• ベストアンサー

意味深?な言葉

私は女です。 同僚のA君とBおじさんの愚痴を話してました。 私「Bはすぐやいやい言うよねー」 と言うと、私の顔を見て A君「意識しすぎて辛いです」 と言いました。 2人きりの時です。 この話しの流れは普通ですか? A君は草食系で、初めて話したときは赤面されました。 誕生日のアピールをされたので、好物の プリンをあげたら、私の誕生日はネットで調べた有名店まで電車でケーキを買ってきてくれました。 夫婦の不仲や、仕事の不満や愚痴をよく話しにきます。 僕は無能で仕事が出来ないとか、死にたいとか… あなたが羨ましいとか言われます。 彼にとって私はどういう存在ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

A君は、緊張しやすく色々と小さなことを気にする性格なのかな? 会話の流れからは、Bおじさんが小言をよく言う人で、それを仕事中も意識しすぎて精神的に辛いって意味に私はとれました。 誕生日にプレゼントをくれたのも、自分の誕生日に貰ったから、ちゃんと返さないと!と思ってしまう性格なのかなー?と感じました。 死にたいや、愚痴を言うあたり、精神的にもあまり強くなく、悩みの無さそうで朗らかで、明るい貴方が羨ましいのだと思います。 ネガティブで小さい事を気にする自分とは正反対のポジティブな貴方が。 と解釈しました。

yorosikune1214
質問者

お礼

私もそう感じます。Aくんはとても頭の良い方で、でも繊細で、すぐクヨクヨします。ハッキリ言い返せないタイプで1人で考え込んでしまいます。 そんな時、私の所に愚痴を吐きにきます。 私はお母さんのように、話を聞いて、励まして、一緒に怒って、よし!頑張って!って送り出します。

その他の回答 (4)

回答No.5

つまり、「既婚者であるA君の言動は、自分にアプローチしているようにも受け取れる。A君は自分のことを、どのように認識しているのか知りたい」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 A君に、具体的・明確な言葉で、 「付き合って」とか、「恋愛対象として好き」などと 言われたわけではありませんよね? だとしたら、あなたのことを、 「本気の恋愛対象」として認識しているわけではないと思います。 とはいえ、あなたという女性に対して、 「本気未満の好意」は持っているのかもしれませんね。 (誕生日アピールでおねだりしてみたり、 あなたを喜ばせようとして、労力をかけて有名店のケーキを用意してくれたり。) なので、 「甘えさせてくれたり、癒しを提供したりしてくれる、大切な存在」 って感じなのではないでしょうか。

yorosikune1214
質問者

お礼

私もそんな気配を感じています。でもハッキリとアプローチされたわけでもありません。 仲の良い同僚を大切にしつつ、勘違いさせないように気を付けたいと思います。

noname#239582
noname#239582
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  うちの子供も、すぐに弱音を言うんです(笑)。  主人が構ってあげるのですが(笑)、いつも私は、主人に 「大人げないよ・・・。」と言います(>_<)そうすると、主 人は、丁寧に対応してくれます(( ,,`・ω・´)。  彼さま、貴方を頼りにしていると思いますので、あまり気 になさらずに、頑張って頂けると、幸いに思います( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

悩みが無さそうな同僚

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

彼にとって私はどういう存在ですか? >母親存在でしょう!

yorosikune1214
質問者

お礼

頼るになる相談役って感じですね!ありがとう。

関連するQ&A

  • 都内でおすすめのショートケーキ・チーズケーキ・プリンのあるお店

    幅広い質問ですみません^^; もうすぐ知人の誕生日があるのでケーキを用意したいのですが、 その本人がすきなのは、レアチーズ(重めのベイクド系はあまり 好みではない)、プリン、といったあたりのようです。 ショートケーキも選択肢にいれたのは、私の中で一番 「誕生日っぽいケーキ」だからなのですが、本人もショートケーキは 好きとのことでした。チョコレートケーキはいまいちなようです。 レアチーズもプリンも固さとしては、柔らかめでもいけるそうです。 どうせなので美味しいケーキを用意したいとおもい、皆さんの 意見を聞いて参考にしたいので、都内(出来れば中央区、千代田区、 港区あたりまでで、、)のおすすめの美味しい↑の テイクアウトできるケーキをご存知の方は是非教えてください!(^^) (※蝋燭をたてたいところなのですがホールだとたべきれないかも しれないので、1カットで売っているケーキでも大丈夫です。いろいろな ものをいくつか用意しようかとおもっていますが、ホールでおすすめなの もありましたら教えてください^^) プリンはお土産的なかんじで渡したいのですが、私自身が実は プリンが苦手なので全く詳しくないです^^;やはりなめらかプリン あたりでしょうか、、? いまのところは、アニバーサリーのショートケーキが見た目も ちいさいお誕生日ケーキといったかんじで可愛いし、お味もなかなかな ようなのと、レアチーズケーキもさっぱり系で好きそうなので ここにしようかな、とおもっているのですが、実際たべた方のご意見も あったらうれしいです! なんだか注文ばかりついた質問で申し訳ないのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い しますm(^^)m

