• 締切済み

CD-Rが読めません

CD-Rを読ませようとデスクトップパソコンにCDを入れましたが読み込めません。 全く読み込めず、ディスクを挿入してくださいとの表示が出ます。これ、PCが壊れてるのでしょうか?CD-Rは冷暗所に保存しています。 CD-RはノートPC(OS:XP)で焼き、今はデスクトップ(OS:7)で開こうとしております。デスクトップにはDVD-RWドライブで開こうとしています。もしかして、DVD-RWだとCD-Rは開けないのでしょうか? デスクトップPCはDELL インスピリオン580sで今年7月に購入・・・。 困っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

7616boatさん 今日は! NO3です。補足有り難う御座いました。でも保証期間中との事で無償交換と為り本当に良かったですね。 矢張り内蔵DVD-RAMディスクドライブと、USB接続のドライブでは使い勝手が違いますからね! ■デスクトップPCはDELL インスピリオン580sの光学ドライブ http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspiron-580s/pd.aspx?refid=inspiron-580s&s=dhs&cs=jpdhs1 ※光学ドライブ (標準装備) DVDスーパーマルチドライブ (CD-ROM読込:48倍速、CD-R書込:最大48倍速、CD-RW書換:最大32倍速、DVD-ROM読込:16倍速、DVD+R書込:最大16倍速、DVD+R DL書込:最大8倍速、DVD+RW書換:最大8倍速、DVD-R書込:最大16倍速、DVD-R DL書込:最大8倍速、DVD-RW書換:最大6倍速、DVD-RAM書込:最大12倍速) ※ブルーレイコンボドライブ (CD-ROM読込:40倍速、CD-R書込:最大40倍速、CD-RW書換:最大24倍速、DVD-ROM読込:16倍速、DVD+R書込:最大12倍速、DVD+R DL書込:最大6倍速、DVD+RW書換:最大8倍速、DVD-R書込:最大12倍速、DVD-R DL書込:最大6倍速、DVD-RW書換:最大6倍速、BD-ROM読込:6倍速) 何れもCD-ROMの読み書きは出来ます。 搭載光学ドライブは、Easy CD&DVD BurningのソフトがインストールされておりROXIO製です。 光学ドライブの右横の?マークをクリックすれば、リンクページが開きます。 機能一覧でバックアップ・HDDイメージを書込めるので、HDDのブート領域を含め丸ごと保存されて置く事をお勧めいたします。 私の場合は保証期間を4年も過ぎた上、ドライブメーカーがパイオニア製でしたので外部ドライブをUSB接続しましたが、矢張り内蔵DVDデバイスの方が良いですね。 是非無料交換出来るよう期待しております。

回答No.3

7616boatさん 今日は! >CD-Rを読ませようとデスクトップパソコンにCDを入れましたが読み込めません。 >全く読み込めず、ディスクを挿入してくださいとの表示が出ます。これ、PCが壊れてるのでしょうか? 1.CD/DVDドライブで、他の(例えば音楽)CDを再生して見ます。再生出来ればCD/DVDドライブの故障では無いです。 2.「スタートメニュー」→「コンピュータ」→「コンピュータ」画面のCD/DVDドライブを右クリックし、「プロパティ」を選択します。 3.「DVD-RAM ドライブのプロパティ」画面で、「ハードウエア」タブをクリックし画面の全ディスクドライブ欄に表示されて居る、名前・種類のDVD-RAMを選択しデバイスのプロパティ欄の「デバイス状態:このデバイスは正常に動作しています」と表示されて居ればドライブの故障では有りません。 (例はWindowsXP SP-3ですので質問者さんのPCとは表示が異なるかも知れません) 4.「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」画面で、「ハードウエア」タブを選択し「システムマネージャ」ボタンをクリックして、一覧からDVD-RAMをWクリックしそこにX・?マークが付いて居ないか確認します。 1.項で他のCD-Rも再生出来無い場合は、DVD-RAMドライブを疑っても良いでしょう。 私は完全にDVD-RAMドライブが、故障したので内蔵ドライブはOEMでしたのでメーカーサポートから入手出来ず、内蔵はドライブは断念してバッファロー製の外部DVD-RAMドライブを購入しUSB接続して居ます。 CD/DVDドライバ・HDDが最も故障率が高いです。 デルのお店では、CD/DVDドライバも販売して居るのでPC対応の品物が購入出来るかも知れません。 デルのホームページで探すのも一つの手段です。

7616boat
質問者

補足

回答ありがとう御座います。メーカーサポート及び皆さんからの助言に基づき試してみましたが、結果として機器の故障と思われます。メーカー担当者と複数回のやり取りの上、なんともならなくなりました。補償期間というか、購入後5ヶ月なので無償修理に成ると思われます。 完治することを期待します。

