、必ず14MBの空き領域が消費されるため、無駄が多くなるのも事実。また、セッション情報が散在するために状況によって、古いドライブでは正常に認識しないこともあり、長期保存や配布には不向きです。まあ、できるなら一定量データが貯まってから一気にCD-RにDisc At Onceで書き込むのがベストです。 <用語> ISO9660=一般的なWindowsで使うデータCD書き込みモード。TrackAtOnce、DiscAtOnceとSessionAtOnceの3モードでの書き込みをサポートする。標準的なデータモードのXA1と、映像などの保存、追記などに配慮したMode2がある。 AudioCD=音楽CD形式の書き込み、PCMAudio記録を前提としているため、これにデータの記録はできないが、Extra領域というデータ領域も同時に作成するモードを使えばデータも共有できる。後者はSessionAtOnceが最適、前者はDiscAtOnceで追記禁止にしないと一部のドライブやプレーヤーで音楽領域を読めなくなります。 Session=セッション。リードイン、データ、リードアウトの順でデータをCDやDVDに記録することをセッションという。元々CDは1つのセッションで構成されたものだったが、現在のCD-Rでは追加して書き込むために複数のセッションをサポートできるように規格を拡張し複数のセッションをサポートできるようにしている。拡張しているため、一部のドライブでは互換性の問題があったり、フロッピーディスクのように簡単に書き込めば使えるという物ではなく複雑な複数の記録モードと規格が存在している。 リードイン=Read In、データの書き込みの始まりに記録されるセッション情報。 リードアウト=Readout、データの書き込みの終わりに記録されるセッション情報。リードイン、とアウトは合計でおおよそ14MBに相当する。 TrackAtOnce=追記が出来る書き込みモード。Trackとの間にリンクブロックという隙間が出来るのが特徴で、隙間が出来るため連続してギャップゼロ(曲間の無音)の音楽CDの作成には向かないとされる。 SessionAtOnce=データをセッション単位で書き込むモード。追記も出来る。セッション単位であるため、音楽と映像、映像とデータ、音楽とデータなどの異なる組み合わせのデータを記録するのに向く、リンクブロックが発生しないのが特徴。 DiscAtOnce=追記はできない純粋なCD-ROM互換ディスク作成モード。一般的な市販CDタイトルソフトに最も近い書き込みになり、音楽CD、配布CDに向く。追記はできないが事実上最も実用的でCDメディアを活用できるモードになる。

momoharu
質問者

お礼

詳しくご説明していだたいてありがとうございます!! 全くの初心者なので、全部を理解するのが難しいのですが、このご説明の中で >もし何か心当たりがあるような長いファイル名のデータやExtraCDやAudioCDにデータ形式で書き込もうとしている場合、及びISO9660のXA Mode1に対してMode2書き込みを実行しようとしている場合 とありますが、no5さんの補足の欄にも書かせていただいたのですが、CD-Rという文字の下にAUDIOという文字があるので、これはデジカメの画像を取り込んではいけなかったのでしょうか? CDをパソコンに入れてマイコンピュータの画面を開くと「ISO9660」と表示されています。そしてCD自体には「XA」と書いてあるのですが・・・? 再度の質問のようになってしまってすみません。

その他の回答 (6)

• Ronda
回答No.6

どういった書き込み方をしているのかわかりませんが、空き領域があるということは、追記できると思います。 クローズもディスク全体をクローズする場合とそのとき書き込んだセッションだけクローズする場合があり、現在はセッションクローズの状態だと思います。 ですからそのセッション内にあるフォルダには書き込めません。 ディスク全体をクローズすると空き領域は0になるはずです。

momoharu
質問者

お礼

難しい作りになっているのですね・・・ 空き領域は0ではないのですが・・・・ 御回答ありがとうございました。

回答No.5

閉じればというより、CD-R自体は一度書き込みをした時点で、もうそれで終わりなんですよ! もう書き込みも出来ませんし、それだけのCDで終わりなんです。 何方か仰っているとおりです。 CD-RWでしたら追加も出来ます。 もちろん空きがあればのお話しです。 空きがなければ出来ません。 とにかくCD-Rは一度何かを書き込み(ほんのちょっとでも)してしまうと、そのCD-Rはパーになってしまいます。 あとは、捨ててしまうしかないものになってしまいますので、慎重に書き込みをしなくてはなりません。

momoharu
質問者

お礼

え~!?そうなんですか!?今までいただいたご回答とはまた違ったご回答で・・・ CD-RWだと大丈夫なんですね? 御回答ありがとうございました。

momoharu
質問者

補足

CD-RWというのはCD自体にそのように書いてありますか?友達の追加できたCDを見せてもらったらCD-Rとしか書いていないので・・・ そして今気づいたのですが私の使っているCDを見てみると「CD-R」という文字の下に「AUDIO」と書いてあるのですが、これも意味があるのでしょうか?

noname#13442
noname#13442
回答No.4

No.2の人が言うように「閉じればダメ」です。 ライティングソフトによって 「閉じる処理をする」と書かれていたり 「クローズド処理を行う」と書かれてたり 色々ですが、大体「設定」や「ツール」で確認できるかと思います。

momoharu
質問者

お礼

閉じ方を気をつけないといけないんですね・・・。 全くそのようなメッセージに気づいていませんでした~!!次にやるときは気をつけて見てみます。 御回答ありがとうございました。助かりました。

• aruaru_
回答No.3

失礼しました。僕の回答は間違っているようです

• ssaass
回答No.2

「CDを閉じる」という焼き方(ファイナライズする,とも言います)をすると,例え空き容量が残っていても追記できません.追記しようと思ったら,「CDを閉じる」という焼き方をしてはいけません。

momoharu
質問者

お礼

そうなんですか!?全然知りませんでした!! そのような終わり方をしたことすら気づいていませんでした。CDを閉じるという以外にどのような終わり方があるのですか?全くの素人ですみません・・・

• aruaru_
回答No.1

CD-Rは一度しか書き込みできないので、追記はできません。 追記したいのならCD-RWを使いましょう

momoharu
質問者

お礼

その話も聞いたことがあるんですが、友達の追加できるCDはCD-Rと書いてあるんですよ~・・・ 御回答ありがとうございました