• ベストアンサー

CD-Rを読み込みません。

データの入ったCD-Rをパソコンに読み込んでほしいのですが、 いつ挿入しても空のAudio CDと認識されてしまいます。 他のパソコンに同じCD-Rを挿入したら、ちゃんと読み込んでくれるのですが、 どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

「今まで読めていたのに」とかを書かないと、 ドライブの不調なのか、もともとCD-Rに対応していないドライブなのか、 閲覧者には判断でません。 メーカー製マシンなら、少なくともメーカー名と型番を書くべきです。

mikadukimo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 機械に関してはよく理解していないので、 質問にさえ舌足らずで申し訳ありませんでした。 以後気をつけます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライブの不良か相性が悪いかです。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら 外付けドライブの増設を考えた方が良いです。

mikadukimo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アドバイスに従い、クリーニングディスクを使用してみましたが、 残念ながら読み込んでくれませんでした。 いろいろ試してみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

まずはCD/DVDクリーニングキットでドライブを清掃してみましょう ホームセンターでも家電量販店でもレンタルショップでも普通に販売しています これでダメなら更に質問してみてください

mikadukimo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご親切に回答していただいて嬉しいです。

関連するQ&A

  • CD-Rについて

    こんにちわ。初めまして。初投稿させて頂きます。 僕の使っているパソコンはNECLaVieLL750/Cというノートパソコンです。 この間、デジタルオーディオプレーヤーに曲を入れようと思って、このパソコンでCD-Rに入っている音楽データを取り込もうとしたら全く再生できないのです。マイコンで調べてみたら、CD-Rの表示があったのでドライブは認識していると思うのですが、開いてみるとデータは空です。一応容量は750MB使っていると表示されているのですが。 ちなみにデータが入ったCD-Rもダメでした。他のパソコンでは再生できるのですが、このパソコンでは再生できません。 ちなみに、市販の音楽CDやCD-ROMは全く問題なく再生できるので、もしかしたらパソコンとCD-Rの相性?があってないのかと思うのですが・・・ あと、デジタルオーディオプレーヤーになんとかして曲を入れたいのですが、どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください。

  • iTunesで作ったCD-R

    こんばんわ。 1年ほど前からiTunesを使い始めてコツコツ曲を溜め込んで、今では2000曲程が入ってます。 データが消えたりすると色々面倒(レンタルしなおしたりとか)なので、CD-RをデータCDとして予めバックアップしてあります。 そして今日なにげなくバックアップ用のCD-Rをドライブに挿入してみたところ、1枚を除いてまったく認識されませんでした。 今まではしっかりとデータCDとして認識されていましたが、1枚を残して突然ダメになってしまいました。 この1枚において、他のバックアップ用のCD-Rとの顕著な違いは見られません。 解決法をご存知の方、あるいは何かアドバイスをして頂ける方がいましたらお願いいたします。 (ちなみに普通のCDをインポートしたり、空のCD-Rを挿入することは何ら問題ありませんでした。)

  • 空のCD-Rを認識しません><

    皆様、こんにちは。 ここしばらく空のCD-Rにデータを書き込むという作業を していなかったのでいったいいつからなったのかは不明なのですが、 すでにデータを書き込んであるCD-RやオーディオCDは認識するのに 空のCD-Rだけ認識しません。 どのような対処をすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いしたします。 OS:WIN2000 ドライブ:TOSHIBA DVD-R SD-R1002 不足情報がありましたら補足要求お願いします。

  • WMPでCD-Rに焼けない

    WMPでCD-R(オーディオCD)に焼こうとした場合、「空のCDを挿入して下さい」のメッセージのままで、ブランクのCD-Rをセットしているのに認識しません。もちろん、ブランクCD-R(音楽用)です。 ちなみに、「itunes」では正常にCD-Rに焼くことができます。 どなたか対処法を教えていただける方はいらっしゃいませんか?

  • CD-Rの使い方

    パソコン初心者です。 初歩的な質問で申し訳ないんですが、 CD-Rに入っているExcelのデーターを開いて、編集したいんですが、 CD-Rをパソコンに挿入すると画面に 空のCDと表示されるんですがどうしてなんでしょうか? データを書き込んだ方はCD-Rにきちんと入ってるはずと言っていたんですが・・・・。 ちなみにパソコンは LeVia 型番:PC-LL75090です。 おわかりの方 いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rが使えない

    WINDOWS XPをつかっているものです。 パソコンはノートパソコンで、VersaPro Rを使っているのですが、ファイルをコピーしようと右クリックしてもフロッピーディスクまでの項目はでてくるのですが、CD-Rの項目が出てこなく、コピーができません。CDも聴け、WINDOWS等ソフトも使えるのですが、コピーだけができず、空のCD-Rを挿入しても、パソコンが認識しません。なぜなのでしょうか?

  • CD-R、DVD-Rを読み込みません

    以前は読み込んでいたのに、CD-R、DVD-Rを読み込まなくなりました。 CD-R、DVD-Rともに、空のものを読み込みません。 また、以前同じパソコンでデータを入れたのですが、それも読み込みません。 ちなみに他のCDプレーヤー、DVDプレーヤー、パソコンでは読み込めます。 違う会社のCD-R、DVD-Rを入れてみると、最初は読み込むのですが、 何枚かすると読み込まなくなり、一向に受け付けなくなります。 もしかしたら今はどの会社のものも読み込まないのかもしれません。 拙い日本語で申し訳ありません。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • CD-Rがパソコンに認識されません。

    一度書き込みされたCD-Rをパソコンに挿入しても認識されません。 機種はLIFEBOOK AH/53/Mです。 具体的には ①写真館で撮影した写真のデータが入ったCD-R、写真館では読み込みができました。 ②1度Windows Media Playlerで書き込みをしたCD-R。同じパソコンですが、書き込み後、ディスクとして認識されなくなりました。この書き込みをしたCD-RはCDプレイヤーでは音楽再生されました。 空のCD-R、購入したアーティストのCD、DVDは認識されます。 様々な方法で原因を調べたり対処をしましたが、解決に至っていません。書き込んだCD-Rに原因があるとすれば、どのようにすれば認識されるのか、知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-Rが使えない・・・。

    パソコン初心者です。 データをCD-Rに保存しようと、電器店で空のCD-Rを沢山購入しました。 インターネットカフェのパソコンから作業をしようとしたのですが、何回やっても「ディスクを挿入してください。」と表示されます。ディスクは入れてるんですけど。 フォーマットすらできません。 これはなぜでしょうか? ちなみにこの店のPCは「Logitec LCM-15FA3」というもので、知人にもらったCD-Rは普通に読み出すことができます。 知人にもらったCD-Rも私が保存したいデータもデジタルカメラで撮影した画像などです。 わかる方教えてください。

  • CD-Rに音楽を書き込んだのですが・・・

    書き込んだ後に他の曲も入れようと思い書き込もうとしたら十分空きがあるのにCDドライブに空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行してください。と表示されるのですが、一度CD-Rに書き込んだら他の曲は書き込めないのですか? またCD-Rに書き込んだデータを消すことは出来ないのでしょうか? わかる方がいましたら回答をお願いします。