回答No.2

パケットライト方式で書き込むソフトにはいくつか種類があります。 パケットライト方式といっても、いくつか種類があり、互いに読んだり書いたりできない、と考えた方が良いです。 なので、具体的なソフトが分からないと、具体的な解答は誰にとっても難しいと思います。 おおまかな解答としては、その書き込みソフトのメニューや、右クリックメニューなど、いろんな所を探してみてください。 ソフトのヘルプがあれば、そちらを探す方が聞くより早かったりします。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

元のパソコンでは読み込めるのでしょうか。 読み込めるのであれば、CD-Rに【パケットライト形式】で書き込んでいると言うことはありませんか。 パケットライト形式は、データを後から追加して書き込める方式です。 専用のユーティリティが常駐して書き込みを行っています。 同じユーティリティがもう片方のパソコンにもインストールされていれば問題なく読み込んだり 書き込んだりできますが、インストールされていないと読み出すことすらできず質問のようなメッセージを返されます。 この場合、書き込んでいるパソコンで【ファイナライズ】という「もう追加で書き込みません」宣言をすることで 他のパソコンでも【読み出し】ができるようになります。(もう追加で書き込まないと宣言したので 当然、書き込みはできません) 元のパソコンでも読めないなら、CD-Rが不良と言うことですね。

7616boat
質問者

補足

早速回答ありがとう御座います。 元のパソコンでは見られます。 パケットライト形式はよく判りません。 ただCD-Rにスペースが有る限り詰め込むような形をとっております。 パケットライト形式をインストールしているかどうか確かめるにはどうしたらいいでしょうか? ウィンドウズ7ではそれは対応していないのでしょうか? CD-Rのファイナライズ・・・正直判りません。CD-Rはデータが入るだけ入れてます。 当方そこまでPCに詳しくありません。 CD-Rが不良と言う事は無いと思われます。

関連するQ&A

  • CD-R・DVD-Rが焼けなくなりました。

    音楽CD、DVD、データの入ったCD-Rなどは読み込みできるのですが、空のCD・DVD-RやCD・DVD-RWを入れても読み込みしてくれません(ディスクを入れてない状態と変わらない) そのままCD書き込みウィザードを開始すると、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください。」 と表示されます 音楽用、データ用ともにこの表示がでます やはり故障していて、修理に出すべきなのでしょうか? また、修理に出すとしたらどれくらいお金がかかるのでしょうか? ノート型PC、OSはXPです

  • CD-Rへの焼き方

    Windows7を使用しています。 写真をCD-Rに焼きたいのですが出来ません。 (焼き方の手順を入手したのですが、最初からつまずいています) ディスクにCD-Rを挿入しても自動再生画面が表示されません。 そこでコンピューターをクリックにてDVDドライブ(E:)をクリックしても DVDドライブ(E:)にディスクを挿入して下さいと表示されます。(既に挿入しているのに) 手順書では DVD RW ドライブ(D:) となっているが 私のPCではDVD ドライブ(E:)となっています。→このような表示だった場合はCD-Rに焼く事ができないのでしょうか?何だったら良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • CD-Rへの焼き方

    Windows7を使用しています。 写真をCD-Rに焼きたいのですが出来ません。 (焼き方の手順を入手したのですが、最初からつまずいています) ディスクにCD-Rを挿入しても自動再生画面が表示されません。 そこでコンピューターをクリックにてDVDドライブ(E:)をクリックしても DVDドライブ(E:)にディスクを挿入して下さいと表示されます。(既に挿入しているのに) 手順書では DVD RW ドライブ(D:) となっているが 私のPCではDVD ドライブ(E:)となっています。→このような表示だった場合はCD-Rに焼く事ができないのでしょうか?何だったら良いのでしょうか? 因みに私のPCは HP Compaq Pro 4300 Small Form Factor  です。このPCは書き込みが出来ないのでしょうか? どなたか教えてく下さい。

  • CD-Rを読み込んだり読み込まなかったりします

     我が家にはデスクトップPC(WIN-ME・VALUESTAR VE53H/3)とノートPC(WIN-XP・DELL INSPIRON1150)があります。デスクトップPCのほうにはIO-DATAのCDRW-U40BSTを外付けして、コレでCD-Rにデータを落としてノートPCで開いたりしています。  最近デスクトップのDドライブに保存しているデータ(全部で1GBくらい)をノートにうつそうと思い、同じメーカーのCD-R2枚にコピーしました。このうち1枚目に入れたデータはノートにうつすことができたのですが、2枚目のCD-Rをノート側が読み込まないのです。CD-Rを入れてしばらく待つと自動的にエクスプローラで開くようになっているのですが、開こうとしている途中で「問題が起きました..」みたいなメッセージが出てきてエクスプローラごと閉じてしまいます。  同じメーカーの別のCD-Rに入れなおしても、ノートパソコンで開く事が確認できている別メーカーのCD-RWに入れてもダメでした。ファイルがおかしいのかと思って、任意のファイルを1つだけCD-RWに入れてノートで開こうとしても開けませんでした。  何故このようなことがおこるのかわからず困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 焼いたCD-Rが読み込めません

