プリントができない?PCでのプリンター選択画面でオフラインが表示される問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nを使用していますが、プリントができません。プリンターの選択画面でオフラインと表示されるだけで、スプールされるだけでプリントできません。PCでプリンタ確認をすると、電源が入っていないと表示されます。
  • ルータ、プリンタをいろいろな組み合わせで立ち上げ直しましたが解決しません。試しに、スキャンをしたころ、PCからの操作でスキャンでき、PCでスキャンした画像を見れました。
  • プリントができない問題を解決するには、PCでのプリンター選択画面でオフラインが表示される原因を特定し、それに基づいて対処する必要があります。解決方法は、プリンターの電源や接続状態を確認し、必要に応じて再起動や再接続を行うことです。また、最新のドライバーをインストールすることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリントができない

DCP-J577Nを使用しています。本日、プリントをしようとしましたが、プリントができません。プリンターの選択画面で、オフラインと表示されています。無視してプリントしようとすると、スプールされるだけでプリントできません。PC、ルータ、プリンタをいろいろな組み合わせで立ち上げ直しましたが解決しません。試しに、スキャンをしたころ、PCからの操作でスキャンでき、PCでスキャンした画像を見れました。PCでプリンタ確認をすると、電源が入っていないと表示されます。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

無線LAN接続でしょうか? PCにおいて、プリンターの「ポート設定」はどうなっていますか? (ご利用のOSが不明ですが、Windowsならデバイスとプリンターなどから、 プリンターのプロパティを開いて、「ポート」タブです。) 現状チェックが入っているポートの説明が、 Windows標準の「Standard TCP/IP Port」で設定していませんか? もしそうなら、プリンターに割り当てられたIPアドレスが、 プリンターの電源オンオフなどで変わったことで、自動追従できないためですので、 設定を変更してください。 エプソンやキヤノンは自動追従するLPRポートを配布しているのですが、 ブラザーは配布していないようなので、下記ツールで再設定が必要です。 ネットワークプリンター診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 今後のおすすめとしてはおそらく上記設定ツールで回復されるはずですが、 ポートの設定をIPアドレスではなく、ノード名でポートを設定することを 推奨しているようです。 「無線LAN情報確認ツール」がインストールされているはずなので、 これを起動してノード名を確認したら、 プリンターのプロパティにて、ポートタブのポートの追加で、 ノード名を使って設定することで、プリンタのIPアドレスが変動しても 自動追従するようになるかと思います。

TESTACH
質問者

お礼

ポートの設定を変えたら印字ができるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cgzmrci
回答No.1

『スキャナの機能はOKだが、プリンタの機能そのものが故障している』という最悪の状態ではないことをまず確認したいので、 USB接続であればちゃんと印刷できるのか を確認したいですね。 これで印刷できるのであれば、 無線LAN接続設定に問題あり と特定できますので。 無線LAN接続設定に問題あり、のとき、手元に新しいPCがあれば、 ドライバをインストールすることで印刷できるようになるか を確認すると、良さそうです。 (これで印刷できないがスキャナはOKだとしたら、プリンターの故障ですかね) 印刷できるようになるなら、旧PCの設定と見比べることで、旧PCの設定をどうすれば良いか見えてきそうです。 手元に新しいPCがなければ、旧PCのドライバをアンインストール&インストールする感じでしょうか。