  • もうすぐ友達の誕生日です・・・。

    わたしの友達がもうすぐ誕生日です。 そこで友達皆で誕生日パーティを開くのですが、ケーキを持っていこうと思います。そのケーキなんですが、どのケーキがオススメだと思いますか? 一応作れる範囲だと↴(洋菓子含)   ・ショートケーキ ・チーズケーキ ・チョコレートケーキ ・クッキー ・プリン ・マカロン ・ロールケーキ ・マドレーヌ ・蒸しパン           ぐらいです。 この中から選んでくれませんか?(選択少なくてすみません。。)

  • タルト作りについて… わからなくて困っています

    彼氏の誕生日に、タルトケーキをつくろうと思っています。 最初はタルト生地から作ろうと意気込んでいたのですが、 もう全然上手くできなくて、結構困っていました。 そこで、タルトの生地を買って、中身を…作ろうと思っているんですが。 タルト生地の中にプリンを入れたいのですが、 これって、粉末プリンを溶かして、熱いのをそのままいれると、 タルト生地に しみて きちゃいますか??? ケーキ類のお菓子とかを殆ど作ったことがないのでわからなくて困っています。 どうかお助けください><よろしくお願いします!!

  • シフォンでシート

    もうすぐ誕生日を迎える彼女に大好物のシフォンケーキをデコレーションしてプレゼントする予定です。 シフォンをシート状に焼きたいのですが天板で焼いても上手く出来るものなのでしょうか? 分かる方、出来ればコツやアドバイスなどもどうか教えてください。 よろしくお願いしますっ。

  • 彼の誕生日ケーキで失敗

    質問というか、失敗談なのですが… 昨日は彼の誕生日でした。 付き合って初めての誕生日…手作り料理が食べたい!とのことだったので 好物の肉料理や、誕生日だったのでケーキを作りました。 こだわりが多く味にはうるさい彼でしたが(付け合わせの野菜は食べないとか、冷たいトマトは大丈夫だけど温めたトマトはダメとか‥) 肉料理は美味しいと言ってくれて、でも他のものはスープの量が多かったり味が薄かったり彼の苦手な物が入っていたりと… そして最後にケーキだったのですが、気合いが入りすぎてとっても大きなケーキになってしまい、ブランデーの味が効いているケーキになってしまって… 彼はお酒が大好きなのですがブランデーは苦手だということで、結局彼は少しだけ食べて、他は自分で持って帰って全部食べました。 頑張って作ったけどまだまだ苦手なものを把握しきれてなくて、そしてこれは大丈夫だろうと自分の考えを押し付けてしまったみたいで悲しくて…ケーキを食べてたら涙が止まらなくなってしまって… 落ち込んでいまして、同じような失敗をした方など、いらっしゃるでしょうか。

  • バケツぷりん・・・って??

    近々母が誕生日をむかえます。 その際に『ケーキサイズのプリンを作ってプレゼントしよう!!』と思い立ち、ぷりんファンの夢(?)バケツぷりんを作ろうと思っています。 しかし、何しろ普通サイズに比べればはるかに巨大なぷりん。 蒸す際に中まで蒸されるのに時間がかかり、外側から硬くなってしまうのでは。。。と心配しています。 使うバケツは直径15cm位の金属製の小型バケツをイメージしており、直径28センチの蒸し器を使って作ろうと思っていますが、バケツぷりんの作成は可能でしょうか?? また、可能だと思われる方、何分ぐらい蒸すのがいいのでしょうか?? 教えてください。

  • 手作りお菓子の保存期間

    友人の誕生日が近いんです。 手作りのお菓子を毎年あげてたんですが、 今年からは例年と違い、時間がとても窮屈なんです。(私も友人も) 夜作って、昼に渡し、その日の夜に食べる。 とすると、丸々一日ですよね。。。 そのくらい手作りお菓子は持ちますか? プリンかケーキ類を考えてます。 どんなものなら大丈夫か教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日をスルーされました。

