• 締切済み

CD-Rが開きません

ノートパソコンに新しいCD-Rを入れて開こうとすると、「ドライブにディスクを挿入してください」と出て開くことができません。原因は何でしょうか。以前、データを保存したCD-Rは問題なく開くことができます。

みんなの回答

• m2052
回答No.3

パソコンのスペックがわからないので想像です。 CDを入れたのは、データを書き込むためですよね? CDドライブはDVDドライブと共用ではありませんか。 マイコンピュータ→DVD・CDドライブ→(右クリック)→プロパティ→書き込み、で「このドライブでCD書き込みを有効にする」の□印にチェックをいれれば、書き込みできます。(DVDに書き込むときは逆です。) OKWebで「このドライブでCD書き込みを有効にする」で検索してみてください。 Windowsの機能、ライティングソフトの問題などによって、みなさんの回答もちがうでしょうから、パソコンの機種、ドライブは内蔵か外づけかは書いてください。

• Hiyuki
回答No.2

なにも記録していないCD-Rですよね? だとしたら開けないのが普通です。 マイコンピュータから未記録のCD-Rを開けるのはパケットライトソフトでフォーマットした CD-Rだけです。

• violet430
回答No.1

> 新しいCD-Rを入れて開こうとすると ブランクディスクを開くのですか? データを書き込んでから開いてください。