• ベストアンサー

CD-Rが使えない・・・。

パソコン初心者です。 データをCD-Rに保存しようと、電器店で空のCD-Rを沢山購入しました。 インターネットカフェのパソコンから作業をしようとしたのですが、何回やっても「ディスクを挿入してください。」と表示されます。ディスクは入れてるんですけど。 フォーマットすらできません。 これはなぜでしょうか? ちなみにこの店のPCは「Logitec LCM-15FA3」というもので、知人にもらったCD-Rは普通に読み出すことができます。 知人にもらったCD-Rも私が保存したいデータもデジタルカメラで撮影した画像などです。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.5

Logitec LCM-15FA3というのはパソコンの型名ではなくディスプレー単体の型番です。 まず確認しなければならないのはCDを入れる部分がCDへ書き込める装置かどうかです。 CDが読めないモノはまずありませんが、書き込みできないモノはまだあります。 CDを入れるところにCOMPACT disc Recordable ReWritableの表示があればできますが、無い場合は読み取り専用ですから書き込みできません。

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。読み取り専用なのかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#8262
noname#8262
回答No.4

すいません#2ですが、 「ディスクを挿入してください」と表示されるのなら、CD-Rドライブではなく、CD-ROMドライブが、搭載のPCでは、ないでしょうか?

-oujisama-
質問者

補足

ありがとうございます。 ごめんなさいCD-RドライブとCD-ROMドライブの違いがよくわからないのですが・・・。

• sai231ko
回答No.3

その店のがCD-ROMドライブなのではないでしょうか CD-R。RW等のドライブでないと書き込みは出来ません 又はライティングソフトがインストールされてないかもしれません

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。読み取り専用なのかもしれません。

noname#8262
noname#8262
回答No.2

すいませんが、それは、CRTだと思いますが? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000201/logitec1.htm

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000201/logitec1.htm
-oujisama-
質問者

お礼

CRT・・・??? ありがとうございます。 参考URLを見てみますね。

• tibikoro
回答No.1

型番を示されているのはパソコンではなくてディスプレイではないでしょうか? もしかしたら、使用されたパソコンに「CD-R」もしくは「CD-RW」などCDに書き込みできるドライブではなくて読みとりのみの「CD-ROM」がついているのでは?

-oujisama-
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDを入れるところには「Mensegg SD688TAS」とかかれています。