    先日誕生日を迎えました。 今年でお互いの誕生日が3度目を迎える彼がいますが、 毎年毎年、スルーされかけてます。 去年なんて、当日になって、今日会えないの?ってキツめにメールを送ってやっと午後5時くらいになってから、 今から○○(都内)にきて! ていわれたり。 今年は残念ながらお互い仕事でしたが、私の誕生日の翌日は祝日なので、 ちょっと遅くてもあえるかなっておもってたんですが。。。 「今日、プロジェクト会議があってそのままのみにいくから!」 ってメールが一件。 おめでとうもないまま日付がかわって誕生日は終了。 ケーキも食べてません。 翌日の祝日になって、午前中は美容室にいってパーマをかけてみたり、 自分なり自分のために誕生日をしてみました。 起きた彼が美容室のあたりまで向かえにきてくれることになりましたが、 来てみればバイクで・・・ 美容室にいったあとにバイクに乗るって、 何のために美容室にいったのか・・・。きれいにセットしてもらったのにとても悲しくなりました。 自分でアピールするのもいやなのですが、 昨日、「デートしてくれないの?」 っておこってしまいました。 向こうは悪いと思う様子もなく、話はスルーして。 自分が情けないのと、相手に対する憤りでもういやになりそうです。 こう思う私が悪いのでしょうか・・・ 誕生日になにもせず、数日立ってしまうと、誕生日を迎えた感覚もなく。 いまさら祝われてもうれしくないというか。。。 みなさんは誕生日をスルーされた場合、怒りますか? それとも、気にしませんか?? 愚痴のような長文失礼しました><

  • 誕生日に自分でケーキをつくる行動って?

    どうしても彼女のとる行動が読めません。 今海外で生活をしていて、ルームメイトが誕生日を迎えます。 ルームメイトの仲は仕事で一緒なくらい。 深い話までなく、まだ2ヶ月です。 私たちがその誕生日を知ったのは 彼女から「この日は誕生日だからひとりではいたくない」って誕生日のことをしきりに口にするようになったのです。寂しいんだなあって思って(自分でも寂しいっていう子なので)サプライズでケーキを作ってお祝いしようと計画しました。 でも、誕生日が近づくにつれて、 彼女はしきりに「ケーキを作ります」って言うのです。 それが、自分のバースディ用とは言っていません。 同じものではありません。 彼女はケーキを作るのが好きだといいます。 以前簡単なお菓子を作ってくれて、 沢山作ったからっていって食べさせてくれたのですが、 おいしくありませんでした。 でも、おいしいと彼女には伝えました。 ちょっと別の話しながらそれとなく聴いたところ、 毎年自分のバースディにケーキはつくらないとのこと。 なぜそこまで自分の誕生日にケーキをつくるって言い張るのか。 彼女が求めているのはなんなのか分かりません。 1.誰かに食べてもらい、お礼または、自分がすごい!って思われることに快感を求めている。 2.ケーキを私たちに作ってほしいからケーキ、ケーキという。 の二つの考えがでました。 1だとしたら、私たちでケーキを作らず、そのケーキを褒め称えるのがいいのか。でも、そうすると、またケーキを沢山作ってくれるでしょう。おいしいのならいいのですが、まずいので、勘弁です。でも、誕生日としての主役だから・・・。 2だとしたら、こちらからケーキ作るといっても、 サプライズの楽しみもなく、面白くないかなあって。 もし、本望でケーキ作るってことなら、それを拒むのもなあって。 誕生日に私たちがとる行動について悩みます。 分かりづらい質問だとしたら、補足で補いますので、 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 特別な日のごちそう!あなたのおうちは?

    お誕生日、結婚記念日、お正月、お盆、クリスマスなど 特別な日には「これを食べる」って決めているものありますか? ちなみに我が家バージョンでは、 あたしの誕生日:「フルーツババロア」  真夏生まれなので焼きケーキは暑苦しいとの理由でこうなりました お正月:「卯の花もち」  お雑煮も食べますが、ゆでた白餅に甘めの卯の花をまぶします  これって普通におせち料理だと思ってたら違いました。笑 クリスマス:「ケンタッキー」  もう誰も疑問を持ってないですけど・・・苦笑。 ある友人の誕生日:「丼プリン」  その名の通り、丼に焼きプリンを作ってあげます。  10年ほど前の誕生日に作ってあげたら  毎年せがまれ、もう定番。 会社でこの話題で盛り上がり、おもしろかったので ぜひみなさんのもお伺いしたいです。 そのごちそうに決まったエピソードなんかもおきかせください。

専門家に質問してみよう