• 締切済み

CD-Rについて

こんにちわ。初めまして。初投稿させて頂きます。 僕の使っているパソコンはNECLaVieLL750/Cというノートパソコンです。 この間、デジタルオーディオプレーヤーに曲を入れようと思って、このパソコンでCD-Rに入っている音楽データを取り込もうとしたら全く再生できないのです。マイコンで調べてみたら、CD-Rの表示があったのでドライブは認識していると思うのですが、開いてみるとデータは空です。一応容量は750MB使っていると表示されているのですが。 ちなみにデータが入ったCD-Rもダメでした。他のパソコンでは再生できるのですが、このパソコンでは再生できません。 ちなみに、市販の音楽CDやCD-ROMは全く問題なく再生できるので、もしかしたらパソコンとCD-Rの相性?があってないのかと思うのですが・・・ あと、デジタルオーディオプレーヤーになんとかして曲を入れたいのですが、どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

> ダメ元でディスクの光沢面をクリーニングしてみてはどうです? CD、DVDを拭くときは必ず放射状に拭いて下さいね。 円周方向に沿って拭く(いわゆるレコード方式)とデータを壊す恐れがあります。

fox_mulder
質問者

お礼

おっと・・・、うっかり忘れてました。いつもティッシュで円周方向に拭いてました・・・・・

• violet430
回答No.4

相性はありますよ。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら 外付けドライブを増設されては如何ですか?

fox_mulder
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーニングでダメだったら外付けドライブも検討してみます。

• roukin
回答No.3

CD-ROMの光反射率を100とすると、CD-Rは約70です。 CDレンズクリーニングを行いましょう。 これでだめなら、ドライブの故障の可能性があります。

fox_mulder
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズのクリーニングやってみます。

• ginlime
回答No.2

音楽用CDーRの録音時のファイナライズはされていますか。容量認識していませんからこの可能性があります。また、ドライブの設定が読取りソフト上で何がしかの優先設定がなされていないでしょうか。DirectCDなどです。これでもダメであれば、友人から外付けの光学ドライブを借りるのが1番早いと思います。

fox_mulder
質問者

お礼

>音楽用CDーRの録音時のファイナライズはされていますか。 これについてはちょっと分かりませんねぇ・・ 外付けのドライブも考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

相性の問題でしょうね。 よくありますから。 ダメ元でディスクの光沢面をクリーニングしてみてはどうです? デジタルオーディオプレーヤーについてはせめてメーカーと品番の情報がないと回答しようがないですよ。 そのメーカーのHPに取り込む方法の説明があるはずですから、チェックしてみれば?

fox_mulder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、クリーニングやってみます。