    CD-Rに入れたデータが読み込めません。 OSは「ドライブにディスクを挿入してください」 と表示します。 CD-ROMからのバックアップCD-Rは認識できます。 NEC製のドライブを使用しています。 (1)ND-1100A(DVD+R,CD-R/RW) (2)NR-7800(CD-R/RW) (3)DV-5800(DVD-ROM) (1)と(2)がCD-Rを認識しませんが、 同じメディアを(3)では読み込めます。 OSはWindows 2000を使用しています。 焼いたドライブで認識しないのでとても不思議な状態です。 (3)のドライブを外したいのですが、 CD-Rを認識させる対処方法はあるでしょうか? 他に必要な情報がございましたら補足します。

  • DVDは読み取りますがCD‐Rは読み取りません

    お力を貸してください。 ソニーのVAIOノート、OSはVISTAです。 内蔵のDVD‐RWドライブなのですが、DVDは通常通り認識しますがCD-Rの類を一切認識しなくなってしまいました。 DVD-RWドライブはマイコンピューターに通常通り表示されており、デバイスマネージャーを見てみても異常なし。 再起動やレンズクリーナーの他に購入した音楽CDや焼いたCD-Rなどドライブに入れ認識するか試しましたが、どうしても認識しません。 ディスクを入れると読み込むような動作はするのですが、すぐにディスクの回転が止まってしまします。 ディスクが入っている状態でドライブを開いても、「ディスクを挿入してください」とエラーメッセージが出た後にトレイが出てきてしまいます。 やはり本体の問題なのでしょうか、それともプログラムか何かの問題なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • CD-RWが使えない

    CD-RW,DVDが兼用になっているドライブです。 CD-RWが使えなくて困っています。 CD-Rからファイルを読み込もうとすると 「E-ドライブにCDを挿入してください」 となり(もちろんCDは挿入してあります)、 CD-Rにファイルを作ろうとすると 「このドライブは使えません」 と表示されます。 ちなみに、DVDは問題なく使用できます。 ディスクマネージャーでは、CD-RW/DVDは 正常に作動していますとなっています。 リカバリーCDを用いて、PCをセットアップ し直してからこの状態になりました。 OS:WIN Me

  • Direct CDで使用できるCD-Rは?

    OS:Windows Me ソフト:Adaptec Direct CD(バージョン3.05) PC:NEC VALUESTAR VT866J/67D CD/DVDドライブ:CD-R/RW with DVD-ROM内臓 読込み:最大4倍速(DVD-ROM),最大24倍速(CD-ROM) 書込み:最大4倍速(CD-R),最大4倍速(CD-RW) (質問) CD-R 700MB 2×-52×をフォーマットし、一旦取り出し再度 入れて読み出そうとしても全く受け付けてくれません。 「F:ドライブにディスクを挿入してください」となります。 CD-R 700MB の倍速は×24以下のものでないとやはりだめなのでしょうか。

  • 「書き込み」と「保存」は違う?

    CD-Rへ“焼く"“書き込む”と聞きますが“保存する”とは別なのでしょうか? 他の方の類似質問の回答では、「CDドライブのプロパティで書き込みタブがないものは書き込みできないPC・・・」や、「専用ソフトを使えば・・・」という回答がありましたが、イマイチ分かりません。 自宅のノートPCは、何も気にすることなくCDをいれて文書を保存していますが、これは書き込みソフトが勝手に働いてくれているのですか? そして、仕事用のPCは、CDドライブにディスクを挿入すると「ドライブにディスクを挿入して下さい」というメッセージが出てしまい保存できません。これは専用ソフトを使えば書き込みできる様になるのでしょうか? そもそもソフトを使うというのは、どう使えばよいのですか? 自宅PC(FMV)も仕事PC(DELL)もOSはXPです。 それから、外付型DVD-ROM付CD-RWドライブとはCD-RやCD-RWへの保存をするための機器ですか? DVDへの保存もできるのでしょうか? 分かりづらい質問でスミマセン、おバカな私にも分かるようご説明くださると助かります。宜しくお願いします。

  • CD-Rが開きません

    ノートパソコンに新しいCD-Rを入れて開こうとすると、「ドライブにディスクを挿入してください」と出て開くことができません。原因は何でしょうか。以前、データを保存したCD-Rは問題なく開くことができます。